 


編入生は友達ができにくいか? 

friends_2.jpg

高専生向けのトピックがあまり無いことに気づいた。これからどんどん書いていこう。

さて,この質問は編入を目指す高専生からよく聞かれる。「編入 友達」でググってみてもいーっぱい引っかかるから,これで悩んでいる学生も相当数いるのではないかと予想。ちなみに,僕もちょっと不安になったことはあった。いや,気にならない編入生はいないと思う。

が!僕は不安ではあったものの,別に気にすることでもなかった。では質問してきた学生に聞きたい。

「それを聞いてもし『いやー編入生は友達できないよー』なんて僕が言ったら,編入やめるの?」

本末転倒だ。何しに大学に行くんだ?友達作りに?それなら別に大学に行く必要もないだろう。

確かに友達は作りにくい。1年生から普通に入ってきている学生はもうグループできているし,その中に入るのはちょっと躊躇する。サークルも3年生からじゃ入りにくい。そしてよくあるのは,最終的に編入生で固まってしまうこと。本当にもったいない。

僕は編入するにあたってこう考えていた。

「友達ができないことを気にするくらいなら,友達ができるように前向きに取り組めばいい」

ただそれだけのことだと思う。3年次編入生はそれだけで不利なことだらけ。本当に苦労することばかり。だけれど,だからといって愚痴を言っていても仕方ない。入る前からそんなこと考えるよりも,入ってからどうしようか考えるべきだ。

幸い,僕の周りには素敵な友人ばかり。それは編入生だからなんて考えずに,いろんなグループやサークル,他の学部の講義など積極的に顔を出してみたから。それから友達の紹介でその友達に。そしてまたその友達へ・・・と交流は広がる。せっかく閉鎖的な高専というところからオープンな大学に行ったのだから,いろんな人と交流した方がいい。世界が広がる。

編入を目指す高専生は,そんなちっぽけな不安なんて抱えず,夢を持って大学に飛び込んできてほしい。やりたいことや夢がある人にとってはしっかりサポートしてくれる。そんな環境が揃っている。それが大学のいいところだ。



もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


自分の頭の悪さに愕然。。。 

畑違いの経済学部に毎日苦労している管理人。普段から経済の記事を読んだり,経済の本を読んだりしているんだが・・・やっぱりセンター試験を通って,しかも1年生から経済の勉強している学部生には歯が立たないorz 彼らは頭いいねぇ~。自分なんて・・・(汗)

けどこっちに来たからには仕方ない!彼らより何倍も勉強して見返してやるー!!!c(>_<。)


気になっていた本を大学生協で発見!生協で本を買うと10%割引だからついつい買ってしまう。書いてある内容はありがちなことばかりだった(汗) こういう本ってだいたい書いてること一緒だね!
IMGP0573.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

スネア探しと編入生飲み会とK10D 

今日は午前中講義。その後昼から別キャンパスでサークルの紹介を見に行った。掲示板に山ほどサークルの紹介のチラシが貼ってあった!とりあえずドラム叩けるところに今度ガイダンス行ってみよう♪

その後博多のROCK INNへ。ドラム機材を見に行った。Jazzに使えるスネアがほしいんよね。今持っているのはラディックの70年代「LM-402」。メイプルの5.5がほしいのだ。やっぱりYAMAHAの「メイプルカスタム」か,お金があればグレッチ。カノウプスでなかなか安いのもあったし気になるところ。

そして天神で編入生と飲み会♪やっぱりみんなで楽しまないとね!久しぶりの幹事役は疲れたけど,みんな楽しんでもらえたみたいでよかったことにしよう!

そんなこんなで今日は電車を6回乗ったというw キャンパスを行ったり来たりは大変だ(汗)

そして,家に着くとK10Dとタムロンのレンズが同時に届いてた!ヾ(^v^)k 明日の日記はこれかなw
P1030487.jpg

初講義とキャンパス移転計画 

今日は・・・新入生は入学式!自分たちは初講義w

講義は13時からだったので,昼頃まったり行っているとなにやら電車の駅はスーツの学生が沢山!式が終わってキャンパスに移動している真っ最中だったみたい。

駅やキャンパス入り口ではサークルのビラ配りをしている人がこれまた沢山!自分もビラほしかったけど,さすがにスーツ着ていないしどうみても新1年生には見えないのでもらえるはずもなく(苦笑) とりあえずジャズ研には入ると決めているので,今度部室をのぞいてみるか。

初講義は経済学の話。やっぱり経済学はおもしろいぞ♪それと,講義中にふと,飲み会しなきゃなぁなんて思いついたから,講義が終わって早速みんなに飲み会しない!?って言ってみた。みんな賛成してくれたので全員の連絡先を携帯に送ってもらって久しぶりの幹事役。普段放置気味の携帯電話も今日はフル活動w 管理人は基本的にメール返すのは数時間後だからねw

あと今日気づいたこと。うちの学校では1,2年生の講義と3,4年生の講義は別キャンパス。僕は1,2年の講義も取らなきゃいけないので,その1,2年生のキャンパスに行かなければならない。

それだけでもめんどくさいのに・・・・なんとその1,2年生のキャンパスが来年度クローズ!そして超へんぴな所へ移転となるのだ!!!(汗)

今なら電車で30分あればキャンパス間移動できるけど,移転したら1時間はかかるかもorz しかも交通機関を2つ使わなきゃだめかも。。。

知らなかった。。。orz 来年度は就活にキャンパス移動に・・・だるいぞこりゃ。

P1030468.jpg

新入生は新聞に載るくらいちゃんと入学式やるのに編入生は・・・orz 一応大学名隠してるけどこの文章でバレバレよねw 「カメラを持った家族らに見守られて・・・」いいねぇ。うちらなんて保護者だれも来てなかったぞw

入学式&飲み会 

ちょっと二日酔いのなか,午前中から準備していざ入学式へ!

入学式って言っても,学部長?の挨拶だけでものの5分で終了w あとはガイダンスのみw この編入生の扱い方がアウェーな感じ(苦笑) ガイダンスの後は単位変換の手続き。一括認定以外に20単位を限度として単位変換可能ということで,いろいろがんばって10単位を変換できたぞ!他の大学の経済学部から編入してきた人は20単位全部変換できた人もいた。ここで畑違いということを思い知らされる(汗)

その後定期を買ったり生協のカードを作ったり。とにかく大学はいろいろな情報を事細かにかつ親切に教えてくれないから,分からないことがあったらその都度自分で行動!これからも大変そうだぞ(汗)

大学を出たら,19時過ぎから飲み会に誘われていたため天神をぶらぶら。昨日行きたかった大丸に行ったりカメラを見たり。

P1030463.jpg

飲み会は相変わらず飲み過ぎ傾向Σ(・ε・;) ちょっと控えないとなぁ。。。いつも終電間際にふらふらになりながら滑り込むパターンw 次は編入生で飲みたいなぁ。そのときはほどほどに~。

単位認定のためいざ母校へ! 

入学式は7日月曜日。昨日大学からこんなメールが届いたわけで。



3年次編入生 各位

標題のことについて、3年次へ編入するものには、○○科48単位、○○科49単位が一括認定されます。
上記の単位とは別に、「基本科目」に該当する科目を22単位を限度として、履修内容を審査の上、認定されます。
4月7日の3年次編入学式終了後、既修得単位認定の審査を行いますので、予め既修得単位認定を希望する科目を考えておいて下さい。
「基本科目」はゼミ募集要項送付時に同封した学生便覧(抜粋)に記載されています。
申請にあたり、成績を記入する必要がありますので成績は各自確認しておいて下さい。
審査にあたっては、履修内容がわかるものが必要となりますので、該当する科目のシラバス・履修要項を持参して下さい。

また、最終の成績証明書、卒業証明書等未提出の方は必ず持参して下さい。



・・・・今頃!?Σヽ(゚Д゚; )ノ

そんな準備できる日なんて平日の今日3日と明日4日しかないじゃん!もしメール見逃してたらどうしたん!?言うの遅すぎだしメールで送るなっつーの!!!(怒)

大学にイライラつつ,けどイライラする時間ももったいないので今日は予定を変更して昼から母校の高専へ。シラバスをコピーしなければいけないけど,シラバスは電子化されておらず。。。この大量のファイルから必要な部分を探し出す作業が待っていたorz さらに探したけど出てこないプリントもあるしorz この高専の適当具合にもイライラo(`ω´*)o

P1030439.jpg

ちなみに,ここにきて畑違いの経済学部に行くことが大変なことを見せつけられた。単位変換したい講義に「会計学」やら「マクロ経済」,「ミクロ経済」ってのがあるんだけど,そんな講義高専で受けてないわけねorz つまり単位変換できず,1・2年生に混じって講義受けなきゃいけないのだΣ(゚Д゚;

・・・まぁがんばるけどさ!自分の選んだ道だ!

P1030432.jpg
母校の桜も綺麗だった。ちょうど満開。

ゼミ決まったぜぃ!! 

先日ゼミの志願書を書いて,今日ゼミの1次募集の結果発表だった。結果はメールで報告。帰宅してすぐPC開いて見てみると・・・

1次で決まり(≧∇≦)b

いやはや超本気で志願書書いたかいがあった♪1番人気と噂されている先生だったからね。だいたいの先生は2次募集まであったけど,案の定その先生は2次募集でも受け入れ不可になってた。これで心おきなく海外逃亡できるなり(*^ー゚)b

そんなうれしさと今日仕事であったうれしい出来事もあり,今久しぶりにカクテル作ってまったり中(ノ´∀`*) あと毎週火曜日は夜9時から0時まで見たいテレビがあるのでそれ見ながらまったり♪んー幸せ♪♪

今日買ったシューホーン。あとシューキーパーも買わないとなー!
P1000922.jpg

