 


東南アジアバックパッカーの旅 その後 ~友人も東南アジアに行ってきたの巻~  

IMGP5216.jpg
高専のときのクラスメイトがバックパッカーしたいからいろいろ教えてほしいと連絡があったのが確か2ヶ月ほど前。そしてそれからほどなく東南アジアへ行って,最近無事帰ってきた。そして今日おみやげが郵送されてきた♪ありがとー(ノ´∀`*)

こうやって旅仲間が増えることはいいことだ♪


向こうで知り合ったとある大学生は,今また世界を旅しているそうだ。

またとある大学生は,東北から自転車で屋久島まで旅したそうだ。そして数日前に今日一眼レフを買いたいから何がいいかと尋ねられ,今日ニコンのデジイチを買ったそうだ。

とある世界一周していた人は,多分今頃1周して日本に戻っている頃だろう。

日本に留学している韓国人女性の方は,この前韓国に戻って,また日本に戻って生活しているそうだ。

とある看護師さんは,また日本でお仕事に励んでいるそうだ。

旅をして日本にいたら絶対話すことのなかっただろう人たちといっぱい交流できて本当によかった。旅をする人っていい意味で変わった人が多くて,かなりいい刺激になった。出会った人たちはそれぞれまた日本でそれぞれの人生を送っているみたいだけど,それぞれ旅でいろんなことを吸収して今の生活に活かしているみたい。

また旅したい!!

今日の音楽:Casiopea/Tokimeki
物置からおばのものであろうCasiopeaのCDを発見!なぜか見本品って書いてあったw

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


東南アジアバックパッカーの旅 その後 ~福岡接待の巻~ 

P1030990.jpg
福岡タワーから福岡の街を。

東南アジアではいろんな人に出会って,いろんな人の話を聞いて,いろんな価値観に触れることができた。それは日本人でもあったし,外国人でもあったし,現地人でもあった。特にバックパッカーをやってる人は考え方のおもしろい人が多い!!またいろんな人と話してみたいなぁ。

さて,今日はその時出会った韓国の方が福岡にいらっしゃるということで,あんまり時間はとれなかったけど福岡のご案内をしてきた。百道周辺→天神界隈→キャナルシティ と福岡都心有名どころ♪1泊だったらもっといろんなところ案内したかったんだけどな~(ノ_<。) それでも時間ぎりぎり精一杯案内できたからよし!福岡気に入ってくれてみたいだったからよかったなり(*^ー゚)b

次は僕が韓国に行かなくてはっ!また旅したい!!!

今日の音楽:サザンオールスターズ/いとしのエリー
30周年ということで特集組まれてた。サザンといえばやっぱこの曲

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

東南アジアバックパッカーの旅 20日目 ~台北→福岡~ 

4:30起床。ロビーに寝た仲間も数人いた模様。いろんな情報が飛び交っていたけど,結局台北はロビーのソファで一泊できるみたいだw 起きて顔を洗い,チェックインしようと思ったら5:20からで,しかもスタバに行ってもまだ開いていなかったのでまったりして待つ。

5:20チェックインして,イミグレーションも無事通過。また買い物やDSして時間をつぶし,6:30スタバ開店と同時にコーヒーを注文。小銭が余ってたから使いたかったんよ。(本日のコーヒー グランデ80元)それからまたDSしつつ,7:50無事搭乗完了。

機内では,もう福岡かぁと複雑な心境。長いようで短かった約3週間。機内で見る活字が新鮮。機内から見る福岡はいつもの町並み。海の中道・百道浜・大野城・春日。。。空から見てもわかるぞ!ただいま福岡!!!

P1030298.jpg

11:30着。イミグレーションを通過して預けた荷物も無事戻ってきた。が,11:50税関に引っかかる。東南アジアに行ったことを言うと,荷物を全部開けてみせるように言われた(汗)麻薬運んでないかチェックしたいみたい(汗)せっかくがんばってパッキングしたぱんぱんのザックをorz まぁもちろん麻薬なんて持ってないから,なんとか税関も通過。

空港から出ると・・・さむっ!!!

今まで最高気温37℃って世界にいたからねw 寒すぎるw

それから帰宅。帰宅するとなぜか家が小さく感じた。別に背が伸びたわけでもないのになぜ?ま,ちょっと成長したってことにしようかな。。。

東南アジアバックパッカーの旅20日間 完



追記:バックパッカーをして思ったこと。

初めてのひとり旅。バックパッカー。全部自分でやらないと,誰も手伝ってくれない。トラブルも自分で解決しなければならない。道も自分で決めなきゃいけない。けどそのおかげでこのたびは自分を成長させてくれた。

日本で当たり前と思っていたことは実は世界では当たり前じゃない。学生は勉強だけ・・・なんて通用しない。小さな子供も一生懸命働いている東南アジア。何十円という品物を売って生計を立てている人たち。水上で生活している人もいた。自分が,日本がどれだけ恵まれているか知った。逆に,自分がどれだけ英語ができないかも見せつけられた。

いろんな出会いもあった。日本にいたらしゃべらないような人たちと交流することができた。日本人だけじゃなく,イギリス人やフランス人,ドイツ人や韓国人など多くの人とコミュニケーションをすることができて,異文化や彼らの日本感など多くのことを知ることもできた。

今これを見ている学生がいたら,社会人になる前に一度バックパッカーを体験してみることをお勧めする。社会人になってこんな体験はできないだろうし,早いうちに自分ひとりで生きることや世界を見ることを体験してみるといいと思う。

また,もしバックパッカーについてや東南アジアについてなど気になることがあれば僕にメールを送っていただければ,分かる範囲で説明するので是非連絡を送ってもらいたい。



ちなみに・・・

今日は3月31日で年度の最後。明日から新しい年度だ。この旅の経験を来年度に生かしてみよう。

P1030307.jpg
今夜の晩ご飯。つくしとは春の恵み。ちなみに熊本人はつくし食べないんだってねー。

東南アジアバックパッカーの旅 19日目 ~ベトナム最終日。台北へ移動!~ 

8:00起床。まったりして9:15よりネット1時間(6000D)。宿に戻って11:00チェックアウト。3日連続“Cafe 333”で朝食。カフェのお姉さんにAirport Taxiに電話してもらう。が,10分以上たっても来ない(汗)するとお姉さんが「空港から来てるのかもねぇ。Vinasun Taxiが良心的だから捕まえてあげるわ」と言ってくれて,無事タクシーを拾うことに成功!けど,電話で呼んだタクシーはその後どうなったことやら・・・(苦笑)

12:00空港着!メーター86000Dなのに$7よこせという運ちゃん。なにやらチケットを見せ,これは$1だ!なんて言うわけで・・・。けどよく見たら5000Dって書いてあるのw 日本人なめんなー(#゚Д゚) ということで適正料金のみ払って空港内へ。こっちの国はいかに観光客からぼることができるか必死なんよね(汗)

チェックインが13:15より。その時刻まで待ってチェックインすると,飛行機が2時間遅れなんだと(汗)まぁどのみち台北で朝まで待たないと行けないからね,いいとする。2時間遅れるからってご飯のタダ券ももらえたし!ラッキー♪ちなみに預けた荷物は台北で受け取らずに直接福岡で受け取ることも可能なんだと!福岡で無事受け取れることを信じてその方法を選択。

P1030292のコピー

13:45~17:00そのタダ券のレストランでDSをして時間をつぶすw 17:35搭乗。機内では音楽聞きまくって,台北の時刻で22:00台北着。

22:15イミグレーションを抜け,空港ロビーへ。23:00頃までDSして,静かになってから空港のソファで寝たw お金ないし次の日の早朝の便だし(汗)格安便だとこういうことになるのだ(;・∀・)

警備の方に何か言われないかとか,完全にクローズしたらどうしようかとか,いろいろ緊張しつつうとうと・・・Zzz

東南アジアバックパッカーの旅 18日目 ~クチトンネルツアー~ 

6:30起床。今日はクチトンネルへのツアーにのっかるので早起き。7:00に外に出て相変わらず“Cafe 333”で朝食(35000D)。8:00にシンカフェ前に集合していざ出発!

9:45まずは“Handicapped Handicrafts”なるところへ。ベトナム雑貨が作られていた。みんなかんなり器用!ちょっと感動。0

P1030243.jpg

10:05にそこを出発。バス内でクチトンネル入場料$5を払った。10:45クチトンネル到着。初めは少しビデオを見て,そのご林の中へ。ベトナム軍が隠れていた穴を見たり,落とし穴を見たりした。

P1030256.jpg

11:35には射撃場横で一休み。人生で初めての射撃場。マジ耳がどうかなりそうだった(汗) あの運動会のピストルなんてもんじゃないよ!本物のマシンガンってやばいくらいうるさいの!!

P1030266.jpg

11:50メイン(?)のトンネルに入った。かんなり狭くて暑いι(´Д`υ) けどこれでも広げられたほうなんだって。ベトナム軍がんばったねぇ。。。

P1030269.jpg

12:00にはベトナム軍が食べていたというイモを試食。んー甘くない。。。

P1030276.jpg

12:30帰路へ。帰りは横の席にガイドさんが!ここでも自分の英語能力のなさに愕然orz このガイドさんは5,6年英語勉強したんだって。もうペラペラ!すごいよねー!

13:30シンカフェ着。近くのサイバーカフェでまったり。その後一度宿へ戻り,もう一度サイバーカフェに行ってネット。1時間で6000D。

宿に戻ってまったりした後,17:30からまたおみやげを買いに行く。おみやげは多い方がいいからね!

18:20いつものペンタイン市場横の屋台でベトナム最後の晩飯!ちょっと多めに頼んだ!(71000D) 旅もいよいよ終わり!なんか寂しいなぁ。。。

P1030284.jpg

明日は台北へ!!

東南アジアバックパッカーの旅 17日目 ~ホーチミン市内観光とショッピング~ 

7:00起床。8:40外に出てすぐの“Cafe 333”へ。朝飯はパンと目玉焼きとベーコンとバナナシェイク(33000D)。ベトナムで洋食w

それから一路エバー航空オフィスを目指す。9:25セグウェイショップを初めて見てちょっと感動。

P1030165.jpg

また歩いて10:05エバー航空のオフィスに到着。すんなりフライトの日程を変更完了。ちなみにエバーでは順番待たなかったり呼ばれていないのに受付に行ったりする人が大勢・・・これはベトナム人クオリティ?(;`∀´)

その後市内観光へ!10:47市民劇場,10:55サイゴン大教会,11:00中央郵便局,11:15統一会堂・・・とサクサクっと写真を撮って回った。主要な見所がかなり接近してるんよね。これならツアーくまなくても全然OK!ちなみに統一会堂はクローズして入ることができなかったorz

P1030180.jpg

P1030185.jpg

そして11:25一番行きたかった戦争証跡博物館へ($1)。ベトナム戦争の歴史を学んだり,実物の戦車を見たり,なかなか充実!けど,もうすぐ全部見終わるってところでクローズするからまた13:30にコイって言われたorz 昼休みがあるなんて・・・(汗)

P1030198.jpg

それからまたすたすた歩き,12:50国営百貨店3Fのハイランドコーヒーへ。日本で言うドトールみたいな感じかな?ベトナムのコーヒーチェーン店。ここでケーキ25000Dとコーヒー18000Dを注文。ここで日本の方ですか?と横のお母さんに声をかけられた。1時間半ほどしゃべりまくった。

14:35お母さんと別れ,自分はおみやげ探しへ。サイゴンセンタービルにも足を運んでみて,かなりの量を購入。17:00に買い物は終了。

17:25夕方の半端ないバイクにおびえながら,なんとか宿に到着。さすがバイクの国ベトナム。。。道を横断するだけで胃が痛くなるぞ(汗)

宿でまったりして18:15外に出た。出していた洗濯物を受け取る。18:25明日のツアーをシンカフェで予約。メコンデルタツアーとクチトンネルで迷ったあげく,ハイランドコーヒーで出会ったお母さんの薦めもありクチトンネルにしてみた!

18:40サイバーカフェでネット1時間半(10000D)。ここは安いし速い!!

20:30ペンタイン市場横の屋台で晩ご飯。ここはホントにおいしい♪

P1030235.jpg

その後,21:00前日から気になっていたジャズバーへ。21:00から生演奏が聴けるって書いてあってさ!ジントニック(94000D)を片手に1時間半ほどジャズに浸る。幸せー♪(ノ´∀`*)

P1030236.jpg

東南アジアバックパッカーの旅 16日目 ~いざホーチミンへ!~ 

6:20起床。バスの時刻7:30には外に出る。が,やっぱり7:30にバスはやって来ず,やっと20分後に来た(汗) その後大きなバスに乗り換えてからいざ出発!!

バスでは出入国カードが配られた。書き方がちょっとガイドブックに載っているものと違っていて焦る。なんとか記入をすましパスポートと一緒にバスのスタッフに渡す。11:15に休憩30を取った後,すぐに国境へ!

出入国審査は超簡単だった!!出国審査はまずバスから降りて,スタッフから名前を呼ばれたら顔をちらっとチェックしてバスに乗るだけ。入国審査はスタッフから名前を呼ばれたらイミグレーションを素通りw こんな簡単なのでいいの?ってくらいw 台北やタイとはすごい違いだ。

P1030111.jpg

12:15国境を越え,14:15ベトナムのホーチミン着!!ついた場所が分からず,場所を訪ねるもみんなわからないだと(汗) そういえばベトナム人は地図を理解できないらしい(爆) けど通りの名前を言ったらすぐに理解してくれた!ベトナム人は通りの名前で場所を覚えているらしい。また行きたい宿の近くに止まっていた!ラッキー♪

14:45日本人宿と言われている“ほうれん荘”に着。しかし中にいる人はほとんど外国人だった(爆)

P1030116.jpg

15:10より外に出てみる。ツアー会社探しなのだ。日本人経営のT&Tトラベルはつぶれたらしく,有名なキムカフェとシンカフェに行ってみた。シンカフェは日本語のパンフレットがあって良心的♪

15:45屋台でパン(5000D)を購入。(15000D=$1)

その後まだ時間があるのでマーケットへ。16:15ペンタイン市場到着。ベトナム雑貨とお茶とコーヒーが多いみたい。コーヒーを見てみたけど・・・焙煎がヘタ!!モカやブルマンをフルシティくらいで焙煎してるの(苦笑) あとロブスタとアラビカの違いもよく分かってなかったし(汗) コーヒーにうるさい管理人としてはこれは許せない!ってことでここでコーヒーを買うことはやーめたっ!!

P1030130.jpg

市場を出てチャングエンハイ像を見た後,エバー航空のオフィスと居酒屋“どらえもん”を見に行くことに。エバー航空では帰りの日付を変えようと思って。

17:10エバー航空のオフィスに行くも・・・地図の場所にない!!(汗) 近くの人に聞いてみたら場所を変えたらしい。ちょっと歩いてみると・・・発見!やっぱ聞いてみるもんだね。ただ,平日は16:30まででしまっていたorz 明日もう一回行ってみよう。

次はどらえもん。エバー航空から近くてすぐ行けた。けど定食が$8くらいして,ここでは高すぎなのでやーめた!

P1030141.jpg

17:45国営百貨店へ。おみやげなどを見て回った。コーヒーは市場よりこっちの方が安い!!やっぱりペンタイン市場は観光客を相手にしているから高いんだろうね。

18:45市場横でにぎわっている屋台でベトナム名物フォーと春巻を食べた。これで27000Dは安い!

P1030156.jpg

宿に戻りランドリーサービスを頼むも・・・「外に出てあっちの方にあるから行ってこい」みたいなそぶりを見せられた(汗) ランドリーサービスやってますって書いてあるのに・・・この国はorz

