 


読みたい本が腐るほどある。。。 

WS000026.jpg

とつぶやいたのは先日。その後まだまだ読んでいない本が大量にあることに気づき,結局読んでいない本はざっと80冊くらいだろうか。あとAmazonの「買いたい本リスト」を合わせたら余裕で100冊越えてしまう・・・(汗)

社会人になった同級生曰く,「社会人になったら本読む時間無くなるよ」とのこと。僕の一番の趣味が・・・。学生のうちに読みまくらなければ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


本屋と併設されているスタバは僕の人生の幸せが詰まっている 

DSCF1076.jpg

本日のコーヒー(グランデ:473ml)を飲みながらソファに座って,デザインや音楽の本を読むことは幸せだ。

今日は本に埋もれた1日。午前中は本棚から就活に役立ちそうな本のリストアップに精を出し,午後からは借りた漫画を読み,夜はスタバでひたすら本を読みまくった。僕が人生で一番幸せを感じるときは,コーヒーとソファと音楽と本がミックスされたときだ。

年末年始でもし1日暇ができたら,ここで1日つぶすのもありだな。

ちなみに,最近よく就活生から「就活の秘訣は?」などと聞かれるのだが,僕は絶対こう答える。

「本を読みまくること」

頑張れ就活生!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

知識への投資は常に最高の利息がついてくる (ベンジャミン・フランクリン) 

“An investment in knowledge always pays the best interest.” - Benjamin Franklin -

僕の座右の銘だ。

その知識を増やすために,僕は本や雑誌をよく読む。ちなみに今日読んだ雑誌や本をメモしてみたらこんな感じだった。

■雑誌(今日読んだ順)
ENGLISH JOURNAL NATIONAL GEOGRAPHIC 日経WOMAN 週刊東洋経済 週刊ダイヤモンド TIME non-no AERA 月刊ビジネスアスキー Newsweek SwingJournal モノ・マガシン 日経トレンディ DIME 日本カメラ デジキャパ PRESIDENT 日経パソコン オートバイ ホリデーオート CARトップ モダンリビング 住まいの設計 PLUS 1 LIVING MORE MEN'S CLUB

■今日買った本
マイクロソフトでは出会えなかった天職 日本の論点2010

■今読んでいる本
ザ・ゴール

■今日読んだ新聞
朝日新聞 日経新聞 日経MJ

特に雑誌は多いと思われるかもしれないが,これはほんの一部。今日図書館で読んだものだけなので,書店でチェックするものを含めるとこの倍以上はチェックしている。

本以外にもmixiやfacebookなどのSNSも使うし,RSSで気になるブログやニュースなども常にチェックしている(毎日300前後の記事が引っかかる)。RSSが無理なら更新チェッカーも使っている。

ただ,注意してほしい。こういったインプットの活動は知識ではない。いろんなメディアで得た知識を本当の知識にするためにはアウトプットも非常に重要だ。概念図を書くとこんな感じだろうか。
DSCF0917.jpg

インプットしたものが全て知識になるわけではないし,その知識がすぐ利息になることはない。まずは得た知識を何かしらの方法でアウトプットする必要がある。アウトプットして初めて本当の知識になることが多い。アウトプットする方法は人に教えたり,ブログに書いたりすることでいいだろう。

例えば,人に物事を教えるときにうまく教えることが出来なかった経験は誰しもあるはずである。そういったときはその知識は知識として定着していない証拠だ。逆に人に教えることで自分なりに知識を言語化でき,それによって今まで以上に理解が深まった経験がある人もいるだろう。また,勉強するときに紙に書く作業,これもアウトプットの一種だ。参考書をひたすら眺めるよりも,一所懸命紙に書いた方が記憶の定着がよいことは受験を経験したことのある人ならわかるはずだ。

ちなみに,このブログを立ち上げた理由のひとつに「自分の頭の中にある思考を言語化する」というものもある。自分の思っていることをいざ書こうとすると,なかなか書けないものだ。僕が毎日更新するのはそういった「アウトプットするクセ」をつけるため。毎日毎日,ご飯を食べているときも本を読んでいるときも通学しているときも,ブログになるネタはないかと常に思考している。そういったアウトプットするクセをつけていれば自然とインプットされるようになる。心理学用語で言うなら「カラーバス効果」。意識していれば見えなかったものが見えてくる。

将来の利息のために知識を増やす。その知識を増やすためにアウトプットを意識しながらインプットする。そういった習慣はこの時代を生き抜くために非常に重要なことなのではないだろうかと日々思考を巡らせながら。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ニューズウィーク日本語版 経済学超入門 

最近発売されたニューズウィーク日本語版の特集がおもしろかった。

ニューズウィーク日本語版 経済学超入門
SS111.jpg

NHKの「出社が楽しい経済学」のように,経済学の基本的用語についての解説が沢山。知らない言葉を知ることが出来て楽しかったり,今まで大学で勉強してきたことの復習になったり。

ちなみに,ジャーナリストの池上彰氏が書いた文章は必見。非常にわかりやすい文章を書いている。さすが「伝える」ことについて本を書いているだけある。

   


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

週刊ダイヤモンドの臨時増刊 まるわかりIFRS 完全保存版 の手抜き具合について 

一応経済学部なので(まぁ入学以前からなのだが)ダイヤモンドや東洋経済,日経ビジネスなどなどなど,経済誌はほとんどチェック済み。先日図書館でいつも通り週刊ダイヤモンドをチェックすると,臨時増刊でIFRS(国際会計基準)特集が出ていたので早速借りて電車の中で見てみた。

しかし,見てみるとなにやら見たことあるような記事ばかり・・・そういえば!今朝の日経に!・・・ではなく(苦笑),7月18日の週刊ダイヤモンドのコピペだった。ちょっとだけたいしたことない記事が増えたのみ。なんだこの手抜き具合は!!!( ̄□ ̄;)
DSCF0557.jpg

最近ホットな話題で売り上げが望めるから臨時増刊したんだろうけど・・・コピペしないでもう少しがんばろうよ(汗)

 

今日の音楽:矢野沙織/Sk8 Game
サックスエロいなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

英語を勉強しよう。そうしよう。 

ちょいとドラッカーの原書からある一文を探さなきゃいけなくなったので,今日のバンド練習の前に学校の蔵書から本を引っ張り出してその一文探し。探したのはこの本。
DSCF0572.jpg

原文をメモしたらタスク終了のはずだったけれど,他のところも読んでみるととてもおもしろそうだったので借りてみて読書。

ちょいと話はそれるが,仮に「日本が国際競争力を付けるために何をすべきか?」と問いかけられたら,僕は「教育投資。とりわけ英語教育。」と述べるだろう。国際的にビジネスをするとき,論文を世に発表するとき,世の中にある論文を読んで勉強するときなどなど。日本人は英語が出来ないために国際的に不利な立場にあることは明白だと思う。

ちなみに,先日のオリンピック招致での日本のプレゼンテーン・・・あれ聞いて悲しくなった人は僕以外にも多くいるはずだ。日本の代表があれだけ英語下手だったら(以下略

そういう日本の教育や英語に関しておもしろい本が出ていたので紹介。

日本の若者を世界に通用する人材に―サブプライム後のビジネス教育のゆくえ/久原 正治 (著)


なかなかいいことが指摘してある。

と話が脱線したが,要するに「原書をすらすら読めるくらい英語を勉強した方が視野が広がるぜ!」ってことだ!

今日の音楽:THE BLUE HEARTS/情熱の薔薇
またブルハ叩きたいなー


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

「新しい郊外」の家 

忘れもしない。

就職活動で京都から東京へ戻るとき(このとき就活のため東京に住んでいた),ちょっとコンビニで立ち読みした雑誌にこの本の紹介が載っていた。「これだ!!!」と思った。僕がこういう生活モデルがあったらいいのになーと思っていたことを著者はやってのけていた。

その本は 「新しい郊外」の家 馬場正尊著
IMGP3434.jpg


著者の馬場正尊さんは東京都心と房総に2つの家を持つという生活を実践され,その房総に住まいをもつにあたり自分で家をデザインした方。

なぜセカンドハウスではなく,あえて都心と郊外に住まいを持つという選択を行ったか,という部分はとても共感できる部分があり,都心で働く人にはぜひこういう考えもあるということを知ってほしい。また家造りに興味がある人は,この家のデザインコンセプトや家造りの過程も非常におもしろいのでぜひ見てほしい。

そしてこの人の生き方もおもしろい。仮に世の中の人を普通の人と変人に分けるなら,僕は明らかに後者。しかしそれ以上に著者は後者の中の後者(笑) 読み物としても非常におもしろい。

「家」「デザイン」「住まい」「働き方」などなど,このキーワードならいくらでも文章かけそうなのでまたそれらに関しては今度書こう。もしそれらのキーワードが好きな方はぜひこの本を読んでほしい。
  


今日の音楽:Bird/マーメイド 3000
サビの裏に入るハイピッチのスネアが最高♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

