スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EWI4000s購入! 

IMGP5769.jpg
ドラムは一生続けるつもり。一番の趣味だから。ただ,もうひとつ何か別の楽器をやろうってずっと思っていた。

いろいろ理由はあるものの,大きく理由は2つ。1つは音楽を勉強したいということ。ドラムってリズム楽器で,極論を言えば譜面読めなくてもなんとか叩ける。一応ドラム譜は読めるものの,普通の音階のある譜面はちょっと厳しい。ジャズバンドなんかで配られるキーだけ書かれた譜面なんてもう完全にアウト。ジャズをやっている以上,ある程度音楽理論を勉強したり,所見でどんな曲かわかるくらいになって,バンドを引っ張れるくらいになりたいと思っている。

もう1つはメインのドラムに生かしたいということ。
ずっとドラマー目線でしか音楽をやっておらず,他の楽器をやってみて客観的にドラムを聴いてみたいと思っていた。そうやって他の楽器をやることで,ドラムにフィードバックできることっていっぱいあると思っている。


そこで,何か新しい楽器を考えた時,候補は漠然と

・サックス
・トランペット
・キーボード
・ベース


あたりを考えていた。

が,ネットサーフィンをしていてふとEWI(リリコン)の記事を見たとき,「あ,自分にはこれしかない」と,ずーっと悩んでいた第2の楽器をその場で決め,その日のうちに楽器本体をポチっとして,その他機材のリストアップも完了させてしまっていた。



僕が楽器を選ぶにあたっての優先事項は

・音楽を勉強できる
・できればスタジオに行かず家でも練習できる楽器がいい
・今から始めてもなんとかなりそうな楽器


という大きく3点だった。となると,金管・木管は家で音出すのは厳しいし,キーボードは今からだとちょっときっついかなーなんて思うし,ベースは全然理由が違って,できればト音記号の楽器がいいと思っていたし,どうせならウッドベースがいいけれど結構な値段するし。っと,いろいろな理由でこれら候補の楽器から選ぶことができなかった。しかし,EWIだとその3点は難なくクリア。さらにEWIを使っているバンド,T-SQUAREは僕の大好きなバンドだし,EWIで超絶プレイをやってのけるMichael Breckerも大好きな人だ。マイナー楽器のため,すっかりEWIという楽器の存在を忘れていた。そのときたまたまネットサーフィンしてEWIの記事にぶつかって本当に良かった。


さて,揃えた機材はEWI4000s本体と,ワイヤレスとスタンド。すべていろんなネットの記事を参考にして購入。ワイヤレス化はこちらを参考に。スタンドはこちらを参考にさせてもらった。いろんな人がブログで情報をあげてくれていたから,かなり助かったことは言うまでもない。ちなみにEWI本体はアメリカのAmazonで購入。輸入代行業者を通しても,円高のおかげで日本で買うより2万円ほど安く,6万円ちょいで購入できた。

ワイヤレス送信機をつけたEWIをスタンドに置いたらこんな感じに。スタンドは本来ウクレレ用で普通に置けないため,とりあえずタオルを巻いて対処。
IMGP5758.jpg


楽器の練習するにあたって,練習するまでにちょっとでも手間があったらやらなくなることが目に見えている。いきなりワイヤレス?とも思われそうだが,ワイヤレス化することでケーブルセッティングする手間を省き,ワイヤレス機材の電源をONにするだけで家のどの場所からでも練習できる環境となり,5分ほどのスキマ時間でさえも練習時間にできるように工夫した。

家で練習でき,ニッチな楽器で,音作りもできて,音楽の勉強できて,本当に自分にぴったりな楽器だと思っている。その上キーはCの楽器なので,譜面書き換えなくてもそのまま吹ける。(なんと,アルトサックスやテナーサックス向けに書かれた譜面でも,移調機能を使えばアルトサックスやテナーサックスの譜面に対応できる!)


もちろんドラムをメインでやっていくけれど,まずは1年後を目標にEWIでセッションに参加できるくらいなって,そしてEWIで得られたことをドラムにフィードバックできたらなーと思う今日この頃であった。






スポンサーサイト

ロビーで楽しく演奏 

今日は昼過ぎから車2台に頑張って機材を積み込んで,某所で2ステージ演奏してきた。

かなり多くのミスがあったものの,かなり楽しく演奏できたので満足。お客様も満足してくださった模様。
DSCF0814.jpg

まかないもいただき,先方には本当に感謝。
DSCF0826.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

即席バンド曲決め 

「11月29日の日曜日にジャズ演奏してくださいませんか?」

と某所から演奏依頼が来たため,即席バンドを作って演奏することにした。もともとそこで演奏をやってみたいと思っていたし,組んでみたいと思うメンバーを誘って,みんな忙しい中なんとか2回だけ練習する機会を作ることが出来た。今日は1回目顔合わせ&曲決め&さくっと練習。

曲はみんながやりたいと思った曲の寄せ集めで計6曲。(僕以外)みんなうまいので,曲が決まったらすぐ合わせられるのがいいところ。しかしこのホワイトボードウケるなー(笑)
Image289.jpg

足を引っ張らないようにがんばらなくては!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

MUSIC CITY TENJIN (MCT) 1日目  

多くの若者の注目を集め、今もっとも熱い街・福岡[天神]。この天神の活性化と、福岡の音楽的環境の向上を目ざして2002年からスタートしたイベント、それが [ミュージックシティ天神]です。

「音楽産業都市・福岡」を目ざす福岡市と、天神の事業者(運輸交通・商業施設)および地元メディア各社が一体となって実行委員会を組織し、[音楽産業都市・福岡]を実現するために、音楽による福岡都市部の一体化と、文化育成のムーブメントを創りだすきっかけにしたいと考えています。
MCT公式HPより

要するに,「天神を音楽でいっぱいにしようぜ!」というイベント!今日と明日の2日間で行われ,今年は天気が心配だったけれど運良く今日も明日もうまい具合に晴れてくれた!昼の用事を済ませすぐに天神へ!!

メインステージのどでかいものからまったりステージまで沢山♪とりわけこちらのバンドはかなり素敵だった(ノ´∀`*)
IMGP3259.jpg

明日も参戦するぞー!

今日の音楽:T-SQUARE/Romantic City
エンドレスループ。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コンガとCDレンタル 

今日は久しぶりのバンド練習。なんとドラムではなくパーカッションとして採用されたのだ。
DSCF0445.jpg

1曲だけ僕が叩くことになっていたけれど,ステージの時間の関係でその曲は却下。僕としては全く悲しくなく,むしろパーカスを勉強できてうれしいのだ。

帰りにCDを15枚レンタルしてから帰宅。早く帰りたかったけれどいろいろ借りたかったので。借りたCDを見たらわかるけれど,相変わらず偏食気味だなぁ(苦笑)
casiopea v.s. the square live

今日の音楽:→Pia-no-jaC←/小フーガ ト短調
よもや小フーガ ト短調を聞くとは。→Pia-no-jaC←ってこんな曲もやってるんだねー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

他の楽器をやりたい 

当方"へたれ"ドラマーでまだまだドラム修行が必要であるが,音楽の勉強として他の楽器をやってみたいと妄想中。

やるとしたら候補としてはサックスかトランペットかピアノかなーなんて妄想していた。その中でなるべく練習場所を確保できて音楽の基礎を勉強できる楽器と考えたら・・・やはりピアノが一番!と言うわけで物置から懐かしいものを取り出してきた。
IMGP3131.jpg

とりあえず家にあるアップライトピアノで練習しようかとも思ったけど,何年も調律していないのでとてもじゃないが弾けたものじゃないorz それに音でかくて恥ずかしい(苦笑)

本格的に練習するなら電子ピアノを買うかなー

ただ,ただでさえ他のことで精一杯なのでピアノに充てる時間もなく。。。(そもそもおまえは趣味が多すぎだ!というツッコミが来そうだ・・・) とりあえず譜面見ながら家に誰もいない時にハノンでもやっとこうかなw

今日の音楽:聖飢魔Ⅱ/Jack The Ripper
いつ見ても14年前のライヴでやったこの曲は神!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

J.A.Mのライヴ@RISTRANTE and BAR GOLD 

今日はSOIL&"PIMP"SESSIONSからスピンアウトしたピアノトリオ「J.A.M」のライヴに行ってきた。
jam.jpg

21時OPEN,21時STARTという謎の時刻だったので,とりあえず早めの20時半頃に店に行ってライヴの詳細を聞いてみたら・・・

J.A.Mは25時からということが判明!!!( ̄□ ̄;)

そういえば知り合いの知り合いがDJやるっていってたし,クラブイベントだったのかー(汗) 泊まり確定orz ということになり,24時頃までマックでだべって時間をつぶしていざ参戦!!

みどりん(dr)は左手の中指を骨折していて終始トラディショナルグリップ。秋田ゴールドマン(ba)は安定かつグルーヴ感のあるすばらしすぎるベース。丈青(key)の超絶ソロ。いやはやすごかったなー(ノ´∀`*)

さ,練習しよーっと!

今日の音楽:J.A.M/道
この曲特に好きだなー(〃▽〃)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。