 


九大フィルと大原美術館コレクション展 

今日は学祭片付け日で早朝から片付けに行こうと思ったものの,どうやら風邪を引いたらしく鼻水が全く止まらないので午前中は自宅で休養。(関係者の方々ごめんなさい。。。)

午後からは九大フィルの演奏を聴きに一路アクロス福岡シンフォニーホールへ(本当は午後早退して演奏聞きに行くため,朝から片付け手伝うつもりでしたが・・・本当にすみません。。。)。今年は100周年記念で,今回の第183回定期演奏会は指揮者が2人,そしてNHK交響楽団第1コンサートマスターの方がヴァイオリン独奏されるというかなり見物な演奏!!最後のドヴォルザークの演奏は本当に感動~( ;∀;)

その後バタバタと福岡県立美術館へ行って「大原美術館コレクション展 ~名画に恋して~」を見に行った。あまり好きな絵はなかったけれど,それでも久しぶりに絵を見に行けて満足。
IMGP4849.jpg

今日は芸術な日だった。さてさて,明日から怒涛の忙しさをクリアしなければ!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


アートの不思議展 @石橋美術館 

今日も飲み!!!!

・・・の前に!ちょっと気になっていた石橋美術館で催されている「アートの不思議展」に行ってきた。
P1070508.jpg

このアートの不思議展は宮崎県立美術館所蔵品によるもの。ポール・シニャック,ピカソ,マグリット,ダリなどなど,結構好きな画家の絵を見ることができて満足♪

他にも実際にアートを体感できるコーナーなどあって,かなり楽しい内容だった。美術館なりの工夫が至る所に見られ,ただ絵を見せる空間ではなく総合的な空間作りができていたのが印象深かった。

石橋美術館の外にある日時計も印象的。
P1070517.jpg


その後飲み会。僕以外全員社会人計9名で,5時間ほど飲んで喋って(笑) 大先輩方とこういう交流があることが未だあることがうれしくて仕方ない。こういう会を催してくださった先輩方に感謝!


■私信
本に「エスペラント語」ってその単語だけ出てきただけで今日の説明が不安だったけど,やっぱり今日伝えたことで大体あってたみたい!あと今日忘れていたカフェを賭けたアート対決は明日(笑)


今日の音楽:KiKi/Let Go
たまにはこういうのも聞く。音楽は雑食。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

カメオ展@福岡市博物館 

title1.jpg

先日友人から「ねぇ,カメオ展行かない?宝石みたいなやつ!」と言われ,

「カメオ??なんのこっちゃいな???」

と,知らない分野だけどかなりおもしろそうなので友人とそのカメオ展を見に福岡市博物館に行くことに。

行ってみて理解。カメオは宝石に浮き彫りて,ブローチや指輪などにする装飾品。一番古いもので古代ローマのものから18世紀(19世紀もあったかな?)のものまでいろいろ展示してあった。

“超”理系頭の管理人で歴史の知識は小学生以下の管理人。ちょっと歴史をもう一度しっかり勉強したくなった。というか,最近歴史を勉強することってすごく大切なことだなぁって思ってきた。

人間の行動は普遍的なものだから,歴史は過去を学ぶことによって将来の行動の指針にできる重要なツールになるんだなぁと。カメオを見ているときも,その時代背景とかやどうしてこの人が描かれているんだろうとか,いろいろ疑問を持ったときに歴史について無知な自分が恥ずかしくなった。

人生常に勉強だ。

今日の音楽:SOIL & ''PIMP'' SESSIONS/LAST LONG
ん・・・意外と難曲orz


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

エッシャー展最終日@福岡県立美術館 

P1040655.jpg

先日福岡県立美術館にエッシャー展を見に行ったのに,休館日にあたってしまうという痛い出来事が(;`∀´) 今日がエッシャー展最終日ということで,TOEIC受け終わってダッシュで行ってきた。

エッシャーはだまし絵で有名。後期の作品で,数学的に計算されつくされただまし絵の技法にほれぼれ(ノ´∀`*) ただ,それ以上に感動したのが彼のwoodcut(板目木版)のすばらしさ!!woodcutってここまで表現できるのか!!!ってまじ感動!!!lithograph(石版)にもほれぼれ。

個人的感動作品
・「静物と街路(Still Life and Street)」 1937
・「露滴(Dewdrop)」 1948
・「三つの世界(Three Worlds)」 1955
・「もう一つの世界(other world)」 1947
・「上と下(Up and Down)」 1947

一応リンク張ったけど,やっぱり絵は本物を見ないとね~!

今日の音楽:NICOLA CONTE/MACEDONIA
ラジオはいろいろ知らない曲聞けていい♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

エッシャー展に行ったけど・・・ 

P1040663.jpg

学祭が終わって現実世界に戻り,久しぶりの講義。疲れがまだ取れていないらしくたびたび撃沈してしまった(苦笑)

さて,学校行く前に手帳を開いたらToDoに「エッシャー展に行く!」というものがあった。そういえば今月末までだったけど,行くとしたら今日くらいしか暇がない!(汗) というわけで,講義が終わってダッシュで福岡県立美術館に行ってきた。

久しぶりの美術館だ~♪ってわくわくしながら行ったのに・・・休館日だった・・・(つД`)

んー時間を見つけて絶対行かなくては!!!(ノ_<。)

写真は,帰宅中近所の店が改装してたのを発見してパシャリ。もうクリスマスだねー!管理人には関係ないけどw この季節いろいろおもしろそうなスナップが撮れそうだ(ノ´∀`*)

今日の音楽:Art Blakey/Quicksilver
ジャズを聴きまくるぞー!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

フェルメール展のおみやげ 

IMGP5402.jpg

友人が東京に行ってフェルメール展を見てきたのだと!そしてそのおみやげをいただいた。

大好きなフェルメール♪(ノ´∀`*) んー僕のフェルメール好きをわかってくれて素敵なプレゼントをありがとう♪こういう心配りのできる男にならなきゃなー!


とある歌の歌詞の一部

「君はどうせ嘘を付くんだろう?僕もわざとそれに騙される」

というフレーズをふと思い出した。

嘘に気づいていながらわざと気づいていないふりをするってつらい。本心と別の行動をとるってつらい。。んー疲れてるのかなぁ。。。

今日の音楽:Stevie Wonder/Isn't She Lovely
いい歌詞だ♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

フェルメール展と上原ひろみ 

今日の朝日新聞に「be Extra ART」なる見慣れないものが入っていた。けどその絵は一瞬でわかった。大好きなフェルメール!!!ヽ( 〃▽〃)ノ 8月から東京美術館でフェルメール展をやるから,フェルメールの特集記事だった。フェルメール展まじ行きたい~!!!8月2日から12月14日までやってるらしいから,もし東京に行く機会があったら絶対行ってやるー!
P1030818.jpg

あと,さっきWBSを見ようと思ってワンセグ起動させたら,起動したときちょうど「僕らの音楽」が放送されていた。彩香と安藤美姫の対談だったんだけど・・・ピアノに上原ひろみがっ!いやはや彼女のピアノはすごすぎ!ピアノばっかり聞いていたけど,やっぱり彼女の個性が出た音だった。彼女のピアノは個性的ですぐわかる♪早く新しいアルバム聴かなくては~!

今日の音楽:T-SQUARE/DESPEDIDA
新しいT-SQUAREのアルバムも聴かなくてはっ!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

