 


ラッチのネジを取り付け 

先日ドライブに行ったときに,なーんか車のドアがしっかり閉まらないなぁ・・・って思ってドア周辺をくまなく検査してみると・・・ドアのラッチ(この部分ラッチって言うよね?)をとめているネジが2本外れていた!!!( ̄□ ̄;)
P1080068.jpg
普通こんなところ外れないでしょorz しかもトルクスレンチなんて持ってないし(^^;

とりあえず先日ディーラーに持って行って部品をオーダー。そして今日取り付け。パーツリストを持っていないと電話で注文できなくて不便だ(汗) まぁどっちみちトルクスレンチ持っていないからディーラーに持って行く必要があったのだが。。。

そういえば東京行ったら車乗れないなぁ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 いつか必ず家建てて車も買って車いじりまくってやるーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日の音楽:Clark Terry & Max Roach/Makin' Whoopee
Max Roachは全然ドラムうまくないと思うのは僕だけだろうか?


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


ミニバンのタイヤ交換 Playz 195/65R15 

今日は朝イチでオートバックスへ。うちのミニバンのタイヤを交換しに行った。

先日の記事の通り,うちの車タイヤがあまりにも古くかつ安物で非常に怖かったので早急に替える必要があった。カクカクシカジカでブリヂストンのタイヤがよかったし,以前軽自動車のタイヤをBSのPlayzにして相当走りが良くなったので今回もPlayzをチョイス。

195/65R15で16,500円。それがセールで15%OFFだったので1本14,025円!まぁいい方でしょ(*^ー゚)b

ちなみに待ち時間は90分。朝イチに行ったけど結構長い(´ヘ`;) 待っている間はファッションの勉強!
P1070701.jpg

90分まって交換されたタイヤ
P1070703.jpg

さて走った感想は・・・違う車に乗ったみたい!!!!(そもそも以前のタイヤがダメすぎるというツッコミされそうだが(苦笑)) 直進安定性,コーナリングの安定性,グリップ,静粛性などなど,全てにおいて良くなった!やっぱタイヤは非常に重要だ。

今日の音楽:Manhattan Jazz Quintet/Swing Street
ドラムにピーター・アースキンが入ったアルバムより


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

うちの車のタイヤを交換したい 

福岡は記録的な豪雨。

そんな雨の日のテスト前の休日はこういう写真撮って現実逃避。(手持ちぶれる・・・・orz)
IMGP2259.jpg

さて,この豪雨の中ちょっと車で買い物へ。この豪雨の中運転すると・・・滑る滑る( ̄□ ̄;) そこまで荒っぽい運転はしないほうだけど,ちょっとアクセルふかすだけでつるつるーっとorz

(よい子はわざと豪雨でフロントタイヤ滑らしたり,わざとサイド引いてテールスライドさせたり,ミラー収納しても左右5cmしかないような道を通って「やった!」って思ったり,車で危険なまねはしないように!(苦笑))

昔から気づいていたけれど,実はうちの車新車から何年もタイヤを替えていない。
IMGP2247.jpg

"2501"だから2001年の25週目に製造。タイヤはBSのSF-265。うちの母が新車購入時に余計なこと言って,こんな安物のローグリップ・ロングライフタイヤになってしまい,未だ溝があるので変えていないというものorz よく滑るし,高速乗ったらうるさくて音楽聞こえない最悪タイヤ。さすがにこのタイヤに命預けるのは危険すぎるから,今度の車検で絶対交換させよう。

今日の音楽:青木カレン/Smells Like Teen Spirit
聞いたことあるけど誰の曲か思い出せなくて,ググったら・・・Nirvana!Nirvanaをジャズアレンジとはw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ドゥカティ ストリートファイター(DUCATI STREETFIGHTER) ほしい!!! 

元ジムカーナな人なので,スーパースポーツを皮むきしてネイキッド仕様(ジムカーナ仕様)にしたバイクが大好き(ノ´∀`*)

いいバイクないかなーなんて雑誌をパラパラしていると,最近気になるバイクを発見!ドゥカティの「ストリートファイター」
street_fighter.jpg

参考記事:日経トレンディネット公式サイト※音注意!

かっくいーーーーヽ( 〃▽〃)ノ

サーキットも,峠も,ジムカーナも,ジャックナイフやウィリーも,なんでもこなせそうじゃないか♪♪

ま,お値段は相当するのだが(^_^; バイク復帰したいなぁー

今日の音楽:THE NEW MASTERSOUNDS/Give me a Minute
ライヴ盤なかなかいいね♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

フルモデルチェンジ マツダスピードアクセラ 

マツダ車も嫌いじゃない。

今日マツダはフルモデルチェンジしたアクセラを発表。
SS012_2.jpg

エクステリアを見た瞬間,「ダッセー」と思ったけど,最上位グレードのマツダスピードアクセラはまんざら嫌いでもないので気になって調べてみた。

2.3Lターボエンジン(264PS/38.7kgm),6速MT,267万8000円

んー気になる気になる(ノ´∀`*)

280PSに近いDISIエンジンでそんなに重くないハッチバック。要チェックだな。
sport_ax.jpg

ただ,やっぱりスポーツカーはFRがいいなぁ。テールスライドさせるとUターン楽ちんだし(おぃw)

5MT車に乗って80km/hでとばしているときに,6MTと間違えRに入れそうになった今日この頃(爆)

今日の音楽:Jazztronik/Searching for Love
今日友人から「もし時を戻れるとしたらいつに戻りたい?」って言われた。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

09.5.20 5代目の新型レガシィ 

結構前の話だが,先日5代目となる新型レガシィがお披露目された。

スバリスト&レガシィB4好きの管理人はもちろんチェックしていたが・・・

これは微妙(´・ω・`)

まずエクステリアとボディ。
20090401_09432181_1_l.jpg

すんげー目がつり上がって,全体的な外観は高級車っぽくなっている。あの昔の「大人のスポーツ」っぽい感じがなくなったなー。。。そしてケツがダサ過ぎorz
20090401_09432181_5_l.jpg

ボディについては「現行モデル比で,全長を35mm,全幅を90mm,全高を80mm拡大した。また,オーバーハングを45mm短縮し,ホイールベースを80mm延ばした(carviewより)」

4代目でもでかくなったのに,5代目でさらにでかくなったかぁ。。。全幅90mmってだいぶでかいぞ。ホイールベース80mmも非常に気になる。。。

次にエンジン。

北米向けではあるが,2.5L NAと2.5L ターボと3.6L NAの3種類。僕の好きな2.0L ターボは・・・orz

そしてミッション。
「量産AWD乗用車としては世界初となる縦置きチェーン式のCVT」

・・・?

勉強不足だ。これはコメントできない。今度調べよう。

ちなみに2.5Lは6MT,3.6Lは5ATもあるのだと。MTがあるのはさすが(≧∇≦)b

全体として,スバルらしさがなくなった感が否めないのは非常に残念なところ。実際に乗っていないし見ていないのでわからないけれど,スペック見る限りではちょっと残念。。。

まぁ4代目が出たときもちょっとがっかり感があったけど,数ヶ月すると見慣れたから5代目も見慣れるのかな?ただやっぱりでかさとエンジンが気になる。それと燃費もね。

早く日本仕様の発表しないかなー。

・・・・ま,買えないけど(苦笑)

今日の音楽:MAKAI/Move Your Feelings
ラウンジはテンションあがるなー♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

バイク乗りた~~~~~~ぃ!! 

今晩の晩ご飯,2~3人分作って余った分は冷凍しようと思ったけど,手前味噌ながらあまりのおいしさに全部食べてしまった(笑) という風に一人暮らしでもしっかり(というかがっつり)食べてるので皆様ご心配なく(笑) 毎日朝ご飯と晩ご飯何作ろうかと思案しつつ,料理を楽しんでるのだ♪

ただ,一人暮らしだと食材買いづらいから困ったもんだ。思いっきり料理作りたいな~。。。なんて思いつつ家事をこなしていたら,つくづく女の子に生まれた方がよかったのかなーなんて思う(苦笑)

が,やっぱり男の子だなーと思った今日。

説明会に行く途中天気はぽかぽか。そして途中の道にバイクがずらーっと並んでいるところを発見!
P1050488.jpg

せっかく東京きたし,バイクレンタルしてかっ飛ばすのもいいかなーなんて考えてた♪今月末はバイクで遠出と花見したいなー(ノ´∀`*)

そして説明会の帰りにR35 GT-Rが公道で走っているところを初めて発見!!!
P1050490.jpg

思わずカメラを出してぱしゃり。一度はR35運転してみたいなぁ。んーやっぱり僕はバイクやら車やらが好きらしい。男の子だなーって思った(爆)

今日の音楽:Louis Armstrong/Hello Dolly
テレビつけたらジャズCDのCMが延々と(笑)


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

