 


ビッグバンド引退ライヴ 

DSCF1045.jpg

今日は自身が所属していたビッグバンドの引退ライヴへ。

僕は1年前にこのバンドを引退。編入生だったためたった数ヶ月しか所属していなかったけれど,本当にいろんなことを学ばせてもらった。後輩(と言っても僕が所属する前からいたので個人的には先輩と思っている)があれから1年でさらに成長した姿を見て感動した。

僕は多趣味だろうけれどどれも中途半端で,ドラムも全然上達していない。それに比べてビッグバンドのみんなは毎週,いや毎日一所懸命練習して,こんなに人を感動させるライヴを開いてくれて,先に引退した身としては少々寂しい思いと共にうれしい思いでいっぱいだった。

またいろんなことを学ばせてもらった。僕もがんばろう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


所属サークルでの定期演奏会 

今日は所属しているサークルの定期演奏会。

自身はライヴ出演しなかったが,ライヴ撮影をしたかったのでカメラ機材を持って行った。お客様の迷惑にならないように一番後ろから望遠(50-200mmのキットレンズ)で撮ったり,関係者特権を生かし,舞台袖から撮ったりw
P1060008.jpg

ただ,高感度のノイズやレンズの暗さ(テレ端でF5.6),200mmが限界などという制約条件であまりいい写真は撮れなかったなぁ。。。被写体ブレが・・・orz まぁライヴ撮影はかなり撮影が難しい部類にはいるから仕方ないといえば仕方ない。

ライヴ前日,望遠で明るいレンズがほしいと思って検索してみたものの,学生の趣味でこんなバカ高いレンズは買えないことに気づいたのでキットレンズで頑張ったのだ(苦笑)
   

ライヴに関してはいろいろ書きたいことがあるけれど,ここでは割愛。

関係者各位、本当にお疲れ様!!!!!!!!

今日の音楽:Count Basie/April In Paris
ビッグバンドかっこよかったー!就職内定取り消して,またビッグバンド入りたい(苦笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビッグバンド引退。最後のライヴ 

IMGP8235.jpg

今日は所属しているビッグバンドのライヴ。そして今日は僕にとってビッグバンド最後のライヴだった。

今日は4曲演奏して,そのうち1曲はくじ引きで“また”ドラムソロが当たるというびっくりな出来事もw

たった数ヶ月間だったけど,このバンドに所属して本当にいろんなことがあった。
いろいろ書きたいことがありすぎるから箇条書きで。

3年生ですぐ引退とわかっていたにも関わらず入団させてもらった。
すでにいた2人のドラマーは,ドラム歴の短さのわりにかなりうまくて衝撃的だった。
自分が今までいかに練習していなかったかを見せつけられた。
ビッグバンドのダイナミクスコントロールに悪戦苦闘した。
ロックにはないレガートに四苦八苦した。
BPM=300 くらいのハイハットレガートができなくて泣きそうになった。
悔しくてめっちゃ練習した。
一緒に入ったドラマーは初心者だったのにメキメキと上達して,追い越されそうだと本気で思った。
はじめからいた2人もどんどん上達していって,追い越したかったけど追い越せなかった。
ビッグバンドのドラマーというプレッシャーは計り知れなかった。
いろんな人と知り合えた。
パンフレット制作を任された。
なにより,今までの大学生活の中で一番充実した出来事だった。

本当にみんなありがとう。

今日の音楽:Count Baise/Why Not ?
手前味噌ながら,最後にこの曲を聞いて感動した。


人気ブログランキングに挑戦中です!

ビッグバンド学祭前最終練習 

20081116123218

(肖像権があるのでみんな後ろ姿で。管理人の顔はうまい具合に切れてたw こんな感じで練習しております。)

今日が学祭前でのビッグバンド最終練習。結構テンポ早くていろいろ細かい部分もある難しい曲を任されているので,今回かなり緊張((((;゚Д゚))) その曲は今日4回練習して,最初は死にたくなるくらい全く叩けずorz その後なんとか取り返すものの,フィルやらクラッシュやら細かい部分でミスがあったのでそれを修正しなければ。

今回ビデオ録画したのは,自分のフォームを再確認するため。特にジムカーナやってて,「うまい人をライディングを何十回と見るより,自分のライディングを1回録画してみた方が上達が早い」と認識させられた。その教訓からドラム練習は,

録音→聞き直して反省→それをメモしてメモを見ながら練習

という風にやっている。何事も復習とその後の取り組みが大事と思う。

誰か暇な時間分けてくれないかなぁ(汗) さぁ今日も練習だ!!!!

今日の音楽:babyface/For The cool In You
久しぶりにbabyface聞いてみた。いろんなジャンルの音楽を聴こう♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

合同ライヴ初参戦!ドラムソロ無茶振りの巻 

IMGP5574.jpg
(久しぶりの管理人登場w 友人撮影@ドラムソロ中)

今日はとある大学と合同ライヴ!それぞれの大学のコンボとビッグバンドそれぞれ1つずつの計4バンド。そして僕はビッグバンドで1曲演奏させてもらうことに。

が,その曲のアレンジであたふたすることに∑( ̄□ ̄;) その曲のソロ部分が4つあるところを,なんと演奏直前にクジでソリストを決めるという演奏者もビックリな演出(汗)

リハーサルでドラムソロを無茶ぶりされたし,よもや本番で当たることはないだろ~♪と高を括っていたら・・・4つめのクジを引くと・・・・

ドラム!!!!Σ(゚д゚lll)

・・・・いやいやいやいや!ほんっとになんにも考えてないよ。・゚・(ノД`)・゚・。 あたふた(汗)

とりあえずミスって止まったらマズイので,なんとか簡単なフレーズで乗り切った。。。大先輩が目の前に大勢いるのに・・・いやはや頭は真っ白になるし照明は真っ白でなんにも見えないし,数年寿命削れたぞ~(;・∀・)

とまぁそれでもライヴは非常に楽しめたので満足②♪やっぱり本番は楽しい(ノ´∀`*) さっ,次のライヴに向けてまた練習だ!!!

ただ,ここ数日気胸と膝(半月板オペ)の痛みが激しくなってきたのに無理して叩いてきたから,少し体をいたわらないと危ないぞΣ(・ε・;)

今日の音楽:チャットモンチー/染まるよ
亀田誠治プロデュース作。演奏がCD出すたびににうまくなってるねー!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビッグバンドで熊本遠征 3日目 ~シャガール展~  

P1040208.jpg

本番も終わり,最終日の午前中は自由行動。というわけで,熊本県立美術館で催されているシャガール展に行ってきた。

ロシア国立トレチャコフ美術館の所蔵や個人所有のものなど,相当数を展示していた。久しぶりに絵を見に行ったな~♪しあわせー(ノ´∀`*)

東京に行く予定がなくなったから,フェルメール展どうしようかなぁ。めっちゃ行きたいのに・・・Σ(´~`;)

今日の音楽:Art Blakey & the Jazz Messengers/So Tired
3日間疲れた~~

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビッグバンドで熊本遠征 2日目 ~本番!~  

P1040106.jpg

いよいよ本番!全バンド合わせると12時から18時まで行われる長丁場!

うちの大学の演奏は上出来かな♪まだ録音聞いていないけど,練習通りできたっぽい(≧∇≦)b

ちなみに,自分は暇なので録音と写真を担当。コンパクトでライヴ撮影はとてもじゃないけど無理だったorz やっぱり一眼レフ持って行くべきだったな(´Д⊂

他大学の演奏ももちろん見逃せなかった!!負けてられないね!!

今日の音楽:Jaco Pastorius/The Chicken
フェスでこの曲やってる大学があった。こういうパターン叩くの大好き♪というか僕の手グセだなw

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

