スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実質実効為替レートからみる現在の円高状況 

急激な円高ドル安が進み,最近はこの話題に尽きる。ニュースでは「円高が進み,経営が厳しくなった」と言う経営者の映像がよく出たり,業績を下方修正したりする企業もでてきている。
[2101]_チャート_[USD_JPY]

こうやってみると「これからも円高が進んでやばいな!輸出産業大丈夫か?」なんて思う人が大半かもしれないが,果たして本当に円高なのだろうか?

実質実効為替レートという考え方があって,日銀のサイトには以下のような説明がなされている。


「実効為替レート」は、特定の2通貨間の為替レートをみているだけでは分からない為替レート面での対外競争力を、単一の指標で総合的に捉えようとするものです。

具体的には、円と主要な他通貨間のそれぞれの為替レートを、日本と当該相手国・地域間の貿易ウエイトで加重幾何平均したうえで、基準時点を決めて指数化する形で算出します(これが「名目実効為替レート」です)。

なお、わが国では、ある外貨1単位に対する日本円の価格を表示する「邦貨建て名目為替レート」(例えば、1米ドルに対して日本円が100円と表示される為替レート)が一般的ですが、この「実効為替レート(名目・実質)」の作成にあたっては、日本円1円に対する外貨の価格、つまり、「外貨建て名目為替レート」(1米ドルが100円の場合、1円=0.01米ドル<1米ドル/100円>と表示する為替レート)を使用しています。このため、「実効為替レート(名目・実質)」は、指数が大きくなった場合が「円高」、小さくなった場合が「円安」を示します。



という訳で,日銀のサイトよりデータをダウンロードして,エクセルで表を作ってみたのがこちら。
SS123.jpg

こうやってみると,$1=\86.64(今現在)と言えども,そこまで円高でないことがわかる。

確かに急激に為替が変動することで経営が苦しくなることはあるかもしれないが,経営者はそういったリスクを織り込んだ上で経営をすべき。実質実効為替レートからみてそこまで円高になってない今現在の状況をふまえ,為替リスクの言い訳をせずとも利益を出せるような経営を行ってほしいものだ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

スポンサーサイト

物事を違う観点から見るということ 

今日ちょっと時間が取れたので図書館に行っていつも通り大量の雑誌と本と新聞を読んでいた。新聞は朝日・日経・日経MJなどチェックしていて,特に東京大学教授の伊藤元重先生が書いている日経MJの「伊藤元重のニュースな見方」という記事がとても好き。

10月7日のニュースの見方は「バラマキ」について。「民主党政権に変わってバラマキ政治だと批判されているが果たしてそうだろうか?バラマキという政治手法が理にかなっている場合があり,一概に全否定できるものではない」というような内容だった。
DSCF0516.jpg

この記事を見て思ったことは政治的な観点ではなく,

「物事はあらゆる側面から見る必要があるという」ということ。

ある情報が自分に入ってきたとき,一般論や感情論でAだからBと決めつけてしまうのでは思考が停止してしまっている。AだけれどCとも考えられるのでは?Aという概念はDからきているのでは?と前後の因果関係やあらゆる側面からその情報を分析することが大切だ。

このあらゆる側面から考えることはプラス思考の訓練にもなる。

仮に旅行先でデジカメを壊してしまったとしよう。そのときに「あーあ,せっかくの旅の写真を残せなくなる」と思うのか「写真なんて気にせずに旅を満喫しよう」と思うのかは同じ事象でも次からの行動が変わってくる。

全ての事象はトレードオフで,ひとつをとったらひとつが犠牲になる。

累進課税は所得に比例して課税されるので平等だという考え方がある。しかし,全国民に一律に課税することが真の平等だと言う人もいる。垂直的平等と水平的平等の問題。

情報が入ってきたとき,違う側面から考えるクセを付けてみよう。

今日の音楽:CASIOPEA/ASAYAKE
今日はこの曲をひたすらエンドレス。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ねんきん定期便が届いた! 

今日ポストを開けると,ねんきん定期便が届いていた。結構待ち望んでいたもの。

というのも,僕は途中厚生年金を払っていた時期があったので未納の時期がなかったかちょっと不安だったのだ。

開封して確認してみたところ・・・
pension.jpg

セーフ!!

多分市民税の納付もできているだろうし,税金・年金関係は問題ないだろうな!

今日の音楽:Linda & The Big King Jive Daddies/Mellow Saxophone
そんなにメロウでもない気が(苦笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

確定申告 

年度末だなぁと思うときNo.3!

1. コートいらないくらいあったかーい(〃▽〃) わーい

2. 道路工事多すぎ~(´~`) いやー

3. 確定申告!!!orz だりぃー

でしたw

以前市役所から税金の申告しなさいとの書類が来ていた。ずーっと放置していて,気づいたらもう2月も終わり。そして明日から東京だから早く申告しなければ!!というわけで,午前中ダッシュで申告してきた。
P1050281.jpg

書類の書き方ぜーんぜんわかんなくてちんぷんかんぷんなので,必要そうな書類全部持って行って役所の人に相談。わからないときはその道のスペシャリストに尋ねるのが一番!(≧∇≦)b 役所の人がサクサクっと書類作ってくれて,15分ほどで終了♪

そもそも僕は確定申告しなければならない人に該当するのか否かすらよくわからん。。。税制についてもっと勉強しなきゃなぁ。。。

今日の音楽:UTADA/Come Back To Me
なーんか宇多田ヒカルみたいなのが流れてるなーなんて思ったら宇多田ヒカルだったw UTADA名義なのね!


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

金を売却するか否か 

先述の通り,この就活でだいぶ交通費が飛びそうだヽ(;´Д`)ノ

保有するキャッシュは限られているので,少し資産売却してキャッシュを増やすべきか検討中。資産といってもたいしたものは持っていないが,金を多少なりとも保有しているのでそろそろ売却しようかと。数ヶ月前金価格が最高値になったとき売り損ねたのが痛い(ノ_<。)

gold.gif

限られた時間とお金でいかに効率よく就活するか,それが問題だ。

今日の音楽:Stan Getz & Bill Evans/My Heart Stood Still
日本語訳は「心臓が止まるような気がした!」


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

年金特別便が届いた! 

IMGP5706.jpg

年金加入者全員に届く年金特別便。うちの大学のHPでもちゃんとそれを確認してくださいとのアナウンスがあった。

やっと今日届いたのですぐに確認。僕は国民年金→厚生年金→国民年金と切り替わっているから,ちゃんと切り替わっているか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル だったけど,普通に大丈夫だった♪さすが大企業(*^ー゚)b

今日の音楽:Eric Clapton/change the world
60過ぎてもカッコイイ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

株価も為替も訳わからんorz 

IMGP5695.jpg

元は工学出身だけど,今は経済で,ゼミはファイナンスを専攻。

というわけで,株価も為替も高専の時以上に気になるわけだし,とりわけ就活まっただ中なので今景気が悪くなってしまうと困るのだが・・・

今日の株価・・・バブル崩壊後の最安値を割り込んだ。

今日の為替・・・やっぱり円高。


就活が始まったぞ!というこの時期に株安と円高のダブルパンチが来たので,僕の就活はかなり厳しそうだorz 浪人しなきゃ去年は相当よかったのになーなんて思っちゃうよね(汗)

見方を変えたら,ここまで株価が下がったので,今が日経平均連動株の買い時かなぁなんて思う。介入も考えられるので今後の動向が見逃せないな。学校で先生がどんなコメントするかも楽しみだ。

今日の音楽:平井堅/思いがかさなるその前に
友人とメールしてたら平井堅の話題が出たので久しぶりに聞いてみた。SENTIMENTALoversの1曲目。いきなりアカペラで鳥肌もの。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。