 


ドラムの練習しすぎで腱鞘炎 

先日の記事を書いた日にひたすらシンバルレガートの練習をしたら・・・腱鞘炎になったようだ(爆)
IMGP3669.jpg

その分昨日の練習で「レガート遅いです。そんなんじゃ弾けません( ´ゝ`)」の彼から,「今日はいい感じですねー」と言われたからよしとしよう(苦笑) 今日は安静にして勉強と,とある記事作成。前者はペン,後者はキーボードを使うのであまり安静ではないが^^;


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


改正薬事法は本当にメリットのない法律だ 

管理人は数日前から風邪気味。特に鼻炎の症状がひどい。という訳で今日鼻炎薬を買いに行ったのだが,多くはレジ裏に陳列されており比較検討が難しい。管理人が「鼻炎の薬ほしいんですけどー」と言ったら,出された商品はこちら。
DSCF0564.jpg

まぁネットで調べて初めからこれを買おうと思ってマツモトキヨシに行ったのだが,試しに「他にどんなのがありますかー」と聞いてみたら,「まぁメーカーでいろいろですし,あとはアレルギー性鼻炎用ですかねー」と,カウンセリングというカウンセリングは全くなし。他の商品も出してくれない。店員の薦められるものを買うほかないような選択肢。


なぜこのようなことになったか?これは2009年施行の改正薬事法で規制が厳しくなったため。このせいで薬を買うのが非常に面倒になって本当に嫌だ。

改正薬事法について知りたい人はネットで調べればいくらでも出てくるのでこちらで詳しい説明は割愛するが,今回僕が言いたいポイントは,薬を副作用などのリスクの度合いに合わせて3種類に分類し,リスクの高い薬は消費者がすぐ手に取れないような仕組みのせいで,消費者も販売店も不利益を被っているということ。

薬の大半がレジ裏にあるため,消費者はゆっくり比較検討できない。とりわけ忙しい店舗では十分なカウンセリングできていない。消費者が買う気をなくして店側に機会費用が発生。店員の薦められるがままに薬を購入する方が逆にリスク高。

いったい誰が得をするの????????

これからは薬買いに行く前にネットで調べてから行くか,暇そうな店舗を狙うか・・・いずれにせよこの改正薬事法が何のメリットもないということを声を大にして言いたかった。

比較検討できず,かつ店員の薦められるがままに薬を購入せざるを得ない現状では,本来の目的である「セルフメディケーション」が働いているか疑問である。

今日の音楽:Miles Davis/Four
裏からはいるイントロ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

歯の治療 くさび状欠損 

なんの取り柄もない管理人だが,もしひとつ取り柄を挙げるなら銀歯が全くないことw

さて,数週間前に右上の6番(奥歯)に段ができているのを発見。
実は半年くらい前から気づいていたけど,そのときは歯肉が下がっているだけと思っていた。しかし,しっかり歯を観察してみると歯が削れていることが判明( ̄□ ̄;) 早速治療に行ってきた。

久しぶりの歯科医院。なんと3年ぶり(爆)
P1070714.jpg

治療してわかったのは,「くさび状欠損」なる状態になっているとのこと。エナメル質とセメント質の間を強くブラッシングしたり,強く噛むことによる応力集中で象牙質が削れてしまうのだと。そういえば治療した部分は特にブラッシングしていたもんな。今度からあまり強くブラッシングしないようにしなければ。。。
img011.jpg

そういえば,今日なぜか先生から歯学部生と勘違いされてしまったw 歯の専門用語をよく使ったからだろうか?昔歯についていろいろ調べたもんな。


今日の音楽:BB King/How Blue Can You Get
今度BB Kingをいっぱい借りてこよう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

これはいい! 温泉施設「波葉の湯」@ベイサイドプレイス博多 

今日はベイサイドプレイス博多(博多ふ頭)にある温泉施設「波葉の湯」に行ってきた。

こちはら以前「博多一番風呂」として営業していたのを昨年11月よりリニューアルし「波葉の湯」として営業開始。天然温泉や本格的なチムジルバン(岩盤浴)が売り。

↓画像クリックで大きな画像表示
20090704_波葉の湯_

以下リンク

波葉の湯公式HP

博多経済新聞:ベイサイドプレイスに温浴施設「波葉の湯」-ヒーリングサウナも

時間の関係で少ししか体験することできなかったけど・・・め~~~っちゃ気持ちよかったヽ( 〃▽〃)ノ

天然温泉は露天風呂もあって開放的で最高の気分♪岩盤浴は滝のように流れる汗でデトックス効果抜群!(←おまえはアラサー女子か!(爆))

いやはやこれは通わなきゃ♪♪超オススメ!!!!

今日の音楽:Count Basie/Corner Pocket
今日行ったジャズバーにて。あ゛~設定も構図も適当すぎるorz 高感度ノイズ・・・(泣)
P1070090.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

タミフルってすげー! 

IMGP8102.jpg

今朝もインフルエンザで死んでた管理人。

だけど,タミフル効果は絶大!夕方にはなんとか普通に歩けるようになり,夜になるとかなり回復♪すばらしいタミフル+カロナールのコラボレーション(≧∇≦)b

この出来事から,ちょっとタミフルやインフルエンザについていろいろ調べてみた。

タミフルはインフルエンザウイルスの増殖スピードを逓減させる働きがあるらしい。そして,インフルエンザウイルスは1日で100万個にまで増えるんだと。(ウイルスだから,2次的にどんどん増えるのかな?) だからタミフル服用はできるだけ早い段階が望ましいらしい。

つまり,「インフルエンザかな?と思ったらすぐ病院へ行くべし!!(σ ̄ー ̄)σ」

僕が病院へ行こうと思ったのも,医学部の友人に電話して相談したとき,「今ならタミフル効くかもだから,早く病院行きなー」という友人のお告げから。ほんと友人に感謝!

今日こそは,今まで出そうと思って出していなかった加湿器を出してぐっすり寝よっと。

今日の音楽:スピッツ/涙がキラリ☆
頭の中エンドレスで離れない(笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

馬鹿は風邪引かない 

P1040777.jpg

結構前からのどが痛くて,昨日はホント頭痛くてダウン。

今日の朝熱を測ると37.1℃。まぁ大丈夫でしょ♪けど大事を取って合同説明会は休んでおこう(涙)と思って寝て起きた昼過ぎ。さらにきつくなっていたのでもう一度計ると・・・38.72℃ ∑( ̄□ ̄;)

さすがに38.5℃を超えるときついもんなぁ(汗) インフルエンザの可能性もあるので一路病院へ。この歳になっても注射はいい気持ちじゃないよなぁなんて思っていたけど,採血せずにインフルエンザの判定ってできるんだね!!!

さて,その結果は・・・インフルエンザ orz

香港Aらしい。も~この忙しい時期に・・・(つД`) 馬鹿は風邪引かないけどインフルエンザはかかるらしい(汗)

今日の音楽:SOIL & "PIMP" SESSIONS/Hollow
余計頭痛くなった(苦笑) もっと静かなのを聞かなきゃ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

