スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

check*padが便利すぎる件 

GTDに何かいいツールないかなーと本をあさっていると,かの有名なオンラインToDoリストサービスの「check*pad」は百式の管理人がGTDのために作ったということを知り,早速使ってみた。

実はcheck*padがあることはずーっと前から知っていたが,どうせオンラインでToDo処理するだけだろうと高を括っていた。が!使ってみるとかなり便利すぎることに気づいてしまった!!これは予想外!!!とりあえず思いついたリストを作って試用中。
SS044.jpg

リストを作ってGTDの作業フローを確立できるし,今まで携帯からGmailに送っていたToDoやチェック項目を直接check*padに送ってチェックすることができる。とりあえず携帯からInBoxというリストに送ることにして,PCの前に座ったときにリストを整理するという作業フローを行うことにした。

あとはリマインダーなどオンラインツールを探してみよう。いっそのことスケジュール管理もオンライン化(Google Calendarなど)にしてみようかなぁ。

今日の音楽:椎名林檎/眩暈
この曲も大好きだ~~~~~~~~~!!!!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

スポンサーサイト

GTD(Getting Things Done)をもう一度検討してみる。 

デビッド・アレン氏が推奨しているLifeHackにGTD(Getting Things Done)というものがある。

この手法を簡単に言えば「頭の中にあるもの全て言語化し,それをリストアップして整理する」というもの。

詳しい説明はWikipedia参照
gtd_quickref_rc1_01.png

僕はToDoをロディアでも携帯でも何でもいいからメモして,それを手帳やGmailに転記していた。ただ,そうするとGTDで必要不可欠な整理する項目である"Is It Actionable?"や"What's the Next Action?"の部分が結構曖昧になってしまう。

スケジュール管理というよりToDo管理の方が重要な人なので,今まで行ってきたプチGTDから本格的なGTDを実行しようかと最近考え始めた。もう一度本棚からGTDに関する本を引っ張り出して熟考。
IMGP3117.jpg

基本的に手で文字を書くことが嫌いな人なので,できればデジタルツールを活用したい。全データをPCで管理してそのデータをいつも持ち歩いているものと同期させられれば・・・
と考えるうちに,結局iPhone買っちゃえば?という結論に行き着く。けど未だiPhone嫌いな管理人。

さてさてまたいろいろ試行錯誤の日々が続きそうだ。
    


今日の音楽:Stuff/Signed, Sealed, Delivered
Steve Gaddは本当にかっこいい。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

お風呂でメモ 

IMGP8507.jpg

メモ魔の管理人。

何か思いついたらすぐICレコーダかRHODIAか手帳にメモるようにしている。ただ,風呂の中でのメモに難儀していた。いいものはないかと探していたら,INCUBEに耐水のメモ用紙があったので早速購入♪

これはなかなか使えそうだ(ノ´∀`*)

今日の音楽:Clifford Brown And Max Roach/The Blues Walk
ペットとテナーのかけあいがいい感じ♪


人気ブログランキングに挑戦中です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。