月別アーカイブ

 2008年01月 

 


証明写真作り 

仕事終わってカメラのキタムラへ。昨日ブログ書いた後に,「そうだ!家のプリンタじゃなくてL版にプリントすりゃいいじゃん♪」と思ってキタムラに写真を注文したのだ♪

帰宅後,プリントされたものをよーくみてみると・・・ん?ぼやけてる?

Photoshopでよーく確認。。。あ゛,解像度低いみたいorz というわけで先程まで解像度上げてリトライ。ちょっとめんどくさかった。。。(汗) けどこれでだいぶPhotoshop使えるようになったぞw
P1000653.jpg

※恥ずかしいのでモザイク処理w


ジェットストリームとHandy-lineSとRHODIA 

今日は出勤前にインキューブへ。待ちに待った多色のジェットストリームが発売されたので買いに行ったのだ!もうボールペンにいくらお金かけたことか。。。結局ジェットストリームに行き着き,このボールペンだけで黒を3本持ってるしw で,今回待ちに待った黒・赤・青の三色と黒・赤・シャープの2+1色が発売されたから,ソッコーで買いに行ったわけw

このジェットストリームは油性ボールペンなのにゲルインクボールペンみたいにサラサラ書ける!もうやみつきになるね(ノ´∀`*)これは買いなり!!

あとぺんてるのHandy-lineSも。これはノック式の蛍光ペン!蛍光ペンを使うときに,毎回キャップを外すのがめんどくさかったのね。これはノック式なんでかなり便利!これも(σ・∀・)σ買い!

最後は言わずと知れたRHODIA。ポールスミス好きなので,無駄にポールスミスバージョンw
P1000634.jpg

帰宅後はパスポート写真の撮影。実は自宅で撮ってるw デジカメで撮ってあとはPhotoshopで編集すれば難なく証明写真として使えるんよね。問題はプリンタの性能。5年以上前のプリンタだからな・・・ そういえば高専入学の時,学生証の写真は自分で撮って印刷したやつ提出したな。今思えば結構失敗してたけどw

続きを読む

ひたすら海外逃亡計画な休日。 

今朝はいつもの休日コースに少し追加して,ファディ→TSUTAYA→図書館→市役所→友人宅というドライブ。ファディではコーヒーを購入。いつもの深入り♪TSUTAYAではレンタルしたCDを返却。図書館では主に金融工学の本とバックパッカーの本とマーケティングの本をレンタル。市役所ではパスポートのための戸籍抄本を申請に。印鑑を忘れて焦ったが,なんと免許証があれば印鑑不要だった!Σ(・Д・ノ)ノびっくり 友人宅では借りてたCDをポストにぶち込むw
P1000631.jpg

昼からは借りてきた本のバックパッカーズ読本をひたすら読む。その後ネットで航空券を検索。いろいろ調べた結果,1ヶ月FIX OPEN(一応帰りの便は指定するけど,1ヶ月の間だったら帰る日を変更可能なチケット)のオープンジョー(行きと帰りが別の空港可能)で燃料サーチャージなど込みで7万円ほど。台北経由便で台北でストップオーバーするから6ヶ国巡りだw
東南アジア3

あとは今からゼミ選び。資料を読んだ結果,ゼミの第一志望に採用が決まらなかったら海外逃亡とかぶってかなり悲惨なことに・・・・(´Д⊂ まじがんばらなくては!

パスポートと旅券取得計画 

今日仕事の昼休みにアクロス福岡へ。パスポート申請のための書類をもらってきた。そして帰ろうと思ったら目の前に旅行会社が!H.I.S.ともかいてあるし行ってみた。が,この判断が悪夢の始まりだった・・・・(´Д⊂

まず入ってみたら,H.I.S.じゃなかったorz 会社の名前忘れた・・・(汗)そして対応してくれたお姉さんにほしい旅券について相談。そのお姉さんの愛想が悪いこと。笑顔なんて全くなし。超事務的な対応。ここでイライラ① (ちなみに名札を見たらLiと書いてあって中国人だった。まぁ中国人でも流ちょうな日本語しゃべっていてここはおおむね満足。)

とりあえずそこはスルーして話を進める。地図があるとわかりやすいだろうから,「地図ありますか?」とと聞いたら「ありません。」と返答。『ん?旅行会社なのに地図がない?それにありません&できませんは接客応対で行ってはいけない言葉ですよ。』なんて思いつつ,話を進める。けどどうしても国名や首都名が出てこなかったので,もう一度聞いてみた。すると・・・・持ってきた!!あるじゃん!!!(# ゚Д゚)むかっ 最初から出せよ。担当者変えてもらおうかと思った。イライラ②
さらに話を進め,具体的な航路について相談。いろいろ聞いて,最後にホーチミン→シンガポール→福岡という航路は可能か?と聞いて待つこと十数分。そうしたらシンガポール→台湾→福岡の航路を出してきた。・・・・・日本語わかるのか!?イライラ③

さぁここで自他共に認めるクレーマーの管理人。プッチンきたので,この後・・・・(ry


さて仕事に戻って。。。。夕方になって友人がお店に♪大学の資料を持ってきてもらったのだ。ありがとう!!!それから一緒に彼の服や靴選んでみた。勤務が終わってからはふたりでジュンク堂へ。いろいろ調べて帰宅ー。

明日は休みだけど,天神行ってH.I.S.に行ってみようかな。あの受付のせいで大切な時間をorz

写真は今日もらってきた書類と昔のパスポート。1999年7月のスタンプが。お!自分の誕生日に帰国してるじゃんw
P1000625.jpg

スーツの着こなし考。 

今日はとある用事で,早朝からスーツを着て某大学へ。寒かった~(-Д-) けど久しぶりに太陽の日に当たったぜぃ♪w

それで今日思ったこと。スーツを着こなしてる学生&新社会人はほとんどいない!!スーツだけはミリ単位でこだわるし,こだわってほしいと思う。袖の長さ・着丈・ウエスト周り・ラペルの太さ・靴選び・・・などなどなど。最近就職エキスポなんかでスーツ着た学生をよく見るけど,「アチャー(;´∀`)」って人が多いこと多いこと。特に思うのは3つボタンでも2つボタンでも,一番下のボタンまで留めてる人。あと白の靴下をはいている人。自分がもし企業の採用担当だったら,そのくらいの身だしなみもできないんだな,と第一印象かなり悪くなると思う。

確かに,人は見かけによらないのは事実。話してみるといいやつだったってことはよくあること。しかし,見た目で判断されることも事実。内面も外面も磨いていこう。日々切磋琢磨。

あと,今日は大学からの帰りにいつも車で通るところを歩き+電車帰ってみた。そうすると新しい店や今まで気づかなかった川があったり,良さそうなカフェやサロンがあったり。たまにふらっと歩くのもいいね(*^ー゚)b 視点を変えてのぞいてみよう。日常の中の非日常。

今日は帰りにおもしろい雲がでてた。けどデジカメを持ってなかったので携帯で。携帯じゃ全然きれいに撮れないや(´Д⊂
DVC00021.jpg

ちなみに,もうそろそろ発表されるFX33の後継機はFX35という名前になるかも!?あくまで噂。この前のK20DのAPS-Hの噂は,確かにセンサが新しかったけどAPS-Hじゃなかったね。携帯電話なんてリーク情報ばっかりで,auの未発表の新製品なんて画像付き・スペック付きででてる。けどデジカメはなかなかでないんだなぁ。

DHCとチャットモンチーとDW8000 

乾燥肌の自分。ローションは欠かせないこの季節。ローションはいつもDHCのを使ってて,ちょうど2つ使ってたのがなくなったので出勤前に買いに行った。それといつも飲んでるビタミンCとビタミンB。ビタミンBは元気の素!毎朝これ飲んで元気に出勤だ!!(*^ー゚)b
P1000624.jpg

それと今日はNHKのトップランナー再放送でチャットモンチーが!mixiにも書いたけど,賛否両論あろうが,個人的に・・・よい!(*^ー゚)b 特にヴォーカルのいい感じのファルセットと,いかしたベースがいいじゃないか♪3ピースを聴くとドラムを叩きたくなる。。。。練習ですな。

音楽の話題からドラムの話。DWより新しいペダルDW8000が発売のようで。かなり気になる。踏んでみたい!今度お店で試踏(←?)してみようw

また書類熟読。とマックのコーヒー。 

今からまた書類を熟読しよう。結局昨日は26時まで見てて眠い眠い(-_\)

さて,またコーヒーの話。確か以前ブログかmixiかなんかで書いたと思う。「マックのコーヒーはうまい!!!もうコストパフォーマンスがずば抜けていい!」100円であれだけうまいコーヒーがしかもおかわり自由って・・・天国w そんなこんなで最近マックのコーヒーはいいって記事がネットでたびたび登場。あとはもう少し深入りになってくれれば完璧なんだよねぇ。

あと今日は帰ってきて久しぶりにハーゲンダッツのアイスを食べた♪リッチミルクだって!めっちゃうまかったので是非!(≧∇≦)b
P1000623.jpg

大学から書類がきた!! ~ゼミ選択の巻~ 

糸井重里は小学生の頃からあこがれていたような気がする。なんかカッコイイ。

彼が作り上げた「ほぼ日手帳」の『ありそうでなかった「なんでもない日を大切にする」というコンセプト。』は素敵な発想だと思う。何でもない毎日,朝起きて仕事して~,,,と思いきや,実は1日1日が新しい発見。。。


さて,今日の出来事。

昼休みにジュンク堂に行って「旅行人ノート:メコンの国 第4版―インドシナ半島の国々」を買ってきた。地球の歩き方よりこっちの方がバックパッカー向けだと。もう決めたら実行。有言実行。


仕事帰りにスタバに寄って友達とダベった。本日のコーヒーを注文しようと思ったけど,ハウスブレンドだったので断念。飲んだことないのがよかったorz なんで注文したのはだいたいいつも頼む「ダブル・トール・エキストラホット・ドライ・モカソース・カプチーノ」・・・長いよねw
P1000619.jpg

家に帰って朝日新聞と日経新聞を読む。今日のコラムは両紙面ともおもしろかった。毎回思うけど,1面を飾るコラムを書く人の文章能力には脱帽。

風呂入った後PC起動。デジタル一眼レフの「K20D」と「EOS Kiss X2」が発表された!詳細レビューが楽しみだ。

そして今日一番の出来事。大学から書類がきてた!!!!2月下旬に入学関係の書類を送るって話だったのに・・・何事!?Σ(・Д・ノ)ノ

封筒をあけてみると・・・「ゼミ募集要項」なるものが!入学してから決めると思ったら,もう決めなきゃいけないのね(汗)って・・・・先生知らないのにゼミ決められるかっつーの!!!(▼▼メ) 一応説明会なるものがあるらしい。ただ,仕事休まなきゃいけないじゃんorz しかも,2次募集までずれ込んだら海外逃亡にかぶる・・・・(激汗)
P1000620.jpg

とりあえず今から書類を熟読しよう・・・・・(泣)

東南アジアバックパッカー計画 

今日は1日中,朝から晩まで海外逃亡計画のため本読んだりネットしたり。

3月上旬に仕事辞めて,大学に入学する直前まで旅をすることにした!4月ぎりぎりまで稼ぐことも考えたけど,社会人になってこんな長期の休み取ることできないからね。短期留学しようと思ったけど,出発まであまり時間がない。そこで夏休みに短期留学する予定にしてみた。

自己啓発の本,ビジネス書などに出てくる著名人や成功者が口をそろえて言うこと。「若いうちに海外旅行に行きなさい」・・・じゃあ実行してやろうじゃないか!!

さて,旅をするならどこへ行くか。英語圏や北欧を考えたけど,とてもじゃないが物価が高くて長期の旅は不可能。そこで,発展途上国なら物価も安いし刺激がありそうだ!ということで東南アジアへ約1ヶ月間,バックパッカーになってみよう!行きたいって言うだけなら誰でもできる。実行しなきゃ。それに海外でがんばってる元クラスメイトもいるし。負けたくない!1度きりの人生。案ずるより産むが易し。。。
P1000617.jpg

ルートはまだ未定だが,今のところこんな感じ
東南アジア2

・・・強行スケジュールになりそうだw 5ヶ国巡り。ガイドブックにはマレー半島横断とか,ホーチミン→シェムリアップ→バンコクだとか書いてある。んーどうせなら全部行ってやる!1ヶ月あればなんとかなる。(はずw) まぁこれはまだ未定だから,飛行機のチケットとの兼ね合いかな。

明日から5連勤。その次の休みにH.I.S.にでも寄って相談してみよう。

あ,パスポート期限切れだΣ(・ε・;)

キャサリンハムネットの靴とリーバイスのジーンズとCDが18枚w 

今日は朝からまず図書館へ。バックパッカー系統の本とジャズのCDをレンタル。

それから本題の,母校の高専へ。受験で参考書を借りた英語の先生と,英作文の添削をしてもらった先生に合格のご挨拶に行ったのだ。かなり遅くなったな(汗)

先生に会ったら,半期しか講義受けてないのに自分のこと覚えてくれてて・・・感動( ;∀;)

そして後輩に会おうと昼休みに学内をぐるぐる回るも・・・・人すくなっ!!Σ(゚Д゚; 今日は寒かったからみんな講義室にこもっているみたい(汗)後輩達に会いたかったなー(泣)

その後友人と昼飯を食べに。久留米の天風へ。始めて行って担々麺を注文。お味は・・・うまい!!(σ・∀・)σ そして何より店員の接客態度がいい!これはリピーターになりそうだ♪

ご飯を食べた後はTSUTAYAへ。と思ったが!そういえば今日の目的の半分は「キャサリンハムネットの靴を見に行く」だった。すぐさま鳥栖プレミアムアウトレットへ。

まず迷っていたジーンズを物色。1921のジーンズは3万円するからリーバイスで安くていいのないかなぁと。そしたら607が12,600円から4,900円に値下げしてあったのがあったので,迷ったあげく購入。

続いてキャサリンハムネットで前から気になっていた靴を購入。なんと定価2万円が12,800円になってたΣヽ(゚Д゚; )ノ ジーンズも靴も,これからはアウトレットで買おう。マリノアしかり鳥栖プレミアムアウトレットしかり,アウトレットはいいね!!!(≧∇≦)b
P1000613.jpg

そんなこんなで次はTSUTAYAへ。ジャズとボサノヴァのCDをレンタル。

それから今度は友人宅へ。これまたジャズとボサノヴァのCDをお借りした。なんと!昨日勤務先の先輩から借りたCDと,今日の分あわせて計21枚になった!!!(爆)これ1枚平均50分としたら1050分。。。。17.5時間だ!(笑)
P1000614.jpg

そのCDを聞く前に,今からテレビ!火曜日はオリラジ経済→ガイヤの夜明け→WBSって好きな番組が3時間続くのだ♪ただ,ガイヤの裏番組がプロフェッショナル。今日はイチローだから見たいんだよねぇ。全く困った困った。

ちなみに,ブログ書いてると自分のプライベートなんてないなぁなんて思う今日この頃(笑) まぁ昔のブログもそれで楽しんでもらえたらそれでよしとしよう!(≧∇≦)b

明日も休日!♪明日はCD聞きまくって本読みまくるぞー!!!

クッキングパパ連載23年1000回 

今日も暇やったー(汗)年末年始は死ぬほど忙しかったのに,今は死ぬほど暇という(苦笑)

そいで今日帰ってきて新聞を見たら,朝日新聞にクッキングパパが連載23年にして1000回という記事が出てた!物心ついたときからクッキングパパを読んで,95巻までばっちり家にある自分としてはうれしい記事( ;∀;) 自分の料理好きの原点はクッキングパパなんよねぇ。うえやまとちさんこれからもよろしくおねがいします!!
P1000605.jpg

暇。ヌメ革日光浴計画。 

最近仕事が暇で暇で(汗)暇すぎるってのも困りもんなんだよねぇ(;`∀´)

そんな中,友人が買い物に来てくれた!朝から雨でテンション低くて,髪もセットせず服も靴もテキトーな日に限って来るとはw けどいっぱい買ってくれてありがと♪(ノ´∀`*)掘り出し物をいっぱい出したよん♪

あと,昨日買ったRHODIAケースはまだデビューせず!ヌメ革だから日光浴させてから使おうかと。ヌメ革の日光浴が終わった後の色がいいんだよねぇ(ノ´∀`*)1ヶ月ほど日なたに放置だ!!

ヌメ革の日光浴についてはこちら

一応配色カードでチェックしておいた。どのくらい日焼けするか楽しみだ(≧∇≦)b
P1000588.jpg

マリノアシティに行ってきた♪ 

朝からマリノアシティに行ってきたのだ!実は自分の記憶の中では人生で1度しか行ったことなく,しかもさーっとしか見てなかったから,今日はじっくり見るぞ!と意気込んで行ってみた。あとアパレル関係の前の上司がマリノアに移ったので,ご挨拶に行ってきたのだ。

着いたら早速服と雑貨をメインに物色。BEAMSによさそうなジーンズがあったので試着。ウエストはSで大丈夫・・・・が,丈が微妙に足りない(´Д⊂ 自分はきゃしゃだからスーツでもシャツでもパンツでも合うサイズがなかなかないんよね・・・(泣) やっぱりうちのお店で取り扱ってる1921シルバージーンズを買うかなぁ。1921はカナダのブランド。なかなかいいジーンズだけど,ジップじゃなくてボタンってのがめんどくさくて。。。

ちなみに,マリノアって自分の好きなブランドが入っててなかなかいい!!御三家のBEAMS・SHIPS・ARROWS,それにNICOLE,HIGH STREET,ABAHOUSE,TORNADO MART(ノ´∀`*) それに雑貨のFrancfrancや無印良品のアウトレット。もーいいね(≧∇≦)b

今日は無印でRHODIAのケース,メガネケース,金属ふきクロス,小物入れ,キャンドル入れるガラスケースを購入。あとニトリで収納を。実は服を買ってないという事実w だってモノもないしサイズもないしorz 今度はこんな時期に行かないで,ちゃんとバーゲン始まった時に行かないとっ!
P1000582.jpg

あと,今日帰ってきたら注文していたニューバランスのルームシューズが届いてた♪この店で購入。うちは昔の家で寒いからねー( ;∀;) これで冬を乗り切ろう!
P1000585.jpg

服かったどー♪ 

ただいまクリアランスセール中!もう逐次値下げ!ありえないくらい値下げ!!もーこんな値下げしていいの?ってくらい値下げ!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
スタッフが言うから間違いない,今が一番掘り出し物がある!!!そんなわけで今日購入した物(ノ´∀`*)
ヘンリーネックのウールニット¥4200→¥1900
タートルネックのウールニット¥4200→¥1900
美容師系のお兄さんが着てそうなカットソーw¥5040→¥1900
掘り出し物お探しの方,おいでやす~♪
P1000526.jpg

無印良品の整理パネル(バッグインバッグ)とK20D 

今日は久しぶり何も予定が入ってない休日♪朝から部屋の片付けしたり本読んだりまったり(ノ´∀`*)夕方は,前から気になっていたバッグの中に入れるバッグをググってた。

http://ameblo.jp/curum/entry-10044505408.html
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247371215

んー,,,よさそう!!というわけで晩飯前にダッシュで無印良品へ。

今は小さめのバッグと紙袋で通勤。けど2つもつのはめんどくさいから大きなバッグで通勤しようと計画。そうすると,大きなバッグじゃバッグの中がごちゃごちゃになってとても嫌!だからこれで整理しようというわけだ。
DSC04343.jpg

普段持ち歩く物が多くて(汗)左上から時計回りに,定期入れ・財布・携帯・MP3プレイヤー・デジカメ・イヤホン・メガネ・英語の参考書・万年筆・RHODIA・手帳。
DSC04339.jpg

とりあえず明日はこれを使って通勤してみよう♪(* ^ー゚)ノ

ちなみに,この写真撮影のためにDSC-T9を使ってみたけど・・・FX33優秀!!T9は高感度に弱くてざらざらしてしまった(´Д⊂ 手ぶれ補正もFX33が優勢!

そうそう,最近ネット上ではFX33の後継機や,K10Dの後継機の情報が飛び交ってる。特にK10Dの後継機と言われているK20Dの盛り上がりがすごい!K20DのイメージセンサがAPS-CからAPS-Hに変わるかもだと。1月25日に各紙面に1面広告出すらしいから,それくらいにK20Dの正式発表となりそう。個人的にはKissDXの後継機も気になるところだ。ま,お金ないから買わないけどw

MacBook Airの発表。 

今日朝起きてテレビを見ていたら,高島彩アナがMacBookを操作してた。寝ぼけ眼でよーくみると・・・・薄い!!!一瞬で目が覚めた(ノ゚Д゚) 日本時間では今日MacBook Airが正式発表され,めざましテレビでいち早く紹介されてた!

そろそろ薄型ラップトップが発表されるとは予想されていたこと。ただ,Macはリーク情報が少ないことで有名。よもや今日発表とは。。。

というわけで,出勤前に早速検索!確かに薄いが・・・・拡張性がない!!!USBが1個って(汗)ワイヤレスマウスつけたらプリンタ使えないんやろ?さらにHDDは4200rpmって遅いなぁ。。。HDDの性能犠牲にしてるからバッテリーのもちがいいのでは??そして相変わらず価格高いし。。。MacはWinよりも安いなんて宣伝してるけど,実際そうでもないんよね。

コンセプトがわからん・・・そもそも,マーケティングターゲットが明確でない気がする。Macはブランディングでは成功したとしても,やはりPCヘビーユーザーとしては拡張性のなさがねぇ。

結論!やっぱりMacのラップトップは買いでない!(σ´Д`)σ


例の留学会社から毎日電話がしつこい。困ったもんだ。
P1000523.jpg

シャカシャカチキンその3 

スパイス全部制覇してみたw 今度はレモンペッパー。個人的にこれが一番いい!!!順位は,レモンペッパー>ホットチリ>>チーズかな。チーズはないねw 詳しくはこちら参照

そして今日もコーヒー3杯w だって今日までのコーヒー無料券が3枚あまっててw
P1000520.jpg

あと,先日留学について一括見積もりを依頼したら,毎日電話が,計6社よりかかってきた(汗)予想はしてたけどここまでしつこいとはorz 常に仕事中か通勤中にかかってきてたのでいつも伝言メモ。電話対応はめんどくさいからとりあえずパンフ待ちかな。あと大学の留学プログラムについて調べないと。

そうそう。調べ物にはネットがつきものだけど,最近ルータが不調(´Д⊂ 今日はルータのある1階と2階を10階ほど往復(汗)極論だけど,ネットがつながらないパソコンなんて持ってる意味ないからね(>_< )最終的にリセット。。。

LUMIX FX33の後継機のうわさとコーヒー3杯w 

LUMIX FX33を2週間ほど使ってみた感想。

買い!!(σ・∀・)σ


広角側がF2.8だからか明るく写る♪あと,意外とシーンモードが使える!これは雪を撮ったときや料理を撮ったときや夜景を撮ったときにかなり思った。雪なら白さが強調され,料理はおいしそうに色味を変えて,夜景はめっちゃきれいに撮れた。

だめなところとして,インテリジェントオートの設定の幅の狭さ。格子を出すことができなかったり,撮ってすぐの画像の確認が1秒で固定されていたりと,拡張性が低い。ただ,誰かに撮ってもらうときはインテリジェントオートにしてシャッター押してもらったらおおむね満足な写真が撮れる。これはかなりいいね(≧∇≦)b

あと動画がQuicktimeなのがNG!WindowsユーザーとしてはQuicktimeは扱いにくいんだよね。

さて,わかってはいたが,やはり2月に新機種が出る模様。無線機能が付くなんて情報をゲットしたが果たして本当なのか。個人的にはSONYに対抗して光学5倍とスマイルシャッターつけてくれたらうれしいな。


そいで今日の出来事。

今日もマックでシャカシャカチキンを買ってみた。絶対マックの戦略にはまってるw スパイスはホットチリを選択。チーズよりか断然おいしかった!かなりお勧め。あとチーズダブルたまごマックも買ってみた。日本人は限定に弱い・・・またマックの戦略にまんまとはまってしまったぜ!w
P1000513.jpg

ちなみに今日はマックでコーヒー計3杯頼んでしまったw 知ってる人は知ってると思うけど,マックでコーヒーのおかわり3杯頼むのはデフォですw (ごめんねマック(汗))
P1000515.jpg

説明会と海外短期留学 

今日はバイトの説明会でスーツを着て一路博多へ。バイトといっても今やってる仕事とは別の仕事。掛け持ちでもしないとお金がないのよね~( ;∀;) 1日だけの激短バイトだけど時給がいいからやってみた。今日の説明会は2時間半座って説明聞くだけで3000円というなかなかいいバイトw

その後H.I.S.に行って海外短期留学について聞いてみる。バックパッカーもいいけど元は英語の勉強と異文化を知るための海外への旅だから,英語圏の短期留学について聞いてみた。けどH.I.S.では海外短期留学は取り扱っておらず,別会社になるとのこと。ちょっとパンフをもらって帰宅。

さっきもいろいろ考えて,4月ぎりぎりまで働いてお金貯めて,夏休みに短期留学に行くのもいいかなぁと。毎日が思考。毎日が考察。毎日が選択。

選択といえば金!実は金持ってんだよね。1/2オンスのメイプルリーフコインが2枚。つい先日金価格が最高値を更新したからもう売るかなぁと。けどこれからまだ高くなるかもだし。それか今売って投資信託するとかFXにまわすとか。んー悩む。。。。。

ちなみに駅でCampusをもらった。最近Campusをいつもおいている場所を発見したので毎月もらってるのだ。これおもしろいんだよねー♪
P1000511.jpg

シャカシャカチキンと図書館 

今日の昼飯はマック。新しく出たシャカシャカチキンを購入してみた。スパイスが3種類あるところは全種類食べさせようとするマックの陰謀かw 自分はチーズを選択。味はまぁ良し。チーズという選択が悪かったか!?次は辛いやつを頼んでみよう。
P1000508.jpg

そいで今日は仕事から帰ってきてすぐ図書館へ。閉館が20時なのに,19:48頃帰宅してすぐ家を出て,19:57に滑り込むというw 予約していた「スタバではグランデを買え!」をレンタル。これは買うまではないけど読んでみたいビジネス書ってところなんで図書館で注文。図書館って蔵書になくても注文したら買ってくれるんよ!税金払ってるんだからこういうところ使わないと(σ ̄ー ̄)σ

【旅行】長崎2日目~佐世保→嬉野~ 

<2日目>

起きてすぐホテルで朝食。朝からがっつり食べて一路ハウステンボスへ。今回の旅行は相方がハウステンボスのタダ券をゲットしたことに始まる訳だ。

ホテルを出ると・・・雨!!(汗)雨でハウステンボスはねぇ。。。とふたり話し合い・・・ハウステンボス通過!w ちょw 結局ハウステンボスは晴れたときにもう一度ということになった。・・・って本末転倒w
DSC_5060.jpg

そしてそのまま佐世保中心地へ行き,佐世保バーガー有名店の「ヒカリ」と「LOG KIT」へ。なんと佐世保バーガーはしごw 食べ比べしようという訳でw 個人的にLOG KITのハンバーガーがうまかった!!780円したけど,これは食べるべき!!
P1000427.jpg

そうこうしていたら・・・・晴れてる!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ おいおい,ハウステンボス行けばよかったじゃんorz となりつつも,ここは仕方ないので・・・なんとなく近くの弓張展望所へ。九十九島を一望♪
DSC_5119.jpg

その後,西海パールシーセンターへ移動。砂浜で遊んで若かったw
P1000476.jpg

それから嬉野へ温泉つかりにGO!途中学校のデザインの講義で先生から紹介されたオブジェ(?)を発見!
P1000503.jpg

その交差点からちょっと走って,「嬉野温泉 シーボルトのあし湯」に到着!あし湯っていいねぇ~♪しかもここは無料!しばしここでまったり(ノ´∀`*)
DSC_5199.jpg

風呂あがりには向かいのお店でまんじゅう購入。1個10円に惹かれたw 結構おいしかったのでおみやげに購入。そんなこんなで嬉野ICから高速ぶっとばして早めの帰宅。全行程約400kmの旅行だった(*^ー゚)b

まだまだ文章にしていないおもしろいネタが山ほどあるが,全部書くには限界があるのでこんなとこで。デジカメ撮影は合計2GB超えw よく撮ったもんだw

明日からまた仕事!がんばろー!!

【旅行】長崎1日目~長崎市街~ 

<1日目>

午前4時・・・起床。眠い。けどこれから楽しい旅の始まりだ!!長崎市街→ハウステンボスを巡る1泊旅行なのだ。

5時に相方を拾って一路鳥栖ICから長崎市街に近いところまで。途中道を間違えるも無事最初の目的地,長崎大学に到着。なぜか長崎大学キャンパス内には高校生が沢山( ・ω・)?
変換 ~ P1000222

車を大学構内においたまま,相方を大学で落としてひとり歩いて平和公園へ。平和公園→原爆中心地→原爆資料館とまわる。実は小学生のときこれらすべて回ったことがあったが,この歳になってもう一度見てみたいと思ったのだ。見た感想・・・・やっぱ大人になってから行くべき!!!特に原爆資料館は,小学生の頃より歴史をそこそこ勉強しただけあり,かなり勉強できることがあった。アメリカ人がいたら,原爆資料館をみてどう思いましたか?と聞きたかったが,残念ながらアメリカ人はきてなかった。韓国人はいっぱいいたけど英語通じるかわかんなかったし・・・残念orz
変換 ~ P1000238

それから浦上天主堂をざっとみて相方と合流。それから車を長崎駅からすぐ近くの宿泊先ホテルに駐車。路面電車を使い長崎中華街へ。ここは東西南北に門があり,全部写真を撮ってみたw 最後の南門でゴミをポイ捨てをするおっさんとケンカするも,旅先で相方に迷惑かけたくないのでスルー(-_-メ) そして北門近くにある会楽園で昼食。さんざん迷ったあげく,ふたりでチャンポンと皿うどんを注文。感想は・・・マジウマ!!!且⊂(゚∀゚*) 特に皿うどんは絶品!!!長崎で皿うどんといえば,あのパリパリ麺にあんかけ・・・じゃなくて!太麺にとろみのないあんを混ぜたようなもの!!これにはふたりともビックリ!Σヽ(゚Д゚; )ノ カルチャーショックを受けたw あと角煮まんももちろん食す♪
変換 ~ P1000289

おなかいっぱいの中,一路眼鏡橋→オランダ坂→グラバー園と移動。

眼鏡橋はふたりともカメラに夢中w
変換 ~ P1000303

オランダ坂は東山手洋風住宅群にもよってみたり。

グラバー園ではコイと戯れw
DSC_4833.jpg

それから出島に行って,ちょいと写真を撮りホテルにチェックイン。

日が落ちる頃を見計らって,稲佐山に夜景を見学に。男ふたり100万ドルの夜景に絶叫w ふたりとも「これが彼女とだったらねぇw」とつぶやくw ここで三脚の威力発揮!!コンパクトカメラでも意外ときれいに夜景が撮れた♪♪
P1000382.jpg

そうこうするうちにおなかが減ったので,自分の提案でトルコライスを食べに行く。トルコライスとはピラフ・スパゲティ・トンカツが一皿にのっているという大人版お子様ランチのような長崎名物w 道に迷いつつも店にたどり着き,こじゃれた店でトルコライスを食べる。
P1000395-p.jpg

もう疲れたー(;´ρ`) ってなったので,ホテルで飲みつつ,いつの間にかふたりとも就寝w そんなこんなで楽しい旅行1日目終了。

2日目に続く・・・

長崎旅行前日(もち仕事) 

うちの店は昼に1時間休憩,夕方30分の計1時間半休憩。今日はまず1時間休憩でカメラのキタムラ天神店へ。さんざん迷ったあげく,ローアングルも可能なミニ三脚を購入♪やっぱカメラもつなら三脚は必需品だ。
P1000212.jpg

続いて30分休憩ではLOFTに行って用事を済ます。帰りにマックに寄ってアップルパイとコーヒーを購入。VIVRE地下のマックではパイ類を取り扱っておらず,そのリベンジのためにw LOFTのマックでもらったコーヒーのふたは,ふたをわざわざ開けなくてもコーヒーを飲むことのできるタイプだった!これいいね!!
P1000215.jpg

あと海外旅行についてのパンフをもらおうと思ってHISに行ったら,担当者はみんな接客中(汗)手が空いているお姉さんから,10分待ちと言われ,5分で仕事に戻らなきゃと伝えたが・・・しつこく電話番号を書いてくれたら電話しますからと言われ・・・・だから5分後はもう仕事で対応できないって!って言うもまだしつこく電話番号を聞かれ・・・おねぇさんしつこいって・・・Σ(・ε・;)

そいで明日から長崎旅行!!おみやげほしい人は早めにメールをw 4時起きのためもうすぐ寝よzzz では行って参りまするヾ(゚ω゚)ノ゛

【映画】それでも僕はやってない と 3児死亡事故判決 

今日はいつもの週末コースTSUTAYA→図書館に1つ加えて,スタバ→TSUTAYA→図書館とまわってきた。スタバでは豆を購入。ポイントがたまっていたので,ポイント分でイタリアンローストとパートナーさんの笑顔にやられてスマトラも購入w
P1000202.jpg

次にTSUTAYAでずーーーーーっと前から見たかった「それでも僕はやってない」をレンタル。えん罪についてすんごい興味があるんよ。電車で通勤通学してる自分は他人事じゃないからね。

そして図書館に行って大量の本をレンタル。バックパッカーの本や地球の歩き方などいろいろレンタル。ほんっと図書館は便利!!!ヽ(´ー`)ノ
P1000204.jpg

家に帰ってざっと本を読んでから「それでも僕はやってない」鑑賞。もちろんソファの横には誰もおらず,ひとりで見ましたがなにかw

見終わった感想・・・・これは絶対見るべき!!!!(σ・∀・)σ 日本の裁判システムやえん罪について,本を読むよりか2時間ちょいこの映画見た方がおもしろくてわかりやすいような気がする。


見終わってテレビをつけたら3児死亡事故の判決が。危険運転致死罪にできなかったんだねー。それでも7年6ヶ月の実刑なら十分だと思うのはおれだけか?

この事件で自分は何を思ったか。飲酒運転の危険さはもちろんだが,この世の中はメディアが動かしているということ。たとえば,これが3児じゃなくて普通の会社員だったら,追突したのが公務員じゃなかったら,海に落ちてなかったら,,,,この事件はそんな背景をメディアがおもしろおかしくかき立てたからここまで話題になったのでは?一番気になるのは「とくダネ!」の小倉智昭かな。主観たっぷり発言で周りのコメンテーター迷惑そうだし,そもそも彼に報道番組の司会をやらせること自体謎。メディアの暴走っぷりに最近困惑ぎみなのだ。

そんなこんなで夕飯を食べた後,夜に小腹が空いたので蒸しパン作ってみた。まじカンタン♪♪
P1000208-p.jpg

明日は仕事,あさってからは1泊で長崎旅行だ!!!楽しみ~(ノ´∀`*)

長崎旅行計画とバックパッカー計画 

今日は朝からネットで長崎旅行の宿探し。伊王島に行こうかなと思ったけど,相方より却下wなので長崎市内(長崎駅から徒歩すぐ)のホテルを予約。1泊5,500円ほどで朝食付き,大浴場付き,駅チカでなかなかいい感じ(≧∇≦)b 予約はいつも通り楽天トラベル。

そいで午後からは海外旅行の計画のためひたすらネット。図書館に行きたかったのに月曜休みなんて・・・・orz 次のシフト希望は月曜出勤で!とお願いしたw

ひたすらネットすること数時間。中国にいる元クラスメイトから連絡が。早速skypeで話すことに。skypeで中国と日本が無料通話でつながるって幸せ(ノ´∀`*)

彼と1時間半ほど通話。中国のこと,日本経済のこと,進路のこと,旅行のこと・・・などなどなど。彼は行動力があり頭いい人。そんな人と話すと楽しくて仕方ないヾ(^v^)k 海外旅行はバックパックも考えていると伝えると,彼もバックパック経験ありだと。バックパッカーの大変さやおもしろさを聞くうちに,やっぱり海外旅行はバックパッカーひとり旅だ!!と思った。早速明日図書館でバックパッカーの本を借りてこよう。

今日はその二つの旅行計画と国際電話のためPC起動時間は6時間ほどw ぱそしすぎw


そういう調べ物のときはやっぱりデュアルディスプレイに限る。(*^ー゚)b
P1000196.jpg


あ,そうそう,自分で100hit踏んでしまった(爆)
キャプチャ

日本の論点購入。 

仕事の休憩時間にジュンク堂へ。気になった北欧の本と日本の論点2008を購入。


そうそう!今月は九州旅行の予定が2つ入ってるし,意外と九州の名所を知らなかったのでたびまる九州も購入。


明日は休日のいつものコース,図書館→TSUTAYA へ行くつもりが,なんと明日は月曜日で図書館が休館日!!予定狂ったー(´Д⊂グスン ネットで検索してみまっす。。。。トホホ
P1000185.jpg

日本の論点2008とオムライス 

今日の帰りはジュンク堂によって本を散策。「日本の論点2008」を買おうか非常に迷う。買って仕事の休憩中に読もうかと。小説など内容が長い本だと短い休憩で読み切れないので,日本の論点だったら1日1論文消化していけば3月には読み終わると思うし。けどまだまだ大量の本があるし。んー迷う。


帰宅して今日のご飯はチキンライス。だったのでオムレツを作ってオムライスにしてみた。ここ何ヶ月か暇さえあればオムレツやオムライス作り。オムレツにナイフを入れたらパカッと割れて半熟卵が見えるやつ!やっと最近お店の味が出せるようになって満足♪(≧∇≦)b ここに載せるならちゃんと盛りつけすればよかったw
p-P1000179.jpg

マックのコーヒーと気になる北欧 

相変わらず忙しい毎日。今日は職場で大量にあまったマックのコーヒータダ券をもらった♪自称コーヒーにうるさい僕なんだが,マックのコーヒーは大好き!これで100円!?ってくらいおいしい。基本2杯はおかわり(爆)たまに時間が経って香りがなくなったやつ出されると幻滅だけど,たいていおいしい状態で出してくれるんよねぇ(ノ´∀`*) この券は全国のマックで使えるけど,使用できるのは今月15日まで。早く消費しなければ!
P1000054.jpg

あと今日は,ぐちゃぐちゃにされたロンTをたたみつつ旅行計画を思案。3月頭で仕事辞めて,何週間か海外に行こうかと計画。北欧に行きたいなぁと思うけど,公用語が英語じゃないから迷うところ。けど北欧の教育システムや環境に対する取り組みなど,先進国が学ばなければならないことが沢山。実際に現地に行ってみてそれを確かめたいと常日頃思ってるわけで。さぁどうしようかなぁ。

そして今日帰ってきて新聞を見ると・・・・円が1ドル108円!?いつの間にΣ(゚Д゚) 日経平均もびっくりだよ。改めて明日の経済というものはわからないと思い知らされた。

【旅行】九重夢大吊橋 

今日は朝早くから,前から行きたかった九重にある夢大吊橋までデートに!ヾ(^v^)kもちろん彼女はいませんがw

8時半に鳥栖出発して,橋に到着したのが11時くらい。この時間からもう人が多い多い。意外と有名スポット!?着くなり早速チケットを買って吊り橋へ。さすが日本一の吊り橋とあって長いし高い!しかもグレーチングになっていて,歩くところから橋の下が見えるのだ。これじゃ高所恐怖症の人は間違いなくわたれないだろうな(汗)そいで渡り終わった先は雪が軽く20~30cmくらい雪が積もっていて,平地に住む福岡っ子としてはおもしろくて仕方がないw 足つっこんでみたり雪投げつけてみたりもう子供w 九重は福岡では考えられないくらい雪が降ってた。余談ですが初めて新型GT-Rを見たのがこの九重夢大吊橋の駐車場でした(爆)
P1000081.jpg

さて,橋を往復して駐車場に戻り,次の旅行のプランを。実は先日「吊り橋行こうぜぃ!」とだけ話し合い,他は何も決めていなかったのだw 地図とにらめっこして・・・・「熊本方面行ったらなんかあるやろ!」という自分の思いつき発言から,一路阿蘇方面へw

ひたすら県道40号を下っていくと,道はかなり雪が積もっていて,路面凍結の恐れが(汗)対向車のおいちゃんに「チェーンつけたがいいっすかー??」と聞いてみると「持ってるならつけたがいいっちゃない?」と言われたので自分もつけることに。が,どうもチェーンが付かない!なーんかチェーンが届かないなぁ。。。なんて思ってチェーンの箱を見ると,この車のタイヤのサイズに合ってない!!!!」ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! ・・・・・・・父さん間違って買ってるよorz 仕方ないのでそのまま行くことに(爆)他の車も意外とチェーンつけずに走行してるからまぁ大丈夫だろうという安直な考え(汗)確かに走ってみると意外と大丈夫。ちょっと滑るところはあったけど,ここはグランツーリスモ3で鍛えた逆ハンテクでなんなりとクリアww

そうして進んでいくと,牧ノ戸峠なるところへ。めっちゃ雪がきれいだったので早速降りて写真撮影!こちらも何十センチと雪が積もってた。ホント「ここは九州か!!??」と思えるくらい雪が積もってたのだ。
P1000121.jpg

P1000110.jpg

そしてさらに40号を南下。ふと左を見ると・・・・「ん!?なんかある!!!!」と意外なものを発見し,急ブレーキで停車w 降りてみると,木で作ったオブジェが沢山!!!さらにシカかトナカイか,そんな動物までw もうおもしろすぎて仕方ないのでこれまた沢山撮影w この行き当たりばったりな旅行でも,意外といろいろあっておもしろいもんだ。
P1000141.jpg

P1000147.jpg

そんなこんなで阿蘇に到着。そろそろおなかが減ってきたので(15時過ぎ)阿蘇付近でおいしそうなお店散策。もうここでいいや!って入ったところが結構いい感じの店♪高菜飯とだご汁のセットを注文。これまたうまかった(*^ー゚)b
変換 ~ P1000159

そして今度は一路熊本市へ。途中渋滞&眠たくなったので20分ほど仮眠。そして起きたらめっちゃ暗い!!!!6時にもなってないのに(汗)それから渋滞にはまりつつ熊本ICに。このまま帰るのもねぇ。。。なんて言いつつ,「じゃあ熊本城だけ見て帰ろうかっ!」ということで一路熊本城へ。横にある神社(?)でお参りして,熊本城を観覧。昔の人はこんなのよく作ったなぁと感心。
P1000164.jpg

それから高速で久留米ICへ。遅い昼飯だったのでまだおなかは減っておらず。じゃあケーキでも食べにいくかぁ!ということで自分行きつけのお店babyfaceへ。いつも通りおいしい♪
P1000174.jpg

こんな感じで思いつき日帰りの旅は終章。約15時間330キロの旅行。ま~~~~じ楽しかった( ・∀・)ノ さぁ明日から仕事がんばろー!!
P1000175.jpg

バーゲン!!天神大混雑の巻 

昨日はすんごい暇だったのに・・・・今日はばっかみたいに忙しくて∑( ̄□ ̄;)

まず電車は満員だったし,天神ついたら人だらけ!さらにコアの前はポップティーンなギャルがずらーっと並んでるし(汗)LIZ LISAに並んでたんかなぁ?あのギャルが列をなす光景はどん引きでした(汗)基本的にギャル嫌いなので朝からギャルにひきつつVIVREへ。

売り場に着くとすでに大混雑。パンツの裾上げが6本たまったときは笑いしかでず(苦笑)けどこの忙しさのなか福袋を絶対売る!!!と決めてひたすら接客に。特に誰がどのくらい売ったなんて個人成績はないけど,自分は負けず嫌いで,接客と売り上げには負けたくないからがんばって接客して。。。もう相当数売ったから個人的に満足♪疲れなんて吹っ飛んだ~(ノ´∀`*)

やっぱり接客業というものは楽しくて仕方がない!お客様への対応はもちろん,いかにお客様に商品の良さを知ってもらい,満足してご帰宅いただけるか。クレーム処理から顧客につなげる接客対応。特に前の居酒屋でのバイトのときは,自分のクレーム対応にお客様が大変満足され,その場で20名ほどの予約をいただいたこともあった。「君がいたからまたきたよ」なんて言われたときは相当うれしかったなー( ;∀;) (しみじみ

どんな仕事もそうだけど,仕事に目標と楽しさを見いだすことができたら毎日が充実するんだよね。今の仕事はそれができているから大満足(*^ー゚)b 上司にも恵まれて幸せだ♪


ちなみに~,最近寒い!!!特にうちの家は何十年も前に建った木造建築だし,どうも設計が悪いみたいで,朝起きて息を吐くと吐く息が白い!!!Σ(゚Д゚) もー嫌になるよー(汗)
P1000052.jpg

