月別アーカイブ

 2008年02月 

 


休日もやること多いぞー! 

V-51を買ってからToDoがたまる一方,それの処理も大変で(汗) GTDを実践せねばっ!!

今日は朝から友人と鳥栖プレミアムアウトレットへ。その後いつものところでご飯を食べ,友人宅でまったり。その後市役所に行って市民税の手続きを。さらにTSUYATAでCD借りて,図書館で本読んで帰宅。帰って調べ物などして読書もして,髪染めて現在にいたる。なかなかハードスケジュールw

P1000883.jpg
いつものとこでランチ。今日はチャーハンなり。

P1000891.jpg
CDはこんな感じ。

今日一日でおもしろいネタはいっぱいあったんだけど,あまりに多すぎて書ききれないw

あ,そういえば,

ブログ1000hit超えましたー!!(TдT)ありがとう!!これからもどうぞよろしく!ブログランキングも徐々にランクあがってきてるので,よければクリックお願いしまっす!(^∧^)

さ,部屋の片付けして音楽聞いてToDo処理するかー!


オリンパスのICレコーダ V-51 

ちょっといじってみて思ったことをちらほら。V-41やV-61を購入検討の方も必見!

<いいところ>
めちゃ軽い!!!DSシリーズ(DS-40,DS-50,DS-60)やLS-10なんかと比べものにならないね!
起動が早すぎ!!音声メモにはうってつけ!SONYのUX-70は起動に何秒もかかってダメだった!
・エクスプローラーから直に音楽を転送できた。これは録音した音声も。
・下位グレードにしては十分すぎる録音機能。必要十分すぎる。
・USB直刺しできる。USBメモリ代わりにもなるしね!

<悪いところ>
・さすがに楽器の録音にはきびしいみたい。まぁ自分の音のチェックくらいなら十分そう。
・wmaでしか録音できないこと。Macユーザーには不便。
・フォルダに名前をつけられないこと。A,B,Cなどの分類なので。

悪いところもあるけど,これだけ軽くて十分すぎる録音性能。ICレコーダを音声メモや会議に使うくらいなら・・・買い!!(σ ̄ー ̄)σ

P1000879.jpg
ちとわかりにくいけど携帯と比較。かんなり小さいよ♪

パンツの裾上げ 

昨日買ったパンツ,実は裾上げしていなかった。急いでたのに,裾上げ1時間かかりますって言われてΣ(゚д゚lll) なんで裾上げせずに購入。そして今日昼休みにお店で,自分で裾上げしてみたw

自分でやるとステッチを自分で選べるからいいね(*^ー゚)b ちょっと裏地のステッチを変えて遊んでみた♪
P1000873.jpg

あとICレコーダのV-51が発送されてきた!あと弟が新型MacBookを購入してた(≧∇≦)b 詳しくは後ほどー!

ルクルへ!個人的ファッション考とファッションの変化 

今日はうちのお店の先輩とイオンモール福岡ルクル(旧ダイヤモンドシティルクル)へ買い物へ!うちのお店の系列店(?)へ顔出しもかねて。

12時に天神集合。の前に岩田屋へ新しい香水(アクアプールオム マリン)を見に行き,その後PaulSmith・MEN'S BIGI・UNITED ARROWS・NANO UNIVERSEなど見てきた。

ルクルではTAKEO KIKUCHI・COMME CA ISM・HIDEAWAYS NICOLE・UNION STATIONなど。お兄系・カジュアル・モード・キレイめなどまんべんなく。

夜7時頃天神へ戻って,その後アパレル関係の人と飲み会。まーーじ楽しかったぜぃ♪

で,ここから個人的ファッション考。

今まで自分のファッションはお兄系っぽい(109みたいなのじゃなくてGainerっぽい落ち着いた正当派お兄ね!!)のとキレイめと美容師系がころころ変わる感じ。

ただ,ずっとアパレルで働いてきて,やっぱりキレイめが一番いいなぁって思った!109みたいなのと一緒にされても困るし,かといって自分はカジュアルでもないし。それにかっこいいなぁって思うのはだいたいきれい目な人。一番落ち着いてるのもそれだしね!

あと今日HIDEAWAYS NICOLEに行って思ったこと。店員がギャル男みたいなのばっかりだったから,もうNICOLE系統で買うのはやーめたっ!w 今クローゼットの中はいろいろまじってるから,今度からきれい目でそろえてみよう !あとできるだけいい物をそろえる!!同じように見えても,素材や形でだいぶ違うんよね!!

今日買った物。きれい目やね(*^ー゚)b
P1000871.jpg

男性が女性誌を読むということ 

僕は女性誌も読む。これを言ったら結構ビックリされるけど結構普通に。CanCam,JJ,MORE,WITHくらいかなぁ。あとはいろいろ立ち読み。ちなみに男性誌はVoi,Gainer,MEN'S CLUB,JOKERってとこかな。

なぜ男性なのに女性誌を読むか。それは違った視点で物事を見るため。そしてそれが自分のためになるから。

女性誌を見ていて勉強になるなぁと思うことは,
1.おもしろいコピー
2.配色や色彩について
3.ポートレート撮影(構図など)
4.今流行っていること
5.各誌にとりあげられているブランド
6.女性の思考・考え方
7.女性のファッションや流行

などかんなり多い!何でもそうだけど,物事を見る際はある程度「ここを注意して見る!」と思いながら観察するといい。そうしたら今まで素通りしていた情報がどんどん入ってくるようになる。

男性が女性誌を読む。かなりおすすめなり(*^ー゚)b
P1000841.jpg

とまぁエッセイを書いてみた。最近そういったものを書いてなかったし,毎日僕の行動だけ書いてもおもしろくないだろうから。日々思ったことをエッセイにして情報発信してみようと思う( ・∀・)ノ

飲み会♪とダブルリングノート・ドット方眼 

今日は早番終わって飲み会♪おもしろいことに,夕方くらいにうちのお店に友達が着て,彼も飛び入り参加することにw 大学の友達と高専のクラスメイト2人の計4人。かんなりおもしろかったー(・∀・) おもしろすぎて友人が終電(終バス?)を逃すアクシデントがあったり,終電のために走ったりと,どたばた感もまた楽しw

帰宅前にコンビニによって無印良品の「ダブルリングノート・ドット方眼」を購入。ドット方眼のノートは無印でしかみたことなかったので♪常に机に置いて,思いついたことをなんでも書き込もうφ(`д´)カキカキ
P1000839.jpg

酔っぱらって,またこたつで寝てしまった(汗)まだまだ寒い福岡。早くあったかくなれーーー!!

休日こそ早起き! 

休日こそ早起きしてToDo処理。

朝起きてテレビ見て,昼までToDo処理。昼からはICレコーダについて調べて,部屋の片付けして,ドラム練習して,本読んで,と今日もまったりできたぞ(ノ´∀`*)

購入検討のICレコーダはオリンパスのDS-60かV-51。DS-60がポッドキャスト対応だからいいなーなんて思ってたけど,実はほとんどのポッドキャストはmp3で配信されているから,どのレコーダ使ってもできないことはないみたいね!初めて知ったぜw って訳で安くて性能のいいV-51を買おう!(*^ー゚)b

今はTOEFLについて調べてる。留学するのにTOEFLが必要。んで要項みてるんだけど,ぜーーんぶ英語(汗)東南アジアから帰ってきたら,すぐ受験しないと間に合わない。だから今調べないと・・・∑( ̄□ ̄;)

今日片付けてでてきたペン。受験でいろいろペン変えてたらこんな量にw
P1000824.jpg

そしてまた話題は飛ぶけど,管理人愛用のブルガリの香水「アクアプールオム」の新作「アクアプールオム マリン」が発売とのこと!これは気になる!!

ブログランキングが徐々にあがってる♪このブログのアクセス解析してるけど,意外といろんなところやいろんな検索ワードでアクセスされてる!

適当なブログだけど,いろんな人に情報発信できたらいいなぁと思う今日この頃。お暇があればクリックお願いしますm(_ _)m

日産天神モーターショーと入学書類 

仕事が終わってからIMSへ。日産天神モーターショーがあってるのだ。日産のコンセプトカーとGT-Rが展示。なかなかおもしろかった(*^ー゚)b
P1000816.jpg

あと帰宅したら入学書類が届いてた。入学式はいつだとか,説明会はどこであるかなどはほぼ書いておらず,金振り込めっていう書類ばっかり(汗)分からないことだらけの編入生に大学はやさしくないねぇ(ノ_<。)
P1000822.jpg

ちなみに,電車に忘れた服は今日無事保護できた(^^ゞ

忘れ物・物忘れ。ラフプレイ中国。 

数年前から物忘れがひどい(汗)今日は特にひどかった。

①バッグにデジカメを入れたはいいが,バッテリーを忘れた。
②電車に忘れ物してしまった。電車で忘れ物は人生初。。
③帰宅して手を洗うつもりがなぜか歯ブラシを手に取ってしまった。。。
④髪洗って,シャンプーしたかリンスしたか忘れた。。。orz

・・・さて,若年性痴呆症でググってみようかな・・・orz

ちなみに,電車に忘れたのは今日買った服。ご飯食べているときに,明日は今日買った服着ていこ~♪なんて考えてたら手元に服がないことに気づいた。気づくの遅っ!!!(;`∀´)

早速駅に電話かけたら,無事保護されていた。日本ってすごいねー(しみじみ

デジカメのバッテリー忘れたので今日写したかった物が写せなかった(つД`) これはこの前の飲み会でもらったマフラー♪
P1000804.jpg



ここから追記。中国にイライラしたので追記。

サッカー東アジア選手権 中国対日本

サッカーファンではないけど,ネットで炎上しているから見てみた。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1095017.html

ん?格闘技ですか!?

日本人はこうだとか,アメリカ人はこうだとか人種でひとくくりにしてはいけないだろう。だがこれを見たら中国嫌いになるよねぇ。反日ならぬ反中。

ラフプレイもひどいし審判の目も節穴だし。主審も副審も。これオフサイドやないやろ!!
http://blog.goo.ne.jp/aeroberger/e/bb909485a9e55ac6786b79668dbb7146

明日はサッカー好きな先輩とサッカー談義してみよう。

休日はまったり。 

今日はまったり9時半に起きた。休日でも普通は8時までには起きるけど,昨日は結構飲んでたので(^_^;)

起きてすぐ髪を切りに近所の床屋さんへ。徒歩3分w 美容室というより床屋という言葉が似合う感じ。中学生からずっとそこで,もうすぐ10年のつきあい。

髪切った後は,ご飯食べてカメラのキタムラに。出かける前に昨日撮った写真をネットでプリント依頼。オーダーして30分ほどで店頭で受け取り可能。1枚30円でリーズナブル♪キタムラの次はTSUTAYAで本を購入。その後図書館と電器店に行って帰宅。電器店ではICレコーダを見てきた。オリンパスのVシリーズよりDSシリーズがよさそう!あとは財布との交渉だ。。。

今は録画していた英語でしゃべらナイトを見つつブログ更新。んーまったり(ノ´∀`*)

今日買った本。あとファッション誌のGainerとJOKERを買いたかったけど,お金ないし立ち読みで断念orz NO!は“ヘア”カタログじゃなくて“ヘヤ”カタログなのねw
P1000801.jpg

棚卸し業務と飲み会 

今日は年に1回の棚卸し業務。出勤したら,店がシャッター閉まってるからかなり変な感じだったw

棚卸し業務が終わったら組合の飲み会。かーーーーーんなり楽しかった♪ビンゴ大会の景品が「Wii」!!!!こりゃゲットしなきゃと意気込んでいたけど,結局当たらなかったー(ノ_<。)けど参加者全員プレゼントで,ハンチングとマフラーもらった。さすがアパレル企業の景品w

飲んで気持ちよく帰って,駅降りてメールチェックすると友達から天神であつまらない?という誘いが1時間ほど前にきていたことが発覚!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ 基本的に携帯は放置気味の管理人。不携帯電話はいかんね(汗)

キャリアを変えようかと計画中。今はキャリアを変えるとどのくらい料金が変わるか電卓片手にチェック中。エクセルでマクロ作るのもいいかな。
P1000798.jpg

ICレコーダ考 

今日のブログネタはブログネタがないことについてw

自分の私生活をほぼさらけ出してるわけだけど,さすがに公の場に載せられないことも多くあるわけで。。。今日は仕事でもプライベートでもいろいろあったけど書けないことは書けないぜ!w 企業秘密に秘密の私生活。(なんじゃそりゃw)

あー,書けることあった!

今日帰りにビックカメラに行ってまたICレコーダ見てみた。オリンパスのLS-10まじすげーー!!!( ゚Д゚) リニアPCMってすごいねほんと。しかもあんな小さいとは。。。オリンパスってあんまりいいイメージないけど,ことICレコーダに関してはいいね!(*^ー゚)b

LS-10に関してはスタパブログへ。

あと,弟がICレコーダ持ってたので借りてみた。何日かいろいろ試してみよう。
P1000761.jpg

ICレコーダがほしい 

電車の中や歩いてるときなど,ふと思いついたことをメモするのにICレコーダが便利そう。ドラムの録音もやってみたいし。あと旅に行っていちいちメモ帳取り出すよりかは,ICレコーダで逐一思ったことを録音して,夜宿でメモ帳に書けばいいかなぁと。

買う候補はオリンパス製品。SONYはまた独自規格で録音なので却下!オリンパスのVシリーズとDSシリーズとLSで迷う。。。って全シリーズw

Vは軽くてUSB直接入力。
DSは高音質。
LSはPCM録音可能。マニュアルゲイン調整可能。

音質:V<DS<LS
軽さ:V>DS>LS

軽さを取るか音質を取るか。まぁ予算も限られているわけで。もう少し検討しよう。

最近の疑問。東南アジアはなぜ南東アジアじゃないのか?w 方角は東南なんて言わないよね?南東だもん。んー気になるw

A4の書類をさっと取り出せるように,通勤バッグをまたLAGASHAにしてみた。これはかなり量が入るからお勧め(*^ー゚)b
P1000758.jpg

ポーチとロック 

旅の準備として,今日は出勤前に旅用品を取り扱っている店に行ってワイヤーロックとセキュリティーポーチを購入。盗難の危険と隣り合わせのバックパッカー必需品な訳よ!
P1000755.jpg

で,航空券は既に支払い完了したわけだが,旅の経路は予定を変更してこんな感じ。
最終経路

3週間で4都市とその周辺。かなりまったりな旅になりそうだ。けどせかせか動くよりも,まったりの方が気楽でいいかなぁと。バンコクが気に入れば1週間いてもいいし,経路変えてもいいし,帰国日変更もできるし。

今日も仕事は楽しかった。けど退社まで残りわずか。がんばろう。楽しもう。

やめられないもの。コーヒー。 

たばこをやめられない人の気持ち,何となく分かる。僕がやめろと言われてもやめられないもの。それは・・・コーヒー!!もう1日5杯はデフォ。多い日で10杯近く飲むからね(汗) 最近は毎日休み時間にマックに行ってコーヒー買ってきてる気がするw

で,そんなコーヒー好きかつ理系の人にはこんな本


金沢大学の先生(工学博士w)がコーヒーを科学的に,焙煎して何日後が一番香りの成分が出ているかや,抽出速度を何cc/secにすると一番おいしくなるかなどを分析して本にしてるわけ。いつも図書館に借りに行ってたけど,毎回借りに行くのはめんどくさいのでえいやで購入♪

マックのコーヒーがリニューアルして話題になってるね!
P1000754.jpg

ゼミのプリント忘れた(汗) 

昨日のブログをアップさせた後,さぁゼミの志願書を書こうと思ったら・・・プリントがない!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ 超大事な書類なのに・・・(汗) よーく昨日の行動を朝から考えたら・・・コピー機に忘れているのでは?という結果に。下書きしたかったから文具店にコピーしにいったんよね。電話で確認したかったけどすでに夜11時頃。

今日朝イチに確認したら・・・あった!!!ただここで問題発生。今日から6連勤で,提出期限は19日。郵送するから16日には出したい。となると・・・いつ取りに行く!?orz

ここで友人に助け船。その文具店の近くに住んでいる友達にその書類を保護してもらうように頼んだ。んで明日受け取る予定。マジ助かったーーー(;`∀´)

あと昨日「市民税払え!」という通知が役所からきてた。ネットで調べるけどさぁ,,,確定申告やら市民税やらよーわからん!!!(;・∀・)しかも今学生なのか社会人なのかよくわからん身分だからさらにわかりにくいorz

6連勤終わったらまずこの書類を片付けないと。。。。(汗)
P1000744.jpg

旅の準備は続く 

今日は朝から買い物。100均に旅に必要な物を買いに行ってきた。あとはホームセンターでLEDライトを。ELPAのDOP-014BK。単3電池1本なのにめっちゃ明るい!!電池の持ちが1時間半なのがちと痛いが,そこまで使わないし2次電池使うからいいとしよう♪
P1000731.jpg

それから航空券を予約。3月10日が最終出勤。10日から14日が入学手続きのため,11日に入学手続き。3月12日に出発。4月3日に帰国。4月7日に入学式。というなかなかハードスケジュールw けど1日でも多くむこうに滞在したいから仕方ない!

ちなみに,テレビ番組「1億人の笑ってコラえて!」はいつも見てるけどおもしろいね!!今日はダーツの旅が宮崎県。ディレクターのブラジルの旅。日本人学校はワルシャワ。これ見たらいつも世界は広いし,まだまだおもしろいところやおもしろい人は沢山いるんだなーって思う。特に最近は旅するって決めてたからさらにおもしろく感じる。

とりあえず今は英語の勉強をしっかりしよう。留学のために,目標はTOEFL500点!せっかくTOEICの勉強してたけど留学のために4月からはTOEFLの勉強に切り替えよう。

明日からは珍しく6連勤(苦笑)けど来月で最後の勤務。がんばろー!!

ゼミ説明会 

今日はゼミ説明会のため大学へ。

大学へ着くと,テスト期間が終わってるからかがらーんとしてた。目的の講義室に着いたら・・・・鍵しまってる!!Σ(・Д・ノ)ノ まぁ開始10分前くらいに開いて学部生もちらほら着たのだが,さすが学部生はぎりぎりにくるw 今日は3名聞いて,目的の先生は一番最後。最初の人気のない先生は10数名だったけど,最後は60人くらいに(爆)そりゃそうだよね,正直ゼミや卒業研究は内容より先生だと思う。高専の卒研ですごく思った。理系のちゃんとした研究しているところは別として,文系だしね(汗)

説明会を終えて一路アクロスへ。パスポートができあがったのだ。が,ここで問題発生!なんと引換証を忘れてしまったのだΣヽ(゚Д゚; )ノ ハガキだけでよかったと思ってしまったorz そしてその旨を伝えたとたんに!受け付けのお姉さんの対応&表情&口が悪くなった・・・(汗)交渉の末,なんとか引換証を再発行。その時対応してくれたお姉さんは感じよかったのにorz

パスポートを受け取った後は,ビックカメラでICレコーダをチェック。その後LOFTでノートや雑貨を。旅の記録ノート,付せん,ブックカバーを購入。
P1000727.jpg

帰宅後はヒッキーのDVDを大音量で見つつ旅の計画を。こういうときデュアルディスプレイは便利♪そして現在はゼミの志願書作成中。こんな本気で文章書くのは受験以来だw

うちの庭の梅が咲いてた。久しぶりに昼間帰ってきて気づいた。季節の変わり目を感じる今日この頃。
P1000720.jpg

また友人と再会 

今日も友人とばったり!たぶん5連勤全部誰かと会ったようなw

今日会ったやつは中学生のときの友達。彼は勉強したそぶりを全く見せなかったがかなり頭のキレるやつだったし,スポーツは万能だったし,かなりのイケメン。もう悔しいくらいすべてにおいて自分より上。天は二物を与えずってあれはウソよw

あと今日はお客様のダウンのジップの修理をやった。ダブルジップでジップがずれて噛んでるものがあって,ジップが外れなくなってた。一応ジップ修理は自分でやったことがあったから,承諾を得てトライ。2万円のダウン。ミスったら2万円自腹切るつもりでやったけど・・・・なんとか成功!久しぶりに手が震えたねw

帰宅するとドラムマガジンが発送されてた。年間購読便利♪次の定期購読の案内があったから,早速振り込むつもり。ドラマーは是非年間購読を(*^ー゚)b
P1000713.jpg

そんな5連勤5日目。

明日は大学へ行くぞー!!

友人とばったりと福岡美人考 

が最近多い。今日は中学生のときの悪友と再会w 中学生の時は(も?w)悪ガキだったのでw

ちなみに,よく言われることだけど福岡は美人さんが多いよね~!( ・∀・)ノ 天神のど真ん中で働いててつくづく思う。今日は白のPコートとグリーンのスカート,茶色のブーツに大きめのネックレスな女性が個人的No.1!w (σ・∀・)σ こういうスタイルだと・・・やっぱりファッション誌はMOREね!MOREガールがいいよねぇ♪(ノ´∀`*)

写真ネタがなかったので,,,先日親戚のお願いで作ったラッピング。こういう仕事してるとうまくなるもんなんよ♪
P1000705.jpg

そんな5連勤4日目。

IEとは 

今日とある上司から,「○○(←管理人名)さんのやりたいことって,I.E.ですよねっ??」と聞かれた。「い,いんたーねっとえくすぷろうらあですかー?」と返答w 経営工学のなんちゃらって言ってたから,早速調べてみると“Industrial Engineering”の略だったw

経営工学やら経済工学を生かす職がいいなぁと。CS(Customer Satisfaction)にも興味がある今日この頃。

それと,今日午前中に丸善の下?コアの横?にある文具店?をぶらぶら。旅に持って行くノートが見つからないorz と思ったらフリーペーパーに良さそうな物が書いてあった。

マルマンのユーロライン(2月中旬発売)
P1000711.jpg

A5で5mm方眼で70枚。なかなかよさそうだ。

そんな5連勤3日目。

ミスの多い日。 

思いこみというものは怖いもので,,,今日はちょっとしたミスで,一歩間違えればお取引先に不快な思いをさせるところだった(汗)何事もしっかり確認して行動すべき。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」を教訓に。そして何事もプラス思考。次同じミスを起こさないように今回のミスを分析し,次に生かすことが重要だ。明日もがんばろう!

ちなみに今読んでる本は“なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣”


よくビジネス書に書いてあることがくどくど書いてある。まぁ読み物としてはおもしろいけど他のビジネス書読んだ方が手っ取り早そう。

あと注文していて今日届いた本“Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~”


どこの本屋にもなかったから,えいやっで注文したw

けど最近日本文学に触れていない。この本を読んだら次は小説を読もう。

あ,そうそう。なぜか職場でこんなんもらったw
P1000707.jpg

そんな5連勤2日目。

電卓と裁縫 

今日の午前中の仕事は電卓でいろいろ計算。最近は左手で電卓はじく練習中。そうしたら右手にペン持って左手で計算できるじゃん♪右手のブラインドタッチはほぼマスターしたのだ(*^ー゚)b

余談だけど,電卓って奥が深いんよね。極めたらかなり便利。特にメモリ機能や%の使い方。関数電卓なしでも意外とはかどる( ・∀・)

帰宅後は裁縫。借りたザックの底に穴が開いていたので,裾上げで切って捨ててあったデニム生地をもらって,それを縫いつけてみた。小学生の頃は理科や数学よりか技術・家庭科が得意で,裁縫も得意だったのがちょっとした自慢w
P1000702.jpg

そんな5連勤1日目。

旅の準備 

昨日帰宅してすぐこたつで就寝w 今朝は微妙に二日酔いで午前中は頭が回らず(汗)

午後からは相変わらず旅の準備。航空券の最終調整と,借りた本コピーしたいところリストアップなど。本はさすがにあんないっぱい持って行けないからね。買った旅行人ノート「メコンの国」だけ持って,あとはコピーですまそう。


そうそう,LEDライト買いたいから,それも探してた。購入予定のものはELPAのDOP-014BK1WのLEDライトで,コンパクトかつ広範囲の照射。単三電池だしこれがいいかな♪

あとネットでノートを探してた。旅の記録にと,RollbahnのA5を探してたんだけど,A5は作ってないみたいで(つД`) Rollbahnはこちら。RHODIAにするかなぁ。。。あとは無印かな。

そして夜になって親戚がうちに。親戚に山登りの達人がいるから,ザックをお借りすることにした。40Lのザック。こんだけありゃ十分そうだ(*^ー゚)b
P1000697.jpg

明日から5連勤。そのあとは2日連続で大学へ。明日からちょっと忙しいけどがんばろー!!

ドライブ→飲む→撃沈w 

今日は朝9時半起床とかなりまったり。そして昼からユニクロ→100均→ハンズマン→春日文具→図書館→ゆめタウン と買い物ドライブ。海外逃亡の準備ね。ゆめタウンでは友人と合流。帰宅してふたりでまったり。

友人が帰宅してちょっとして,また違う友人から天神来るか?とのお誘い。高専の時のクラスメイトが帰ってきてたのだ。飲むならいくー!ってことでソッコーで天神へ。LOFTでちょっと買い物した後大名の居酒屋で飲む!生ビール×1と黒霧ボトル。3人であけたぞー!
P1000688.jpg

そしてラーメン食べて帰宅・・・・したかったが降りる駅を乗り過ごす(汗)のぼりの終電に乗って無事帰宅。久しぶりに飲み過ぎたー|´ρ`)ゝ” でも楽しかった♪やっぱ高専の友と飲むのは楽しいぞ(*^ー゚)b

パスポート申請と便利なクレジットカード 

今日は遅番だったけど,パスポート申請のため朝からアクロス福岡へ。余裕持って行ったけど,結局10分程度で手続きは終了。12日に交付できるとのこと。交付されたらすぐエアアジアのチケット取らなくては。

そんなこんなで今朝は出勤まで時間があったので,パスポート申請するところの目の前にある旅行グッズの店をぶらぶらしたのち,ちょっと公園を散歩。久しぶりに日に当たった気がする。太陽の光で元気をもらって気分よく出勤♪( ・∀・)

さらに今日は仕事もいろいろ楽しかったので,休憩時間に気分よくマックでコーヒーとマックフルーリーなるものを食べてみた。これがすんげー甘い(汗)コーヒー2杯(ホントは3杯ほしかったけど時間切れ)飲んで仕事再開。

帰宅するとクレジットカード会社より請求していた資料が届いてた。NICOSカードを持っているんだけど,NICOSは年会費無料のカードでも海外旅行傷害保険サービスが付帯している素晴らしいカード(゚∀゚ ) それについて電話で問い合わせたら,わざわざ資料を届けてくれたので。NICOSグッジョブ(*^ー゚)b ちなみに楽天カードも海外旅行傷害保険サービス付帯。明日問い合わせてみよう。
P1000671.jpg

NHKスペシャル 日本とアメリカ 第3回 日本野球は“宝の山” ~大リーグ経営革命の秘密~ 

今日帰宅後何気なくテレビを見ていたら,NHKスペシャルが非常におもしろかったので見入ってしまった。今回のテーマは日本とアメリカ特集の第3回「日本野球は“宝の山” ~大リーグ経営革命の秘密~」

特にプロ野球には興味がないけど,経営学的な視点から球団経営を考えると非常におもしろい。今回は主にレッドソックスの経営戦略について取り上げられていた。一番興味を持ったのは,数学的・統計的データを利用しての選手獲得について。今までの打率や防御率という指標は当てにならない。という自分も常日頃思っていたことが取り上げられていた。

僕が少年野球をやっていた頃。。。

バッターボックスに立って,ボール球を見逃すと,コーチが一言「うたんかー!振れ!振れ~!」と。当時からませガキだった僕。進塁率を上げるためには四死球の多いピッチャーからあえて四死球をねらったほうがよい。という持論を持っていた。また,ピッチャーの防御率は当てにならない。三振を多く取り,四死球が少ないピッチャーの方がよい。という持論も。「野球も計算だ!」とコーチに食いついていた小学6年生の僕w

で,その僕の持論と全く同じ理論が放送されていたのだ。約9年の歳月を経て持論が証明された!(TдT)うれしい

とまぁそれはおいといて,企業経営を考えたとき,数学的・統計的データを活用することは非常に重要だということ。「経済・経営学は数学だ!」とは僕のバイクの師であるすごいお方の言葉。

自分が将来やりたい仕事は数学や工学の知識を経済や経営に生かすもの。今日自分の進路選択について少しためになったと思う。

最後に最近読んでいる本。ファイナンスもおもしろいよね。
P1000668.jpg

しあわせー♪が口癖って最近わかったw 

アパレルで働くって,幸せ(ノ´∀`*) 今日の掘り出し物はMADE IN FRANCEのマフラー¥4,090が¥700!ちょうど¥500の商品券があったからそれで¥200(笑)

あと家に帰ったらケーキがヽ(゚∀゚)メ 父がなぜか買ってきたらしい。どういう風の吹き回しなんだかw ケーキとコーヒー。幸せ(ノ´∀`*) とりあえず構図の勉強として写真撮ってみた。ちなみにPhotoshopでかなりおいしく見せてみたw
P1000665.jpg

それと株価。マイクロソフトがヤフー買収という速報から一夜明け,今日新聞を見たらヤフーの株価が急上昇したのだと。気になってはいたがこんなにΣ(・Д・ノ)ノ

あ,言い忘れてた。今朝,証明写真(というかL版プリント)を取りに行った。見てみると・・・今回はかなりうまくできてた♪手に職。手にPhotoshop(笑)

またまた海外逃亡計画な休日。 

今日も朝から海外逃亡についてひたすらネットやら本やらで調べてた。出発日や航空券もだいたい決めたから,あとはパスポートだ!明日行こうと思ったら土曜日(汗)サービス業やってると日付の感覚マヒるね(;・∀・) 月曜になったらパスポート申請。パスポートができたら海外運転免許証の申請。ビザも日本でとっとくかなぁ。。。現地で取った方が安そうだし。んー迷う。

あと,予想はしていたけど母親&祖父母がうるさい↓↓さらに親戚までorz 確かにバックパッカーでしかも治安がいいとは言えないところに行くんだけど・・・かわいい子には旅をさせよってねぇΣ(´~`;)

ん?かわいくないって?(苦笑)

で,父親は「アメリカやらヨーロッパじゃなくてそんなとこね。あんたもかわっとるたいねー。旅行日程くらいださんね。」という返答。確かに変わり者なのは否定しないがw それはいいとして父親はこんな風にさらっと。

父親はいつも自分の進路ややりたいことについては何でもやらせてくれたので感謝。特に進路関係で,「高専に行く!」とか「浪人する!」って言ったときは,特に反対もせずハンコついてくれたことには感謝なり。

あ,そうそう。行く予定の所をGoogle Earthで見てみた。Google Earthっておもしろいね!(今更w)今度1日中使ってみようかなww

そして今日はヌメ革日光浴計画に手を加えてみた。部屋の窓際にひたすら置いておく!これで入学する頃いい色に・・・ならないかな(汗) 海外逃亡中はとりあえずこれでおいておこう。

P1000658.jpg

