月別アーカイブ

 2008年04月 

 


TOEIC勉強開始!→辞書故障。ゼミコン楽しー♪ 

今日はゼミコン♪19時集合で講義終了が16時過ぎ。時間が余ったのでマックでTOEICの勉強を。マックはスタバなんかと違って仕切りのあるひとり用の椅子と机があるから勉強しやすいのだ♪さらにコーヒー100円で良心的(*´∀`)つ 先日6月29日のTOEICの試験に申し込んだから・・・もうやるしかない!!!これから暇さえあれば勉強だ!!!

P1030579.jpg

と,英語の勉強に勢いが増した今日この頃。なんと,こんなタイミングで電子辞書が故障orz 今日電子辞書落としてしまって,昔落としたときの古傷がさらに痛んだようで・・・お亡くなりに(´Д⊂

IMGP0757.jpg

早速新しい相棒を見つけるために電器店で電子辞書を見に行ったら・・・最近の辞書はハイテクね!!!ワンセグ見られるじゃんw まーワンセグはいらないけど,とりあえず早く購入しなくてはっ!!お金が・・・(つД`)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


買い物→まったり→散歩 

今日は天気よすぎっ!午前中ぽかぽか陽気のなかコーヒーと音楽と本でまったり♪(ノ´∀`*) 今日お店でかかっていた曲もFMでかかっていた曲もナイス選曲♪E,W&FとJazztronikの選曲は・・・(*^ー゚)b グッジョブ!!

今日は超めずらしく自転車に乗って散歩♪(ん?自転車は散歩なのか?w) なにやらイベントがあっていたので行ってみた。ふじが綺麗だったのだ:*:・。,☆゚'・:*:・

IMGP0673-p.jpg

あと,講義で使うファイルを新調!DELFONICS(デルフォニックス)の5つポケットのファイル。5つ買ってきて月~金まで各1つ!やっぱりデザイン性のあるものがいい♪DELFONICSいいね(≧∇≦)b ただ,クリアファイルで中身が見えるとかっこわるかったので,写真を光沢紙に印刷して一番上に挟んでみた。これがいい感じヾ(^v^)k

IMGP0744.jpg

今日はなにかと充実してたぞ♪♪♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

天神ぶらぶら 

明日は休日!ヾ(^v^)k って訳で学校帰りに天神をぶらぶら。前の職場に行ったら相変わらずほしい服だらけだったw けど本を大量購入したいのでここは我慢!!セール時期になったら行こうかな♪

あとはジュンク堂やらINCUBEやらもうろちょろ。ジュンク堂では新しく勉強したいことやビジネス書などを物色。INCUBEではステーショナリーを。4月はそういったものがほしくなる時季なのだ。天神は一日いても飽きないね~(ノ´∀`*)

あとTKで小物を♪安かったので2点も購入してしまったw 迷ったら・・・両方買う!(爆)

IMGP0617-p.jpg

明日はひたすら本を読もうかな(*^ー゚)b

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

カメラバッグ「NANEU PRO リマ」 

今日,以前注文していたカメラバッグ NANEU PROのリマが届いてた♪

カメラバッグでもオシャレじゃないと嫌っ!(`へ´)

って訳でクランプラーのミリオンダラーを買おうと思っていたんだけど,店頭でNANEU PROのリマを発見して一目惚れ(ノ´∀`*) 帰宅してすぐポチっとしてしまったw



K10DにレンズフードつけたままのタムロンA16でも入ってしまったのにはビックリ!!それでいてそこまでバッグのマチが広すぎるわけでもなくスタイリッシュ。ちょっとミリタリー調なのが服を選ぶけど,他のカメラバッグ持つよりかは断然OK♪(≧∇≦)b さらにポケットもいっぱいあるし,A4のファイルもぎりぎり入るしで申し分なし!

これは・・・クランプラー以上に買い!!(σ ̄ー ̄)σ

P1030576.jpg


あとは三脚と,レンズも増やせば完璧だな。。。っていくらかかることやら(爆)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

オシャレは足下から 

毎日ブログ書くの大変じゃない?ってよく聞かれるけど,毎日なにかしら出来事があるから話題は尽きないんだよね。今日は初部会に行ったり,今日オープンのR.NEWBOLDの路面店に行ったり,イムズのデザイン展に行ったり,友達のうちに行ったり・・・と話題は山ほどw けど1記事1テーマにしたいので・・・今日は靴について。

知っている人も多いかもだけど,管理人は革靴しか持っていないのだ(汗) さすがにスニーカーがほしくなったので今日はスニーカー探しもしたけど,結局どれがいいのかわかんなかったので帰ってググることにしてその場は退散w

そして一路大丸へ。前から気になっていた靴クリームとレザーローションを見に行った。いつも父親のを使っていたけど,自分専用のものがほしくなったのだ。前回行ったときは新米販売員らしき人が接客について,明らかに商品知識がなかったので買わずに帰宅。今回は話の分かる販売員で,靴についていろいろ教えてもらった上に,自分の靴をぴかぴかに磨いてくれた♪♪やっぱり百貨店の醍醐味は販売員とサービスだね!うれしかったので即購入!そしてまた靴用品買いに行くことにしたぞ(≧∇≦)b

ちなみにこのクリーム,いろいろ色があるから茶色の靴には茶色を購入しなければ!と思いきや,白のニュートラルでどの靴でも使えるそう。ちゃんと手入れをしていればこれでいいんだって。明日は思いっきり靴磨こうかな(ノ´∀`*)

IMGP0593.jpg

参考リンク:MELTONIAN

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

自分の頭の悪さに愕然。。。 

畑違いの経済学部に毎日苦労している管理人。普段から経済の記事を読んだり,経済の本を読んだりしているんだが・・・やっぱりセンター試験を通って,しかも1年生から経済の勉強している学部生には歯が立たないorz 彼らは頭いいねぇ~。自分なんて・・・(汗)

けどこっちに来たからには仕方ない!彼らより何倍も勉強して見返してやるー!!!c(>_<。)


気になっていた本を大学生協で発見!生協で本を買うと10%割引だからついつい買ってしまう。書いてある内容はありがちなことばかりだった(汗) こういう本ってだいたい書いてること一緒だね!
IMGP0573.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

サークルのライヴとバー 

今日講義が終わって一路別キャンパスへ。今日は大学のバンドサークルが合同でライヴを行うのだ。

学校の音楽室?なるところでのライヴ。ちゃんとPAが入っていて,照明やらミキサやら組んでたのにビックリ!!気になる音楽のレベルは・・・

(;´∀`)アチャー から ヽ(ヽ>ω<)うますぎ~(>ω<ノ)ノ まで幅広くw

こういう学生のバンドを見ると,やっぱりドラムが一番重要だなーって思う。一番できてなくてかっこわるいのがドラム。逆にドラムがうまければ,バンド全体のレベルも底上げされるような気がする。自分もバンドを持ち上げることのできるようなドラマーにならなければっ!!(>_<)/

その後知り合いの経営しているバーへ。ワインがおいしかった~♪バーへ行くといろんな人と出会えて楽しいのだ(ノ´∀`*)

P1030547.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

積ん読 

図書館から借りてきた本が19冊,この前ブックオフで買った小説10冊,まだ読んでない雑誌4冊。

ん~多い②(汗)

あと日本の論点2008もまだ読破してないし・・・丸1日本を読む時間がほしいなぁΣ(・ε・;)

まだ読んでいない雑誌。minaはいつも立ち読みだけど,この前NHKで特集していたやつだから購入。VoiはCanCamのハガキ出してタダで届くようになった♪

P1030528.jpg

ちなみに,この前「チュニックいいねー!」って書いたけど,non・no 5月号にチュニックの特集組まれてるね~!これは要チェック(σ ̄ー ̄)σ




もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

悩みは尽きず。。。 

悩みは尽きず。

毎日何かしら悩んでいる。ちっちゃな悩みは毎日。テレビ壊れたからどうしようかとか,携帯買い換えようかとか,英語の参考書はどれ使おうかとか,ドラムの練習はなにしようかとか。

そんな悩みはしょっちゅうあることで,まぁ時間が解決してくれるわけだが・・・

今悩んでいるあることはどうにもこうにも解決策が思い浮かばない。今日もずっと悩んでベッドで寝込んでしまった。。。(汗) 管理人はいつも明るく振る舞っているけど,そろそろ限界かなぁ,と。。。悩んでる面を見せたくないんよね。んー胃が痛い。。。

そんなこんなで最近のちょっとした悩みその1。テレビが壊れた(苦笑) ブースターつけて綺麗に写ったー!って思った矢先ぶっ壊れた(泣) 配線間違ってないし・・・どうしたもんかねぇ。どちみち製造から10数年経ってそろそろ買い換えを検討していた頃。テレビどうしようかなぁー。。。(´ヘ`;)

異常を知らせるランプが(汗)
IMGP0568.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

最近はまっていること 

学生で,かつバイトもしていない管理人。時間はたくさんあるので最近いろんなことをやってみてる。

①読書
ひたすら本読んでる。経済の本や小説や英語や・・・とにかくいろいろ!本はたのしい♪

②ドラム
最近自分の下手さを自覚した管理人。毎日練習しております。音楽は一生続けたい趣味。日々の努力は欠かせないのだ。

IMGP0507.jpg

③筋トレ
こちらも毎日。結構筋力ついてきたかも!?夏までにはちゃんとした体作ろう!

④ワイン
友人の薦めではまってしまったw 半年くらい前からワインについては本で勉強していたから,今は飲んで実践。

IMGP0553.jpg

時間のある学生のうちにいろんなことをやってみよう!(*^ー゚)b あとぼちぼちTOEICの勉強もするぞ!目標は,まずは600点台。700点弱まではいかなきゃ!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

鳥栖プレミアムアウトレットへ! 

今日は友人と鳥栖プレミアムアウトレットへ!オシャレな友人と買い物に行くと楽しい②♪

自分は仕事やめるときからほしかった「カジュアルめのシャツ」「カーディガン」を物色。1年ほど前から服の感じをきれい目・カジュアル目にしていっているのだ。きれい目にカーディガンは必須♪いろいろ物色した結果,最後に見たJOURNAL STANDARDでかなりかっこいいのを発見したので,試着して即購入!同じように見えて服はそれぞれ形や生地が違うからね!JOURNAL STANDARDのは自分の求めていた感じドンピシャだった(ノ´∀`*) 次はスニーカーを買わなくてはっ!

IMGP0504.jpg

その後SAKODAやTSUTAYAなどぶらぶらして,いつものカフェで夕食。もうお決まりコースだねw

P1030517.jpg

ん~楽しかった♪♪♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

日産へ!リコールに引っかかったのだ! 

今日は珍しくお友達からお遊びの誘いがきたのに,かくかくしかじかで家で待機することに。。。

で,せっかく家にいるならとたまっていたToDo処理!そしてついでに日産へ。うちの車がリコール対象になっていたのだ(;`∀´) 電話でピットを予約。担当者は「お手数おかけします」とかなり恐縮した感じ。けど自分は待ってる間本読むし,車は洗車してもらえるしで全然苦じゃないからいいのになーw

待っている間はWithを見て女性のファッション研究。去年まではワンピが目立ってたけど,今年はチュニック!?チュニック目立ってるねー!個人的にも好き♪

P1030511.jpg

1時間半って言われていたけど,結局1時間で終了♪帰り際にドアのところにのってカンガルーのグッズがいっぱいあったのでおもしろがって見ていると・・・カンガルーのぬいぐるみもらったw おれいくつだってwww

IMGP0452.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

無事Weekday終了! 

さて,14日に学校が始まり,今日で無事最初のWeekday終了!ちょっとだけ大学生活にも慣れたぞ♪ぼちぼち知り合いも増えてきているし,このままがんばって学生生活エンジョイしてやるぜぃ!(≧∇≦)b

ちなみにゼミではファイナンスを専攻。自分なりに勉強してきたからなんとかついて行けるレベル。けどちゃんと勉強しないとついて行けないから,まだまだ勉強しておこう。今まで材料力学やら熱力学なんてやってきたのに,今では株価やらWACCやら資本コストやら・・・勉強せねばっ!!

座右の銘ほどでもないけど,「努力と親切は人に知られず」がモットー。やっぱり勉強しに大学行ってるからね。努力を忘れず,気が利く男になりたいね!

今日学校で発見した花。綺麗に咲いてた♪コンパクトでもがんばれば結構綺麗に撮れるよねー!
P1030508.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コピーライター養成講座 

今日は健康診断やサークルの説明会なんかでまたまた3キャンパス移動&お食事会のためそれからも移動w 結局今日は8回電車に乗ったwww 1日でこんなに乗り換えたのは人生最初で最後だろうw

そんな移動の最中,ショートカットのためにソラリアを突っ切ったら,「コピーライター養成講座 開講50周年記念」なるものがあっていた!コピーに関しては結構気になるので時間ぎりぎりまでのぞいてみた。

P1030503.jpg

その中で気に入ったもの。

P1030504.jpg

「本を読む馬鹿が、私は好きよ。」は1987年のパルコのコピーだったのね!自分は何年も前に糸井重里のHPで初めて見て知ったから,ソースがここだったとは初耳!

参考HP:ほぼ日刊イトイ新聞 本を読む馬鹿が、私は好きよ。

P1030505.jpg

「1部屋2あかり3コンセントとご記憶ください」は1968年の松下電工。時代を感じるコピー。明るいNationalだもんねー!


あと今日は久しぶりにドラムセットに座った。ジャズドラムは難しいねぇ。。。精進せねばっ!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

学生定期健康診断 

今日は午前中の講義は一律中止で,健康診断に行ってきた。受付は9時から12時までと聞いていたので,まったり11時頃行ったら・・・「受付は10時45分で終了しましたよ~」と言われてしまった・・・orz 仕方ないから明日講義休んで行くしかないか。。。(泣)

P1030500-t.jpg

午後からは図書館に行ったりサークルの説明会に行ったりとこれまたあくせく移動。サークルの説明会に行っても編入生(しかも1浪してるし)だから扱いづらそう(汗) クラスメイトも,自分の年が1つ上だからかんなり扱いにくそうなのが伝わってくる(苦笑) 普通にため口で気にしなくていいのにねぇ (。・x・)ゝ

編入生の肩身は狭い。。。(´Д⊂グスン


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

カフェでまったりー♪ 

今日は3限の講義を終えた後,友達とカフェへ♪タルトがかなりおいしかった(ノ´∀`*)

P1030492.jpg

そして今日は天気がかなりいい!ぽかぽか陽気のなか大名周辺をうろうろ。友達と天神うろうろするなんてかんなり久しぶりで楽しかった~(〃▽〃) しかもそのお友達はオシャレだから,服の話をいろいろできてこれまた楽しかった♪そんな人と街をぶらぶらするといろいろ新しい発見が!まだまだ福岡を知っていない自分。もっと福岡のことを知らなくてはっ!

その後友人宅へ。その友達の料理ごちそうになった!ハンバーグ作ってもらったんだけど,まーーーじおいしかった⊂(゚∀゚*) 料理上手♪♪♪自分も料理の勉強しよーっと(≧∇≦)/


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ピアノ奏者,上原ひろみ 

今日は大学の初講開始日!天気がよくて気持ちよかった~♪(ノ´∀`*) 1年ぶりの講義は眠くて眠くてw 天気がよかったからだろうか。春眠暁を覚えず。

そんな今日の通学中の曲は・・・上原ひろみ「Brain」 昨日たまたま図書館で彼女の特集をした本「上原ひろみ サマーレインの彼方」を発見したので,今日の通学中は彼女の曲を聴きながらその本を読もうというわけ。



ちなみに,一番好きなピアニストは?と聞かれたら・・・自分は「上原ひろみ」と答えると思う。彼女のピアノを初めて聞いたときは鳥肌立ったなぁ。First Albamの「Another Mind」を聞いたとき,「なんだこのトリオは!?Σ(゚Д゚;o)」ってビックリした記憶がある。ピアノだけじゃなく,3人それぞれがぐいぐい前に出てくる感じ。スピーカー越しでも彼らの高揚感が伝わってきた。彼女の時には繊細,時には力強いピアノは天才としか言いようがないと思った。



この本は世界中を飛び回る彼女を追ったドキュメンタリー本。その中の彼女の発言で印象に残った言葉。

・「BOSSYはいやです。そこにいるみんながいい状態であって初めて,私は音楽に集中できるんです。」
・「私が大切だと思っていることは,努力・根性・気合いの3つです。」
・「絶対に途中で投げ出してはいけない。逃げてはいけない。音楽以外の気分転換なんかやっても,解決にはならないからです。正面から向き合います。いつもの倍音楽のことを考えて,いつもの倍ピアノを演奏するほかにないです。」


世の中には天才と呼ばれる人は多くいる。彼女もそのひとりだろう。けどその裏には血のにじむような努力があってこそなしえるもの。また,そのような人には自然とその人を支えてくれる多くの人が集まるもの。

自分も努力を惜しまない人間になりたい。何事にも前向きに。何事にも素直に。何事にも一生懸命に。

この写真は感動した。上原ひろみ,是非ご試聴を。
IMGP0410.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

音楽漬け。配線漬けw 

最近ランキングがぐいぐい上昇中。日増しに1日のアクセス数が上昇。本当にありがとうございますm( _ _ )m

さてさて,今日は朝からドラム練習とDVD鑑賞。DVD3枚も見てたからねw

・宇多田ヒカル 「UTADA UNITED 2006」
「Opening」と「Be My Last」がかなりお勧め。鳥肌立つよ。


・PE'Z 「兆し-KIZASHI- ~Road to the world~ Vol.1 REALIVE IN KOREA」
韓国で行われたライヴのドキュメンタリー映像満載。音楽に国境はないね!


・CASIOPEA, THE SQUARE 「CASIOPEA VS THE SQUARE THE LIVE!!」
フュージョン好きにはたまらないこの2バンド。そしてこの2バンドが一緒にやるからおもしろすぎる!フュージョン好きなら1万出しても買うべきw



そして今日は配線も多かった。

まずは家族から電気が来てない!との要請で延長コード修理。かたっぽ焼けこげてた(汗)
IMGP0380.jpg

次は部屋のテレビにブースターを取り付ける作業。FMのアンテナをテレビのアンテナからもらおうとしたら,テレビにノイズが入るようになって(汗) 電気関係に強い後輩に要請して,ブースター分けてくれるということになっていたのだ。

早速受け取って,ヤマダ電機で必要な部品も買って,いざ取り付け!
IMGP0399.jpg

ちなみに,ヤマダ電機で初めてスロットマシーンで500ポイント当たった!!ヾ(^v^)k
DVC00023.jpg

取り付け具合はこんな感じ。さすが業務用。
IMGP0400.jpg

しかし,取り付けて見るもうんともすんとも言わず。。。ヒューズも異常ないし・・・どうやら壊れているみたいだorz また後輩に連絡して後輩宅に行ったら,また別のブースター用意していた!!用意よすぎってw

本当は1つをアンテナに取り付けなきゃいけないんだけど,とりあえず部屋の中で取り付けてみた。すると・・・写った~ヽ( 〃▽〃)ノ しかもFMは感度超良好♪んー素晴らしい♪♪
IMGP0404のコピー

結局ヤマダ電機で買った部品は使わなかったけど,まぁ次パソコンにテレビチューナー入れるときに役立つだろう。

さて,これから本を読もう。図書館で今日も本借りて,19冊たまってるのだw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

K10DとA16でお散歩♪ 

K10DとA16を開封!ん~いい感じ♪

P1030489.jpg

なんか撮影したいな~なんて思って,今日までぎりぎり花見できそうだから,竈神社と太宰府政庁跡に行ってきた。両方桜の名所なのだ♪

竈神社は縁結びの神様として有名!わざわざ本州からいらっしゃる人もいるとかいないとか?

IMGP0264.jpg

管理人はどうあがいても縁結ばれないし,毎年花見や紅葉で行ってるから,特に参拝もせず撮影(苦笑)

これは1/15秒のシャッタースピードで撮影。こんなとき手ぶれ補正機能が役立つのだ♪

IMGP0263.jpg

次は太宰府政庁跡。ちっちゃい子供が多かった~。まじかわいい(ノ´∀`*) 家族で花見している人も多かった。なんかほのぼの♪桜はやっぱり今日が最後みたい。明日は雨で全部散っちゃうんだろうなー。

IMGP0290.jpg

IMGP0300.jpg

IMGP0309.jpg

あまりにもかわいかった犬を撮影させてもらった。

IMGP0331-p.jpg

IMGP0342.jpg


ここでK10DとA16を初めて使った感想

【いい!】
・手ぶれ補正はやっぱり便利♪
・ダイヤルが2つあると素早く設定変えられてこれまた便利♪
・通しF2.8は使いやすい。望遠でも暗くならないのはかなりのメリット
・ファインダーは見やすくてGOOD!

【イマイチ】
・キスデジなんかと比べるとちょっと重い?それと比べちゃダメかw 自分は重さは気にならなかった。
・AFが弱い。やっぱり迷うことがある。けどK100DやK200Dと比べるとK10Dの方がAF速い気がする。やっぱり専用バッテリーがいいのかな?
・シーンモードがない。やっぱり初心者にはあったほうがいいね。その点キヤノンの40Dなんかは親切。

【総評】
特に不便なし!キヤノンやニコンを考えている人も,ペンタックスを候補に入れていいと思う。自分はK10D買ってよかったと思った。今はかなり安いし,ライブビューがいらないならまだ高いK20DじゃなくてK10D買ってもいいんじゃない?ペンタックスのこれからのレンズラインナップにも期待!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

スネア探しと編入生飲み会とK10D 

今日は午前中講義。その後昼から別キャンパスでサークルの紹介を見に行った。掲示板に山ほどサークルの紹介のチラシが貼ってあった!とりあえずドラム叩けるところに今度ガイダンス行ってみよう♪

その後博多のROCK INNへ。ドラム機材を見に行った。Jazzに使えるスネアがほしいんよね。今持っているのはラディックの70年代「LM-402」。メイプルの5.5がほしいのだ。やっぱりYAMAHAの「メイプルカスタム」か,お金があればグレッチ。カノウプスでなかなか安いのもあったし気になるところ。

そして天神で編入生と飲み会♪やっぱりみんなで楽しまないとね!久しぶりの幹事役は疲れたけど,みんな楽しんでもらえたみたいでよかったことにしよう!

そんなこんなで今日は電車を6回乗ったというw キャンパスを行ったり来たりは大変だ(汗)

そして,家に着くとK10Dとタムロンのレンズが同時に届いてた!ヾ(^v^)k 明日の日記はこれかなw
P1030487.jpg

ヤフオクで詐欺メールが来たぞ!! 

ヤフオクで商品を落札した場合,連絡は普通「取引ナビ」なるものを使ってweb上で行うもの。しかし今日の朝こんなメールが届いていた。



送信者:オークション 出品者 moorksws@fv.main.jp

急ぎなのでメールで失礼します。
お支払い方法の件で連絡したいことがありますので、
メールが届いていましたら、こちらへ一度返信して頂けますか?
それと、今後はメールでやりとりさせて頂きたいので、
お手数ですがこちらにも配送先をメールして下さい。

午前中はメールでの返信ができますので、
もしメール確認が遅くなりそうでしたら、
携帯電話の方のアドレスも、配送先と一緒にお知らせ下さい。
それではよろしくお願い致します。



ただ,上記のように普通はメールでの取引はなし。しかも昨日の夜すでに入金までの取引はweb上で終わっていたのに。不思議に思ってこのメールアドレスで検索してみると・・・同じ文章が出てきた!!!∑( ̄□ ̄;) オークション詐欺には気をつけよう。

参考URL:今日も来た詐欺メール!


今日学校で見たゼミ生への連絡。機械工学と畑違いのファイナンス!がんばるぞー!
P1030470.jpg


ひたすら時間割作り 

今日は講義なし!だけど大学のことでわからないことだらけだから,今日はひたすらネットで大学のこと調べてた。あとひたすら時間割作ってた。大学って時間割自分で作らなきゃ行けないから大変ね(汗)

時間割はいろいろ制約があって困った。“基本科目”と“選択必修”と“自由選択”の3つに別れていて,それぞれ卒業するために何単位以上必要って制約がある訳ね。さらに同じ時間に基本科目と選択必修がかぶっていたら,どちらかを4年生で取らなきゃいけないってこともでてくるし。。。

とりあえず高専の時みたいにおもいっきり詰め込んでみたら,今度は詰め込みすぎ(汗) 卒業するだけでいいなら4年生が暇すぎに。自分の受けたい講義を受け,かつうまく卒業に必要な単位に近づけるのはなかなか至難の業。今日はホントにこの時間割作りで家から出ていないのだ(;・∀・)

明日は1~3コマ講義だ。けどその時間に新入生向けのサークル紹介があるらしい。また編入生は置いてけぼりか。。。(´Д⊂グスン

変換 ~ キャプチャ

エクセルで時間割作り。もう慣れたもんだねー♪

初講義とキャンパス移転計画 

今日は・・・新入生は入学式!自分たちは初講義w

講義は13時からだったので,昼頃まったり行っているとなにやら電車の駅はスーツの学生が沢山!式が終わってキャンパスに移動している真っ最中だったみたい。

駅やキャンパス入り口ではサークルのビラ配りをしている人がこれまた沢山!自分もビラほしかったけど,さすがにスーツ着ていないしどうみても新1年生には見えないのでもらえるはずもなく(苦笑) とりあえずジャズ研には入ると決めているので,今度部室をのぞいてみるか。

初講義は経済学の話。やっぱり経済学はおもしろいぞ♪それと,講義中にふと,飲み会しなきゃなぁなんて思いついたから,講義が終わって早速みんなに飲み会しない!?って言ってみた。みんな賛成してくれたので全員の連絡先を携帯に送ってもらって久しぶりの幹事役。普段放置気味の携帯電話も今日はフル活動w 管理人は基本的にメール返すのは数時間後だからねw

あと今日気づいたこと。うちの学校では1,2年生の講義と3,4年生の講義は別キャンパス。僕は1,2年の講義も取らなきゃいけないので,その1,2年生のキャンパスに行かなければならない。

それだけでもめんどくさいのに・・・・なんとその1,2年生のキャンパスが来年度クローズ!そして超へんぴな所へ移転となるのだ!!!(汗)

今なら電車で30分あればキャンパス間移動できるけど,移転したら1時間はかかるかもorz しかも交通機関を2つ使わなきゃだめかも。。。

知らなかった。。。orz 来年度は就活にキャンパス移動に・・・だるいぞこりゃ。

P1030468.jpg

新入生は新聞に載るくらいちゃんと入学式やるのに編入生は・・・orz 一応大学名隠してるけどこの文章でバレバレよねw 「カメラを持った家族らに見守られて・・・」いいねぇ。うちらなんて保護者だれも来てなかったぞw

入学式&飲み会 

ちょっと二日酔いのなか,午前中から準備していざ入学式へ!

入学式って言っても,学部長?の挨拶だけでものの5分で終了w あとはガイダンスのみw この編入生の扱い方がアウェーな感じ(苦笑) ガイダンスの後は単位変換の手続き。一括認定以外に20単位を限度として単位変換可能ということで,いろいろがんばって10単位を変換できたぞ!他の大学の経済学部から編入してきた人は20単位全部変換できた人もいた。ここで畑違いということを思い知らされる(汗)

その後定期を買ったり生協のカードを作ったり。とにかく大学はいろいろな情報を事細かにかつ親切に教えてくれないから,分からないことがあったらその都度自分で行動!これからも大変そうだぞ(汗)

大学を出たら,19時過ぎから飲み会に誘われていたため天神をぶらぶら。昨日行きたかった大丸に行ったりカメラを見たり。

P1030463.jpg

飲み会は相変わらず飲み過ぎ傾向Σ(・ε・;) ちょっと控えないとなぁ。。。いつも終電間際にふらふらになりながら滑り込むパターンw 次は編入生で飲みたいなぁ。そのときはほどほどに~。

久しぶりの天神&飲み会 

今日は以前務めていた職場の方の送別会ということで,自分もちゃっかり参加w

閉店前の20時にお店に集合とのこと。16時過ぎから天神に出て,いろいろと天神散策。

アパレル関係では,西通りにABAHOUSEが新規出店やら大名のBEAMSの改装完了やら・・・いつの間にっ!Σ(゚Д゚;o) 以前働いていた職場の雰囲気もだいぶ変わっていたし。。。なんかこの1ヶ月でだいぶ変わった気がするなぁ・・・(しみじみ

P1030458.jpg

P1030459.jpg

時間の都合で,リニューアルした大丸に行けなかったのが残念!!百貨店の中では大丸が一番好きなんよね。入学と同時にパスケースを新調したくて,それを見たかったのに。。。明日行くかなぁ。

もちろんカメラも散策。良品の中古K10Dに惹かれた。あと新品A16が価格.comとさほど変わらない値段で出していた店があったので,それも気になったなぁ。

送別会は飲み過ぎたー(汗) ちょっとふらふら(ただいま午前2時20分) ちなみに居酒屋で流れていたBGMが"Bill Evans Trio : Waltz for Debby"だったのがすごく気に入ったw



明日は入学式!今日職場のみんなとも会って仕事の話なんかして・・・学生の実感ゼロ!w どうなることやら。。。やれやれ

K10DとA16 

今日も相変わらずカメラほしい。。。とネット見たりデジCAPA見たり。

東南アジアの写真をプリントに出していたので,そのついでにカメラも見てきた。ふとK20DとK200Dを見比べてみたけど・・・重さはほとんどかわらないのね。というかK200Dがそこそこ重いから,K20Dが重く感じないのかw

その時K20Dをさわってみた感想。やっぱりダイヤルが2つあると便利!そしてペンタックスのハイパー操作系が便利♪一気にK200D買いたい欲がなくなって,K20D・・・ではなくK10Dがほしくなった!

K200DとK10Dで迷っているという相談はネット上で山ほどあった。ハイパー操作系がいらないならK200Dがいいという回答がほとんど。けど,自分としてはこのハイパー操作系にはまってしまったので,買うならK10Dかな!という結論。どうせコンパクトな一眼でもコンデジに比べたら重いんだから,そこは割り切ってK10Dでもいいかな。

レンズはタムロンA16(SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II) をまず買うだろうな。F2.8固定のズームは便利だ。風景写真やスナップ中心だから,広角側でOK。望遠がほしくなったらまた考えればよいさ。

価格.comでK10DボディとA16,それにレンズプロテクタで10万5千円くらいか。んー迷う。まぁ10万でこのスペックがくるなんて,ちょっと昔じゃ考えられなかったからお買い得といえばお買い得。ポチっとおしてしまいそうだw

あ,そういえば三脚もいるな。ん~こう考えるとどんどん金かかりそうだぞ(苦笑)

とりあえず,“買うなら”ペンタックスかな。買うかはまだ未定w

P1030452.jpg

図書館でデジCAPAと日本カメラ借りてきた。図書館は便利だ!

最近のデジタル一眼選び 

今日はひたすら旅の日記を更新してた。無事更新完了したのでぜひごらんあれ♪

さて,最近「デジタル一眼がほしい」が口癖の管理人。各社エントリーモデルはだいたい出そろったかな?

ニコン D60
キヤノン EOS Kiss X2
ペンタックス K200D
ソニー α200
オリンパス よく知らない(爆)

この市場はニコンとキヤノンの独壇場。この前Kiss X2をさわってみたけど,あの軽さであれだけの機能を備えていたらそりゃ売れるなーって思った。AFも速くて快適。ここはキヤノンのいいところ!新しくデジタル一眼買う人は,Kiss X2を買えば間違いないと思う。

けど,自分としてはどーしてもひっかかる部分が。それがボディ内手ぶれ補正機能が入っていないこと。ボディ内手ぶれ補正機能がなくてもそりゃ写真は撮れるんだけど,実際問題室内撮影や夜景ポートレートなんかの撮影ではかなりの力を発揮することは間違いないわけで。

ニコンやキヤノンはレンズ内手ぶれ補正を採用しているけど,そうするとレンズが重たくなるし,レンズの価格が高くなる。伝統があり,なおかつレンズ資産があるメーカーならなおさらボディ内手ぶれ補正を採用してほしかった。そうすれば昔のレンズでも補正が効くのに。。。

そんなこんなで,K10Dがでてからずっとペンタックスが気になってる。おもしろいレンズも豊富だし,2強とは違ったベクトルで一眼を開発している。HOYAとの合併なんかで会社の将来性は不安だけど,機械としてはおもしろい物を作ってくれるメーカーだ。

で,今月の「日本カメラ」や「デジCAPA」なんかでは各社のエントリーモデルの比較を行っていた。早速見てみると・・・K200Dの評価高い!やはりAF性能の低さはいなめないみたい。けど他の部分で高評価!自分も店頭で使ってみたけど,AF以外は特に問題なし!独自の操作性なんかも気に入った。だから買うならK200Dかなぁと。K10Dもいいけど,最近のK200Dの価格の下落具合から見てもう少し待ってK200Dを買うのもありかなー。

ま,レンズやらなんやら買うと軽く10万を超える世界(汗) 学生には・・・orz それにレンズ資産が増えると共にメーカーに依存する機械。レンズが増えたらメーカー変えづらいもんね(汗)これほどメーカーで悩まされる機械は珍しいのでは?まだまだコンパクトでがんばるかな。。。

それに趣味を絞らないと。あれこれ手を出して全部中途半端にしたくないもんね。多趣味も困った物だ。。。

最近はこんなことばっかりw
P1030448.jpg


単位認定のためいざ母校へ! 

入学式は7日月曜日。昨日大学からこんなメールが届いたわけで。



3年次編入生 各位

標題のことについて、3年次へ編入するものには、○○科48単位、○○科49単位が一括認定されます。
上記の単位とは別に、「基本科目」に該当する科目を22単位を限度として、履修内容を審査の上、認定されます。
4月7日の3年次編入学式終了後、既修得単位認定の審査を行いますので、予め既修得単位認定を希望する科目を考えておいて下さい。
「基本科目」はゼミ募集要項送付時に同封した学生便覧(抜粋)に記載されています。
申請にあたり、成績を記入する必要がありますので成績は各自確認しておいて下さい。
審査にあたっては、履修内容がわかるものが必要となりますので、該当する科目のシラバス・履修要項を持参して下さい。

また、最終の成績証明書、卒業証明書等未提出の方は必ず持参して下さい。



・・・・今頃!?Σヽ(゚Д゚; )ノ

そんな準備できる日なんて平日の今日3日と明日4日しかないじゃん!もしメール見逃してたらどうしたん!?言うの遅すぎだしメールで送るなっつーの!!!(怒)

大学にイライラつつ,けどイライラする時間ももったいないので今日は予定を変更して昼から母校の高専へ。シラバスをコピーしなければいけないけど,シラバスは電子化されておらず。。。この大量のファイルから必要な部分を探し出す作業が待っていたorz さらに探したけど出てこないプリントもあるしorz この高専の適当具合にもイライラo(`ω´*)o

P1030439.jpg

ちなみに,ここにきて畑違いの経済学部に行くことが大変なことを見せつけられた。単位変換したい講義に「会計学」やら「マクロ経済」,「ミクロ経済」ってのがあるんだけど,そんな講義高専で受けてないわけねorz つまり単位変換できず,1・2年生に混じって講義受けなきゃいけないのだΣ(゚Д゚;

・・・まぁがんばるけどさ!自分の選んだ道だ!

P1030432.jpg
母校の桜も綺麗だった。ちょうど満開。

今日も花見!甘木公園→秋月杉の馬場通り 

昨日も花見に行って,今日も花見♪

今日は福岡県にある“甘木公園”と“秋月杉の馬場通り”に行ってきた♪甘木公園は昼行って,秋月は夜桜という計画!

まず甘木公園。別名“丸山公園”には車の免許取ってから毎年花見に行っている公園。約4000本の桜が植えてある桜の名所なのだ!展望台からの眺めもよし。桜並木を歩くのもよし。池の周りでのほほんとするのもよし。ここはほんとお勧め(*^ー゚)b 今日はほぼ満開でかなりよかった!
P1030393.jpg

次は秋月杉の馬場通り。こちらは約500mの桜並木を満喫できるのだ。ライトアップされている桜並木をゆっくり歩く。とても趣があってよし。今日は5~7分咲ってとこだったかな。もうちょっとしたら見頃!
P1030416-p.jpg

P1030418-p.jpg

来年は県外遠征にでも行くかな~(ノ´∀`*)

年度初め!西公園へ花見へ! 

気付けば年度初め!

昨年度は・・・受験→社会人→バックパッカー

と何かとばたばたやってきたなぁ。。。今年度からは大学3年生!専攻も変わって心機一転!新境地で新たなスタート!がんばるぞー!!!(*^ー゚)b

そんな新年度初日。今日は福岡市にある西公園へ花見に行ってきたのだ♪日本の桜は綺麗だからねー(ノ´∀`*)やっぱり季節を感じるこの行事は毎年やらないとっ♪

ちなみに福岡に住んでいながら,西公園は初w 西公園は日本の桜100選に選ばれるくらいの名所。なのに行ってないとは・・・・これは行かなければ!って訳でw

西公園は5~7分咲ってとこだった。あと数日で満開かな!

もちろん写真ばしゃばしゃ撮ってきた。ん~一眼がほしい。って最近これしか言ってないようなw コンパクトでがんばってみた一枚。
P1030372.jpg


