 


図書館とマックで勉強 

来週はテストづくしorz

というわけで部活後は図書館で勉強。とてもわかりにくいテキストなので自分で勉強するのがつらい(ノ_<。)勉強においてテキストの善し悪しは非常に重要だと感じる今日この頃。特に最近感じるのは,

“自分の講義で自分の書いているテキストを使っている先生の講義は概してわかりにくい”


ということ。逆に名著と言われているテキストを使っている先生の講義は概してわかりやすい。

テキスト,本当に重要だ。。。

せっかく図書館に行ったので本を借りてみた。本を読む時間がほしい(ノ_<。)
P1030662.jpg

今日の音楽:上原ひろみ/XYZ

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


眠い・・・Zzz 

なーんでかなぁ。最近,講義中眠くて眠くて仕方ない(汗)これは5月病!?Σ(・ε・;)

せっかく最近勉強のやる気がでてきたのに,講義中コテっと倒れてしまうw そもそも睡眠時間が足りてないのかな?1時に寝て6時半に起きる生活。もっと早く寝るようにしなきゃかなぁ。。。さっきも気づいたら寝てた(ρw-).。o○

そんなこんなで5月病になりそうな時はこんな本を
P1030657.jpg

あ,今日から毎日その日聴いた音楽を書いていくことにしよう。

今日の音楽:Bill Evans Trio/Waltz for Debby

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

まったりも大切 

相変わらず悩みは尽きない管理人。

学校帰り,いつもは電車の中で音楽聴きながら本を読んでいるんだけど,今日はぼーっとしたかったから何もせず外の景色を眺めていた。

初めて発見したお店,新しく建てられている家,新しく整備された道路,なくなってしまった商店。

線路を整備している人,散歩しているおばあちゃん,走り回っている小学生,庭にいる仲のよい夫婦。

窓一枚隔てた景色の向こう側で,絶えず時間が流れていた。その外の世界と僕との接点はなかった。僕の日常の中に,非日常があった。


忙しいと思っているとき,時間がないと嘆いているとき,心にゆとりがないとき,そんなときは視野が狭くなりがち。視野は広く,心にはゆとりを。たまにはゆっくりするのも大切。

疲れたときは・・・コーヒーとチョコレート。
P1030656.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビリヤード練習 

今日の講義は午前中だけなので,午後からは玉撞きに行ってきた♪先日ビリヤードしたらあまりにもヘタくなっていたのと,またビリヤードしたくなってきたので練習なのだ!(僕が午後からそそくさと退散したのはこのため。クラスメイトのみんな失礼!)

13時から18時まで5時間。厚みの練習と,ひたすらボーラード。ボーラードはだいたい残り3つ位になったらミス連発。せめてスペアを出せるくらいにはなりたいなー(ノ_<。)

ボーラードについてはこちら

ちなみに,ひとりで撞いていたら,横の台になにやらマイキューを持ったおっちゃんが登場!!しれーっと観察すると・・・おっちゃんうまい!(≧∇≦)b

せっかくなので声をかけてみた。自己流で4年やっているそう。アドバイスを求めたら,いろいろ的確なアドバイスをくれた。「フォームは綺麗だから,あとは撞いたあとキューをのばしきるといい。」とか「引き玉の時はキューをねじるように撞くといい。」などなど。

すぐに実践してみると・・・入る入る♪♪ヽ( 〃▽〃)ノ

やっぱり上達への近道はうまい人に教えてもらうのが一番かな!気づかないところを客観的に指摘してもらえるのがいい!まじでおっちゃんに感謝(´▽`)

理論は結構勉強してきたから,ダシ(手玉を次の的玉をねらいやすいようにポジション取りをすること)はまぁまぁできてきてる。あとはイレ。厚みをしっかり見極められるように,これはひたすら練習しかないな!!!

今日はデジカメのムービーでフォームチェック。久しぶりに管理人登場w
P1030653.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

暑い・・・ι(´Д`υ) 

管理人の気分は天気に比例するもので。今日は天気がよすぎ!♪気持ちよかった~!洗濯に料理に裁縫にといろいろやって気分良好♪(実家暮らしなのにw)

・・・と,言いたかったが。

暑すぎ~~~ぃ!!!(´Д`υ)

管理人の家,特に僕の部屋は夏は暑く冬は寒いという部屋orz 今日は部屋で昼寝してたら暑さで起きたぞ(汗)

アメダスを見るとこんな感じ
200805271400-00.png

僕の部屋の温度計はこんな感じ(苦笑)
P1030652.jpg

32度って(;`∀´)

明日からまた雨だと。いやだねぇーーー。。。

バンド練習2回目。初ジャズドラム 

毎週月曜がバンド練習になったみたい。で,今日が2回目。

今日はリズム隊だけでお手本ということで,いきなり,“fp:経験者1年生 ba,tp:アドバイザー2年生 ds:自分” で演奏することに!ちょくちょくは練習してはいるけど,バンドで合わせるジャズドラムは初挑戦の管理人!!まーーーーじ緊張したー!!!(;・∀・)

叩いてみた感想。

2,4拍のハットがうまく踏めていない。クラッシュと同時にバスドラを踏んでいない箇所がある。ちょっと走った。逆に,初4バースは結構うまくいった。フュージョンっぽく叩いたらウケがよかったのだw 4バースってうまく叩けたらおいしいねw ( ̄ー ̄).

と,やはり8ビートとはかけ離れた世界を体験。反省は多かったけど結構楽しめた。

スティックバックの中にはロック叩いてた時に使っていたスティックもまだ健在。このリムショットのせいでぼろぼろになるスティック,なつかしいw ジャズじゃまずないなw
IMGP2806.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ソフトバンク913SH購入! 

ドコモSH702iSからソフトバンク913SHにキャリア変更したぞっ!(σ ̄ー ̄)σ

めっちゃいろんな人が「彼女できたっ!?」って聞いてきたけど,モテない歴21年の管理人に限ってそんなことはないわけで(苦笑) キャリアにこだわってないし,ホワイト学割の加入期限が今月末だし,なにかと安く維持できそうだったからってそれだけw

今回は知っている人は知っている,「スパボ一括購入」というちょっとした技を使って,初期投資29,800円,あとは月々6円に挑戦しようかとw 本当は初期投資をもっと安くあげたかったんだけど,安く売っている店を発見できずに仕方なくこの値段で(汗)

ちなみに,スパボ一括については去年の年度末がすごかったみたい。スパボ一括をキーワードにブログ検索かけると,たいてい3月末に記事が投稿してあんのw 812SHが4800円なんてザラね∑( ̄□ ̄;) 管理人もそのお祭りに参加したかったけど,当時・・・・日本にいなかった!(爆) ま,仕方ないね(´Д⊂

今日は朝から電卓はじくのと,いろんな人と連絡取り合ったのと,鳥栖プレミアムアウトレットが今までにないくらい人がいっぱいだったのと,携帯の契約で疲れたので,今日はゆっくり。明日からいろいろいじくってみよう。
IMGP2797.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

部活は楽しい♪ 

毎週土曜は部活。最近部活が楽しくて仕方ない♪♪♪

今日はセッションを見学。みんなうまい!院生のドラムなんて神がかってる!!俄然練習のやる気が出たぞっ!!(,,゚Д゚)ノ

セッションを見学した後は部室で基礎連を2時間ほど。って言っても部員とおしゃべりしながらのダブルストロークとパラディドルw (ノ´∀`*)

帰宅後はこの一週間まったりしていなかったので,とりあえずデザート(これはスイーツと言った方がいいのか?w)とコーヒーとジャズでまったり
IMGP2763のコピー

風呂入った後はジンライムでさらにまったり
IMGP2791.jpg

明日からは・・・また勉強だ~~~!!!φ(`д´)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

9歳ドラマー 大我 のライヴ@中州 Gate's7 

金曜日の最後の講義は4限目のゼミ。やっとこのゼミが終われば休みだ~~!!!ヾ(^v^)k って思いながら3限終わってメールを見ると,部活の人からこんなメールが

「ライヴのお誘いをさせてください!今日9歳天才ジャズドラマー・大我のライヴ,知り合いのツテでなんとタダにしてもらえるそうです!!行きたかったら至急連絡ください」

・・・二つ返事で「行きまーす!!!」(σ ̄ー ̄)σ

と,言うわけでまた行ってきたライヴ@Gate's7!

9歳のドラマーってことで前から気になっていたのだ。まさかライヴに行けるとは思っていなかったのでめっちゃうれしかったー!!

さて彼の腕前は・・・・

僕の100倍だな!(^_^;) (苦笑)

いやはや9歳であれだけ叩けるなんて末恐ろしい。ソロもしっかり叩けて大人顔負けだねー。ちちゃい体で大人と変わらないセットを叩く彼はかっこよかったー!!

ところで,今回はドラムがメインなんだけど・・・ベースとオルガンがやばかった!!!特にベースかっこよすぎ!!!!それに最初の何曲かはドラムのテンポのずれをベースが補っていた感じだったw 気になって調べてみたら・・・

「清水興:NANIWA EXPRESSのベーシスト」 参考URL

納得だね!(ノ´∀`*) ベースがカッコイイとバンドがかっこよくなる。

先週も今週も音楽づくし。んー素晴らしい(〃▽〃)
P1030642.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

リッツ・カールトンの本 

毎日悩みは尽きないわけで。昨日はいろいろ悩んでたらずっと寝られなかった(ノ_<。) せっかく晴れて気持ちいい天気なのに,起きても眠いし気分は晴れないし・・・。

そんな今日の通学時,このまえ図書館で借りたリッツ・カールトンの本を読んでみた。これがよかった!!

「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大切なこと」


お客様へのおもてなしの心。感動させる接客。ES(Employee Satisfaction)を向上させる企業風土。すばらしいことだなーってかなり感動した。

余談だけど,管理人はESやCSに非常に興味があるのだ。就職するときは,もちろん年収は大切だろうけどESやCSが重要だと思っている。従業員も満足できて,かつお客様にも満足してもらえるような仕事をしてみたいと思っている。以前働いていたとき,CSについて研修を受けさせてもらえたり,CS担当の方とお話ができた経験は今でもかなり役に立っている。

当時接客だけは負けたくなかった。相当勉強してお客様に満足してもらえるように努めてた。そうしたら顧客がついたり僕に指名が入ったり,接客からの売り上げは自分がいちばん貢献できたと自負できるくらいがんばった。

本を読みながら,今は学生だけどまたあのときみたいに接客したいなーとか,お客様に会いたいなー,なんて考えてたら元気が出てきた。仕事はやりがいだと思う!!

そんなこんなで学校着く頃には元気が♪聴いていた音楽が上原ひろみだったのも功をそうしたかな(*^ー゚)b

その後・・・・

帰宅するとポストに郵便が。開けてみると・・・これもリッツ・カールトンの本!そういえばAmazonで注文していたこと忘れてたw 最近あきれるくらい本を注文しててw 収入のほとんどが本代に消える毎日(苦笑)

「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」


明日はこれを読もうかな♪♪
IMGP2738.jpg

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

906シリーズとキャリア変更 

現在管理人の携帯はドコモのSH702iS。キャリアをソフトバンクに変更しようか,ドコモの新しいのを買うか,そのまま使い続けるか・・・・といろいろ計画中。

というのも,ソフトバンクのホワイト学割の申込期限が今月末。今契約している携帯のいちねん割引の更新もそろそろ。別にドコモじゃないとだめ!ってことはないし,キャリアを変えてもいいかなぁと。管理人の今の使い方だと,ホワイトプランがなにかと便利そうなもんで。

ただ,ソフトバンクはJ-PHONE→ボーダフォン→ソフトバンクとなにかといろいろ変わった会社。プランもゴールドプランが期間限定の格安ででたり,LOVE定額が出て消えたりと何かとコロコロ変わったねぇ。だから今ホワイト学割を契約して26ヶ月縛られている間に,またいろいろ変えられても嫌だし・・・悩む(;`∀´) 

ドコモの906の正式発表が今月27日。とりあえず906の発表を待って決めようかな。(ちなみに906の詳細スペックはほとんどリークされているんだけどねw)

またカタログとにらめっこw ONKYOのCR-D1ほしいなぁ。。。。
IMGP2732.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ジャムセッション 

今日は高専の後輩とジャムセッション♪やっぱドラムは楽しいわ♪♪(〃▽〃)

けど叩いてみて気づいた点がいくつか。

・フィルがワンパターン
・テンポもワンパターン
・ダイナミクスもワンパターン


もっと表現力を付けられるようにならなくては!!(ノ_<。) もちろんテンポキープも!

ところで,このセッションの前にバンドの話が浮上。うまく話が進めば,高専の後輩とインストバンドが組めそう♪メンツはキーボードとベースがそれぞれ僕の一番ほしかった人材。これは楽しみ♪(ノ´∀`*) このふたりなら全部信頼できる!(*^ー゚)b

今日の管理人の機材。んー多い(汗)スローンとスタンドが不必要といえば不必要なんだけど・・・スローンって意外と大事なんよねー!ふにゃふにゃのスローンってだめなんだなぁ。堅いやつが好み。あとはシンバルを買いたいなぁ。。。ってシンバルの音にこだわるくらいならしっかり叩けるように練習しろってね!(^_^;)
IMGP2722のコピー


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

テストと音楽漬け 

ほんっとに入学してから放課後に暇なことがないっ!

まっ,忙しいことはいいことなんだけど。。。たまには何も考えずにまったりしたいなー(ノ_<。)

そんなこんなで今週の管理人は・・・

バンド2日,部活1日,ゼミ発表1回,テスト2回,予習もしなきゃついていけないし,勉強は・・・エンドレス!!(つД`)

暇さえあれば学校のテキストを開いている毎日。小説読みたいよぉ(泣)

管理人は時間の使い方が下手で。。。けど,「時間が足りない!」は言い訳に過ぎない。選択と集中というかトレードオフというか。今週はタイムマネジメントをしっかりして,時間を効率的に!

今日は部活前のちょっとした時間にマックでお勉強!ここはラップトップPC用にコンセントがあるのはいいんだけど・・・テーブルの奥行きが25cmくらいしかなくて,「PC置けねぇよっ!!o(`ω´*)o」ってつっこみたくなったw
P1030636.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

MDR-NC22の改造 

このブログはアクセス解析かけているから,検索エンジンでどういったキーワードでこのブログにたどりついたかわかるのだ。で,最近「NC22 改造」ってキーワードで来る人が多くなった。なんでかなーって自分も調べてみたら,どうやらノイズキャンセリング効果を高める改造があるらしい。そりゃ~管理人もやってみたくなるわけで( ̄ー ̄)ニヤリ

参考ページ

MDR-NC22購入時のこのブログ記事

要するに,分解してただ可変抵抗をいじるだけ。超カンタン♪
IMGP2709.jpg


とりあえずベースの音が強い音楽をかけながら調整。初期設定からちょっと動かしたところで一番ノイズキャンセリング効果がでたかな!明日通学のときに検証!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

年取った? 

今日は部活。最近思うけど・・・みんな若い!ってか自分が年取った!?∑( ̄□ ̄;) さらに,最近いろんな人から「落ち着いてるね~」って言われるようになった。そ~か???いつも気持ちは17歳なんだけどw

一応“新入生”として部活入ったけど,僕は1浪の3年次編入生。もうすぐ22歳の僕。新しく入ってきた人は18歳。。。平成生まれ?平成2年生まれ?んー不思議な感じw

部活では新入生バンドが決定し,これから毎週練習だ!うちのバンドはリズム隊が全員経験者♪これは期待できる( ̄ー ̄) 新入生バンドだけど,ここは一発かっこよくかましてやろうじゃないか(σ ̄ー ̄)σ
P1030633.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

本田雅人 with 矢野沙織 @ Billboard Live FUKUOKA 

先日,ジャズ好きの友人と電話で。

友人「ねぇ,ビルボードってひとりでも大丈夫?」
管理人「ん~,大丈夫といえば大丈夫よ。なんか見に行くとー?」
友人「本田雅人と矢野沙織が出るっちゃん。行こうと思ってー」
管理人「ひとりで~!?」
友人「本田雅人と矢野沙織見に行きたい人って同年代じゃおらんやーん?」
管理人「いやいやいや,僕行くって!!!w 」

って訳で今日ビルボードに行ってきたw かなり突然の思いつきw

ブルーノートは行ったことあったけど,ビルボードは初♪やっぱりこのハコはいい(ノ´∀`*) 落ち着いた感じとおいしいお酒♪まったりなライヴもいいのだ♪♪

ちなみに席は・・・最前列ど真ん中!!!本田雅人&矢野沙織まで1メートル!!! ちょっと手を伸ばせば届く距離。サックスを吹く彼女の指先のネイルまでしっかり見ることのできるこの距離!


幸せーヽ( 〃▽〃)ノ

やっぱり音楽は生で聞くもの♪♪♪

これで学生割引なるものが効いて,半額の3500円・・・・・バカ安!!!!Σ(〃▽〃;)

次ビルボードで学割が効くやつがあったらまたいこーっと♪

次行きたいのはジャズヴォーカリストのakikoのライヴかなぁ。けどお金がないので我慢(ノ_<。)

今写真見てて気づいたけど,明日5月17日のアーティストの写真の一番右・・・則竹さんやん!!河野さんもいるしww 2日連続T-SQUAREのメンバー(爆)
P1030627.jpg

今週はライヴ2回も楽しかった~~~~♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

椎名林檎,もうすぐデビュー10周年 

プロフィールにあるように,管理人が一番リスペクトするアーティストは“椎名林檎”。実はもうすぐデビュー10周年なのだ!最近持っているDVDとCDぜーんぶ聞いていたところで,今日のブログはその椎名林檎の曲の中でも“すべりだい”って曲がいいよ!って書こうと思ってたのね。

そう思いながら帰宅してPCを開くと,なにやら椎名林檎に関するニュースが!

ななななんと!!!

7月2日に10周年記念アルバム「私と放電」と,10周年記念シングル・クリップ集DVD「私の発電」を同時発売だそうだ!!!!

しかも選曲がやばすぎるっ!!!


参考ページ

偶然にしてはジャストタイミング過ぎるwwww

林檎の曲はシングルA面じゃなくて,アルバムの曲やB面に名曲があるんよね(個人的にだけど)。そんなちょっとマニアックな曲が,今回のアルバムには沢山!!!

しかもさいたまスーパーアリーナでライヴもやるらしい。事変なら行かないけど,林檎なら行きたくなる・・・

もし願い事が一つ叶うなら・・・椎名林檎ソロ復活!

だなw

管理人にお願い事をするときは7月上旬に。かなり機嫌がいいと思われw

まぁ今日書こうと思ったすべりだいだけど,とりあえず某動画サイトでライヴ版の“すべりだい”を見るべし(σ ̄ー ̄)σ すべりだいは歌詞がいい!!!あれ聞くと胃が痛くなって泣けてくる。。。(ノ_<。)


管理人所有の林檎DVD。ごくごく一部w
IMGP2685.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビリヤード 

水曜日の講義は午前中の2つだけ。けどその午前中の講義2つがくせ者で・・・両方やる気ない先生なんだよねΣ(´~`;) やる気ない先生だとこっちもやる気なくなる訳でorz いくらレポートがつらくても,いくらテストが厳しくても,やる気のある先生の講義を受けたい!!!って思う。

そんなこんなで午後から鬱な気分でレポートをしつつ・・・もう我慢できん!ってことでビリヤードに行ってきた♪w ストレス解消♪♪ビリヤードは1年ぶり。中学生の頃はよく近所のビリヤード場に通ってたなぁ(ノ´∀`*)

結果7勝2敗。まぁ勝敗で考えるといい方なんだろうけど・・・めっちゃヘタくなってた(汗) 2時間半ほどやって,一番最後の勝負でやっとカンを取り戻した感じ。ほとんど浅めに突いてしまってた。厚みを間違えすぎorz マスワリができるくらいまでうまくなりたいなぁ。。。

またビリヤード通おうかと計画中。今日行ったところは10時~18時フリータイムで900円の激安!!(σ ̄ー ̄)σ 平日予定がない日ができたら1日中ひとりで突いてみよう。

しっかしビリヤードはおもしろすぎる。ビリヤードって力学のかたまりなんだよね!衝突・入射角と反射角・回転・摩擦・慣性などなど。頭の中にある力学の理論で,現実世界のビリヤードで玉が思い通りに動いたとき感動したのが中学生の時。力学勉強したらビリヤードうまくなると思うw どんな勉強も役に立つことがあるのだw (ノ´∀`*)
P1030617-p.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

部室で2時間練習。 

今日は僕がいつも行っているキャンパスの部室に初めて行ってきた。部活で同じ学部の人がいたから,その人に案内してもらったのだ。

こっちの部室のハットはK.ZildjianのConstantinopleとライドはK.CustomのDark Ride(だったはず)。やっぱりA.ZildjianよりかK.Zildjianが叩いていて気持ちいい♪(ノ´∀`*)

ドラムは誰も練習していなかったので2時間ほど練習。一応全部ICレコーダで録音。

帰って聞いてみたら・・・叩けているところ半分,叩けてないところ半分(苦笑) んーマジで練習してやる!!!今日は部室にクリックが見つからなかったから,今度からクリック持って行こう。管理人の使用しているクリックはYAMAHAのCLICKSTATION。ちょっと重いけど性能いいクリックがいいから仕方ない。ただ,最近もっといいやつがKORGやRolandからでてるんだよねー!ほしくなる・・・(^_^;)

最近部屋で練習できるように,練習パッドとスネアを部屋に持ってきた。ブラシくらいなら部屋でも大丈夫♪♪
IMGP2675.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

PE'Zのライヴ参戦!!@福岡中州Gate's7 

今日はPE'Zのライヴ参戦!
P1030607.jpg

もう昼の講義受けてるときからわくわくどきどきw ライヴの前にちょっと買い物をしていざ中州Gate's7へ!!

Gate's7は初めてのハコ♪もう楽しみで②(ノ´∀`*)
P1030602-p.jpg

ライヴ内容は・・・もうさいっこう!!!ヽ(〃▽〃 )ノ

ヒイズミの踊るようなキーボード,航のホールに鳴り響くリムショット,Nireharaのナイスグルーヴ,OhyamaとKadotaの華麗なる旋律・・・・・やばすぎるっっっ!!!!!!


約1時間40分。ちょっと短いライヴだったけどめちゃめちゃ楽しめた♪♪♪やっぱりPE'Zはいいねぇ~(ノ´∀`*)

ライヴ後はよく行く大名のSTEREOへ。好きな店員さんにまた会えたし,彼女が自分のこと覚えてくれててうれしかったー♪結構通ったもんねw ここは雰囲気いいしおいしいしオススメ(σ ̄ー ̄)σ
P1030605-p.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ニコニコ動画は・・・ 

TOEICの勉強しなきゃなんだけど・・・ニコニコ見だしたらいけないねw

ドラムの神動画→神セッション→ベースの神動画→高校のマーチング大会→Bill Evans→神保彰→DIMENSION→SOIL & “PIMP” SESSIONS

と立て続けに見ております(苦笑) いやはや音楽のやる気はでるんだけど,勉強もしなきゃいけないわけで (。・x・)ゝ

アニソンには全く興味ないんだけど,アニソンにドラムやベース乗せてアップしてる人たちすごいよねー!あそこまでうまくなりたい!ちなみに,言うまでもなく神保彰は異常だ・・・w 高学歴ハイパフォーマンスドラマー。あそこまでうまくなるにはいったい何万時間練習しなきゃいけないんだろうかw

そんなこんなで最近ドラムの練習が楽しすぎる♪今日はひたすらダブルストローク。基礎連重要だね(*^ー゚)b

今日は母の日(≧∇≦)ノ
IMGP2667-p.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

K10DのAF分割マット(LL-80)購入! 

K10Dを買ってから訳2500ショット。撮った写真を分析してみると・・・傾いた写真が多い!(汗)

コンデジを使っていた時はディスプレイに格子状のガイドラインが表示されていたので,それに水平線や黄金分割を合わせていたのだ。けど一眼になってそれがなくて,傾き写真の連発!これは困った!!ってことで格子状のガイドラインの入ったAF分割マットを買ってみた( >_<)/

ビックカメラで3,360円
P1030597.jpg

こんな感じで入れかえ
P1030594.jpg

入れ替えた後ファインダー越しに見るとこんな感じ
P1030599.jpg

やっぱこれは便利♪♪水平出しやすいし構図決めやすい!かなりお勧め(≧∇≦)b


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

マクドナルドのアイスコーヒー 

先日買ったTKのブレスレット。先日1つは学校でなくして,1つは壊れた・・・(´Д⊂
IMGP2565.jpg

福岡は雨。ちょっと寒くなって季節は逆戻り。

金曜なのでワインを飲んでまったり中。


で,本題。

マクドナルドが新しくアイスコーヒーを発売するそうで。管理人は夏でもホットコーヒー派だからこのニュースにはあんまり興味がないんだけどw コーヒーは香りが命!アイスコーヒーは香りがないから飲んでも・・・って感じで(汗)

ひとつ気になるのはアイスコーヒーはホットコーヒー以上に豆を使うということ。つまりマクドナルドで出すアイスコーヒーが100円だということは,アイスコーヒーではあのホットコーヒーのクオリティを出せないのではないか?という予測をたててみた。

ニュース記事をよーく見てみると,どうやら今回はロブスタ種の豆を1種類入れているらしい。ふむふむ。なるほどw ここらへんでコストカットしていると予想(σ ̄ー ̄)σ ロブスタ種はアラビカ種に比べて品質が落ちるのだ。

参考リンク:日経トレンディネット

ただこのニュースなんかを見て,マクドナルドの戦略のおかげでコーヒー市場が活性化してるなーって思うね!スターバックスも対抗策を打ち出しているし,これからもっとコーヒー市場が盛り上がっていけばいいな♪

明日は何かと予定が詰まってるぞ。がんばろー!(*^ー゚)b


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

FA50mm F1.4 購入!! 

この前,注文していたデジカメプリントをカメラのキタムラにもらいに行ったとき,何気なく中古品のところを見ていたら・・・ペンタックスのFA50mm F1.4が17,800円で置いてあるではないかっ!!シグマの「30mm F1.4 EX DC」や,発売が噂されている「50mm F1.4 EX DC」の購入を検討していたけど,なんせこれらは4万近くして高い!!って訳で一晩考え,オークションで相場を見て,この値段で妥当そうだったので購入♪(ノ´∀`*)

IMGP2502-p.jpg

今までタムロンのA16だけだったんだけど・・・単焦点は軽くていいね♪けどこれはAPS-CのK10Dにマウントすると35mm換算で75mm。ちょっと望遠気味だからポートレートにはいいんだけど,なにぶん人はあんまり撮らないものでw 「FA35mm F2 AL」がほしくなる。けど金はない(苦笑)

早速作例。うちの庭で撮ってみた。

IMGP2522.jpg

IMGP2530.jpg

開放で撮るとピントが甘くなる(汗) 1~2段絞るとシャープになっていい感じ♪

作例載せてみるのはいいけど,画像圧縮すると・・・なーんかねむいというか,ぬるい絵になるね(汗) 圧縮方法&圧縮ソフトをちょっと検討してみよう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

久しぶりの母校へ! 

今日は後輩に会いに,午後から車をぶっ飛ばして母校の高専へ!みんな若い若いw

今日も天気がよすぎてビックリ!!こんな日にはバイクぶっ飛ばしたいねー!んーバイクほしい(>-<)/

楽しいときは早く過ぎるもので,高専から帰宅する頃にはいろいろあってちょっと精神的な疲れが・・・(´Д⊂ 悩みは尽きないね。。。

後輩が東京に行ってきたということで,おみやげにケーキもらった♪まじうまかったよー!!!サンキュ!ヾ(^v^)k
IMGP2488_1.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

アクセス解析結果 

今日は画像じゃなくて,このブログのアクセス解析結果を公開!全部は見せられないから,どんな検索キーワードでこのブログにたどり着いたかを載せてみた。(携帯で見てる人見にくいかも・・・ごめんちゃい)

気になる結果は・・・K20DとK10Dが1位と2位という結果に!やっぱりみんな電化製品を買うときはブログをチェックするんだろうねー!その他にもKissX2やα200,K200Dなどカメラの品名で検索している人が大勢だね。

3位のこのアドレスはヤフーオークションの詐欺メール。これで検索している人がいるってことは,同じようなメールもらった人がいっぱいいるんだろうねー(;`∀´)

あとはやっぱり編入関係かな。編入は情報が少ないからねー。自分も相当苦労した(つД`)

ちなみに29位の「急ぎなのでメールで失礼します。」ってなんだろねw


検索語検索数グラフ
1K20D8グラフ 2.2%
2K10D7グラフ 1.9%
3moorksws@fv.main.jp7グラフ 1.9%
4高専からの編入6グラフ 1.6%
5高専 編入6グラフ 1.6%
6らぱしおん6グラフ 1.6%
7編入生 単位認定5グラフ 1.4%
8α2004グラフ 1.1%
9編入 高専4グラフ 1.1%
10高専からの大学編入4グラフ 1.1%
11上原ひろみ4グラフ 1.1%
12編入 シラバスをコピー4グラフ 1.1%
13高専からの大学3グラフ 0.8%
14k200d3グラフ 0.8%
15K10D A163グラフ 0.8%
16クランプラー3グラフ 0.8%
17ヌメ革 日光浴3グラフ 0.8%
18HAKAta beat club3グラフ 0.8%
19A163グラフ 0.8%
20高専3グラフ 0.8%
21k200d x23グラフ 0.8%
22高専からの大学 編入生の日常2グラフ 0.5%
23kiss x22グラフ 0.5%
24大学 編入生2グラフ 0.5%
25高専 編入2グラフ 0.5%
26太宰府2グラフ 0.5%
27K200D2グラフ 0.5%
28k20d2グラフ 0.5%
29急ぎなのでメールで失礼します。2グラフ 0.5%
30高専 大学編入2グラフ 0.5%


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

音楽と本とコーヒー 

この3つの組み合わせは最強と思う♪(ノ´∀`*)

今日は軽い二日酔いで起床。午後から音楽と本とコーヒーでまったり。今日聴いた音楽は・・・

宇多田ヒカル「HEART STATION」
aiko 「秘密」
いきものがかり 「花咲く街物語」
H ZETT M 「PIANOHEAD」
Dimension 「Melody ~Waltz for Forest~ 」
SOIL & ''PIMP'' SESSIONS 「STORM」

と日本の音楽が多い。「aikoもいきものがかりもJ-POPじゃんw」って言う人もいるけど,個人的にこの2つは結構リスペクトしてる。J-POPも捨てたもんじゃないよ!?(σ ̄ー ̄)σ最近原点回帰というか日本の音楽をよく聴くようになったなぁ。もちろんジャズもロックも聴くけどね♪宇多田ヒカルの「HEART STATION」は個人的名盤になりそうだ。

それと,aikoの曲聞いてると思うけど,ドラムがかっこよすぎ!!!それ昔っからずーっと思ってて,だからaikoコピーしたいって思ってたw そいで今まで誰が叩いているか調べずじまいだったのでさっき調べてみた。「佐野康夫」なんだって~!なんっていうかなー,彼のドラムのタメが好き♪ 早速ドラムマガジンのバックナンバー読んでみよっと♪♪

aikoのアルバムクレジット

音楽とは関係ないけど,今日親戚がコストコに行くということでコーヒー豆を買ってきてもらった。900g・・・大人買いw
IMGP2477.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

博多どんたく2日目 

あまりに楽しかったので,どんたく2日目も行ってみた!特に2日目はマーチングがいっぱいだったからなおさら。ちなみに管理人の音楽好きはブラスから。中学生の時にブラスに入りたかったけど,男の子が誰もいなかったので入らなかったという苦い思い出があるのだ(苦笑)

着いたら早速場所取り。写真撮影において場所取りはかなり重要!昨日いい場所を見つけてたから,今日もそこへ行き無事いい場所をGET(*^ー゚)b

着いたときはちょうど高等学校の部がスタートしていた。ブラスまじかっこいー(ノ´∀`*) 個人的に一番よかったのが大学・一般の部の733番「The Knights Drum & Bugle Corps」。だって選曲がEarth, Wind & Fireの「In the Stone」なんだもん!!Earth, Wind & Fireってとこで100点!「In the Stone」の選曲で250点w ちなみにマーチングでこの選曲だと映画「ドラムライン」を思い出すね!ドラマーやマーチングしている人なら絶対見るべき映画!まじおもしろいよ!!



そんなこんなで撮った写真をいくつか。
IMGP1724.jpg



IMGP1867.jpg



IMGP2010.jpg



IMGP2035.jpg



IMGP2158.jpg



IMGP2447.jpg


どんたくの後は高専のクラスメイトと飲み。やっぱり高専のクラスメイトと飲むのは楽しすぎるっ!!3時間飲み放題にしたけど飲み足りないし話し足りなかった!5年間共に過ごした仲間は一生ものだねー(〃▽〃)

飲み足りなかったので一路ダーツバーへ。意外と飲んだやつみんなやったことあるんだと。ダーツ人口増えてるねー!
IMGP2463.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

博多どんたく1日目 

博多っ子なのに博多どんたくに行ったことのなかった管理人(苦笑) 今日は部活だったので,そのついでに(というか部活がついで?)行ってみた!

地下鉄の駅から地上に出た瞬間・・・ミッキーを乗せたバスが迫ってきた!!お,シャッターチャンス♪と思って道路に出た瞬間・・・それと同時に群衆が押し寄せてきた!!w ミッキーは今年初だったらしく,ミッキー目当てかっ!?と思うくらいミッキーに人が来てたw
IMGP0859.jpg

どのくらい人がいたかというと・・・↓
IMGP0863.jpg

(笑)

それからアクロスとベスト電器の間の道で写真をひたすら撮ってみた。
IMGP0954.jpg

個人的に福岡市消防音楽隊と沖縄どんたく隊が好きだった♪特に沖縄はかっこよすぎっ!!!太鼓にほれぼれ(ノ´∀`*)
IMGP1199 (2)


それから明治通り沿いを歩いたり市役所前メインステージに行ったりしてみた。もう楽しすぎ!!やっぱり祭り好きなのは博多っ子の気質なのかw

今日思ったことは・・・望遠レンズがほしい!!!テレ端35mm換算で75mmはちときつい(;`∀´) レンズ購入を考えてしまった自分はもうレンズ沼にはまったなw あとマーチングドラムがカッコイイ!ドラマーとしてはマーチングドラムだけであれだけ表現できるってことにほれぼれする。また練習だ!

めっちゃ楽しめたから明日も行くぞ~~(*^ー゚)b


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

最近買ったもの。 

【靴】
管理人を知っている人なら分かると思うけど,管理人は今まで革靴しか持ってなかったのだ(汗) さすがにきれい目&カジュアルの服にはスニーカーが必要かと思いネットでポチっとして購入。1万ちょいのやつが5千円♪♪ただ・・・これも革w
IMGP0752.jpg

【ジャズドラムのDVD】
本気でジャズドラムの練習なのだ!!さすがにジャズドラムはわかんない。特にブラシテクニック。DVD見て練習だ!便利な世の中だねー♪
IMGP0773.jpg

【電子辞書】
結局CASIOの「EX-WORD XD-SP6600」にしてみた。せっかくTOEICの勉強やる気でたのに辞書がなかったらね(汗) 今日学校帰りに速攻で購入。
IMGP0780.jpg

明日は博多どんたくに行くぞっ(*^ー゚)b!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

