月別アーカイブ

 2008年07月 

 


ジャズドラムは非常に難しい。。。のか? 

P1030977.jpg
気づいたらこんなパターンばっかり。。。んー手グセが治らないなぁ(汗)

さて,こんなパターンももちろん必要だけどジャズに精進しなきゃ。まずは基礎連だ!今まで基礎連を全くしてきてなかったツケが最近まわってきた(;´∀`) ジャズだから難しいんじゃなくて,基礎連できてないから叩けてないだけ。って最近思うようになった。なのでテスト期間中も基礎連を主に。“ジャズだから”の言い訳はなし!(´・д・`)

ただ,“ジャズの基礎”がわかっていない段階なので友人にヘルプ。今日部室で友人と基礎連を主に練習。いやはや同級生で自分よりはるかにうまい人がいるとやる気が出る。自分のわからないことをいろいろ教えてもらえた。彼のおかげでまた練習やる気が出たぞ!(*^ー゚)b

最近よく思うこと「知らないことを恥じないこと。素直になること。」

これってかなり重要だと思う。素直にわからないことをわからないっていえる人は少ない。けど,わからないことをわからないままにするのもいけないし,わからないことを知ったかぶるのもよくない。

今日もドラムでわからないことが山ほどあったけど,わからないたびに聞きまくった。自分に素直な人が一番伸びるのだと思う。

努力は人に見せずするもの。
親切は人に知られないようにするもの。
ありがとうは声に出して言うもの。


今日の音楽:Manhattan Jazz Orchestra/In The Mood
これは耳にしたことある人も多いのでは?んー理由なしにかっこいい。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


GPartedでパーティション拡張計画! 

IMGP3673.jpg

昨日の夜からパーティション拡張であくせく・・・。

昨晩,なにげにPCのHDD容量を見てみるとCドライブの空きが600MBしか残ってなかった!Cドライブに40GBあててるのに・・・Vistaは容量食うなぁ(汗) (けど個人的にVistaは好き。Anti-Vistaの人多いよね。)

あわてて手持ちのPartitionMagic8.0を使ってみたが,Vistaには対応していないとのこと(;`∀´)

ん~,こうなれば迷ったときはググる!調べてみたらVistaには最初からパーティションをいじる機能がついていた♪( ・∀・)ノ すばらしい~♪と思ってやってみるも・・・できないorz どうやらDドライブをいったん空にしないとCドライブを拡張できないらしい。そんなDドライブの内容を待避させられる容量を持ったHDD持ってないので,これまた断念。

となればフリーソフトだ!と思い,またググる。すると,GPartedなるソフトがパーティション管理ソフトで有名らしい。早速isoのファイルをDLしてCDに焼いて,CDより起動。無事起動できた!パーティションの容量を新しく変更して実行!が,どうやらかなり時間かかるらしい。なので一晩放置。(この時点が昨日の夜9時)

一晩経ち午前5時。テストモードが抜けきれないので早朝より起床。一晩経ったのにまだPC動いてた(汗) 午前7時頃になってようやく終了。ここでBIOSをいじってHDDよりBootに戻して,いざWindows起動!

が・・・・・起動しない( ;´Д`)

これでデータ消えてたら3日寝込める。僕からパソコンをなくしたら何が残るんだろうか(苦笑) 何度やっても無理なので,VistaのOSディスクより修復インストールを試みたら・・・

無事復活!!!ヾ(^v^)k

あ~ホント一時はどうなることかと思った。早朝から冷や汗かかせやがって(汗)

というわけで,パーティションいじるときは本当に気をつけなきゃね。

今日の音楽:Art Blakey/Confirmation
夏休みは毎日ドラムの練習だ!とりあえずジャズを聴きまくろう。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

百道浜へ! 

IMGP3637.jpg

いやぁ~夏ぃ!福岡はあっつぃね~ι(´Д`υ)

今日でテスト終了!(いろんな意味でw)

テスト後,用事があるので先日行ったオシャレ私大に行った後,ふらりと百道浜に行ってきた。

しっかし百道は綺麗な街だ。福岡っ子ならよかとピア通り沿いに住みたいなぁなんて誰しも1度は思うはず。(僕だけか?)

百道浜に着くと,子ども連れやらカップルで結構いっぱい。そんなところにひとりでやってきた僕って・・・(汗) しかも海入ってないし(爆)

僕は海より山派なんだけど,百道浜に行ったらかんなり海に飛び込みたくなったw この夏は海にも行きたいなぁ♪♪花火も行かなきゃ♪けど一緒に行ってくれる人がいない(´Д⊂グスン 誰か僕を誘ってくれw

今日の音楽:STACIE ORRICO/STUCK
今日ビルボード福岡で彼女がでるんだと。行きたかったなぁ。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ライフハック!NEWタイマーでお勉強! 

IMGP3571.jpg

勉強に欠かせないもの・・・タイマー!

勉強はタイマーで時間区切って,携帯放置して,その時間までがんばろう!って思ってやるとかなりはかどるのだ!ハンダ付けして修理してまで愛用していたタイマーがおかしくなってきたので,以前気になっていたキッチンタイマーの記事を参考にして,新しいタイマーをポチっとしてみた。それが今日届いたのだ。

参考記事
ITmedia Biz.ID シゴトハッカーズ タイマー選びの3つのポイント【チュートリアル編】

シゴタノ!仕事のスピードをアップさせるタイマー選び

買ったのは「バイブカード T-155BL 」


使ってみて,胸ポケットに入る小ささはグッド!ただ,気になった点が多数。

・磁石がついていない
・直立して置けない。というか逆側に傾斜してかなり見づらい
・バイブが小さい。イヤホン付けてたら気づかないかも。


ん~,また新しいの買おうかな(爆)

とりあえずこれを使って,しびれを切らしたら新しいの買おうw

今日の音楽:Miles Davis/Seven Steps to Heaven
こういう感じのジャズ好き(ノ´∀`*)♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

今日もジョイ勉。 

P1030968.jpg
朝はサラダ。今日も朝からひたすら勉強だ!φ(`д´)カキカキ

月曜と火曜が一番の山(汗) しかも2年生の単位(編入生のためこれもとらなきゃいけないのだ)。かつ,とあるテストは1科目4単位のもの。ウエイト高し(;・∀・) これ落としたらまた来年も2年生と受けなきゃいし,これは本気の本気でがんばらないと(;`∀´)

けど,これが終われば夢の夏休み!ヽ( 〃▽〃)ノ 暇だろうなーなんて思っていたけど,意外と予定が詰まってすでに10日までは予定がいっぱい!こんな僕を誘ってくれる友人達に感謝(ノ_<。)

さ,PC扱ってる暇もないからまた勉強開始!!!

今日の音楽:DIMENSION/Moment
DIMENSIONがかっこよすぎる:*:・。,☆゚'・:*: 最近DIMENSIONと上原ひろみしか聞いてなくてネタが尽きそうだw

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ジョイ勉とぞろ目 

P1030965.jpg
(やっぱ広角で撮ると微妙だなぁ。編集したけど色が悪いorz )

今日は朝からジョイ勉。ざっと10時間ぶっ続け!けどまだまだやばいから明日もジョイ勉だっ!

さて,そんな今日で僕はぞろ目になった。(なんのこっちゃw)

人にはあまりこういう日を公言しないようにしている。だってはずかしーもんw (/ω\)

けど,あまり公言していないのに今日はすんごい量のメールが!!1日にこんなにいろんな人からメールが来たのは初めて!ほんとみんなありがとう(つД`)グスン みんなのおかげでこれまでやっていけたよ~。自分はほんと周りに恵まれてると思う( ;∀;)

思い起こせば,1年前は受験勉強で必死で,受かったと思ったら社会人になり,会社やめてすぐ海外を旅し,帰ってきたかと思えば入学し・・・・と波乱だったなー。

その分この1年で出会った人は数知れず!みんないい人ばっかだ( ・∀・)ノ

出会った人に感謝!これから出会う人に期待!

今日の音楽:LOVE PSYCHEDELICO/life goes on
直訳すると,「人生は続く」。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

マズローの欲求段階説 

IMGP3556.jpg

今日友人との会話で心理学の話題が出たので心理学の話。

いっつも疑問に思っていることだけど,よく言われる人間の3大欲求「食欲・性欲・睡眠欲」ってどっからでてきたの???今調べてみたけどよくわからなかったΣ(´~`;)

ところで,心理学で欲求といえば・・・有名なのは「マズローの欲求段階説」人間の基本的欲求を5段階で表したもの。

久しぶりに心理学の本なんて引っ張り出したなぁ。本が増えすぎて探すのに苦労した(苦笑)

そのマズローの欲求段階説についても資料をあさっていると,俗に言われるその3大欲求ってマズローの生理的欲求の中にすべて入ってるじゃん!って気づいた!(Physiological : food, sex, sleep) 新しい発見♪♪

Maslows_hierarchy_of_needs.jpg

結局,その3大欲求ってどっからきたんだろうねー?ソース不明(汗)


気づいてるのに気づいていないふりをするとき。知っていて知らないというとき。本心とは逆の行動をするとき。・・・んーつらい(つД`)

そんなつらさを,本を見てまぎらわす今日この頃。肺に穴空いたけど,胃にも穴あきそうだorz

今日の音楽:THE NEW MASTERSOUNDS/CARROT JUICE
THE NEW MASTERSOUNDSコピーしてみたいなぁ。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

耳コピにはMDR-7506 

IMGP3550.jpg

スタジオ用モニターヘッドフォンと言えば!?

SONY MDR-CD900STでしょう(σ ̄ー ̄)σ どこのスタジオでもだいたいこのヘッドフォン。

けど,僕が持っているヘッドフォンはSONY MDR-7506。これは海外でモニターヘッドフォンとして発売されていたもの。けど日本でも意外と人気商品なのだ♪

CD900STと違って,カールコードだし,折りたたみ可能だし,イヤーパッドが厚くてフィットしやすい。音も性格は,ばりばりのモニター用ってより少しリスニング向けにしてある感じ。僕はいつもこれでリスニング♪あと耳コピするときは細かい音も聞きたいのでこのヘッドフォンを使用するのだ。

基本的にSONYやBOSEの音は嫌いなんだけど,ことMDR-7506に関しては好みの音♪

もうすぐテストが終わるけど,掛け持ちするバンドが今のところ3バンド。もう少し増えそうだからがんばらなくては!!テスト期間中もこれで耳コピw



今日の音楽:SARA BAREILLES/LOVE SONG
最近よーっくラジオで流れてるねー♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

天神のど真ん中にジョイフルが! 

IMGP3538.jpg

高専にいたとき,テスト前になったら朝から晩までジョイフルで勉強してた。朝飯から晩飯までジョイフルでw よく勉強してたなー。懐かしい(ノ´∀`*) 僕らはジョイフルで勉強することを「ジョイ勉」って言ってて,「今日ジョイ勉する~?」ってわかんない人が聞いたら不思議な会話が取り交わされていたのであったw

で,現在大学入って初めてのテスト!ジョイ勉したいけど,学校周辺にジョイフルがない!Σ(´~`;) 仕方なく最近はマックで勉強。さすがにジャンクフードにそろそろ飽きてきた頃。

帰宅中,駅においてある求人情報誌をゲット。裏を見てみたら・・・・天神のど真ん中にジョイフルが!あんなところにw

これでジョイ勉ができるぞ~ヾ(^v^)k

・・・ただ,さすがに都会のど真ん中のジョイフルだと朝から晩までいたら怒られそうだ(苦笑)

いい勉強スポットないかなぁ。。。

今日の音楽:交響曲第35番 ニ長調<ハフナー>/モーツアルト
勉強にはモーツアルトがいいってよく言うよね♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

写真の大きさと背景を変更 

IMGP3520.jpg
K10D+FA35 F2AL

写真が栄えるように,写真の長辺を640ピクセルで固定。かつ背景を黒にしてみた。やっぱり写真の背景は黒に限るね!あと640ピクセルで固定した方が,わざわざサムネイル見なくていいし,この大きさならだいたいのPCでぎりぎり表示できるサイズだからね。

いやはや久しぶりにスタイルシートなんていじったぞ。プログラミングの知識が多少なりともあると便利なもんだ(*^ー゚)b


なんとかかっこよくデザインできたかな♪こういうときに色彩やらデザインやら勉強したのが役立つのだ( ・∀・)ノ

ただ,自分の携帯でちゃんとこのページが見られるか確認したところ,画像がちゃんと表示されないエラーがorz なんでかなぁ。。。。(´Д⊂

今日の音楽:Jazztronik/Sweet Rain
またJazztronik(笑) 新しいアルバムReproの1曲目。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

FA35 F2ALをポチっとしてしまったw 

P1030959.jpg

前からほしかったレンズFA35 F2ALが手元に到着♪(ノ´∀`*)

これでレンズ資産が

・タムロン A16
・ペンタックス FA50 F1.4
・ペンタックス FA35 F2AL


の3つ体制になったぞ♪

ホントはFA35を先に買うつもりだったけど,中古のFA50をキタムラで発見したのがいけなかったw

35mmだと35mm換算で52.5の標準域。今後これが付けっぱなしになるだろうな♪

そんなこんなで,やっぱりレンズ沼にはまった管理人だった(苦笑)

作例を載せたいけどテスト勉強しなければ!φ(`д´) こんなにせっぱ詰まったのは人生初だ(汗) 文系のテスト無理・・・orz

今日の音楽:椎名林檎/正しい街
無罪モラトリアムの1曲目。無罪は本気で勉強するときに無限ループ!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

この夏はショートヘア! 

P1030950.jpg

2年ほど前からショートボブを布教中の僕w やっぱりショートはいい♪個人的ショートヘア3大ニュースは・・・

押切もえのショートにビックリ!(ウィッグだけどw)
minaの田中美保に悩殺!(ノ´∀`*) (この前のやつで彼女の特集組まれてた)
NHKトップランナーの椎名林檎にこれまた悩殺!(ノ´∀`*) (ショートヘアやばかった!)

誰かショートにしないかなぁ~♪(〃▽〃)

今日の音楽:Earth,Wind&Fire/September
DIMENSIONとCasiopeaがSeptemberやってる動画を発見w E,W&Fは僕が音楽好きになったきっかけ♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

胸の痛さは・・・気胸!入院!? 

4~5日前から左胸が非常に痛み出した。息を大きく吸うと肩から胸のあたりにかけてチクッとした痛みを伴うのだ。学校まで歩いていると,歩くだけでも痛くなったので病院へ。

実は1年ほど前にも同様の症状が出て,そのときは原因不明で帰されたのだorz 今回はそんな結果になるのがいやだったので最初から大学病院へ!

紹介状がないので3150円の追加料金だと。けど小さな病院行って前回同様になるより,大学病院に行った方がいいと思ったのでまぁよしとしよう!

紹介状がなかったけどそこまで待たずに意外とすんなり。レントゲンを撮って結果は・・・

気胸!(;`∀´)

簡単に言うと,肺に穴が空いた状態。そりゃ痛いな(苦笑)

ちなみに,気胸にになる人は「背が高く,やせ型で,20~30代に多い」んだって。まさに僕じゃんw

これからどうするかだけど,とりあえず安静にしろだと。もし1年前の症状も気胸だったなら,再発防止のためにオペをしてもいいだと。ん~めんどくさいことになってきた。

病院の先生より,前の病院からレントゲン借りてきてって言われたので,大学病院を出た後にまえの病院でレントゲンを借りてきた。そのレントゲン見てみたら・・・

これ気胸っぽくない!?
IMGP3494.jpg

誰かわかる人教えて!

ひたすら痛みに耐えながら勉強中φ(`д´) もーこんな時期に(汗)

今日の音楽:Jazztronik/七色
あ~あさってのJazztronikのライヴ行きたいよぉーーー(´Д⊂グスン

気のあう友人とおしゃべり 

今日はテスト1日目。なんとか乗り切った・・・(ノ_<。) まじ文系の試験って疲れるわー(汗)

試験終わったあとは友人と街をぶらぶら。好きな構図があったのでパシャリ。
P1030872.jpg

帰宅後はうちに友人が遊びに♪バックパッカーのことで聞きたいことがあるってことで,うちに集合したのだ。ま,実際はその話は1,2割であとはたわいもない話から就活の話までいろいろ。結構尊敬している友人だからしゃべってておもしろい(ノ´∀`*) テストより彼と話す方が重要♪久しぶりに楽しませてもらった♪

今日の音楽:TOTO/Africa
最近ラジオでTOTOをカバーしているのがよく流れてて♪ジェフポーカロかっこいー!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ケンコー クローズアップレンズ No.3とNo.5 

一眼勝手から一番ビックリしたのが,接写の厳しさ!!コンデジならかなり寄れるけど,一眼はきついのだ。ってことで,マクロレンズを持っていないかわりに,前から気になっていたクローズアップレンズを購入。
IMGP3492.jpg

いろいろ撮りたいけどテスト期間中。ちょっとカメラは自粛。。。。

今日の音楽:BATTLE JAZZ BIG BAND/OPEN THE DOOR
ラジオでビッグバンド特集やってたのだ!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

オシャレ私大とインターンシップ 

今日の午前中はちょっと用事があって,オシャレな人が多いと有名な某私立大学へ。今日は補講日だったらしく人が少なかった。だけどやっぱりオシャレな人はちらほら。さすがだなー♪

これまたオシャレな建物もあったのでパシャリ。この学校行っている人はすぐわかるねw
P1030912.jpg

自分の通っている学校に戻って勉強して,帰宅後メールを見てみるとインターンシップにエントリーした某大手メーカーからメールが先日,書類面接をクリアして面接試験の案内が来ていたんだけど,テストとかぶっていたから断りのメールを入れていたのだ。それの返信。

わざわざ返信してもらって申し訳ないなぁ・・・・って思ったらこんな内容が

「テスト期間と重なってしまい申し訳ありません。東京の面接は難しいということでしたが,○○日の大阪での面接はいかがですか?○○さんのエントリーシートの評価が非常に高く,ぜひ面接でお会いしてお話したいと思っております。」

だって!Σ(゚Д゚;o)

評価してもらったことは非常にうれしい!!・・・けど大阪での面接もテストとかぶってるんだよね。。。しかも結構重要なやつがorz


先生に相談してテスト日程ずらしてもらって,大阪とんぼ返りかなぁ。。。就職も視野に入れている企業。迷うぞ・・・(;`∀´)

今日の音楽:矢野沙織/My Bady Shot Me Down
確かライヴでもやってたな♪今日は1日中矢野沙織聴いてた♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

彼女のご機嫌は・・・ 

先日のセッションで使った彼女。なかなかよい音で好評だった♪これでミスらずに演奏できたらよかったんに(汗) 未だ悔やまれる(ノ_<。)

(僕の彼女については以前の記事参照。現実の彼女はもうあきらめた(苦笑)) 今度ビッグバンドに入るかもだしドラム一筋だ!だからドラムが彼女♪

で,もちろん前の彼女も使ってあげたいのでぼちぼちヘッドの交換を実行しようかと。かくかくしかじかでヘッドがこんなにいっぱいになったw 表が3つ,裏が1つ。このブタのヘッドはもったいなくて使えないなー。
IMGP3483.jpg

ただ,テストに入ってどうせ叩けないし,交換は8月に入ってからだな。

今日の音楽:B'z/BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-
またもやB'z!このアレンジも好き♪♪まじかっこいー!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

テスト勉強スタート! 

今週18日より前期の期末試験スタート!いつもは1週間前から勉強始めるんだけど,部活で忙しかったのとギリギリまで図書館で借りた本を読みたかったのでスタートが遅れてしまった(汗)

初めての文系の試験。暗記が多すぎるorz
いつもなら定義と公式を暗記して,あとはひたすら解けばたいてい優はもらえたけど,今回はかなり厳しそうだ(;`∀´) とりあえずこれからテスト終わるまではひたすら勉強だな!!

今読んでいる本。図書館に購入申し込みして学校で買ってもらった♪
P1030908.jpg



今日の音楽:東京事変/OSCA
この前軽音の部室から流れてきた。OSCAをコピーするとはw ちなみに,もうすぐNHKのトップランナーで椎名林檎がゲストででるのだ!これはテスト関係なしに見る!!!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

セッションと飲み会 

今日はとうとうやってきたセッション!!!ジャズを人前で演奏するのは初。前日から緊張して寝られなかった。。。(って遠足前日の小学生かw)

本番は大音楽室なるでっかい部屋。PA機材などもしっかり組んでなかなか本格的!さて僕の演奏は・・・

めっちゃミスったーーーーー!!(ノ_<。)

途中までなんとかうまくやれたけど,4バースでミス。4バース後のテーマにみんながうまく入れなかった。。。今までこんなミスしたことなくて,かなり申し訳なかった。。。。はぁ~Σ(´~`;)

演奏後は超テンション低くてもう帰ろうかと思ったけど,逃げてもだめだから音楽室に戻って他のバンドの演奏を聴くことにした。

そしてその間にいろんな人に感想を聞いてみると,「かなりうまかったよ~」っていろんな人から言ってもらえた。確かに4バースはミスったけど,そこまで気にすることでもないし,それ以外はかなりできていたという高評価をいただいたのだ。(ここはお世辞も含まれると思われる(苦笑))

いずれにせよ,なんとか無事終了してよかった。つーかみんなうまかった~!


さて,その後の打ち上げ。僕はそんなにお酒は強い方じゃないと思うけど,なんか今日は全然酔えなかったので周りを観察。ま,いろいろあったけどみんな飲み過ぎには気をつけようねw

今日届いたPork Pieのスネアヘッド。スネアを買ったときにこれが入っていなかったから,わざわざお店が送ってくれたのだ。
IMGP3478.jpg


今日の音楽:Sonny Rollins/Tenor Madness
今日セッションした曲。裏から入るから入りが難しいんよね。ホントみんなごめんなさい(>人< )

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

博多の夜 

今日もいろいろありすぎていろいろ書きたいけど,1日1ネタの関係上割愛w

今日は部活終わってから「追い山ならし」を見に行こうと思い,一眼を持って行ってた。けど結局行けなかったので,博多の夜景を撮ろうと思いつき,夜になって天神~中州付近をうろちょろ。ちなみに,観光客がかなり多かった!屋台を撮っている人が多いね~!あとは中国人や韓国人もちらほら。

写真は結構微妙だけど・・・
IMGP3451のコピー

帰って画像を見たけど,やっぱりK10DはAFが弱い!!!(ノ_<。) もうぜーんぜんあってくれないもん(汗) AFはキヤノンがいいね!

手ぶれに関しては,手ぶれ補正機能と手ぶれしないような工夫でだいぶ解消。この写真は35mm換算で39mm相当。シャッタースピードが1/5だけどぎりぎりセーフ!やっぱり手ぶれ補正内蔵ボディはレンズを選ばないのでいい♪

今日の音楽:B'z/ギリギリchop
友人から“ULTRA Pleasure”を借りたので今聴いているところ。ギターが神ってる!!!ずーっと昔から,これ弾けるギタリストと歌える人がいたら是非叩きたいと思ってるw のでいたら僕に連絡をw

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

「あんみつ姫」初体験 

今日はずーーっと前から友人から誘われていた「あんみつ姫」に行ってきた。

あんみつ姫は福岡市中央区天神の親富孝通りにある劇団?舞台?なんかそんなとこw 決してオカマバーではないのでw
P1030868.jpg

1日3公演で,1時間接客と1時間公演で計2時間。学生割引なら1ドリンク付2000円!これであごの筋肉が痛くなるくらい笑って楽しめるならかなりお買い得♪(≧∇≦)b 久しぶりにこんなに笑ったw これは常連になりそうだw

今気づいたけど,あんみつ姫のHPのURLが

http://www.okama.com/

・・・オカマドットコムってwww

あ,何度も言うけどオカマだけじゃないよw 普通に楽しめるから絶対行ってみた方がいい!!(σ ̄ー ̄)σ

今日の音楽:akiko/So Tired
ジャズヴォーカリストのakiko。アルバム全部持っているくらい好き♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

「プロ論。」読破 

今月の読書量がなかなかのもの。だいたい月に10~15冊本を読んでいるんだけど,今月は1日1冊ペース!今月は31冊読破か!?(σ ̄ー ̄)σ と思いきやテストがあるから今月後半は学校のテキストしか読めないなorz せっかくいいペースできたのにっ!(ノ_<。)

とまあいろいろ本は読んでいるんだけど,最近感銘を受けた本は「プロ論。」シリーズ。これは雑誌「B-ing」のインタビュー記事をまとめたもの。あらゆる業界の仕事人が仕事について語ったもので,これまた超すごい人ばっかり!
IMGP2696.jpg

偉大な人の言葉というものは端的でわかりやすく,心にぐっと来る。このシリーズは3冊あって,合計150人の彼(彼女ら)らの言葉にはだいたい共通点があった。それは,

・好きなことを一生懸命やる
・今置かれた状況で最善の努力をする
・続けることが大切である


という言葉がとても多く出てくること。また,この本で紹介されている方々に共通することとして,

・プラス思考である
・自分のやりたいことについて明確なビジョンがある
・努力を惜しまず,リスクを取ってでも行動する


という3点があげられる。

僕も目標に向かってがんばらなくては!この本は永久保存版だな(*^ー゚)b

  

今日の音楽:KT Tunstall/Suddenly I See
仕事をがんばるで思いつく映画「プラダを着た悪魔」。この映画で使われていて僕も大好きな曲♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビールは麦芽100% 

ブログのネタというものは意外に尽きない!

常に周りを観察したり疑問に思ったことについて考えるクセをつけることで,視野は広がるものだね!

今ネタとして持っているものは・・・
・MORE8月号とwith
・読書量は1日1冊
・ムペンバ効果(Mpemba effect)
・洗濯方法
・テストについて
・ビールは麦芽100%
・消費者心理学と行動経済学


などなど,まだ多数!1日1ネタって決めているから,どれ書こうか迷うのだw

とりあえず,今日はビールについて。

僕は麦芽100%のビールで,かつ香りがいいのが好きだから,買うのはたいてい「エビス」か「プレミアムモルツ」。今日は母さんからビールを買ってこいという指令が出て,予算の関係上プレミアムモルツは我慢してモルツを選択。
IMGP3299.jpg

特にそんなつもりはないんだけど,なんか最近酒の話題ばっかになってるなw

今日の音楽:dorlis/恋のバトルスティック feat.JABBERLOOP
先日大絶賛したJABBERLOOPの参加曲。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

熱暴走が怖い 

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━イ

自宅は築何十年かの木造。断熱材入ってるの?って思うくらい夏暑く冬寒いという,なんとも四季を感じる家なもので(苦笑)ちなみに今日の自室の最高気温は34度だった(汗)

そしてこの時季気になるのが・・・PCの熱暴走!自作機だから管理は自己責任。

使用しているのは
マザボ:ASUS P5B
CPU:Intel E6600
fan:リテール

とりあえずCPUファンの設定を「Silent」から「Optimal」へ変更。だけどアイドル時のCPU温度60度前後,ファン回転数2200rpm前後と,ちょっと気になる数字。
speedfan.jpg

CPUファンの交換を検討しようかなぁ。。。

今日の音楽:JABBERLOOP/ Into The Infinite Jazz (Live Reconstructed Mix)
今日ラジオで流れてて,初めてJABBERLOOPってグループを知ったんだけど・・・マジかっこいい!!!

今月19日にキャナルシティ博多でライヴだと。21日はJazztronikも!!かんなり行きたいけどテスト期間中・・・はぁ~(ノ_<。)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

昼はパスタ。夜はウイスキー。 

今日は部活が終わった後,友人と学校近くにある行きつけ(?)のバーへ。ウイスキーな気分なのでグレンフィディック12年を。シングルモルトってそれぞれ個性があっておもしろい(ノ´∀`*) ワインも飲みたかったけど終電があったので断念(ノ_<。) また時間があるときにゆっくり飲まなくては!

今日の写真のネタがない!・・・と思ってたら,今の昼はゆっくりできたので久しぶりにパスタを作って,その写真があったので。我ながらおいしく作れたぞ(ノ´∀`*)
IMGP3288.jpg

今日の音楽:Deep Purple/Black Night
缶コーヒー「BOSS」のCMでおなじみ。今日ラジオでDeep Purpleが流れていたので,久しぶりに聴きたくなった♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

PORK PIE Maple 8Ply 14×5 (Maple Satin) 

新しい彼女ができた。

というか浮気したと言うほうが正しいかも。どちらかひとりには絞れないから,これからは二股していこうと思ってる。

年数を数えてみたら,付き合い始めたのが2005年の5月から。もう3年ちょいの付き合いかぁ。ちなみに彼女の生まれが70年代後半だから,歳は30歳くらい。

新しい彼女はかなり若い!そんでもってちょっとスリム。肌には暖かみがある感じ。

その彼女とは・・・

























PORK PIE Maple 8Ply 14×5 (Maple Satin)でした~w
IMGP3277.jpg

今までのは70年代 LUDWIG LM402。ロックにはかなり使えるんだけど,ジャズとなるとこのスネアじゃきつくて(汗)明るい音のメイプルがほしかったので,ネットでいろいろ調べて吟味しつつPORK PIEのメイプルにしてみた。

まだチューニング途中だけど,中音成分が豊富。反応はかなりいい♪メイプル特有の暖かい音が気持ちいいね♪倍音が少し気になるので,そこをちゃんとチューニングせねばっ。

今度のセッションで使ってみよう(≧∇≦)b

今日の音楽:チャットモンチー/風吹けば恋
新しいシングル。間奏終わってギターとヴォーカルになる部分でのあのギターの音・・・どんなエフェクター使ってるの?誰か教えて!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

綾戸智絵 デビュー10周年ツアー 

今日は綾戸智絵のライヴ「Chie Ayado 10th Annyversary Tour 2007-08」に行ってきた!今日はスポンサー付きだったのでw

ライヴに行ってみると,いやはや年齢層が高い。40~60代が大半じゃないかな?ちょっとアウェー感w

関西人綾戸智絵のトークセンスはさんまさん並だろうかw ライヴよりトークメインという感が否めないw このおばちゃんはおもしろすぎるw

もちろん音楽もよかった♪ジャズっていいねぇ~(ノ´∀`*)
P1030863.jpg

今日の音楽:綾戸智絵/Tennessee Waltz
ヴォーカル・スタンダード。「I remember ~」と流れるCMでおなじみ。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

6月のアクセス解析結果 

先日このブログのアクセスが系5000を突破!!まだまだみんなに読まれるように毎日更新するぞ~♪(≧∇≦)b

それで,先月も統計を取ったので6月のアクセス解析結果を公開。
6月アクセス解析

ざっと見た感じ,

「高専からの編入」
「PRO Ⅱ 3WAY」
「MDR-NC22」


の3つが多いみたい。あとは「上原ひろみ」やら「T-SQUARE」やら音楽系も。意外なところで「電子辞書 分解」が健闘w みんな電子辞書分解してんのかな?w
結構,三脚の「PRO Ⅱ 3WAY」でのキーワードが多いから,早めに詳細レビューでも載せておこうかな。

今日の音楽:Weather Report/Punk Jazz
スネアの音のリバーブがすげぇw

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

お誘いと感動。 

最近いろんな人から「○曜日ヒマ?」とか「今週空いてる?」とか何かとお誘いのメールや電話がっ!明日なんて先約あるのに,4件もそれぞれ別の人から誘われてどうしようかと思った(汗) 断ってしまった人ごめん(>人< ) !!!

そんなこんなで,最近もなにかと友人やら先輩やら知り合いやらに助けられている今日この頃。最後は人脈がものをいうなんてよく言うけど,ほんっと僕は周りの人に助けられるばっかで・・・みんなありがとう(ノ_<。)

そして今日はちょっとまったりできたから,久しぶりにテレビを付けて「奇跡体験!アンビリバボー」を見てみた。たまに番組後半から「感動のアンビリバボー」ってコーナーをやってるんだけど・・・今日のは泣けた!(つД`) このコーナー見るといつも感動して涙して元気になれるのだ。これだけDVDにして販売するか書籍化してほしいw

いろいろ誘ってくれる友人に感謝!いつも感動させてくれる番組に感謝!明日もがんばるぞー!

がんばると言えば・・・レポート!最近は講義の合間に学校のPCでひたすらレポート作成。
P1030850.jpg

今日の音楽:Casiopea/ASAYAKE
去年?一昨年?くらいにコピーしようと思ったけど断念した曲。今なら・・・いや,むずい(汗)

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

就職ガイダンス 

今日は大学のキャリアサポートから就職支援業務の案内と,日経ナビから就活の進め方についての講演があったので参加してみた。

講演はかなり凝った内容。スライドもわかりやすかったし,説明もすごくわかりやすかったし,人事担当からの生の声を聞けたことはかなり貴重な体験。就活の意欲がわいてきたぞ~!九州は比較的のんびり思考なのかな?自分は早めにスタートしてやるー!(≧∇≦)b

今日もらった資料。って言ってもやっぱり就職サイトへの登録案内だらけw
P1030852.jpg

今日の音楽:椎名林檎/リモートコントローラー
今日は1日中椎名林檎の新しいアルバム「私と放電」を聞いてた。やっぱり林檎はソロ時代がいい!!!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

