月別アーカイブ

 2008年08月 

 


熊本ドライブ ~白川水源→火口・砂千里→草千里→大観望→菊池渓谷→杖立温泉~ 

今日は友人と熊本へドライブ♪3日間熊本へ部活に行った後また熊本へw

おいしい水を汲みたい!ってことでまずは白川水源へ!
IMGP5120.jpg

続いて地図を見て存在を知った砂千里
IMGP5142.jpg

今まで熊本にはしょっちゅう行っていたのに,行ったことなかった火口にも寄り
IMGP5154.jpg

その後草千里へ。大草原が気持ちいい♪
IMGP5185.jpg

ご飯を食べた後,ツーリングのメッカ大観望へ。友人をここへ連れて行きたかったのだ。
IMGP5268.jpg

さらに菊池渓谷も。マイナスイオンをたっぷり吸収。
IMGP5337.jpg

最後に杖立温泉で足湯に
IMGP5410.jpg

とまぁ,強行スケジュールで1日7スポットw 疲れたけどおもしろかった~♪

今日の音楽:チャットモンチー/ウィークエンドのまぼろし
新しいアルバム早く出さないかなぁ~

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


ビッグバンドで熊本遠征 3日目 ~シャガール展~  

P1040208.jpg

本番も終わり,最終日の午前中は自由行動。というわけで,熊本県立美術館で催されているシャガール展に行ってきた。

ロシア国立トレチャコフ美術館の所蔵や個人所有のものなど,相当数を展示していた。久しぶりに絵を見に行ったな~♪しあわせー(ノ´∀`*)

東京に行く予定がなくなったから,フェルメール展どうしようかなぁ。めっちゃ行きたいのに・・・Σ(´~`;)

今日の音楽:Art Blakey & the Jazz Messengers/So Tired
3日間疲れた~~

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビッグバンドで熊本遠征 2日目 ~本番!~  

P1040106.jpg

いよいよ本番!全バンド合わせると12時から18時まで行われる長丁場!

うちの大学の演奏は上出来かな♪まだ録音聞いていないけど,練習通りできたっぽい(≧∇≦)b

ちなみに,自分は暇なので録音と写真を担当。コンパクトでライヴ撮影はとてもじゃないけど無理だったorz やっぱり一眼レフ持って行くべきだったな(´Д⊂

他大学の演奏ももちろん見逃せなかった!!負けてられないね!!

今日の音楽:Jaco Pastorius/The Chicken
フェスでこの曲やってる大学があった。こういうパターン叩くの大好き♪というか僕の手グセだなw

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビッグバンドで熊本遠征 1日目 ~PAにイライラと馬刺し~ 

P1040075.jpg

部活で所属しているビッグバンドのイベントのため,お昼に学校に集合して一路熊本へ!

15時くらいにホールに到着して,早速リハーサル。ただ,このリハーサルがくせ者で・・・・

今回僕は演奏しないので,リハーサルは終始客席から見学。大きなホールだからもちろんPAがつくんだけど・・・このPAがヘタくてほんっとイライラした。

最初の曲では曲の途中まで客席へのアンプに音がでてなかったし,ピアノへのモニターは入ってなかったし(これはピアノの人談),パンが逆になっている部分があったし,ベースの低音でハウってる部分を曲中で切らないし,音量バランスはおかしいし(特に管楽器),スネアのゲート閉めすぎだし,テナーソロでの音量バランスも調整していないし・・・・はぁorz

いろいろ言おうと思ったけど,僕にそんな発言力がないので我慢して聞いてた。けど逐次言った方がよかったのかぁ・・・ちょっと後悔(´Д⊂


高専の時にずっとお世話になったPAさんがどれだけよかったか実感。。。


そんなこんなでリハ終わってホテルに戻るまでテンションロー。けどそういうわけにもいかないので,こんな時はうまいもの食べてやる!!と思い,夜は熊本名物の馬刺しと生ビールで乾杯!

あと熊本ラーメンとからしれんこんを食べたら満足だ(笑)

今日の音楽:DIMENSION/Se. le. ne
大好きなDIMENSIONでテンション回復。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

部活で熊本遠征! 

P1040066.jpg

明日から3日間部活で一路熊本へ!僕は叩かないけどいい勉強になるだろうな(≧∇≦)b

最終日の午前中に少し空き時間あり。そこで熊本県立美術館で催されている「シャガール展」に絶対行かなければっ!!!誰か絵が好きな人一緒に着いてきてくれないかなぁ~。

というわけで,明日から3日間更新が滞る。3日間もPCさわらなくて生きていけるだろうか(苦笑) ホテルにLANついているからノートPC持って行ってもいいんだけど,なにせ6年前のPCだから遅くてやってられない(汗) 今ノートPC安く出てるからそれ買おうか本気で悩み中・・・Σ(´~`;) こういう時にホント困るんだよねー。

Blankey Jet City/ロメオ
そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って~♪
そしたらベンジーが肺に写ってトリップ~♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

最近女性誌しか読んでない気がする 

IMGP5097.jpg

ちょっと前のminaにDO!FAMILY特集組まれてた。これは(*^ー゚)b グッジョブ!!

先日後輩とファッション誌について語ったけど,まだまだわからんブランドがいっぱいあった。ん~勉強せねばっ!僕がいつもチェックするのは・・・・

MORE・with・mina・non-no・JILLE・PS

らへんだから,CanCamとかS Cawaiiとかあっちの方に行くと全くついて行けないのだorz


ところで,先日,いつも見ているファッションのブログにおもしろい記事が

Elastic:アンダー25女子が好むブランドランキング

抜粋すると,1位から

1位 ローリーズファーム
2位 オリーブデオリーブ
3位 ナチュラルビューティーベーシック
4位 ユニクロ
5位 ジーナシス
5位 コムサ


と,ポイントが強い!(ポイントはローリーズファームとかジーナシスの親会社) メンズでもポイントは好きだなぁ♪(けど僕が昔働いていた店のライバル店・・・(苦笑))

個人的1位はジーナシス!ナチュラルビューティーベーシックが入るのは意外といえば意外。リンク先のブログでも書いてあるけど,コストパフォーマンスの高さ(低価格)と主張の少なさ(ベーシックさ)が特徴のブランドばかりだねー!

そしてもう1つ気になる記事。天神地下街にSM2がオープンするのだと。

天神経済新聞:天神地下街にレディスカジュアル「サマンサモスモス」-10代狙う

天神地下街は広くなってからなかなか魅力的に♪これからももっといろんなブランド入ってほしいな(≧∇≦)b

と,女性のファッションネタが続いたわけだけど,最近男性のファッションにめっぽう弱くなってしまった(汗) まじでわからん・・・(;´∀`) 部に何人かオシャレっこがいるから今度いろいろ聞いてみよう。

今日の音楽:pe'zmoku/ギャロップ
あ゛~~~ライヴまじで行きたかったorz もう泣きそうだ。・゚・(ノД`)・゚・。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

宅飲みでエビスが(汗) 

P1040054.jpg

今日はバンド練習の後にバンドメンバーと宅飲み!栓抜きがなかったので,気合いで開けたらこんな事にw

今日の音楽:PE'Z/ハナフブキ~花魁道中罷り通る~
ライヴ当たったけど部活で行けない・・・・マジでへこむ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

車の修理・・・その2 バッテリー交換 

IMGP5090.jpg

早朝,昨日救出した車のエンジンをかけてみると・・・かからない(汗) まぁ仕方ないか~って思って今日の夕方まで充電させたけど,結局電圧は上がらずorz 計ってみたら11.5V∑( ̄□ ̄;) (通常12.6Vはあってほしいところ) こりゃ寿命だな。

ってことで,ホームセンターやカー用品店をまわってバッテリー捜し。購入予定のバッテリーは“38B19L”結構店によって値段の差があって4500円~6500円くらい。結局,最初に行った店の一番安いのを買うことにした。

店に着いて「どうせスポンサーつくから1つ高性能のにしとくか~」なんて思って,ふと上位グレードの“40B19L”を見てみると・・・

3500円。・・・・・ん???下位グレードより安くなってる・・・!!!!Σ(゚Д゚;

多分値付け間違いだと思われw もちろん40B19Lをサクッと買ったのは言うまでもなくw
買ったのはGST-40B19L

普通に買うより相当安く買えたな~♪ネットの最安よりも安いじゃん(ノ´∀`*)

今日もテスタが大活躍(σ ̄ー ̄)σ 一家に一台テスタと半田コテ♪w 電気の勉強って重要だね!

今日の音楽:B'z/BLOWIN'
友人から借りたB'zのDVD鑑賞中♪しっかし早くアンプとテレビを調達しないとPCじゃ物足りない(ノ_<。)

車の修理 

P1040053.jpg

毎週土曜は部活。部活中に母から留守電が入っていたので聞いてみたら,「車が動かないから見て!」って伝言が入ってた。そういえば昨日くらいにそんなこと言ってたなぁ。。。

部活終わってダッシュで帰宅。キーをONにしたら電気系統はOK!エンジンは反応しないけどライトが暗くなる・・・明らかにバッテリー切れの症状。早速ケーブルを取り出して接続!

・・・難なく修理終了♪

あとは,次もエンジンかかるようにちょっと近所を爆走してバッテリー充電w

しっかしうちの家族はよくぶつけるしよく壊すし(苦笑) そういえば,この前ブレーキがおかしくなったときは,はまともなジャッキがないから車載ジャッキであげてブレーキ分解したなぁ(汗)

最近よくいろいろ分解したり,ハンダ付けしたり,修理したり・・・ってするから,まともな工具買わなきゃなぁ。テスタもデジタルに買い換えたいなぁ。

今日の音楽:聖飢魔Ⅱ/JACK THE RIPPER
部活で聖飢魔Ⅱの話題が出たのでw この曲(ライヴver:@THE LIVE BLACK MASS)はマジでカッコイイ!!!!また久しぶりに聖飢魔Ⅱ叩きたいなぁw

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

オーディションと宅飲み 

IMGP5086.jpg

今日は午前中バンド練習で,そのまま午後からオーディション。学園祭に出るバンドを決めるためのオーディションのなだ!

ロックなバンドが多い中,Sax,Key,Ba,Gt,Drという編成でフュージョンだから物珍しがられw 演奏はそこそこ上出来♪多分1位通過できただろう(*^ー゚)b

オーディションが終わってからは自宅に戻って飲み会!計6人うちで焼き肉パーティーなのだ♪本当は外でBBQにしたかったけど雨で断念(ノ_<。)

飲むものはビールからカクテル,焼酎,ウイスキーなどなんでも♪いやはや楽しかったなり( ・∀・)

今日の音楽:東京事変/修羅場
オーディションが終わった後,空き時間にみんなでセッション。叩いたことなかったけどなんとか乗り切った(汗)

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

K.Zildjianのスプラッシュ 

P1040050.jpg

今日は部活の練習。友人がK.Zildjianのスプラッシュを購入したらしく,早速付けて叩いていた。

ジャズだと使いどころに迷うかな~。フュージョンをやっている僕としてはのどから手が出るほどほしいw

今日はちょろっと叩いたけど,僕の尊敬してやまないバンドマスターから数件だめ出しをいただいた。まぁだめ出ししてもらわないとやる気が出ないし,自分のできていないところがわかっていないのでそこはかなりうれしいところ。彼は僕のダメなところをズバリ指摘してくれるからうれしいのだ(*^ー゚)b 練習のやる気が出たぞ!!!

明日はバンドのオーディションだ!!がんばるぞー!!

今日の音楽:DIMENSION/Break Out
昨日借りてきたのでお決まりのDIMENSION(笑)

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

DIMENSION大人レンタルとiPod考 

IMGP5067.jpg

相変わらずDIMENSIONにはまっている管理人。現在持っている3枚のアルバムじゃもの足りず,TSUTAYAにあるDIMENSIONのアルバムすべて借りてきた(笑)

今から録音作業だ!って言っても,現在使っているMP3プレイヤーのGIGABEAT(30GB)の容量がいっぱいいっぱいで,もはや録音しても入らないぞ・・・orz この前あまり聞かない音源消したのにまた消さなきゃいけないかなぁ。。。いっそのこと80GBのiPodを買うかなぁ(;´∀`) 昔じゃ考えられないくらい安いもんね。今調べてみたらiPodの160GBってのもあるし!!!(←時代遅れ(苦笑))

とうとう妥協してiPodを買うはめになるか・・・iPodだけは買いたくなかったorz iPodを使うにはiTunesを使わなきゃいけなくて,SONYみたいな何でも自社ものを使わないといけないのが嫌いだったのだ。今となってはiTunesなしでも転送できるみたいだけど,iPod第一世代が出る前からMP3プレイヤーを使っていた僕としては昔の固定観念が未だ消えずに残っているわけで。

そんな話を昨日友人とベビフェで議論していたら,昔はiTunes嫌いだった彼も「iTunesもなかなかいいよ?( ̄ー+ ̄)」と悪魔のささやきが(苦笑)

ん~iPodかぁ。。。また金がとびそうだぞ∑( ̄□ ̄;)

今日の音楽:東京事変/キラーチューン
事変のライヴよかったなぁ~(ノ´∀`*) 早くまたライヴやらないかなぁ~

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

CR-D1とCR-D1 LTD聞き比べ。それとD700 

IMGP5050.jpg

今日はゼミ関係で久しぶりに学校に行った後,電器店に行ってCR-D1とCR-D1 LTDを聞き比べてきた。

最初若い女性店員が対応してくれたんだけど,まず商品知識が乏しい。続いてMP3プレイヤーからAUXで聞き比べたいって言ったのに,ケーブルがありませんという返答・・・。さらにアンプだけ変えてスピーカーは一緒で聞き比べたいって言ったら,時間がかかりますけどいいですか?・・・と,かなりやりたくないオーラが伝わってきた(汗)

・・・・接客業失格!(;`∀´)

時間かかってもいいから聞き比べたいと言ったら,40後半くらいのおっちゃんが対応してくれた。そのおっちゃんがすばらしい!僕が使っているスピーカーはYAMAHAのNS-100Mって言ったら,その特徴に近いやつと言ってJBLのスピーカー出してきてくれて,要領よく交換してくれ,かつMP3プレイヤーつなげるケーブルも持ってきてくれた。(あるじゃん!!!(怒)) しっかしNS-100Mって言って,それを理解しさらに同じような特性を持つスピーカーを持ってくるっていうその知識と行動がすばらしいね(*^ー゚)b

CR-D1とCR-D1 LTDを聞き比べると,明らかに低音のふくよかさはLTDの方が一段上!さらにピアノの高音域やハイハットの解像度なんかもLTDの方がいい!!あとジャズを聴いたとき,ブラシの表現もLTDの方がよく伝わってきた。

ってことで・・・CR-D1 LTDを買っちゃうぞ!!~ヽ( 〃▽〃)ノ

その2つを試聴したあとは,Nikonの新製品「D700」を見てきた。某ブログでD700の画像見たけど,ISO6400でのノイズの少なさは神レベル!製品さわってみたら質感も神レベル!!操作系も神レベル!!!PENTAXからNikonに乗り換えようかと本気で考えそうになる・・・いかんいかん,そんな金あるわけない(苦笑)


今日もまたベビフェへw あと友人数名が院試。みんなお疲れ様!

今日の音楽:akiko/Brazil
アルバムVidaの1曲目。akikoのアルバムの中でもこれはかなり好き♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

色彩検定の受験ガイドが送られてきた 

IMGP5040.jpg
ぼちぼち勉強を本格的に開始しようと思って,とりあえず検定ガイドを取り寄せてみた。

問題集は結構前に購入済みだったので,あとは勉強するだけだ!!!

仲のよい友人も受けるみたいだし,お互いがんばろう!!(*^ー゚)b


友人といえば・・・

今日の夜,中国に留学していた友人と久しぶりの再会!!おもしろい&尊敬できる&頭いい人で,そんな人としゃべっていると話題は尽きず。次回はどっか飲みに行かなければ!

今日もネタが豊富だったけど,やっぱりネタを絞るのは難しいなぁ。。。

今日の音楽:Marie Digby/Umbrella
Marie Digbyのカバー曲。今日初めて知ったけど,このカバーをYouTubeで投稿して有名になったんだってー!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

バンド録音用に!SONY ECM-MS907 購入! 

IMGP5032.jpg

いつもバンド練習の時はICレコーダ(OLYMPUS Voice-Trek V-51)で録音して,後で反省のために聞き直している。自分の音を客観的に聞いて反省するために絶対必要!!

一応内蔵マイクでも十分録音できるんだけど,バンド全体を録音するときICレコーダを全体の中央付近に置いたら,毎回録音するために立ち上がらなければいけないので不便。それにバンド全体を録音するなら内蔵マイクじゃちょっと厳しくなる。

というわけで,「ICレコーダを手元に置いて中央にマイクを立てる作戦」を遂行するためにマイクを購入。いろいろ悩んだあげく,1万円以内でそこそこ録れそうなコンデンサマイクのSONY ECM-MS907を買ってみた。



手違いで2つ購入してしまったのが失敗だったが・・・(苦笑)
とりあえず明日のバンド練習で使ってみよう♪♪どれだけ録れるか楽しみだ♪

今日の音楽:PE'Z/Partition NO.2
またまたPE'Z。やっぱPE'Zはかっこいいなぁ~(〃▽〃) 8月28日のライヴ行きたい~!!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

実家へ帰省とCR-D1 

IMGP4947.jpg
弟にカメラをずっと持たせていたので,僕が撮った写真で使える写真がほとんどなかった(汗) 久しぶりに管理人登場w(弟撮影) 僕は今日も運転手。

そもそも実家暮らしの僕。今日は実家と言っても母方の実家なのだ。

昼間っからビールと日本酒をこれでもかっ!!!ってくらい飲んでふらふら。その後PCの雑誌をひたすら読んで,今度はネットでCR-D1の購入検討。

ONKYOのCR-D2は出たばっかりで高いから買わないとして,今悩んでるのは「CR-D1」か「CR-D1LTD」どちらを買うか。多分このどちらかを買うと思う。

LTDのメリットは・・・
・内部コンデンサの向上
・ボリュームつまみがアルミ削りだし
・ボディの強度向上
・CDトレイのラバーコーティング
・端子が金メッキ


これで価格差は1万円。僕みたいな素人が果たしてこの違いがわかるものなのか・・・。とりあえず今度試聴に行ってみよう。

今日の音楽:PE'Z/人が夢を見るといふ事
イントロのゆったりしたキーボードとトランペット,それからアップテンポになったときのハイハットがたまらん!(って細かい?w)

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ニトリのブラインドに変えてみた 

IMGP4940.jpg
僕の部屋のカーテンは今までグリーンだった。というのは今使っている部屋が元々姉の部屋で,姉が選んだグリーンのカーテンをそのまま使っていたのだ。が,ダークブラウンで家具を統一中なのにカーテンがグリーンだとどうもしっくりこない!!それに風も通らないし嫌だ!!!ってことで,この際ブラインドに変えてみることにした。

ただ,ブラインドは高いヽ(;´Д`)ノ 見積もり出してみたらざっと2万くらいorz 安いのないかなぁ~なんて思っていたら,ニトリで激安のブラインド発見!!!

なんと!巾1300×丈980で・・・・・999円!!!激安!(;´Д`)

本当は本物の木でできたブラインドを買いたかったんだけど,サイズがなく断念。今日買ったのは木目調の塩ビ製。それでも十分な感じだぞ♪♪

そしてこの夏さらに部屋の改造に取り組むぞ!!!

ちなみに,あと買おうと計画中のもの
・コンポ:ONKYO CR-D1
・テレビ:32型 フルHD

コンポは今使っているやつがCD聞けなくなったので(汗) 発売当初からほしいと思っているCR-D1を買いたいなぁ。後継機のCR-D2が発表されたけど,ほとんどかわっていないので底値のCR-D1を。テレビは28型ブラウン管が壊れて今は余っていた14型ブラウン管(苦笑) いい加減映画を見たいのでそろそろ購入しなくては(;・∀・) お金降って来ないかな~(爆)

ちなみに~,また胸が痛くなったのでやっぱり夏休み入院かも。。。ん~入院はめんどくさいぞ(;`∀´)

今日の音楽:John Coltrane/Moment's Notice
アルバム「Blue Train」の2曲目。こんな感じかっこよくて好き~(ノ´∀`*)

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ドラム練習パッド「POCKET PAD」 

IMGP4939.jpg

今日注文していたドラム演習パッドの「POCKET PAD」が届いてきた。

これをスティックケースに入れておけば,いつでもどこでも練習ができるじゃないか( ̄ー+ ̄)

まだまだドラム超ヘタだからね。2年生の方がうまいもん(汗) 練習してうまくなってやるー!!

今日の音楽:Led Zeppelin/Heartbreaker
ジャズばっかり聞いているけど,たまにはこういうのも聞かないと♪僕の持っているスネア「70年代 LM-402」はこのLed Zeppelinのドラマーが使用しているものと同じなのだ。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

サークル旅行♪壱岐へ船旅の巻 2日目 

意外と早起きして,朝ご飯を食べた後時間つぶしにちょっと散歩。午後からは定期観光バスに乗っかる予定なのだ。というのも,前日レンタカー会社に電話するも,ハイシーズンのため既にいっぱいいっぱい(汗) あたふたしていると,定期観光バスなるものがあることが判明したのですぐ予約したのだった。あとで考えると,レンタカー借りるより定期観光バスの方がよかった♪結果オーライ(*^ー゚)b

午後になって定期観光バスに乗車。まず壱岐の展望台へ。天気もいいし,めっちゃきもちよかった~♪

続いて「猿岩」へ。自然にできた猿に見える岩があるのだ。猿というよりむしろゴリラ!?
IMGP4774.jpg

猿岩に行く途中,一面のひまわり畑が!!!これにはびっくり!!
IMGP4793.jpg

あとは「左京鼻」という崖に行ったり,「はらぼけ地蔵」なるところに行ったり,ほかにもいろいろまわってもらった。なかなか充実♪♪

最後にまたおみやげ屋によっておみやげ買った後フェリー乗り場へ。

まだまだいろいろあるけどあまりに長くなるのでw 1泊の旅行だったけど,かなり充実した旅行だった♪いいメンツだし,今度は冬に温泉旅行だな!企画してくれた友人に感謝!

壱岐をなごり惜しみつつ,くれなずむ夕日を眺めるみんな。
IMGP4860.jpg

今日の音楽:Wes Montgomery/Full House
ギターがかっちょいいね♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

サークル旅行♪壱岐へ船旅の巻 1日目 

今日から1泊でサークルの仲のいい男性3年生,合計7人で壱岐に旅行!

朝8時に博多ふ頭に集合して,9時よりフェリー出発。船だと旅行だ!って気分になるね♪

壱岐に着いてすぐうに工場よこの「海女心本舗」なるところでご飯。工場とおみやげ屋とレストランが併設されていた。バスの送迎は必ずここを経由していたので,町をあげてここでお金を落としてもらおうとしてる感がよく伝わってきたぞw
IMGP4528.jpg

それから宿に着くなり,早速海へ!壱岐の海は角島より綺麗~(ノ´∀`*) 泳いだり,ボールで遊んだり,お決まりの誰かを埋めたりw
IMGP4550.jpg

泳ぎ疲れたら宿に戻って,買い出しに行った後バーベキュー♪お隣でバーベキューしていたご家族から余った食材を分けてもらったこともあり,男7人もう動けない!ってくらい食べて大満足。

バーベキュー後はまた海へ行って花火。一眼持っていて花火ときたら,これまたお決まりの花火でお絵かきもやってみたw
IMGP4671.jpg

そんなこんなで遊び疲れて1日目は終了~(ノ´∀`*)

今日の音楽:oasis/Don't Look Back In Anger
先日ラジオで流れていた。oasis知らない人も,これなら聞いたことあるはず。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

行きつけのお店 BABYFACE PLANET'S 

IMGP4435.jpg

もう何回行ったかわかんないくらい,何万使ったかわかんないくらいよく行くお店,BABYFACE PLANET'S に今日も行ってきた。福岡には春日店・太宰府店・久留米店があって,今日は久留米店へ。ちょうど行く前に割引のハガキを発見!存在を忘れてたw 毎年ちゃんとハガキが送ってくるのだ。

この店の何がいいかって,サービス・店員・味・量・スピード・雰囲気などなどすべてよし!!!文句のつけるところがなく,もうずっと通っているお店。人気店なので平日でも予約が取りにくく,今日も予約取るのに大変だった(汗)

行く価値大!!僕が知っているお店の中で一番好きなお店(*^ー゚)b これからもずっとお世話になるだろうなー♪♪

(株)ベビーフェイスHP

BABYFACE PLANET'S -fukuoka-

今日の音楽:チャットモンチー/東京ハチミツオーケストラ
イントロも好き。歌詞も好き。東京かぁ~。。。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

モーターショーと梅佳代と小田和正パネル展 

今日は夜から部活のドラマーによるドラマーのための飲み会のため天神へ。部活のドラマーだけ計16人ほど集まって飲み会をするというなんともおもしろすぎる企画w しっかしドラマー不足と言われる世の中なのにうちの部活はドラマー恵まれているほうなのかな!?

その飲み会の前にIMSへ。梅佳代の写真展の第2弾「じいちゃんさま」が催されていたのでそれを見に行った。梅佳代の写真はそれほど好きではないのだけど(爆) ただおもしろい写真を撮るから見に行ってみた。

梅佳代に行く途中,自動車メーカーのフロアでIMSモーターショーがあっていたのでそれも見てきた。コンセプトカーはトヨタが好きだったなぁ。三菱はイマイチな感じ。
P1040026.jpg

で,今日のメインイベントは梅佳代ではなくて,梅佳代から出た後。同じフロアで「小田和正パネル展」なるものをやっていた。小田和正のライヴ写真や記事などがパネルで展示されていた。あとファンククラブ限定だったライヴの映像がプロジェクターで流れていた。
P1040046.jpg

しっかし・・・小田和正かっこよすぎ!!!笑いあり涙ありのライヴ。小田和正のユーモアあるトークと60過ぎてなお衰えない声。本当は天神でやることいっぱいあったんだけど,あまりに感動してもう時間ぎりぎりまでこれに見入ってしまった!8月22日まで無料でやってるから,天神行く人は是非!!!これは見なきゃまじで損だよ!!!

今日の音楽:小田和正/たしかなこと
明治安田生命のCMでおなじみ。ライヴ版のこれ見たら泣ける。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

メトロノーム DB-30購入♪ 

IMGP4426.jpg
その昔,使っていたチューナー兼メトロノームの液晶が壊たんだけど,かろうじて見えるので未だ使用していた。けどさすがに限界が見えてきたので新しいメトロノームを購入。

いろいろ悩んだあげく,BOSSのDB-30を購入してみた。DB-60にしようかと思ったんだけど,なぜかDB-60だけBPMを1変えるごとに1回ボタンを押さなければならないという,超不便な設定だったのでこれは却下。なるべく小さく,基礎連に使えるくらいでよかったのでDB-30が妥当でしょう♪

最大音量が気持ち小さいのと,電池がCR2032(ボタン電池)なのがネック(ノ_<。)
けどそれ以外はなかなか良好♪ネット最安2500円!なかなかよい買い物した(*^ー゚)b



今日の音楽:Mchael Brecker/Slings and Arrows
偉大なるバイクの師からお借りしたMchael Brecker。残念なことにMchael Breckerは去年お亡くなりになったのだ↓↓

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

韓国の文化と福岡への観光客 

P1030987.jpg
福岡タワー内部はこんな風になってんだねー!

さて,昨日の続き。昨日はいろんな話をしたけど,とりわけ韓国のことをいろいろ聞きたかったので沢山質問してみた。やっぱり教科書に書いてあることじゃなくて生の声を聞きたいもんね(*^ー゚)b

<竹島の話>
韓国人は小学生の頃から竹島は韓国の領土だと教えられたらしい。けど彼女は本当のところどっちかわかんないのだと。ちなみに彼女がフェリーに乗っているときに,年配の方から「竹島は韓国の領土だと日本人に伝えてくれ!」と熱く論じられたらしい(苦笑)

<日本バッシングの話>
やはり年配の方で日本人を嫌う人は多くいるんだって。けど20代の人になるとそういう感情はほとんどなく,むしろ日本に対して好感を持っているんだとさ。

<修学旅行の話>
韓国では修学旅行なるものはないのだと。修学旅行をするところもあるけどマイナーなんだって。もし行くとしたら韓国版京都のようなところに行くんだってさ。

<マンガの話>
やはり日本のマンガは人気らしい!向こうでは「寿司の王子様」なるマンガが人気だったのだと。彼女はそれを見て日本のすしを食べたいと思ったって。彼女と話しているときはわからなかったけど,今調べたら日本に「将太の寿司」ってマンガがあるみたいだからこれのことだったのかな?

<方言の話>
韓国にも方言があるんだって。彼女はソウル出身で,プサンの人と話したらたまにききとれないこともあるんだって。ちなみにキャナルシティ案内したとき,横にいた韓国人観光客の家族の会話を通訳してもらったけど彼らもなまってるって言ってた。

(※あくまで彼女の意見だから,これが全部あてはまるわけじゃないのは言うまでもなく。すべてを一般化することは不可能だからね。)


しっかし福岡案内しながら思ったけど,中国人や韓国人の観光客がめちゃめちゃ多い!!ここ何年か福岡にとりわけアジア人観光客が多く観光に来ているというニューはをよく耳にするけど,それを確かに感じることができた。彼女も福岡にいるのに韓国人が多すぎて変な感じって言ってたw

まぁこんなことは数年前から既に予測はしていたけど,ここ数年でここまで顕著に表れるとは思わなかった。変化の激しい時代だからこれからも先を見据えた行動をしないとっ!

と,話が少しそれたけど,違う国の人と話をするのはとてもおもしろいね!外国人のお友達をもっともっと増やしたいな~(≧∇≦)/

今日の音楽:CASIOPEA/Tokimeki
ジャズも練習しなきゃだけどフュージョンも練習しなきゃ(ノ_<。) この曲はバンドじゃやらないけどいい練習曲になりそうだ。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

東南アジアバックパッカーの旅 その後 ~福岡接待の巻~ 

P1030990.jpg
福岡タワーから福岡の街を。

東南アジアではいろんな人に出会って,いろんな人の話を聞いて,いろんな価値観に触れることができた。それは日本人でもあったし,外国人でもあったし,現地人でもあった。特にバックパッカーをやってる人は考え方のおもしろい人が多い!!またいろんな人と話してみたいなぁ。

さて,今日はその時出会った韓国の方が福岡にいらっしゃるということで,あんまり時間はとれなかったけど福岡のご案内をしてきた。百道周辺→天神界隈→キャナルシティ と福岡都心有名どころ♪1泊だったらもっといろんなところ案内したかったんだけどな~(ノ_<。) それでも時間ぎりぎり精一杯案内できたからよし!福岡気に入ってくれてみたいだったからよかったなり(*^ー゚)b

次は僕が韓国に行かなくてはっ!また旅したい!!!

今日の音楽:サザンオールスターズ/いとしのエリー
30周年ということで特集組まれてた。サザンといえばやっぱこの曲

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ケーキのプレゼント 

P1030981.jpg

今日はセミナーに行ったのでセミナーのことを書こうと思ったけど,サプライズがあったのでこちら。

めっちゃうれしかった! ( ;∀;)ありがとー!

今日の音楽: 矢野沙織/Confirmation
矢野沙織のスタンダードカバー。またビルボード行きたいなあぁ

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

第349回筑後川花火大会 

IMGP4403.jpg

に行きたかったけど,かくかくしかじかで今日は行かず。今年で349回もやってるんだね!大濠の比じゃないやw 来年は行こうかな(*^ー゚)b

友達のまねして待ち受けを花火の画像にしてみた。待ち受けは何年もモンドリアンの「赤・青・黄のコンポジション」だったのでなんか新鮮♪♪

今日の音楽:akiko/Far Beyond
昔バイトしてたところで流していた曲。ひたすらakikoを流していたあの店はGJ!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

AVALANCHEのコピー 

IMGP4398.jpg
今日はバンド練習の日!♪

SOIL & "PIMP" SESSIONS の AVALANCHE の初音合わせ。SOILありえねぇくらい難しい(;`∀´) って思ってたけど,意外となんとかなるもので。なんとかなったのは今回のバンドメンツはかなりうまい人ばかりそろったから♪♪ちょこっと進行を話し合ったらなんとかソロ以外通せたし,所見で演奏してくれるし,すぐ耳コピしてくれるし,こっちは叩きやすくて仕方ない(ノ´∀`*)

しっかしこのバンドのサックスときたら(苦笑) こんな譜面初めてみたぞw (画像参照) ちなみにドラム譜は全く参考にならなかったので耳コピ。あのドラムを譜面で再現は無理だろうね(汗)

今日の音楽:Naniwa Express/VELIEVIN'
フュージョンバンドはおもしろすぎる(〃▽〃)

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

夏だ!海だ!角島だ! 

以前から行きたかった角島!ヾ(^v^)k

角島は山口県北西部にある離島。そこに日本で2番目に長い無料の橋があって,非常に景色がよさそうだしおもしろそうだしということで行ってみた!(ちなみに行って着くまで日本で1番と思ってたw)

IMGP3940.jpg
高速ぶっ飛ばして関門海峡を通過。

IMGP4012.jpg
下関ICで下りてあとは下道で一路角島へ。橋が長いこと。曇っていたのが悔やまれる。

IMGP4200.jpg
橋を渡り,灯台やらなんやらを散策。その後ご飯を食べてからビーチへ!何百メートルも泳いだり,ビーチフラッグしたり,犬と遊んでみたり,映画の撮影現場に行ったり,なかなか楽しかった♪

IMGP4315.jpg
他にもいろいろありすぎたけど書き続けると止まらないのでw まだまだこの夏のドライブは続く。。。

今日の音楽:oasis/Roll With It
oasis久しぶりに聞いたな~

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

この夏はドライブ! 

IMGP3932.jpg

この8月9月まるまる休みの僕。絶対暇だろうなーって思ってたけど,今のところ16日まで予定がいっぱい!!それに時間が空いたらひたすらドラムの練習と読書と英語の勉強したいから,なにかとこの夏はバタバタかもな~。ま,忙しいくらいが一番楽しいのだ♪(*^ー゚)b

それで今年は原油高にもめげずドライブの予定が多々詰まっているので,ドライブ先のネタ集めにじゃらんを買ってみた。けど宿ばっかりで日帰りのドライブ特集みないなのがほしかったなー。九州ウォーカーでも買ってみようかな。

今日の音楽:SOIL & "PIMP" SESSIONS/STORM
SOIL練習しないと(ノ_<。) みどりんのドラムのコピーは非常に難しい。。。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

