月別アーカイブ

 2008年09月 

 


MP610購入! 

IMGP5248.jpg

EPSONのPM-800Cという,なかなか古いプリンタを今まで使ってきた。何度ヘッドクリーニングしてもかすれて印刷されるので・・・もう我慢できずCANONのMP610を購入!

先日新型のMP630が発表されたけど,あまり進化が見られなかったので型落ちのMP610を選択。ADFのついた上位機種MX850にしようかと思ったけど,ADFを使うかわからないのとMX850がでかすぎなのでMP610にしてみた。

K10DしかりCR-D1 LTDしかりMP610しかり,なにかと新製品がでてから底値の型落ちを買う管理人(苦笑) まぁ必要十分な機能がそろっていたらなにも新型を買う必要はないわけで。MP610もよく売れた型だし大丈夫でしょう♪(≧∇≦)b

今日の音楽:Kenny Dorham/Lotus Blossam
このテーマはカッコイイ!ちょっと練習してみよー

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


後期スタート!!! 

IMGP5246.jpg
今日から後期スタート!

友人宅で朝まで飲んで,仮眠取ってから最初の講義を受けるというなかなかハードスケジュール(笑) 久しぶりにマリオやるとおもしろいねw♪(ノ´∀`*)

ちなみに,結構尊敬する友人宅へ初訪問だった。僕がまず人を見るときは靴と本。靴がおしゃれな人はだいたいオシャレで,本をしっかり読む人はできた人が多い(ここは必要十分条件だと思う!)。(そいういう管理人はまともな靴をあまりもって以内のだが・・・)で,やっぱりその彼もいろいろ気になる本を持ってた。うちの部の人はなにかと本をしっかり読む人が多いからうれしい限り(≧∇≦)b

とまぁそんな友人宅で飲んで学校へ。あまり編入生でかたまるのは好きじゃないので,というかそもそも基本的に行動はひとりな性格なので,最初の講義はほとんど知り合いがいない状態でスタート。その知り合いがいないなか,さらにその講義はグループワーク。で,なーんか雲行き怪しそうなグループに(苦笑)

まぁ,社会に出てこういう状況には多々出くわすだろうし,その訓練と思ってしっかり受けてやろうじゃないか!!!(*^ー゚)b

なんだかんだで普通に平日フルになりそうな予感・・・orz 忙しいくらいがちょうどいいんだけど,さすがに部活が厳しくなってきたしなぁ・・・これは困った(´(・)`)

今日の音楽:Nirvana/Smells Like Teen Spirit
言わずと知れた名盤,Nevermindの一曲目。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

栄養補給! 

IMGP5245.jpg

以前部活のリズムセクションの方々からバースデープレゼントに観葉植物を頂いた♪ちょうど観葉植物を買おうと思っていた頃で,かつかなりセンスがいいプレゼントだったのでほんっとうれしかった(ノ´∀`*) 部屋ですくすくと育ってるよん♪♪

ただ,最近その子の調子がよくない。下の方の葉っぱが枯れていたので,これは栄養剤ぶっさしてやんなきゃなーと思って母に相談。すると,1本余ってるのもらった( ・∀・)ノ さすが花が趣味の母!こういうときマジ感謝!!

さっ,明日から学校だ!がんばるぞー!!!

今日の音楽:Avril Lavigne/Sk8er Boi
こういう展開はないこともないなw 魅力のある男になってみたいもんだ!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

地震雲?? 

P1040333.jpg
福岡は今朝からぐっと冷え込み秋の気配。日差しもちょうどよく気持ちいい♪空も綺麗だなーって思って空を見上げてたのは昼頃。夕方空を見ると・・・これは地震雲?

その昔,僕が小学生の頃こういった雲を見て数日後に地震が起きたことがった。ちっちゃい頃から天気っておもしろいなーって思ってた。そんな訳で当時の将来の夢は天気予報士。そしてその時の自由研究は「雲についての研究」だったはず。いやはや懐かしいw

これから数日間地震情報をチェックしておこう(σ ̄ー ̄)σ

今日の音楽:Shanice/I Love Your Smile
休日のお昼にでも♪今日はマックでこれ聴きながらひたすら読書。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

バイク事故∑( ̄□ ̄;) 

P10400330.jpg
バンド練習に行く途中,なにやら左車線が渋滞して交差点が混雑模様。これはなにかあったか!?と思い,手元のコンデジを連写モード&テレ端にして片手にコンデジ,片手にハンドルでシャッターチャンスに備える。

すると,交差点のど真ん中に軽自動車がとまってて,その奥ではバイク横転&人が倒れて動かないというなかなか悲惨な状態Σ(゚Д゚;o)

というわけで,バイクに乗るときは必ず長袖・長ズボン・グローブにフルフェイスヘルメットを!!

こういう事故を見たら改めて安全運転しなきゃなーって思った。無事故無違反ゴールド免許記録をまた更新してやるっ!

そしてジムカーナも復帰したいな。当時はまだC2かC1ギリギリレベル。けどJAGEの認定受けたことないから,ぜひ受けててみたいっ!

今日の音楽:CASIOPEA/LOOKING UP
これもバンドでやりたいなー。ベースがかっこいー!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

就活ジャーナル@マック 

P1040325.jpg
部活の合間に,相変わらずマックで一息。今日は就活ジャーナルをひたすら読んでた。就活いやだなー。他にやりたいこといっぱいあるのに(ノ_<。)

やりたいことがいろいろあるとどれも中途半端になるんだよね。中途半端って嫌だからどれも本気でがんばるようにしているんだけど,このやる気が学校始まっても続くのだろうか・・・(汗)

ダメな男な何やってもダメだ。とつくづく思う今日この頃orz 器用な人がうらやましい(泣)

今日の音楽:上原ひろみ/Time Out
彼女のライヴが当選したのでそれでテンションあげなくてはっ!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

東南アジアバックパッカーの旅 その後 ~友人も東南アジアに行ってきたの巻~  

IMGP5216.jpg
高専のときのクラスメイトがバックパッカーしたいからいろいろ教えてほしいと連絡があったのが確か2ヶ月ほど前。そしてそれからほどなく東南アジアへ行って,最近無事帰ってきた。そして今日おみやげが郵送されてきた♪ありがとー(ノ´∀`*)

こうやって旅仲間が増えることはいいことだ♪


向こうで知り合ったとある大学生は,今また世界を旅しているそうだ。

またとある大学生は,東北から自転車で屋久島まで旅したそうだ。そして数日前に今日一眼レフを買いたいから何がいいかと尋ねられ,今日ニコンのデジイチを買ったそうだ。

とある世界一周していた人は,多分今頃1周して日本に戻っている頃だろう。

日本に留学している韓国人女性の方は,この前韓国に戻って,また日本に戻って生活しているそうだ。

とある看護師さんは,また日本でお仕事に励んでいるそうだ。

旅をして日本にいたら絶対話すことのなかっただろう人たちといっぱい交流できて本当によかった。旅をする人っていい意味で変わった人が多くて,かなりいい刺激になった。出会った人たちはそれぞれまた日本でそれぞれの人生を送っているみたいだけど,それぞれ旅でいろんなことを吸収して今の生活に活かしているみたい。

また旅したい!!

今日の音楽:Casiopea/Tokimeki
物置からおばのものであろうCasiopeaのCDを発見!なぜか見本品って書いてあったw

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

目覚ましタイマー 

IMGP0143.jpg
もうすぐ学校が始まるので早起きするクセをつけないと。

最近なんか早起きできないなぁと思ったら,そういえばタイマーが壊れていて外していたことを忘れてた。

松下電工のTE331。このタイマーはホント便利♪枕元にセットしてあるクリップ型蛍光灯をこのタイマーを介して,朝起きたい時刻の30分ほど前から蛍光灯が付くように設定するのだ。そうするとうるさい目覚ましではなくて,明かりで自然と起きられる(*^ー゚)b

一応分解して修理しようと思ったけど,分解不可能な部分が壊れていたので断念(ノ_<。)学校始まるまでに新しいの買っておこう。

今日の音楽:椎名林檎/アイデンティティ
結局PCで座禅エクスタシー鑑賞。虐待グリコゲンのアイデンティティはなかなかよい♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

pro-markのHOT RODSが折れてしまった(ノ_<。) 

IMGP0117.jpg
今日バンド練習でpro-markのHOT RODS使ったら1本折れてしまった(ノ_<。)

やっぱりすぐ折れるねーこれ。ちなみにHOT RODSで検索かけたら,サウンドハウスが一番安かった!さすがサウンドハウス♪だいたいネット最安だもんねー!

サウンドハウス:HOT RODS


ちょっとほしいペダル,DW/9000PBも一番安いし♪

まっ,まだまだPearlのP200C使うけどねー(*^ー゚)b このペダルはいろいろいじくれていい♪ずっと紫カム使ってきたけど,最近はジャズばっかり叩いてるから赤カム。どっちもいい感じ(ノ´∀`*) フュージョンやるときは紫かな♪

あとはマレット買わなくては。けどマレットは4千円近くして高いねぇ(汗)

今日の音楽:EARTH,WIND&FIRE/Shining Star
E,W&Fはいつ聞いても気持ちいい(≧∇≦)b

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

2GBmicroSD購入 

IMGP0112.jpg
携帯電話用に2GBのmicroSDを買ってみた。

特に音楽も写真もSDには保存しないからいらないんだけど,電話帳のバックアップやPCとのデータの受け取りなどに使ってもいいかなぁと思って。まぁなんと言っても相当安かったから!

Transcendと上海問屋のコラボ(コラボって言葉の乱用はあまり好きではないのだが・・・)の2GBmicroSDを上海問屋で送料込み619円!!∑( ̄□ ̄;)やすっ!

その昔・・・2000年に買った,今は懐かしき初期型IXY DIGITALで使っていたCFなんて8MBだったからねw その後32MBか64MBのCFを買い足そうと思ったとき,たしか当時64MBのCFが約8000円!!!Σ(゚Д゚;o)あまりに高かったのでしぶしぶ32MBを買った記憶があるなー。なつかしい。。

そんな時から数年で・・・そろそろ2GBがワンコインで買えそうな時代になるのか。いやはや恐ろしいw

よく考えたら僕のコンパクトデジカメ歴は,

Canon IXY DIGITAL→SONY DSC-T9→松下 FX33

と,CF→メモステ→SDとすべて記録媒体が違ってるw

今はSD優勢だけど,なぜかデジタル一眼レフの高級機はCFなんだよねー。なんでだろ??

今日の音楽:Miles Davis/Blues By Five
昨日に引き続き4バースの研究。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

座禅エクスタシーを見たいのに・・・・ 

IMGP0099.jpg
9月17日発売の椎名林檎のDVD「座禅エクスタシー」はもちろん発売の発表直後に速攻予約して発売日には手元に。この時期の林檎が一番神ってるからね!やっぱり事変よりソロ時代の方が好き!!

で,早くみたい・・・だが!・・・どうも見る気になれないorz

というのも,テレビが壊れてただいま28型→14型に降格(汗)さすがにちっちゃい画面で見るのは嫌!かといって音のショボイPCの19インチで見るのも微妙だし。。。

いっそのことテレビ買うまでDVD封印しようかと検討中・・・だけどテレビ買う資金がないのは言うまでもなく(苦笑)もちろん音声はCR-D1 LTDとNS-100Mを通して聞くから音はいいので,テレビだけ我慢して見るかなぁ。。。

テレビはまるで見ないけど,DVD観賞用にやっぱり32型以上はほしい。REGZA 37ZV500(37型)が理想だけど・・・お金降ってこないかなー(汗)


ちなみにー

このライヴのドラムは村石雅行。畑利樹よりもやっぱり村石さんの方がいいねー♪(Wikipediaでハタをリスペクトしすぎw)

個人的理想林檎メンバー(林檎とライヴorレコーディングしたことある人で)
・Vo:椎名林檎(当たり前)
・Gt:浮雲(すました顔で早弾きするあの姿が好きw)
・Ba:亀田誠治(こちらも当たり前)
・Kb:ヒイズミマサユ機(彼は天才!けどPE'Zから引き抜いてきたときはびっくりしたw)
・Dr:河村"カースケ"智康(ここは村石さんと非常に迷う。ただカースケの無罪モラトリアムは天才的!)

今日の音楽:Art Pepper/Jazz Me Blues
ドラムはPhilly Joe Jones。4バースでいろいろ参考になるところが多かった♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

K10D+A16+三脚 退院!けど・・・A16また入院orz 

P1040312.jpg

やっと退院してやっとまともな写真が撮れる♪

K10Dは入院と同時に「グリップラバー交換改造サービス」に申し込んでみた。送料もかかって6300円だったけど,これはホントにいい!!!特に縦位置でグリップするときに相当楽にもてるようになった。今まではあまりのホールドのしにくさにバッテリーグリップを買おうか本気で悩んだくらい(苦笑)

K10DやK20Dユーザーはぜひこの「グリップラバー交換改造サービス」を♪かなりお勧め(*^ー゚)b

と,ここまでいい気分だったのに,入院させていたA16の前ピンのチェックをすると・・・

全く直っていない∑( ̄□ ̄;)

どうやらカメラショップがボディ側の前ピンと勘違いしたのか,レンズのメーカー(タムロン)に出さずにボディのメーカー(ペンタックス)に送ったのが原因とみられる。。。“レンズ”の前ピンって言ったのになぁorz 今日再入院させたからまた2週間以上A16なしの生活が続く・・・(汗)

今日の音楽:Art Blakey/Split Kick
Art Blakeyは何聞いてもかっこいいなぁ~

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

TOEIC集中講義 

P1040300.jpg
学校で行われているTOEICの集中講義に行ってきた。

就活でES出すまでに730点以上はほしいところだから,「700点以上を目指すコース」というコースを希望。まぁそれはそれでいいんだけど,先日送られてきたメールの講師の名前を見てみると・・・外国人!これはもしかして“おーるえいご”ですか?って思ったら,案の定ネイティブの方でぜーんぶ英語で進められた(汗) さらにテキストもすべて英語orz

ちなみに「600点を目指すコース」は普通に日本人。TOEICで点数取るだけだから,普通に日本人で日本語のテキストでTOEIC向けの勉強法を教えてほしかったorz ネイティブに教わるのはいい経験だけど,果たしてそれでTOEICの能力があがるのか,日本人より理解が深まるか,を考えるとかなりハテナな感じ。。。

まぁぐだぐだ愚痴るのはあまり好きじゃないので,気持ちを切り替えてネイティブのしゃべりをひたすらリスニング。なかなか生の英語に触れる機会って少ないから,こういう時にしっかり聞いておかないとね。


ちなみに・・・今日もぜーーーーーーーーんっぜんドラム叩けてなかった。。。しかも先週以上にorz そしてやっぱり管楽器入らないとまるでグルーヴ感がでない。。。(ジャズでグルーヴって言葉も変な感じだが。。。)まじみんなに迷惑かけてばっかで申し分けなさすぎるorz 精進せねば・・・・(´Д⊂

今日の音楽:椎名林檎/積木遊び
あーしくじったーしくじったーまただわー・・・・・orz

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

EOS 5D MarkⅡやらMP630やら発表! 

P1040268.jpg
(写真:一応最新機種もお勉強)

予想通り今日EOS 5Dの後継機「EOS 5D MarkⅡ」が正式発表された。

今日発表がほぼ正確に予測できたのも,キヤノンの正式発表前に日本カメラ10月号の表紙に「EOS 5D MarkⅡ」と書かれていた画像があがっていたという前代未聞のリークからw

さて,スペック見た感じ・・・結構微妙かも(汗)

視野率100%がほしかったね。スペックから見るとα900やD700のほうが良さそうにも見える。ここらへんはサンプル画像があがってから要チェック。

ただ1つ気になるのが動画撮影機能。フルHD(1080i?)での撮影ができ,外部マイクでステレオ録音できるそうだ。ここはD90に勝ってる!動画機能で素子の熱が気になるところではあるが・・・。

ま,なんだかんだ言ってあと1年半は素直にK10D使いますがw だって金ないもん(苦笑) 就職したら2強に浮気するのもありと言えばありかなぁ~。。。フルサイズほしぃ。。。

あと5D MarkⅡに埋もれて話題に出てこないけど,プリンタやコンデジも一新。コンデジにはすべてDIGIC4を採用するみたい。これすごい!

プリンタに関しては超人気のMP610の後継機,MP620とMP630が発表された。これも待ちに待った感じ。今僕がもっているエプソンプリンタがもうやばめなので,どっちか買おうかな♪プリンタは昔エプ派だったけど,今はキャノン派。エプはよく固まるのだ(汗)

今日の音楽:Flacom Soud Team JDK/Oboro
後輩より聞いてみてと言われた音楽。なかなかかっちょいい♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ボサノバのリズムパターン 

P1040287.jpg

初めてボサノバのリズムパターンに挑戦中なんだけど・・・簡単そうに見えてこれは難しい(汗)

いろいろ練習する曲があるから,明日もみっちり練習しないと・・・(;`∀´)

3連休明けはバッドニュースが多かった(つД`) 明日はいい日になるといいなー。。。

多分明日かあさってくらいにキヤノン EOS 5D MarkⅡの発表があるはず!

今日の音楽:Chick Corea/Spain
Chick Coreaと言えばこれかな!上原ひろみと一緒に出したアルバムもいい( ・∀・)ノ

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

経済ってそういうことだったのか会議/佐藤 雅彦,竹中 平蔵 

P1040285.jpg

最近やっとまとまって本を読む時間ができたので,昨日と今日でハードカバーを読んでみた。

経済ってそういうことだったのか会議/佐藤 雅彦,竹中 平蔵


あと2週間で学校始まるし,ぼちぼち経済関係の本もしっかり読んでおこうと思って積ん読していたこの本を取り出してみた。

この本は経済財政政策担当大臣も務めた竹中平蔵氏と,メディアクリエーターの佐藤雅彦氏が対談した本。佐藤氏が経済に関する素朴な疑問をぶつけると,竹中氏がそれについてわかりやすく丁寧に答えてくれる。

例えば第一章の「お金の正体 貨幣と信用」では,佐藤氏が小学生だったときの牛乳瓶のふたの話から,貨幣の3つの役割やマネーの定義(M1とかM2+CDとか)までおもしろおかしく解説してくれる。しかもわかりやすい!

経済初心者から,僕のような経済学部生,社会人1年生や経済のことを知りたい大人まで幅広く楽しめる本だと思う。

いつの間にか文庫化されているし,Amazonのランキングでも3カテゴリで1位になっているし,これは買う価値あり♪(*^ー゚)b

経済っておもしろい(ノ´∀`*)

今日の音楽:椎名林檎×SOIL&"PIMP"SESSIONS/カリソメ乙女
カリソメ乙女はやっぱりこのアレンジが好き♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

「できる人の教え方」とプラス思考 

P1040280.jpg
言わずと知れた名講師,安河内哲也の著書「できる人の勉強法」は僕のバイブル。今日は同じ中継出版から安河内哲也が書いたできるシリーズの4冊目「できる人の教え方」を読んでみた。

結構前に購入済みだったけど,まだ読んでなかった本。なぜ今日読もうかと思ったかというと,昨日ドラムの先輩からジャズの叩き方について教えてもらったことがキッカケ。その人はホントに人がよく,かつ教え方が上手。(こんなに人がいいと思った人が現れたのは久しぶり) どうやったらこんなにうまく物事を教えられるようになるんだろう,と思って本棚からこの本を取り出してみた。

読んでみて,これはまたしてもこの本は僕のバイブルになりそうだと思った。できるシリーズ3作に網羅されていた内容もふまえ,さらに教え方がプラスされていてそれは心理学的にも脳科学的にも理にかなっている。「教え方」と表題にはあるが,それは自分をマネジメントする方法としても活用できそう。さすが安河内哲也。彼の本を読むとプラス思考になれる。

プラス思考と言えば,昨日ドラム叩けてなくて相当凹んでいた。先輩に練習中逐次ジャズの叩き方について教えてもらい,練習の最後にいろんな人から「今日は最初と最後でドラム全然違ったね~」と言われたから。「あ~やっぱり自分が足を引っ張ってるんだorz」って考えていたけど,考え方を変えたら「今日で相当上達した!今日教えてもらった分,次回からはもっといい演奏ができる!」って考えもできるんだよね。

根っからのネガティブ思考の自分。数年前からなんとかしてポジティブ思考に替えようと努力中。ネガティブになってもいいことないし,明日からまたがんばろう!!

今日の音楽:勇者/T-SQUARE
ドラムがんばろうと思ったとき・・・こんなときは則竹裕之と神保彰w

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

P5BとCR-D1 LTD接続計画 

P1040270.jpg

今までPCの音声をアンプのスピーカーから出力する際は,PCのステレオミニ出力からアンプにつないでいた。

が,マザボ(P5B)のオンボードだとどうしてもノイズがのるので,この際光オーディオで接続することにしてみた。

今日注文した品が届いたので早速接続してみるも・・・音が出ない(;・∀・)

どうやらP5Bから普通に音声を出力するのは難しそう。。。せっかく買ったのになぁ。

今日はいろんなことでへこんでしまった(つД`) あうー

今日の音楽:上原ひろみ/XYG
Beyond Standardをやっと入手したので今日聞きまくった。その中の1曲。XYZをちょっといじった感じ。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

個人的ビッグニュース!椎名林檎とデジカメとH&M 

P1040264.jpg

今日は1日中PCとにらめっこ。ゼミの先生のお手伝いなのだ。お手伝いとは関係ないけど,昔のデータが必要になったので昔使ってたPCをひっぱり出すことも。

1日中PCとにらめっこしてたので,いろいろ気になるニュース記事をたっぷり見た。個人的な最近のビッグニュースは・・・

・椎名林檎「座禅エクスタシー」予告編再配信
・デジタル一眼レフNikon D90,Canon 50D,松下 DMC-G1を発表
・銀座にH&M上陸


ってとこか。


まず林檎。
2000年に嘉穂劇場で行われたライヴ「座禅エクスタシー」のライヴDVDが今度発売されるけど,その予告編が再配信された!

参考サイト:椎名林檎10周年特設サイト

あの時期が林檎の絶頂期というか一番好きだった時期。ただいま予告編見て機嫌上々w 9月16日までなのでぜひ見るべし!(σ ̄ー ̄)σ


次に一眼レフ。
ニコンは動画も撮影できるD90を。キヤノンは40Dの上位機50Dを。(ちなみにそろそろ5Dの後継機発表) パナソニックはマイクロフォーサーズ規格の一眼レフDMC-G1をそれぞれ発表。

ペンタックスK10Dユーザーとしてはペンタックスのいいニュースが聞きたいところ(苦笑)フォトキナまで待ちなのだ。

今後の一眼レフのトレンドは高感度・動画撮影機能・フルサイズorマイクロフォーサーズってとこなのかな。ほんとにフォトキナが楽しみで仕方ない。


最後にH&M。
銀座に日本第一号店が明日オープン。

参考サイト:L25 9月13日、日本に初上陸する注目ブランド「H&M」の魅力とは?

個人的にSPAの企業で好きなところはないんだけど,H&Mは非常に気になる。東京行く機会があればぜひ覗いてみよう。


今日の音楽:椎名林檎/やっつけ仕事
PVは嘉穂劇場で撮影されたもの。ライヴのゲネプロでPV撮影したのだ。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ドラム特有の病気。耳が痛い(汗) 

P1040263.jpg
今日もビッグバンドの練習。ぼちぼちというか微妙というか・・・今日はドラムのうまい先輩がいらっしゃって,いろいろアドバイスをいただいた。結構うまく叩けていると好評だったけど,個人的には全然orz ジャズって難しいねぇ(汗)

そんなこんなで部活終わって帰宅中,右耳になにやら異変。爆音で叩いたときがあったからか,耳が痛くなってしまった(汗) ドラムやってるとたまーに起こる現象。ドラムやってたら避けて通れない耳の病気ヽ(;´Д`)ノ

今日のは明日になったら治りそうだけど,その昔1週間耳の痛みが治らないこともあった(´Д⊂ 耳栓付けると周りの音が聞こえなくなる。けど難聴にはなりたくないし・・・耳には気をつけないと。。。

今日の音楽:Chicago/Saturday In The Park
これは知っている人も多いはず。Chicagoのドラムはいろいろ参考になる。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

上司の送別会へ 

P1040259.jpg
(閉店間際,最後のレジは僕で締めさせてもらった)

今日は以前働いていた職場の上司の送別会へ。

先輩としても人としても尊敬できる人。常に彼を目指して立ち振る舞いからファッションからしゃべり方までまねしてた。こういう人になれたらいいなぁ~というあこがれの人。そんな人が職場を去るなんて・・・悲しすぎる。。。


送別会は20人ほど。しかも僕以外全員売り場以外の人。(売り場ではまた別に送別会をやるらしい)売り場以外でこんなに人が集まるなんて,みんなから親しまれてた証拠だな~なんて思った。

久しぶりにめっちゃ泣いてしまった。。。管理人は涙もろいのです(´Д⊂

けど泣いてばっかりもいけないし,彼も新しい職場に向けてがんばるだろうし,僕も負けじとがんばってやる!!

今日の音楽:東京事変/林檎の唄
久しぶりに林檎を練習してみた。畑利樹のドラムはコピーしにくい(汗)

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

先輩のライヴへ 

P1040249.jpg

部活の先輩のライヴがあるということで,友人と一路福岡天神赤坂駅近くのJazzバー「BACKSTAGE」に行ってきた。

バーは満員御礼!部の人以外にもいろんな人がいっぱい来てた。自分もこれだけ人を呼べるくらいのライヴを催されるような人にならなくては!!

と思ったら,実は12月にここで2曲ほど叩く予定だった(苦笑) いやはや緊張するなぁ。。。

今日の音楽:Lenny Kravits/it aint over till its over
ライヴでこの曲が。よもやジャズバーでLenny Kravitsが流れるとは思わなかったーw

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

プレゼント探し 

P1040241.jpg

以前の職場でお世話になり,僕の目標とする上司が退職するという一報が。あぁまたいい人が去っていく(´Д⊂ 送別会に僕も誘われたので,そのとき渡すプレゼント探しに一路天神へ!(画像はついでに寄ったイムズ)

僕が退職するときもいろいろプレゼントもらったり送別会してもらったりお祝いしてもらったりといろいろしてもらったからね!恩返しなのだ!!

どんどん人がいなくなるからお店に行きづらくなるなぁ。彼の最終日には服がっつり買ってあげよーっと(*^ー゚)b

今日の音楽:CASIOPEA/FREAK JACK
CASIOPEAは外れがない(ノ´∀`*) 20th Anniversary Live の1曲目

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

秋って素晴らしい!( ・∀・)ノ 

P1040230.jpg
日差しも弱くなり,朝も肌寒くなり,街のディスプレイも衣替え。秋の到来を感じる今日この頃。

そしてうちの食卓にも秋の頼り♪

これでもかっ!!!ってくらいどっさり栗がテーブルに並べられてた(これでもまだ一部w)

栗大好き(ノ´∀`*) 栗ご飯に渋皮煮にいろいろ満喫してしまったのだ♪♪

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋。どれが一番好きかと聞かれたら,断然食欲の秋!w だってスポーツも読書もいつでもできるけど,秋の食材は好きなものが多い!(*^ー゚)b

9月も既に1週間が過ぎてしまった。もうすぐ夏休みも終わってしまう(泣) すぐ就活が待ってるねーΣ(・ε・;)

今日の音楽:Louis Armstrong/Hello, Dolly!
イントロだけ聴いたらMOTHER2w けどどこで使われていた曲かが思い出せない(汗)

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

スネアチューニング考 ~倍音を無くせ!の巻~ 

P1040239.jpg

最近めっきり使用しなくなった「70年代 LUDWIG LM402」に取って代わって使用している「PORK PIE Maple 8Ply 14×5 (Maple Satin)」こちらの記事参照

近頃改めてチューニングをしようと思って取り出すと・・・なんと倍音の多いこと(;´∀`)

「ぼわぁぁぁぁ~~~ん」というアタックの後から出てくる倍音。。。なんともしまりのない音でorz

というわけで倍音を無くそう計画を遂行!どうも怪しいのは・・・

・スナッピー
・スネアサイド(裏ヘッド)
・金属ワッシャ


の3つ。とりあえずスナッピーを元からついていたやつからLUDWIGのものに交換。しかしあまり変化せず(´Д⊂

なので今日はナイロンワッシャを買ってきてそれにに変えると同時に,スネアサイドを元から張ってあるぶたさんマークのヘッドから以前購入していたREMOのヘッドに交換。

すると・・・倍音がかなり抑えられた!!!(≧∀≦)人(≧▽≦)

あとはミュートするなり,ライヴならPA側でゲートかけるからOK!原因がスネアサイドかワッシャかはわからなかったけど,とかくその2つは倍音に大きく影響することがわかったぞ!φ(`д´)メモメモ

今度からの練習もまたこのスネアを活躍させなければっ(*^ー゚)b

※スネアのチューニング参考サイト
・PEARL DRUMS TUNING MANUAL スネアドラム・チューニング
・GATEWAY:スネアのメンテナンス その10 チューニング
・【RGW】チューニング考
・ドラム馬鹿一代:スネアチューニング

今日の音楽:Eagles:Hotel California
Eaglesと言えばやっぱりこの曲!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

乾電池についてお勉強 

P1040232.jpg
(ストックしてある電池。いろいろあるけどあまり使わないのだ(苦笑))

一度疑問に思ったことは徹底的に調べないと気がすまない性格の管理人。

最近ICレコーダのV-51が大活躍中で,それに使っている電池は単4のエネループ。電池の残りが3から2になるとすぐ「電池を交換してください」という画面がでてしょっちゅう電池交換。けどバッテリーチェッカーで残量を計ってみると,意外とまだまだ残っている・・・。

ニッケル水素電池の電圧特性上,ICレコーダにエネループは不向き?という疑問と,そのエネループ表記が1.2Vで,そういえば二次電池は1.2Vの表記が多いよね。乾電池って1.5Vじゃないっけ???という疑問。

そんな2つの疑問から,もう一度アルカリ電池とニッケル水素電池の仕組みの違いや電圧特性,化学反応式までいろいろ調べてみた。

いろいろ調べてみると,おもしろいHPを発見!

社会法人 電池工業会:電池の構造と反応式

気の迷い(電池でいろいろ実験した結果を公開。100均電池比較がおもしろい)

グラフを見て何時間も調べている自分は,やっぱり理系の人間だ。と確信した瞬間であったw

今日の音楽:Sex Pistols/E.M.I
座禅エクスタシーで林檎が歌ったけど,今回DVDには収録されない模様(´Д⊂

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

鬱脱却へ向け・・・・ 

P1040226.jpg

なーんか最近いろんな事がうまくいかない・・・(泣) 家庭・友人・趣味・部活・バイト・学校・・・などなど。がんばって他人には明るく振る舞っているけど,そうすると余計きつくなるもので。(自身の経験から言うと,明るい人ほど裏では相当悩んでいる人が多いよね)

とある仲のよい友人からは「彼女でも作って落ち着けば?」なんて言われるけど,モテない君にそういうアドバイスは無意味で・・・(苦笑)

やっぱりこういうときは本だな!と思い,自己啓発の名著と呼ばれる「人を動かす/D・カーネギー」を今日読み終わった。


今まで読んだ自己啓発書のなかでは一番の良書!よし,がんばろう!と思った矢先,また今日ごたごたして鬱になる次第orz

そんなとき,RSSリーダーに引っかかった記事
ITmedia Biz.ID:なぜ陥る? 「うつ」のメカニズム

なかなかこれは参考になる。とりあえず問題を紙に書こう。視覚的効果は絶大なのだ。

あとは9月17日発売の椎名林檎「座禅エクスタシー」を大画面・大音量で見たら気分は晴れるだろう。


・・・・あ,大画面テレビがない・・・(´Д⊂

今日の音楽:矢野沙織/Donna Lee
BEST版の1曲目。んーかっこいい。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ドラムパートを採譜 

P1040222.jpg

もう覚える曲が多すぎて(汗)

ビッグバンドでは週1回リズム隊だけで練習するんだけど,管楽器がいないとどこを叩いているかわけわかんなくなることが多くて∑( ̄□ ̄;) さすがに,わからなくなったから叩けません・・・ってのはタブー。ってことで,フィルインやユニゾンなど重要な部分だけ採譜してみた。かなり間違っているけど,自分でわかればOKなので(笑)

ちなみに五線譜はネットに山ほど転がっているのでそれをプリントアウト。便利な世の中だ(*^ー゚)b

採譜して思ったことは,曲の構成を覚えやすくなるので漠然と聞いて覚えるより断然いい!ただし,譜面に依存したら本番困るが(苦笑)あとは管楽器やピアノの譜面をすんなり読めるようになりたいなぁ。。。

今日の音楽:THE BLUE HEARTS/ロクデナシ
あ~おれってダメな男だなぁ・・・orz って思ったときはこの曲w

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ボディ+レンズ+三脚・・・全部入院(汗) 

P1040221.jpg

まえまえからボディ・レンズ・三脚の故障に気づいてはいたんだけど,なかなか修理に出す機会がなかった。今月はそんなに写真を撮ることもないだろうし,保証期間内にということでボディ+レンズ+三脚すべてを入院させることにした。それぞれの症状は・・・

ペンタックス K10D
・前ダイヤルの故障
・評価測光が中央重点測光のような測光をする
・オプショングリップへの交換(※これは修理ではなく改造)

タムロン A16
・前ピン

スリック PROⅡ 3WAY
・水平方向左回りがとても堅い

よもやこの3つすべて修理に出すとは思わなかった(苦笑)

修理期間は2週間ほどかなぁなんて思っていたけど,聞いてみたら4週間だとΣ(゚Д゚; 夏休みはもう一眼で写真撮れないなorz 仕方ないから無事退院することを祈るばかり。

ちなみに,入院といえば自分の体だが・・・また今日も気胸の症状が(汗) この忙しいときに自分の体の入院は避けたい(´Д⊂

今日の音楽:Earth,Wind&Fire/Let's Groove
車のCMに使われた曲だったかな?元気になりたいときはE,W&Fに限る!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

CR-D1 LTD購入!♪ 

IMGP5435.jpg

熊本遠征から帰ってきたら,注文していたONKYO CR-D1 LTDが届いていた。CR-D2を待つくらいなら底値のCR-D1 LTDってことで。

遠征疲れもあったけど,早速接続して聞いてみると・・・

前のコンポとは全然違う!!!Σ(゚Д゚;

コンポ付属スピーカーからYAMAHA NS-100Mに変えた時もすごくよくなった記憶があるけど,アンプを変えてさらによくなった( ・∀・)ノ 特にライドやハイハットなどの高音域の解像度!ここまで解像度がよくなると今度はソース音源の善し悪しが気になってくるところ(苦笑) 今度は圧縮音源と無圧縮音源で聞き比べてみようかなw

あとはテレビがくれば映画環境が整うのに・・・(欲を言えば5.1chも・・・) とりあえずオーディオはこのシステムで当分満足できるでしょ♪

今日の音楽:T-SQUARE/風の少年
フュージョンバンドは無事オーディション通過。風の少年も好きだからやってみたいなー♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

