月別アーカイブ

 2008年11月 

 


エッシャー展最終日@福岡県立美術館 

P1040655.jpg

先日福岡県立美術館にエッシャー展を見に行ったのに,休館日にあたってしまうという痛い出来事が(;`∀´) 今日がエッシャー展最終日ということで,TOEIC受け終わってダッシュで行ってきた。

エッシャーはだまし絵で有名。後期の作品で,数学的に計算されつくされただまし絵の技法にほれぼれ(ノ´∀`*) ただ,それ以上に感動したのが彼のwoodcut(板目木版)のすばらしさ!!woodcutってここまで表現できるのか!!!ってまじ感動!!!lithograph(石版)にもほれぼれ。

個人的感動作品
・「静物と街路(Still Life and Street)」 1937
・「露滴(Dewdrop)」 1948
・「三つの世界(Three Worlds)」 1955
・「もう一つの世界(other world)」 1947
・「上と下(Up and Down)」 1947

一応リンク張ったけど,やっぱり絵は本物を見ないとね~!

今日の音楽:NICOLA CONTE/MACEDONIA
ラジオはいろいろ知らない曲聞けていい♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


椎名林檎の初回完全生産限定CD-BOX「MoRA」のリマスタリング聞き比べ 

IMGP7749.jpg
(林檎のアルバム数がすごいことになってるw)

椎名林檎の初回限定CD-BOX「MoRA」は全曲リマスタリングということで,林檎ファンとしては聞きたくて仕方なかったので早速今日通常バージョンとMoRAを聞き比べてみた。(本心複雑なのは後述)

試聴音源はもう何百回と聞いた「無罪モラトリアム」。モニターヘッドフォン使って本気の聞き比べしたけど・・・・

違いがわからん!!!(;・∀・)

僕の耳が悪いのかなぁ?言われてみればギターの高音域が・・・とか,言われてみればベースの音量が・・・くらいで,実際普通に流されていたら全く違いがわかんないorz

もう少し聞き比べてみようかなぁ。。。

ところで,最近林檎の方向性がよくわかんなくてファンとしては複雑な気持ち。ベスト盤は出さないと言った割にこのようなベスト盤出すし,昔の座禅エクスタシーのDVDを今頃出すし,事変の曲は林檎作曲じゃないから微妙だし。

一番気にくわないのはDisc2の勝訴ストリップの最後に「真夜中は純潔」が入ったこと。真夜中は純潔は好きだけど,勝訴はあの曲順がシンメトリーになっていたり,依存症の終わりがぶちっと切れてトータルタイムに意味があったりしたのに・・・林檎のこだわり完全無視!!!

EMIの商業的な売り方が気にくわないΣ(´~`;)

やっぱり無罪や勝訴出していたときの,あの毒々しい感じが好きだったなー。。。

今日の音楽:真夜中は純潔
久しぶりに聞いてみた。うん,これは依存症の後じゃなくて単体で聞くべき。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

バイトのオファー その3 

IMGP7745.jpg

先月,僕がお世話になった人から立て続けにバイトのオファーがあったのは前述したとおりこんなダメ男でもなにかと依頼が来るのはうれしい反面,就活やらの忙しさですぐに首を縦に振れない悔しさ。時間がほしい。。。

その立て続けに入ったバイトのオファーの案件も落ち着いてきたと思った先日。買い物をした後,すぐ近くに以前働いていた服屋があるので顔を出したら,スタッフが開口一番

「年末働かない?」とw

まぁ稼ぎたいところだし,またアパレルで働けるのはうれしい反面,クリスマスから正月にかけて,年末年始のあの激務(汗) かつ就活中の管理人にはこれまた悩ましい問題。

そのことを以前の上司にメールすると,画像にあるような返信が。相当人手足りないらしい(汗)


そうこう悩んでいたら,僕が持っているファイルにふと目をやると,このような英文が。

The purpose of human life is to serve and to show compassion and the will to help others.
Life is an exciting business and most exciting when it is lived for others.

まさにその通りだよね。

今日の音楽:Art Blakey/Mayreh
ジャズを聴きまくる!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

HDDの容量が危険! 

hdd.jpg

今日何気なくマイコンピュータを開いてみたら,なにやら赤いバーが見えた。

これは・・・HDDの容量が危ない!!!∑( ̄□ ̄;)

いつのまにこんないっぱいになったんだ(汗) 音楽やら動画やら写真やら最近いろいろ取り込んだからかなぁΣ(・ε・;)

とかく,早くHDDを買わなければ!何買うか迷うけど,最近1TBのHDDが相当安くなってるから1TB買ってもいいなぁ。1TB×2のRAID構成ってのもいいなぁ(〃▽〃)

参考サイト:価格.com/1TBお買い得3.5インチハードディスク

・・・と,妄想はふくらむが金がorz 年末年始はいろいろ出費がかさむのよね(汗) やれやれ。

今日の音楽:Wes Montgomery & Wynton Kelly/No Blues
レガートのお勉強。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

竈神社(かまど神社)へ紅葉撮影へ! 

現実世界に戻り,今日はひたすら家にこもって勉強。

ただ,今は紅葉の季節だし,ずっと家で勉強していてもきついし,ちょうど晴れたので気張らしドライブ♪以前花見に行ってきた竈神社へ紅葉を見に行ってきた(ノ´∀`*)

(こちらの記事参照)

平日にもかかわらず,駐車場は車でいっぱい!そしてカメラを持ったおじさま・おばさま方が沢山!!こんな学生のえせカメラマンじゃくて,本気の機材抱えた人たちがいぱーいw 年齢層が上なだけに,ミノルタやらフルサイズやら白いレンズやら645判らしきものやらww

カメラ負けてたけど,要は腕の問題!早速今日撮ったものをいくつか

IMGP7607.jpg


IMGP7639.jpg


IMGP7660.jpg


IMGP7679.jpg


IMGP7691.jpg

今日の音楽:Mr.Children/未来
bank band感動するな~( ;∀;)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

エッシャー展に行ったけど・・・ 

P1040663.jpg

学祭が終わって現実世界に戻り,久しぶりの講義。疲れがまだ取れていないらしくたびたび撃沈してしまった(苦笑)

さて,学校行く前に手帳を開いたらToDoに「エッシャー展に行く!」というものがあった。そういえば今月末までだったけど,行くとしたら今日くらいしか暇がない!(汗) というわけで,講義が終わってダッシュで福岡県立美術館に行ってきた。

久しぶりの美術館だ~♪ってわくわくしながら行ったのに・・・休館日だった・・・(つД`)

んー時間を見つけて絶対行かなくては!!!(ノ_<。)

写真は,帰宅中近所の店が改装してたのを発見してパシャリ。もうクリスマスだねー!管理人には関係ないけどw この季節いろいろおもしろそうなスナップが撮れそうだ(ノ´∀`*)

今日の音楽:Art Blakey/Quicksilver
ジャズを聴きまくるぞー!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

'08 学祭片付け日 

IMGP7547.jpg

片付け日もあいにくの雨。本番降らなかったのはいいけど,椅子やらテントやらいろいろ運ぶ日に雨はつらかった(ノ_<。)

昼過ぎに片付けも終わり,帰宅して待っていたのは・・・現実世界!!orz

レポート,部屋の片付け,メールの処理,ブログ記事作成,親からの頼まれ事,写真編集,人との日程調整,テスト勉強,TOEICの勉強,ゼミの資料作り・・・などなどなど(汗)

学祭という免罪符がなくなったので,今日からまたがんばるぞーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日の音楽:上原ひろみ/上を向いて歩こう
さ,今日から頑張るぞー!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

'08 学祭3日目 

IMGP7323.jpg
(アンケート書く場所作ってみた。このおかげで結構みんな書いてくれるようになったぞ♪)

いよいよ最終日!管理人は最後のビッグバンドで1曲演奏。もちろん課題は山積みだけど,そこそこうまく演奏できた。後ほどとある先輩から「君の叩き方めっちゃ好きよ~」って言われたのでこれまたうれしかった♪(単純な管理人w) 同じ曲でも,ドラムって人によってすごーく個性が出る楽器だと思う。まだまだ技術は全然ダメだけど,そういう個性を出せたらいいなぁって思う。

翌日片付け日にはなっているけど,すべての演奏が終了してがっつり片付け。片付けで超てきぱき働いていた某イケメン様と某王子には尊敬(〃▽〃) 管理人はてきぱき働く人が大好きなのです。

そして打ち上げ。やっぱりいろいろ気をつかったり集団を動かしたりと何かと疲れるもの(;^_^A けど先輩方と仲良くなったり,いろんな人と話せたのでよかった!ちなみに,2日目の夜少人数で飲んだけど,その日はかなりおいしいお酒だった(ノ´∀`*) メンツもよかったし,少人数まったり飲みはいいね!

無事3日間の学園祭は終了。みなさんお疲れ様!!!!!

今日の音楽:King Curtis/Memphis Soul Stew
ファンク大好きー(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

'08 学祭2日目 

学祭2日目は受け持った仕事1時間以外は空き時間だったので,ひたすら学祭風景を撮影。

というわけで写真をいくつか。(K10D+A16 or FA50/f1.4)

IMGP6831.jpg
お母さんは息子(娘?)さんの演奏を見てうれしそうだった

IMGP6940.jpg
謎の集団。

IMGP7010.jpg
もはや学祭レベルを超えている!!

IMGP7102.jpg
この校舎も今年で最後

IMGP7126.jpg
夕日が綺麗だった

IMGP7160.jpg
このキャンパスが名残惜しい

IMGP7172.jpg
ほほえましいねぇ

IMGP7213.jpg
こういう露店もいいね♪

IMGP7227.jpg
今日は夜も人が多かった♪

今日の音楽:Sonny Clark/Cool Struttin'
名曲。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

'08 学祭1日目 

P1040525.jpg
(うちのジャズ喫茶で出していたクッキー。なかなかお上手♪)

学祭1日目はあいにくの雨。しかも平日とあってお客さんはかなり少なかったorz

僕の出演バンドは4バンドで,その4バンド演奏すべて今日(ちなみに1つはビッグバンドで最終日も演奏)。せっかく練習したのに,お客さん少なくてちょっと寂しかった(ノ_<。)

演奏はやばかったバンドもあればそこそこうまくいったバンドもあり。アンケートを後ほど見たら,とあるバンドで「ドラムかっこよかったです!」というようなお褒めの言葉が数件あったのでかなりうれしかった♪けど,やっぱりレガートがうまく叩けないなぁなんて本番演奏中にも感じた。基礎連からスタートだな。

今日は僕の演奏があまりよくなかったと同時に,いろんな事で悩んでしまいかなりテンションロー。。。うちの部活の人は尊敬できる人が相当多くて,それと自分を比較するとあまりにも自分がいろんな点で劣っていることに気づいた。それは演奏というよりむしろ人間性的な問題として。僕も尊敬されるような人になれるよう努力しなきゃ。

今日の音楽:Kenny Dorham/Lotus Blossom
Kenny Dorhamのアレンジではないけど,先輩がこの曲叩いていてマジでかっこよかった。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

上原ひろみ ~Hiromi's Sonicbloom 『ビヨンドスタンダード日本ツアー』(Zepp福岡) 

IMGP7541.jpg
(今日買ったDVD)

今日は待ちに待った上原ひろみのライヴ!!!

しかし今日は学園祭の準備日なので,朝から学校でお仕事。

うちの部活は普通の教室をライヴハウスにするために,机をとっぱらったり照明を変えたり,暗幕準備したり,PA機材配線したり・・・・といろいろするので,なかなかハードワーク。ただ,できあがったステージは結構かっこよくできていたので,それを見てちょっと充実♪

だいたいできあがったところで,一路Zepp福岡へ!

ドームへの臨時バスがでていて,若い女性からお年をめした女性まではばひろーく並んでいた。なんかあるのかなーって思って女性が持っている紙袋を見ると「s.m.a.p」の文字が!∑(゜∀゜) そういえばラジオで,ドームで3万人規模でのライヴやるっていってたな。

SMAP V.S. 上原ひろみ

・・・・そりゃSMAPの勝ちだww 3万人対300~400人だもんねw Zeppに着くと,Zepp前はがらがらなのにドームへ行く人は山ほどw

そんなこんなもあったけど,SMAPは全く興味がないのでHMVで時間をつぶしてZeppへ!


ここからライヴ感想。

もーーーーー鳥肌立ちまくりで相当すごいライヴだった!!!

時に繊細に,時に超絶的な演奏をする上原ひろみ。ハイポジションの音色と技術,そしてバンドを支えるトニーのベース。変調子を華麗なテクニックで難なくこなすマーティンのドラム。ひろみトリオにまた1つ花を添えてくれたジョンのギター。

もう終始くちぽかーんとして見てたw 技術も音楽も素晴らしいの一言。いやはやライヴDVD2枚とも買って正解だった♪


ちなみに,当方ドラマーなのでやはりピアノの次にドラムに目がいってしまった。マーティンのドラムはかなりうまいけど,反面ミスが多すぎ(苦笑) ドラマーにしかわからないようなミスだけど,ちょっとそれはプロとしてあんまりやろーってミスもあったのでそこら辺は今後修正してほしいな。あと,今回のセットで使っていたサイドスネア。浅胴ハイピッチでかなりリバーブかけていたけど,あれの使いどころはかなり好き!(ノ´∀`*) 正直ああいう使い方したいからスネアもう1つ買ったってのもあるw

ベースはうますぎてよくわからんw ひとつ気になったのはベースの音。エフェクターかましてるのかな?

ギターはワウの使いかた好き♪ あと全体でボリュームしぼって最後は生音だけのアレンジはかなりかっこよかった!!!!(観客の拍手が早すぎたのが痛かった(ノ_<。))

ピアノは言うこと無し!(*^ー゚)b

次回のライヴも絶対いこーっと♪

上原ひろみのオフィシャルブログ,福岡の記事はこちら

今日の音楽:上原ひろみ/月の光(ドビュッシー)
ライヴとCDはまたひと味違って心地いい時間だった


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

やすうまワイン♪コノスル発見(ノ´∀`*) 

IMGP6694.jpg

よく雑誌でコストパフォーマンス最強!なんて紹介されているコノスル。あまり店頭に置いているところを見たことなかったけど,先日普通のスーパーに普通に置いてあったのを発見ww 今日そのスーパーの近所に行ったので,すかさず購入♪

参考サイト:AllAbout/この味でこの値段?! 驚異のコノスル

買ったのは2008のシャルドネと2007のカベルネ・ソーヴィニヨン。これで宅飲み忘年会も一安心!?(〃▽〃) ただワイン好きがあまり周りにいないからな~Σ(・ε・;) 飲みたい人は一声かけてw

今日の音楽:aiko/桜の時
佐野さんのPOPSにはほれぼれする(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ドラム小物購入 

IMGP6684.jpg

今日も分刻みのスケジュール(汗) 今日はネタが豊富だったけど,1日1ネタなので他の話題はまたいつかw

先日,スネアを後輩から譲り受けたものの,ヘッド表裏とスナッピー全部死んでいたのですべて張り替えることにした(苦笑) 表は予備を持っていたけど,裏はあいにく手持ちがなかったので急遽買いに行ってきた。

今日買ったもの
・表ヘッド(114BA)×2枚
・裏ヘッド(114SA)×2枚
・スティック×2セット
・テンションキーパー(なぜか予備無くしたorz)

今日発注したもの
・スナッピー×2個(puresound:P-1420とLUDWIG:L1930)

計14,000円ほど。いやはやドラムも消耗品だけで金がかかるものだ(汗)

スナッピーに関してはネットショップで発注。クレジットカードが店の事情で使えなくなっていたのと,振込のメールが迷惑メールホルダに振り分けられていてすぐに確認できなかったというダブルパンチ(汗) 問い合わせてみたら,到着は21日の午前中だと。んーライヴに間に合わないorz puresoundのスナッピーでライヴ出たかったなぁ(つД`)

今日の音楽:John Coltrane/Afro Blue
Coltrane Live At Birdlandの1曲目。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

毎日DMが大量に。就活は一時停止中。 

IMGP6679.jpg

うちは角形2号の書類もちゃんと入るように,数年前にでっかいポストに変えた。これでいろいろ来る新聞やらDMやら書類やらは余裕で入るようになったのだが,今日フタを開けるとぱんぱんに書類が入っていた∑( ̄□ ̄;)

何事だ!?と思って中を見てみたら,日本の論点に負けないくらいでっかい本が入っていた。
この時期もしや・・・と思ったら,案の定就活サイトから。いろんな企業が載っている本が届いていた。いやはや郵便配達員も大変だ(汗)

就活やらなきゃだけど,今は一時停止中。今はドラムのことで頭がいっぱい(;^_^A 学祭終わったら本格的にまたスタートだ!!

(そういえば日本の論点新しいの出たね!買わなきゃなー♪)


今日の音楽:akiko/Old Devil Moon
来月akikoのライヴ行くことになったぞー♪楽しみ②(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Pearl “Maters Custom EXTRA” 

IMGP6671.jpg

現在所有スネアは

70年代 LUDWIG LM402
PORK PIE Maple 8Ply 14×5 (Maple Satin)


の2台。こちら参照

実はそのPORK PIEを買う前から,後輩よりスネアを譲ってもいいという知らせが入っていた。どーしてもPORK PIEを買いたかったのでそれを買っちゃったけど,その後輩の持つスネアも元から興味を持っていたものだったので譲り受けることにした。

その昔,部室に入ってすぐ「ん?部のスネアの音じゃない!なんだこのいい音のスネアは!?」と思って見たそのスネアが,今回譲り受けることになったスネアなのだ。(おまえヘタクソなのにスネア持ちすぎ!ってツッコミはなしで(苦笑))

そのスネアはPearlの“Maters Custom EXTRA”

検索しても出てこないので,結構マイナーな模様。

ざっと見た感じ,

6plyメイプル・カバリング・10テンション・ダイキャストフープ

なので,MRX1455相当と判明(たぶん)。

個人的に( ̄ー ̄)ニヤリ な部分は,最後のダイキャストフープ!!リムに引っかけた時のサウンドがたまんねー!w PORK PIEにこのフープ付けてもいいなぁ♪(ノ´∀`*)

リムショットを多様する某バンドでこのスネア使ってみよーっと♪

ちなみに,これ限定モデルだって。これほしー!!w
DS00492540.jpg


今日の音楽:Linda & The Big King Jive Daddies/Tweedle Dee
ダンス♪( ・∀・)ノ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビッグバンド学祭前最終練習 

20081116123218

(肖像権があるのでみんな後ろ姿で。管理人の顔はうまい具合に切れてたw こんな感じで練習しております。)

今日が学祭前でのビッグバンド最終練習。結構テンポ早くていろいろ細かい部分もある難しい曲を任されているので,今回かなり緊張((((;゚Д゚))) その曲は今日4回練習して,最初は死にたくなるくらい全く叩けずorz その後なんとか取り返すものの,フィルやらクラッシュやら細かい部分でミスがあったのでそれを修正しなければ。

今回ビデオ録画したのは,自分のフォームを再確認するため。特にジムカーナやってて,「うまい人をライディングを何十回と見るより,自分のライディングを1回録画してみた方が上達が早い」と認識させられた。その教訓からドラム練習は,

録音→聞き直して反省→それをメモしてメモを見ながら練習

という風にやっている。何事も復習とその後の取り組みが大事と思う。

誰か暇な時間分けてくれないかなぁ(汗) さぁ今日も練習だ!!!!

今日の音楽:babyface/For The cool In You
久しぶりにbabyface聞いてみた。いろんなジャンルの音楽を聴こう♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

月が綺麗 

IMGP6642.jpg

(K10D+DA50-200mm テレ端で撮影後トリミング)

晴れた空と今宵の月で少し癒され。毎日あわただしいなか,今日は少しホッとする時間があってよかった。

明日も早朝から深夜まで予定いっぱい(苦笑) んーがんばろう!!!

今日の音楽:King Curtis/Changes
いやー大好きなんだよねーこういうの(ノ´∀`*) 先輩と友人に感謝♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ミクロのテスト&ゼミの資料作り 

IMGP6592.jpg

もうやることが多すぎて死ねるorz

今日はミクロのテスト。勉強するものの,ぜーんぜん頭に入らないミクロ。やっぱり文系のテストって苦手(汗) 5限テスト本番になって解いてみるけど・・・人生で1番と言っていいほど書けなかったorz ここまで白紙に近い答案は・・・

ただ,白紙に近くてもそれは自分の実力。これを機会にちゃんと勉強しないとな。まわりはカンニングするやつばっかり。カンニングするくらいなら留年してやるo(`ω´*)o

とまぁテストやらなんやらでテンション超低かったら,今日の部活での演奏は初め相当やばかった(;´∀`) 気分がすぐ顔やら体調にでる管理人。もうちょっと自己管理をしっかりせねば。。。

帰宅して,今度は深夜までゼミの資料作り。んー寝たい(´д⊂)‥ハゥ

今日の音楽:Led Zeppelin/Immigrant Song
ロックでテンションあげていこう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

小春日和。 

P1040445.jpg

今日はぽかぽか。小春日和って気持ちいい(ノ´∀`*) 月もきれい(〃▽〃)

小春日和となったせいか,とても眠い(ρw-).。o○ 春眠暁を覚えず再来!?w

最近疲れのせいなのか,講義中に死ぬことがしばしば(苦笑) ちゃんとおきてないとなぁ。。。

今日の音楽:Beyonce/If I Were A Boy
ラジオでビヨンセ特集だった♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

スーツのサイズが合わないorz 

IMGP6557.jpg

今日もバタバタ行動。

テスト前だけど,今日から三越で壱万円均一セールなるものを催してて,それにスーツが出ていたので見に行ってみた。僕のサイズは“基本的に”Y5なので,朝イチで行かなくても夕方行っても大丈夫だろうと思い講義終わってからダッシュで行ってきた。Y5はあまりでないサイズなのだ。

行ってみると,ウール100%でY5は売り切れたとのこと。んー早めに行けばよかった。一応ポリが半分入っているY5のスーツを着てみるが・・・・・やはりサイズが合わないorz ここが「“基本的”にY5」たるゆえん。管理人の体型じゃ既製品で合うものはほとんどないのだ(汗)

サイズ感にこだわらなければ一応合うと言えば合うんだけど,スーツだけはこだわりたい!!!!今持ってる2着はいずれも妥協して買ったものだから,次はちゃんとしたものを買いたいのだ。

やっぱりオーダーしないとダメらしい。やれやれ。。。

今日の音楽:Jazztronik/七色
いろいろあってJazztronik。あきらめが肝心。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

レバレッジ時間術 本田直之 

IMGP6555.jpg

僕の読む本の8割はビジネス書。そんなビジネス書を書く人で大好きな人は本田直之。“レバレッジ”という単語がビジネスマンに広まったのもこの方のおかげで,最近はいろんな書物でレバレッジという単語が使われるようになった。(というか使いすぎw) 本田直之好きの管理人は,もちろん彼の著書はほぼ全部読破♪

いろんな時間術の本を見てきたけど,そんななか本田直之の「レバレッジ時間術」はかなり参考になった。

最近の管理人のやること・やらなければいけないこと・やりたいこと
・ブログ作成(これは日課)
・レポート作成(最近多い・・・)
・ドラムの練習(5バンド)
・テスト勉強(この忙しい時期にorz)
・バイト(稼がないと生きていけない)
・ゼミの論文資料集め(これからゼミも忙しく)
・読書(本読まないと生きていけない)
・TOEICの勉強(もうすぐなのだ)
・就活セミナー(1日3件まわることも・・・)
・就活についてリサーチ・エントリーなど(もうきりがないね)
・人と会う用事(いろんな人と交流は大切)
・飲み会(上記同様)
・・・・などなどなど。。。

もっと忙しい人は沢山いるけど,時間の使い方が下手な管理人は上記のことだけでいっぱいいっぱいなのだ(;´∀`)

けど,このレバレッジ時間術を見たらなんとかやれそうな気がしてきた。書いてあることはたいていのビジネス書や時間管理の本と一緒なんだけど,そのたいていの本に書いてあることがたいてい書いてある。

要するに,いろんな時間管理の本買うよりこれ1冊読んだ方が手っ取り早い!それだけエッセンスが凝縮されているように思える。また,本田直之の本を読むと非常にやる気が出る!!(≧∇≦)b 目標としてる人だからね!


さぁ,明日も早朝から気合い入れていくぞー!!




今日の音楽:McCoy Tyner/Flying High
McCoy Tynerを初めて聴いたけど,めっちゃかっこいいねー!他にもいろいろ聴いてみよう♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

LUMIX DMC-G1 をさわってきたぞ! 

P1000918.jpg

(あえてリサイズのみの無加工。もっとまともな写真撮ればよかったw f5.6, 1/60sec, ISO-160, EV+0.3, 41mm(35mm換算 86mm), 中央重点測光, AutoWB)

今日は昼にちょっと時間が空いたので,ダッシュで電器店に行ってLUMIX DMC-G1をさわってきた。かなり気になるカメラだったので,早く見たかったのだ。今日時間が空いてよかった♪

というのも,デジタル一眼が普及し始めた頃から,

「デジタルにしたんなら,ファインダーをEVFにすれば視野率100%だし,コンデジみたいに被写体深度や露出もそのまま確認できるのに!どっかのメーカー作らないかなー」


とか,

「そろそろ一眼もスイーツ世代にウケるものを作らないと,フルサイズだけじゃやっていけないでしょ!コンパクトで女性にウケる一眼作ればいいのにー」


なんて思っていたら,なんとなんと!Panasonicが作ってくれたじゃないか( ̄ー ̄) ここらへんのマーケティング力が総合家電大手の力かーって思う。

ざっと使ってみた感想

・軽い!!!
・ズームレンズもっと小さくしてほしい。個人的にはパンケーキつけてバッグに入れておきたい。
・AF速い!!!
・さすがミラーレス。ライヴビューがかなりいい感じ♪
・僕みたいな手だとボディ小さすぎる(汗) ダイヤル回すのに一苦労(苦笑)
・色のりは万人ウケな感じ。「あー,パナの色だー」ってw
・多点AFはなかなか便利♪
・格子を選べるのはさすがEVF!


と,個人的には大満足!!!手元に10万余ってたら買ってただろうなーw

今日の音楽:Chick Corea/Return to Foever
すごすぎてよくわからんw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビルボードへ! バーナード・パーディ&チャック・レイニー All Stars 

IMGP6547.jpg

ビッグバンドの練習が終わった後,一路ビルボード福岡へ!ビルボード大好き(〃▽〃)

今日は「バーナード・パーディ&チャック・レイニー All Stars」(Bernard Purdie&Chuck Rainey All Stars)というライヴへ。彼らはソウル・ファンク・R&Bな人たち。僕の音楽好きの発端はまさにそのジャンルなので,これは行かなきゃということで急遽行くことにした。

ライヴは・・・いいねぇ~(ノ´∀`*)ナイスグルーヴを披露してくれた♪特にベースかっこよかったー!行くまでチャック・レイニーがわからなかったけど(おぃw),生で見たらすぐわかった!「あ,あのおっちゃんね!w」

しれっとサインもらってきたぞ♪スネアヘッド買って持って行けばよかったw

今日の音楽:Jamiroquai/When You Gonna Learn
ナイスグルーヴ♪ヽ( 〃▽〃)ノ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

今日も講演会 

IMGP6545.jpg

今日も講演会。しかも2つもw

1つは5限の講義にとある国税局長が講演してくださった。もう1つはWBSでおなじみのロバート・フェルドマンさんがわざわざ福岡までいらっしゃって講演してくださった。けど管理人はやることいっぱいあったので行きたかったけど行けなかった(ノ_<。)

学生の時にしかこんなにいっぱい講演聞けないからね!これからも大いに大学を活用せねばっ!

今日の音楽:SOIL&"PIMP"SESSIONS/Zambezi
イントロのKeyが好き(〃▽〃)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

福岡空港の総合的な調査 PIレポート 

IMGP6541.jpg

今日のゲーム理論の講義はしっかり聴いてやろう!と,最近講義中に撃沈している管理人はめずらしく意気込んでいた。

が,講義開始前はなにやらいつもと違う雰囲気。福岡空港のパンク問題について考えている人達がうちの先生にお願いして,講義を中断してその福岡空港問題について説明し,学生の意見を聞きたいということだった。

実際にどれだけ福岡空港がパンクしているかムービーで見せてもらったり,新空港案と滑走路増設案のそれぞれのメリット・デメリットを比較してもらったりした。なんといっても“どういうプロセスでこの問題について取り組んでいるか”というロジカルな考え方を聞けたことが非常におもしろかった。

福岡空港のパンク問題は個人的にも結構気になっていた事。暇なときにじっくり読んでみよう。

今日の音楽:小田和正/こころ
「自己ベスト」と「自己ベスト2」の限定パッケージがでたらしい。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

決算報告書の作成 

IMGP6534.jpg

今日は先日頼まれたバイトへ。

今日の仕事は大蔵大臣使って決算報告書の作成業務と,別のクライアントと顔合わせの2つ。

僕のアルバイト選びの基準は,基本的に“自分のスキルアップにつながるかどうか”

今回はちょうど日商簿記の勉強してたところだったから,その勉強を実践で使えてかなり満足♪(*^ー゚)b


簿記の勉強では実際に紙に書いて仕訳作業をするんだけど,大蔵大臣使ったらPCでサクサク打ち込める♪大蔵大臣って便利すぎ!!(〃▽〃)

今度からはクライアントのところへひとりで行かないと行けないかもしれないから,ちゃんと勉強しておこーっと!

今日の音楽:Count Basie/One O'clock Jump
ものによっては1分半くらいでサクッと終わる曲。村上春樹がとある本で,“カウント・ベイジーの作り出す音楽に含まれた最も優れた特質は,その音楽的「風圧」にある”と論じていたが,この曲はそのことがよく感じられる1曲。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

気になるコピー 

P1040404.jpg

地下鉄に乗るたびに気になる・・・・

「とんこつ!もつ鍋!!ポケットバンク」

・・・博多はとんこつももつ鍋も有名だけどさぁ,このコピーはあんまりでしょ(苦笑)

まぁこんな風に気になる人が出てくればコピーの役目は果たせたんだろうけど(^_^;)

今日の音楽:上原ひろみ/If...
もうすぐ彼女のライヴだ!!!楽しみ過ぎる(〃▽〃)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

母校の高専祭へ! 2日目 文化祭 

IMGP6502.jpg

(もはや名物となっている女装コンテストw 今年は下ネタな方向が多かったww)

2日目は文化祭!

晴れはしなかったものの,無事雨は降らずに文化祭スタート!

メインステージでは,ダンスやバンド,クイズやコンテストなどいろいろな催しが♪バンド演奏だけじゃつまんないもんね!来年からも,もっといろんなイベントしてほしいな(*^ー゚)b

とは言っても,やはりバンドをしている人間なのでバンド演奏に目がいってしまう。とりわけ,高専の教官で組んでいるバンドは大人気だった♪♪先生達が輝く瞬間(ノ´∀`*) 来年も期待大:*:・。,☆゚'・:*:

そして僕らのバンド演奏について。各人いろいろミスはしたものの,無事演奏できた。僕はステージにあがるとノってしまって走ってしまったし,フォルテッシモの部分は相変わらずのフルパワーで叩いて汗だくになったり(苦笑)

たいていの学生はロックで盛り上がる中,フュージョンのバンドで学生ウケは(?)だけど,それでも結構な人が見てくれててうれしかった(〃▽〃) あとは録音を聞いて反省会だな。

文化祭後は高専のクラスメイトの飲み。みんなそれぞれ別の進路で,いろんな話を聞けて楽しかった。また飲もうぜぃ!(*^ー゚)b

今日の音楽:THE BACK HORN/コバルトブルー
こういうのを聞くと,またロック叩きたくなるね♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

母校の高専祭へ! 1日目 前夜祭 

IMGP6185.jpg

今日は母校の高専に遊びに行った。今日の前夜祭でいろんな後輩がバンドに出るということで。

今日が前夜祭で明日が文化祭。バンドをいろいろ見学したけど,やっぱりドラムに目がいっちゃうね。後輩ドラマーがどんどんうまくなってるのをみて,僕も負けてらんないなーなんて思った(ノ_<。) ロックバンドが多くて,みんな楽しそうに演奏するし僕自身も聴きながらノリノリだったので,久しぶりにロックを叩きたくなった♪

あとは名物の女装イベントと,最後に花火!うちの高専では前夜祭で結構な大金はたいて花火を上げるのだ♪

さぁ,明日は僕の出番!がんばるぞー!!!!!!!

今日の音楽:BLANKEY JET CITY/パイナップルサンド
あるバンドがこれコピーしてた。ベンジーも中村達也も神!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

入院はクリスマス 

P1040391.jpg

(いつの間にか天神地下街もクリスマス気分に)

いきなり寒くなって,街のディスプレイは秋を通り過ぎもはや冬物商戦へ!

この時季のトルソー見るのが一番好きだな~(ノ´∀`*)
天神地下街を歩くたびに,オシャレな服が多くディスプレイされているのを見て,女の子に生まれたらよかったのになーなんて思ってしまう(笑) そんな管理人の,最近の個人的おもしろファッション関係ニュースは,CanCamの表紙がやり過ぎなことwwwww

ドラム練習後にそんなことを考えつつクリスマス気分な街中を歩いていると,また胸の痛みにさいなまれ・・・orz そういえば昔ヒザのオペしたときはちょうどクリスマスだったことを思い出した。

今また胸の痛みが激しくなってきたので,もし入院するなら冬休み入ってすぐ。即ち,クリスマスまっただ中の入院かなー。となると,また外科なのでまた以前入院したときの看護師さん達にお世話になるんだろな。

そのヒザのオペの時,クリスマスに出勤した看護師さんに「クリスマスに出勤なんてお仕事大変ですね」とお話ししたら,「いいわよ,明日になったらケーキ安くなっているから明日ケーキ買ってナースステーションで食べるの♪」と,なかなかポジティブ思考がおもしろかったw

そろそろ本気で入院するかしないか決めないとな~。さすがに毎日胸が痛いのもつらい(つД`)

今日の音楽:T-SQUARE/CHASER
次これコピーしてみたいなー♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

