月別アーカイブ

 2008年12月 

 


1年を振り返ってみた 

IMGP8337.jpg
(年越しそばの写真取り忘れたので,まだ正月じゃないけど正月っぽい写真)

毎日更新とは言ったものの,こうやって眺めてみるとよく書いたもんだと思った(笑) ブログや手帳を見ながら,この1年を振り返ってみると・・・・

【1月】
仕事に明け暮れる。また,海外旅行について考え始める。友人といろいろ話した結果,普通の旅行じゃなくて東南アジアに1ヶ月ほどバックパッカーとして旅しようと考え始めた1月。

【2月】
仕事をしつつ,入学準備と旅の準備をする。旅はおおざっぱなルートを計画。入学準備はシラバス見たりゼミの先生決めるための書類を書くなど,何かと準備が多かった2月。

【3月】
退社。そして東南アジアへ!退社するときは号泣してしまった。本当にいいスタッフに恵まれた。もし浪人せずに普通に大学行っていたら,こんな社会人生活もしなかっただろう。人生何が起こるかわからない。東南アジアは楽しすぎて仕方なかった!発展途上国の人々の生活に触れ,またいろんな人との出会いがあった。一番生活に変化が起こった3月。

【4月】
帰国したと思ったらすぐ入学という4月。編入生というアウェー状況だったけど,絶対編入生で固まってほそぼそするのは嫌だ!!と思い,いろんなサークルを見て回る。ロック系のサークルやフリーペーパー編集部員などいろいろやりたかったけど,結局ジャズ研一筋でジャズをやってみることにした。

【5月】
大学入って初中間テストやらゼミ発表やらライヴやら勉強やら,なにかとあわただしい日々を送る。けどその分充実していた5月。

【6月】
大学生活も慣れてきた6月。新入生で組んだバンドの練習をぽつぽつ始める。8ビートとはまるで違う4ビートに悪戦苦闘。。。就活に向けてTOEICの勉強も少しやってみる。

【7月】
就活ガイダンスなど,就活に関していろいろ調べ始める。また,大学入って初めての定期テスト。久しぶりに本気で勉強した。ただ,元理系の文転した編入生にとって文系の試験は果てしなく難しかったorz 微分方程式解く方がよっぽど簡単だ!と思った7月。

【8月】
いろんなところへ旅行。夏の風物詩花火大会。帰省した友人や東南アジアで出会った人との再会。いろんな所へ行き,いろんな人と会い,いろんな体験をしていろんな事を吸収した夏休みの8月。

【9月】
8月に引き続き,これまたいろんな体験をした。ビッグバンドの練習やコンボの練習などが本格化していき,夏休みなのに手がまわらなくなってきた。ドラムに明け暮れた9月。

【10月】
学校が始まったけどドラムの忙しさはそのままなのでさらに忙しくなった10月。ビッグバンドで自身の初ステージもこの月。リーマン破綻の影響で就活の先行きが不安になってきたのもこの月。

【11月】
高専の学園祭と大学の学園祭2つのステージであわただしかった11月。ただ,そのおかげでドラムも上達。目標があるとがんばれた。

【12月】
ビッグバンド引退まではひたすらドラムに専念。ただ,並行していろんな合同説明会に参加。就活に出遅れた感を感じた。引退後すぐにバイトスタート。以前の職場でまた働けるのがうれしい。この分じゃ来年もやる予感(4年目)w 1年を振り返ってみて,1年は早かったと思うと同時にその分すごく充実した1年だと感じた12月。

と・・・ほんっと早かった1年だった!この1年はいろいろあったけど,その分すごく充実したと思う。楽しいときは早く過ぎたなぁ(ノ´∀`*)

来年は就活まっただ中。そして再来年を迎えたと思ったらすぐ卒業。また激動の1年が続くだろうけど,めいいっぱい頑張ってやる~~~!!!(≧∇≦)b

このブログ,アクセス解析をしているんだけど70%がリピータの方々。

このブログをご覧の皆様,来年もどうかよろしくお願いします!!!m( _ _ )m

今日の音楽:J.J.Johnson/Stella by Starlight
バンドでもやったこの曲。ブラシいい感じ(〃 ̄ー ̄〃)


人気ブログランキングに挑戦中です!


ヘアワックス 

IMGP8322.jpg

管理人が気に入って使っているヘアワックスはアリミノのスパイスクリーム ハード。結構高いけど,これ使ったら使いやすくてもうやみつき!ずーーーーーーっとこれしか使ってこなかった。


それ以前は中野製薬のハードをちょろちょろ。ただ,アリミノの方が使いやすかったのでそれからずっとこっち。

そして先日,買いだめしていたアリミノのワックスがなくなったのでいつものショップに注文することにした。しかし,ふと思い立って「いつもカットしたときにお店で使っているニゼルはどうだろー?」と思い,ミルボンの「ニゼル ボールドメイククレイ sh」も一緒に購入。

年末ということもあり,かなり遅く配送完了。今日使ってみた感想は・・・難しい!!!

結構ぱりっとした仕上がりで,時間が経った後にちょっと形変えようと思っても難しい感じ。まぁ逆に言えば,始めしっかりセットすればホールド力はあるのかな?

使いやすさで言うとやっぱりアリミノ。トゲはあるけどきらりと光るミルボンってところだろうか。中野製薬はどんな雑誌でも大評判だからその昔買ってはみたものの,個人的にあまり好きじゃないんだよなー。

やっぱり,まだまだアリミノ一筋だろうな(ノ´∀`*)

今日の音楽:Roy Haynes/Reflection
トリオってかっこいい~


人気ブログランキングに挑戦中です!

就活写真を撮ってもらった 

IMGP8304.jpg

1月にES提出の企業もあり,バイトしている場合じゃないけどもうやってしまったので休日はひたすら就活。今日は自宅からちょっと遠くまで行って,就活用の写真を撮ってもらった。

メイク・修正ついて10枚で5400円。原価率はいくらだろう。んーいい商売だ(笑) 僕が自宅で仮設スタジオ作ってうちの大学生に売り込んだら儲かるかなーなんて考えてしまった(笑)


けど自分で撮って修正するのは大変なので,まぁこのくらいの出費は仕方ないでしょう。とりわけ修正はできてもメイクは自分じゃできないので,今回はプロにお任せ。

人生初メイクに若干緊張しつつ,久しぶりにでっかいレフ板あてられて撮影。撮る方は好きなんだけど撮られるのは未だ苦手(;^_^A やっぱプロは撮り方がうまいなーなんて思っていたらあっという間に撮影&プリント完了。

30×40mmで申し込んだけど,31×40.5mmなものもあって切り取りの下手さに若干不満を持ちつつも(気にしすぎ?),やはりちゃんとプロに撮ってもらった写真はスピード写真と比べると雲泥の差!ちょっと痛い出費だけど,就活生はぜひプロにとってもらうことをお勧めする!

今日の音楽:Deep Purple/Burn
図書館にライヴ盤があったので借りてきた。この曲って何のCMで使われていたっけ??


人気ブログランキングに挑戦中です!

エントリーリスト 

entry_list.jpg

就活に出遅れている管理人Σ(´~`;)

今頃になってエントリーした会社リストなるものを作った。もうエントリーした企業のIDやらPASSやらわけわかんなくなったので,これはエクセルでしっかり表を作らなきゃまずいと思い立ったのだ。それに,ESの締め切りが1月半ばという企業も多く,就活のスケジュール管理をしっかりしないとまずくなってきたのだ。

とりあえず今朝出勤前に,画像のようにサクッと作成。もうちょっと手を加えて,IDとPASS全部打ち込んで,ログインページへのハイパーリンクまでつけたら完了!そうすればワンクリックで企業のHPにアクセスしてログインできるではないか♪

明日は休みだけど,一日中就活関連でやることが目白押し。1時間でいいから,ソファでまったり本読む時間でもほしいなぁ。。。

今日の音楽:宇多田ヒカル/Wait&See ~リスク~
一時期この曲のドラムをひたすら練習してた。バンドでやるわけでもないけどw このリズムパターン好き♪


人気ブログランキングに挑戦中です!

今日もいろいろありすぎて 

638301ea.jpg

時間は戻せない。一度進めたコマも戻せない。だから常に前に進まなきゃいけない。だけど,もうどう進めばいいかわからなくなった。知らぬが仏とはまさにその通り。知ってしまったからには後には引けない。知らずに騙されていた方がよかったのかもしれない。

その人は気づいていないかも知れないし,僕としてはそれに気づいてほしいのかも知れない。ただ,それは非常に迷惑な話であると同時に,やはり僕がいなくなればいいという結論に行き着く。僕が消えてしまえば世の中うまくいくのだ。

以前,僕をよく知っているであろう人に他己分析をお願いした。「長所や得意なところ,いいなと思えるところはなんですか」という質問にその人は「プラス思考なところ」と答えた。けれどそれはポジティブに振る舞っているだけで,本当の僕はネガティブの固まりだと思う。いつも明るく振る舞っているだけで,実際はすごく暗い人間なのだ。

年の瀬にこの1年をいろいろ振り返ってみた。やっぱり僕は迷惑かけっぱなしのようだ。

もし神様がひとつだけ願いを叶えてくれるなら,今すぐ僕をこの世から消し去って,今まで僕に関わったすべての人から僕の存在を消してほしい。それか,もう一度チャンスがほしい。僕に必要な要素は十分そろっていたのかも知れないけれど,そのなかでひとつだけ欠けていたものは,タイミングだったのかもしれない。

今日の音楽:宇多田ヒカル/in my room
戦うのもいいけれど疲れちゃったよ
夢も現実も目を閉じれば同じ
だから dreaming of you
夢にエスケープ in my room
ウソもホントウも口を閉じれば同じ

逃げたい日もあるさすべてを忘れて
夢も現実も目を閉じれば同じ
だから dreaming of you
夢にエスケープ in my room
ウソもホントウも君がいないなら同じ


人気ブログランキングに挑戦中です!

スプリント PRO II 3WAY レビュー 

IMGP8298.jpg

このブログへの検索キーワードの第1位が「MDR-NC22 改造」で,その次に「スプリント PRO II 3WAY」。最近この三脚を検索して来る人が多くなったので,ちゃんとレビューを書いておこう。

僕が買ったときは発売してすぐ。そのときは価格.comでランキング下位だったけど,今記事を書いている時点では4位。競合する製品は「ベルボン ULTRA LUX i L 」ってとこだろうか。買うときに決めたコンセプトは「かなり軽くてそこそこ丈夫な三脚」だったので,正直僕もこの製品とどちらを買うか非常に迷った。

価格は現時点で8,400円。安くもなく高くもなく,デジイチブームの中で初心者が一番最初に買うのに妥当な価格帯。いやはや売り方がうまいw

簡単にメリット・デメリットを書くと,

【メリット】
非常に軽い。
スポンジが着いていて,冬でも冷たくない。
ULTRA LUX i Lの回してのばす方式もいいけど,PRO II 3 WAYの方が微調整はしやすい。
標準で水平器がついている。
標準でクイックシューがついている。

【デメリット】
軽すぎてふらつく。
上下回転と左右回転のハンドルが1つにまとめられているので,微調整に困る。
ハンドルが小さすぎて回しにくい。

ってところだろうか。ただ,軽さは安定性とのトレードオフだし,ハンドルの大きさも操作性とコンパクトさのトレードオフだから,一概にどちらがいいかは判断の難しいところ。

個人的な感想としては,最初からもっと大きな製品を買ってても良かったと思った。移動は基本的に車なので,三脚はもっと大きくても良かった気がする。そして意外とふらつくから,デジイチ+大口径ズームレンズならもうひとつ大きな三脚の方がいい。ただ,電車移動ならこの製品は非常に便利。

あと,これは個体差かもしれないけど,買った当初から左右回転がスムーズにまわらなかったのと,水平器で水平を合わせても水平じゃないという不具合があった(苦笑) ここは買うときにしっかり確認した方がいいかも。

正直なところ,この製品はかなり中途半端に位置しているのでもっと安いものかもっと高いものどちらかを買った方がいいのかも。別にこの製品は悪い製品ではないと思うけど,自分の使い方なら次はSLIK カーボン 814 EXかSLIK カーボン 813 EXを買うかなー。三脚選びは自身の使いかたを見極めた上で,しっかり検討した方がいいと思われる。

今日の音楽:Mr.Children/未来
ap bankのDVDを見た。桜井和寿最高!!!





人気ブログランキングに挑戦中です!

【サウンドカード】 CREATIVE/USB Sound Blaster Digital Music LX SB-DM-LXV 

IMGP8284.jpg

以前玄人志向のサウンドカードENVY24HTS-PCIを購入したはいいが,結局Vista環境ではうまく動かせなかった。

また試行錯誤してもよかったけど,経済学的に言えばその試行錯誤に時間割くくらいなら違うものさくっと買って,その空いた時間に稼げばいい訳で。というわけで新しくSound Blaster Digital Music LX を購入してみた。

外付けでLINE IN,LINE OUT,DIGITAL OUT,PHONES の4種類の入出力に対応。これで3500円程度だから安い!
これからラップトップを買うかもしれないし,あえて外付けにしてみた。

取り付けてすぐ,DIGITAL OUTを通して持っているアンプONKYO/CR-D1 LTDで出力できた!!ヾ(^v^)k これで2種類のスピーカー同時出力とヘッドフォンにも対応できたぞ♪♪

ただ,ひとつ問題がっ!!!DIGITAL ONLYとDIGITAL/ANALOGの切り替えスイッチがあるけど,それを切り替えるとエラーが出て音声が全く出力されなくなる・・・orz 解決方法が見つからず,仕方がないのでDIGITAL/ANALOGにしっぱなしにして,各スピーカー(アンプ)の電源を切り替えて作動させることにした。

このエラーさえでなければなかなか優秀なサウンドカード。買って正解♪特にバンドの録音聞いたときに変化が感じられた。ノイズは全くないし,今まで聞こえない音も聞こえるようになったし,これはいい(ノ´∀`*) もうオンボードには戻れないな!

小田和正/たしかなこと
今日地上波でライヴ映像が放送されていた!!超永久保存版にしたかったけどあいにくうちにはDVDレコーダがない・・・orz 誰か録画している人がいたら一報ください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


人気ブログランキングに挑戦中です!

凹むこと多数。コーヒーのシミ。 

IMGP8283.jpg

3度の飯よりコーヒー好きな管理人。

今日も朝からコーヒーをサーモスのマグ(JMK-350)に入れて,“しっかりフタをして”出勤。電車に乗る際,本をバッグから取り出そうとしたらコーヒーの香りが♪コーヒーの香りって幸せ(ノ´∀`*) って思ったけど,なんでこんなにかおるの?そしてなんか足に水がかかった感触・・・。

バッグを見たらかなりの量のコーヒーがこぼれてた∑( ̄□ ̄;)

電車のなかであたふた。出勤時間もあるので,しかたなくそのまま出勤。一応乾かしてはみたものの,写真のようにバッグは悲惨な状態に・・・(つД`) かなり気に入ってたのになぁ。。

このマグカップ「JMK-350」は,保温はいいけど漏れやすいようで。以前から少し漏れることはあったものの,ここまで大量に漏れることは初めて。

訴訟大国アメリカなら裁判沙汰になりそうな出来事だな(苦笑) 実際,ファストフード店でもらったコーヒーが熱すぎてやけどしたから裁判ってことがあったはず。

もちろんクレームは入れるけど,(これは今後サーモス製品の性能が向上することを期待する,いわばいいクレーム)少額訴訟も視野に入れてみよう。最近法律に非常に興味を持っていて,これはいい機会だからこの際しっかり法律の勉強してみよう。

今日は他にも凹むこと多数で・・・orz 鬱だ。

今日の音楽:Keith Jarrett/1975-01-24 Paart1
ピアノ大好き(ノ´∀`*)


人気ブログランキングに挑戦中です

バイトスタート!!! 

IMGP8279.jpg

「もう冬休みに入ったの?」

と,親から聞かれて,そういえば今日から冬休みだったと気づいた昨日。部活でバタバタしてたから気づかなかった(苦笑) 昨日もバイトだったけど昨日のバイトは別件。今日からまた,以前から働いていた服屋でアルバイト。

たった9ヶ月いなかっただけで,結構人が入れ替わっていてビックリ!けれど,なじみのスタッフやなじみの取引先やなじみの運送会社のおっちゃんに会って,なんかほっとした(〃 ̄ー ̄〃) またここで働けるのが本当にうれしい!!

出勤してさくっと契約書にサインして,ちょろっと研修受けて,早速売り場へ!!!久しぶりのレジは緊張したけど,やっぱり体は覚えているものですぐに操作は思い出せた。接客も上々。

ただ,もちろん1日目から売り場にある商品の特徴やストックの場所を完全に把握できているわけないので,今日はひたすらたたみつつそれを覚えていった。

さぁ,明日からもがんばろう!!!

今日の音楽:Santana/Why Don't You & I (featuring Chad Kroeger)
Shamanに入っているどの曲も好きだけど,特にこの曲はかなり好き!!!


人気ブログランキングに挑戦中です!

ベルノA5バーチカル購入! 

IMGP8264.jpg

今までバイブルサイズのシステム手帳だったけど,ちょっと不満が出てきたのでA5サイズの綴じ手帳に変更!まぁ使ってて嫌だったら違うの買えばいいし,手帳はちょっとでも不満があったら嫌なので,大人買いするものだっ!w

今回購入の決め手になったもの
・A4の書類を2つ折りで入れたい
・バーティカルがいい
・土日同じスペースがいい
・メモ欄が充実しているものがいい

ハイタイドやらラコニックやらと迷ったけど,メモ欄の充実さを考えてベルノA5バーチカルを選択。いつもRHODIAにメモしているけど,すべてをひとつにまとめたら便利じゃない?と思って,今回はそういう実験をしてみることにした。もちろんRHODIAも使うけどね!

購入したはいいけど,ペン差しついていないしうまくA4の書類も入らないので,いい感じのA5カバーを探さなきゃ!


今日の音楽:ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調「英雄」作品55
今日はフィルの演奏に行ってきた。生演奏って幸せ(ノ´∀`*)


人気ブログランキングに挑戦中です!

スーツをオーダー@麻布テーラー 

IMGP8254.jpg

就活が本格化してきて,スーツを着る機会が多くなってきた。けど,毎日同じスーツを着るわけにもいかないので,新しいスーツを購入。なかなか既製品が会わない体型の管理人。それにスーツには相当こだわりたいから,今回はオーダーしてみた。店は麻布テーラー

今回のコンセプト「ギリギリ就活でも使えるカッコイイスーツ!」

具体的には・・・

ウール100%で派手すぎないシャドウストライプの生地。(今回は予算制限のためインポートの生地は断念)
ラペルはトレンド通り細め。
もちろん2つボタン
ゴージは高め。もっと高くしたかったけど型紙の関係で断念。
フロントをぱっかり開けてベルトを見せたいので,クラシコイタリアスタイル。
チェンジポケット&スラントポケット
ボタンは少し茶色
本切羽&キッスボタン
袖のボタンホールは淡いブルー。それに合わせて裏地も淡いブルー。

と,オーダーだといろいろできるからいいんだよねぇ(ノ´∀`*) ちなみに,これだけいろいろ注文しても39,900円(基本料金36,750円 + 本切羽3,150円「)なのでなかなか良心的では?(〃 ̄ー ̄〃)

ただ,ちょっとやりすぎた感も(苦笑) 就活に使えるかなぁ(笑)

IMGP8249.jpg
本切羽&キッスボタン&茶色ボタン

IMGP8251.jpg
スラント&チェンジポケット

IMGP8253.jpg
裏地は淡いブルー。ラペル細め。

今日の音楽:Roy Haynes/Reflection
後輩お勧めのアルバム1曲目。


人気ブログランキングに挑戦中です!

ビッグバンド引退。最後のライヴ 

IMGP8235.jpg

今日は所属しているビッグバンドのライヴ。そして今日は僕にとってビッグバンド最後のライヴだった。

今日は4曲演奏して,そのうち1曲はくじ引きで“また”ドラムソロが当たるというびっくりな出来事もw

たった数ヶ月間だったけど,このバンドに所属して本当にいろんなことがあった。
いろいろ書きたいことがありすぎるから箇条書きで。

3年生ですぐ引退とわかっていたにも関わらず入団させてもらった。
すでにいた2人のドラマーは,ドラム歴の短さのわりにかなりうまくて衝撃的だった。
自分が今までいかに練習していなかったかを見せつけられた。
ビッグバンドのダイナミクスコントロールに悪戦苦闘した。
ロックにはないレガートに四苦八苦した。
BPM=300 くらいのハイハットレガートができなくて泣きそうになった。
悔しくてめっちゃ練習した。
一緒に入ったドラマーは初心者だったのにメキメキと上達して,追い越されそうだと本気で思った。
はじめからいた2人もどんどん上達していって,追い越したかったけど追い越せなかった。
ビッグバンドのドラマーというプレッシャーは計り知れなかった。
いろんな人と知り合えた。
パンフレット制作を任された。
なにより,今までの大学生活の中で一番充実した出来事だった。

本当にみんなありがとう。

今日の音楽:Count Baise/Why Not ?
手前味噌ながら,最後にこの曲を聞いて感動した。


人気ブログランキングに挑戦中です!

橋本真由美氏(ブックオフコーポレーション会長)の講演会 

IMGP8230.jpg

今日もバタバタ。テスト→セミナー→アポ数件→講演会→パンフレット作成という一日。

今日はその講演会のお話。今日はうちの大学に橋本真由美氏(ブックオフコーポレーション会長)がいらっしゃって講演会を行ってくださった。パートのおばちゃんから取締役会長という異例の経歴の持ち主で有名。こういう講演会ってたいていMBAホルダーだの,東大・京大出身だの,ハーバード出身だの,高学歴の人ばっかりだけど,今回は全く正反対の経歴の持ち主なので興味津々!!!

始めに言うと,講演会の感想・・・・感動した!!!!!!!!!!( ;∀;)

パートから会長まで。と一言で済ますこともできるけど,その間に橋本氏はどのように考え,どのように行動していったかを詳細にかつユーモアを交えて話してくださった。

こどもや旦那の話。パートから社員になろうと思った理由。アルバイト育成での挫折と感動体験。店舗建て直しの苦労。新規事業の立て直し。上場したあとの周りの変化。社長就任。週刊誌の報道。コミットメント達成。

すべての事象は単なる点にすぎないかもしれない。しかし,その点ひとつひとつにドラマがあって,その点が次の点に結ばれて線になっていく姿がまじまじと想像できた。講演会終了間際,その線を自分の頭の中で振り返ってみた。講演会で涙がでそうになったのは初めてかも知れない。


こんなすてきな講演会なのに,聴講したのは20~30名ほど。本当にもったいない。

さ,今度橋本氏の本買おっと♪

    

今日の音楽:SOIL & ''PIMP'' SESSIONS/道
最近SOILばっかり聞いているなー


人気ブログランキングに挑戦中です!

テスト範囲ミスorz 

IMGP8227.jpg

今週はホントにバタバタの1週間!明日はテストなのに今日は1~5コマ + 部活 + 飲み会 = 終電 orz というスケジュール(苦笑)

隙間時間にいろいろ勉強してなんとかなりそう!って思ったのに,部活終わって友人とメール&電話してテストのことを話していたら,なんと自分が勉強していた範囲ともう1枚プリントこなさなきゃいけないことが判明!!!∑( ̄□ ̄;)

あわてて帰宅後そのプリントを印刷して暗記(25時)。しかしぼーっとして27時には就寝・・・orz 最近こういうミスが多いなぁ(汗)

今日の音楽:PE'Z/ピスタチオボーイズ
インストバンドなんだけど,この曲はヴォーカル入り。この歌おもしろいw


人気ブログランキングに挑戦中です!

詰め替えインク 

IMGP8225.jpg

今日も分刻みのスケジュールorz
ただ,ちょっと時間があいたのでその合間をぬってインクを買ってきた。

僕の使ってるプリンタはキヤノンのMP610。最近講義のプリントやらいろいろ印刷するせいか,顔料インクのブラックだけ妙に減りが早い。こんなに減りが早くて毎回純正品買ったらお金がなくなるので,今回は詰め替えインクを購入してみた。

そもそも,プリンタのビジネスモデルはランニングコストにお金を使わせるモデルなので,コンシューマとしてはできる限りランニングコストを抑えた方がお得♪僕は基本的に写真などは印刷せず,何かチェックするものがあったらプリントしてちょろっとチェックするくらい。ほぼブラックのみの文章しか印刷しないから,特に安物でもかまわないのだ。

ただ,忙しいので詰め替えは後ほど。。。今週もなかなか死ねるorz

今日の音楽:SOIL & ''PIMP'' SESSIONS/Hollow
この曲もカッコイイではないか(≧∇≦)b


人気ブログランキングに挑戦中です!

スバルWRC撤退(つД`) 

P1040673.jpg

(車関連の写真。イムズってこうやって車入れるのね!疑問が一つ解けた♪)

さて,今日はバンド練習。バンド練習はいつも車。最近軽自動車ばかりで,久しぶりに2000ccのCVTの車に乗った。んーやっぱり2Lもあると余裕(ノ´∀`*) でっかい車は楽ちんだ♪それにCVTも慣れるとかなり快適♪♪昔初めてCVT車に乗ったとき,ほんっと違和感たっぷりだったけど,慣れると変速ショックもなくて快適なのだ(*^ー゚)b

そしてバンド練習は,いつも使ってるスタジオはボロボロドラムセットでチューニングは・・・orz なのに,今日は結構いいチューニングされていたので,叩いていて気持ちよかった♪(〃▽〃) ジャズもいいけど,やっぱフュージョンもいいねぇ。

そんなこんなで今日は機嫌が良かったのに,帰宅してニュースを見ると・・・

「スバルWRC休止!」

なるニュースが∑( ̄□ ̄;)

大好きなスバルが,大好きなインプレッサが,大好きなWRCが・・・・・゚・(ノД`)・゚・。

不況だねぇ( ;∀;)

ちなみに,インプレッサが好きや,ジムカーナ好きにお勧めな動画はこちら

今日の音楽:Dave Koz/Misty
まったり~


人気ブログランキングに挑戦中です!

今年はカレー鍋! 

IMGP8220.jpg

去年編入が決まり,同じ大学の友達いないかなーって思ったら,ちょうど小・中学生のときから仲良かった友人が同じ大学だった。お世話になりますということで,去年の今頃自宅で鍋パーティを♪

去年カレー鍋をやってみたかったんだけど,近所のスーパーに“カレー鍋のもと”が置いていなかったので断念。。。しっかし今年は普通においてあったので,今年リベンジ!!

シメを雑炊にしたんだけど,よくよく考えたらこれじゃ普通にカレーライスだねwww

やっぱり料理って楽しい♪

今日の音楽:McCoy Tyner/Changes
ジャズと鍋。なきにしもあらず。


人気ブログランキングに挑戦中です!

宝くじやミリオネアの期待値 

IMGP8212.jpg

(今日はファイナンスの勉強。今まで熱伝導とか梁の曲げとか運動方程式とかやっていた人が,ファイナンスするとはw 人生何が起こるかわからない。)

さて,最近よく年末ジャンボ宝くじに長蛇の列をなしている光景を見る。よく当たると言われている売り場にはめっちゃならんでいて,それ以外は閑古鳥が鳴いている状態。それを見るたび・・・

あほらし~(の´`の)

と思う( ;´・ω・`) まぁそう思う人は僕だけじゃないはず。確率論を勉強すればいかにギャンブルがあほらしいかわかる。

そもそも,いっぱいならんでいる売り場の方がその分あたりが出るに決まってる。宝くじの当たる確率は売り場によって変わらない。そして,なんといっても期待値の問題。ギャンブルは買い手よりも売り手の方が確実に勝てるように数学的に計算されているのだ。

今日はいろいろ計算していて手元にちょうど関数電卓があったので,年末ジャンボの期待値を求めようと思ったけど・・・・めんどくさいのでググってみたw

参考サイト:宝くじの期待値

参考サイトより,1枚300円の宝くじの期待値は145円。つまり世の中に出回っているすべての宝くじを買ったとしても,購入時の半分にしかならない計算。んーあほらしい。これなら金融商品に投資した方がよっぽどいいな。


ちなみに,以前ミリオネアを見ていたときに思ったこと。

1000万円の問題。4分の1の確率でミリオネア。4分の3の確率で100万円。ドロップアウトすれば750万円。ここで挑戦者の一言「挑戦します!」そして観客「男らしぃ~(〃▽〃)」

・・・これもあほらしい(笑)

これも期待値で考えるなら,

1000 * 1/4 + 100 * 3/4 = 325 < 750

というわけで,僕だったら絶対ドロップアウトする(笑)

数学やファイナンスすればするほど,金儲けするのに簡単な手法はないことに気づく。一番手っ取り早い方法は,やっぱりしっかり勉強することだな! *‘ω‘)φ


今日の音楽:Stevie Wonder/To Feel The Fire
缶コーヒーでおなじみ。


人気ブログランキングに挑戦中です!

今年の手帳を何にするか考える その2 

IMGP8207.jpg

まだ手帳で悩んでる。。。

バイブルサイズのシステム手帳もいいけど,やっぱりA4の書類が入らないのがネック。なので最近A5の綴じ手帳もいいかなぁと考え中。

去年のAssocieやDIMEの手帳の記事だけとっておいたので,それを見つつ検討。LOFTに行きたいけど来週もそんな暇がないorz ネットや雑誌である程度目星を付けてから,一気にLOFTに攻め込むぞ!!

今日の音楽:平井堅/UPSET
昨日に引き続き平井堅。POPもいいねぇ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ピンチカットがっ!!∑( ̄□ ̄;) 

IMGP8129.jpg

先日ガソリンを入れたとき,SSのスタッフから「タイヤのバーストの危険がありますので早めに交換した方がいいですよー」と言われ,なんのこと!?と思いタイヤを見ると,ピンチカットが発生してた!!(;`∀´)

うちの人はよくぶつけるからねぇ(汗) まぁどっちみちそろそろタイヤ交換しようと思っていた頃だからちょうど良かった。

ちなみに,軽自動車だけど履いているタイヤは165/55R14のポテンザ(笑) 車購入時に僕の独断と偏見でターボ付きの車にしたら,結構扁平でスポーツなタイヤが標準だった(笑) しっかし最近の車は扁平だよねー。

もうポテンザはいらないので,次はなんにしようかなー。カタログ見てるときが楽しい♪年末年始のセール時期に履き替えよう(≧∇≦)b

今日の音楽:平井堅/POP STAR
友人からアルバム3枚もレンタル♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

「原因」と「結果」の法則 (ジェームズ・アレン) 

IMGP8114.jpg

おれってダメな男だ・・・自分なんか消えていなくなればいいのに。

と毎日思うけど,それでもまた明日からがんばろうと思いたいとき。そんな時の1冊。

今日の音楽:椎名林檎/月に負け犬
好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

年末年始のアルバイト 

P1040789.jpg

(綺麗だったのでパシャリ。モノクロもたまにはいい。けど構図がイマイチorz)

先日のビッグバンドの練習直後,なにやら以前の職場からお電話が(汗)

出てみると,なんと課長から!∑( ̄□ ̄;) そういえば以前一緒に働いていたスタッフから「もしかしたら会社から直接電話があるかも!」とは言われていたものの,まさか課長から直接かかるとは(苦笑)

内容はもうわかっていたのでそっちは驚かなかった。また年末年始働いてほしいんだと。去年も人少なすぎて激務だったのに,今年はもっと人が足りないらしい(苦笑)

そんなこんなで,僕もそういう用件はさくっと済ませたいから練習後そのまま課長のもとへ。面接(というか雑談)をして,数日考えて返答しますということにした。さすがに就活があるからねΣ(・ε・;)

けど,数日悩んで結局また今年もお仕事やることにした。というのも,課長が新しい人で僕のことを知らなかったから,社員やらスタッフやら事務の人やら総務の人やらいろんな人に尋ねてまわって僕のことをリサーチしたらしく,みんなにバレバレだったのでやらざるおえない状況になっていたのだ(苦笑) まぁ激務だけど楽しいからいいってことにしよう!!

そしてその面接のとき,去年の僕の上司が今何をしているか聞いてみたところ,なんと実家のすぐ近くの売り場に配属になったのだと!!!というわけで今日病み上がりだけど上司の所へ行ってきた。(ほんとは今日ゼミの集まりに行きたかったけど,みんなにインフルエンザ移しちゃまずいので(汗))

上司は相変わらず。気さくにいろいろ話してくれた。ほんといい上司だ( ;∀;) また年末年始働くことを告げると,こっちの職場も激務だからちょうど僕を年末年始要員で呼ぶところだったのだと(爆) 早く行ってくれればこっちの売り場の方が近いからこっちに行ったのに(笑)

さぁ,就活もしなきゃだけど出費のかさむ年末年始は稼がないとっ!!!がんばるぞー!!!

今日の音楽:Chick Corea/Spain
後輩がこれをやりたいらしく,とりあえず耳コピ。んーむずすぎ(苦笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

タミフルってすげー! 

IMGP8102.jpg

今朝もインフルエンザで死んでた管理人。

だけど,タミフル効果は絶大!夕方にはなんとか普通に歩けるようになり,夜になるとかなり回復♪すばらしいタミフル+カロナールのコラボレーション(≧∇≦)b

この出来事から,ちょっとタミフルやインフルエンザについていろいろ調べてみた。

タミフルはインフルエンザウイルスの増殖スピードを逓減させる働きがあるらしい。そして,インフルエンザウイルスは1日で100万個にまで増えるんだと。(ウイルスだから,2次的にどんどん増えるのかな?) だからタミフル服用はできるだけ早い段階が望ましいらしい。

つまり,「インフルエンザかな?と思ったらすぐ病院へ行くべし!!(σ ̄ー ̄)σ」

僕が病院へ行こうと思ったのも,医学部の友人に電話して相談したとき,「今ならタミフル効くかもだから,早く病院行きなー」という友人のお告げから。ほんと友人に感謝!

今日こそは,今まで出そうと思って出していなかった加湿器を出してぐっすり寝よっと。

今日の音楽:スピッツ/涙がキラリ☆
頭の中エンドレスで離れない(笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

馬鹿は風邪引かない 

P1040777.jpg

結構前からのどが痛くて,昨日はホント頭痛くてダウン。

今日の朝熱を測ると37.1℃。まぁ大丈夫でしょ♪けど大事を取って合同説明会は休んでおこう(涙)と思って寝て起きた昼過ぎ。さらにきつくなっていたのでもう一度計ると・・・38.72℃ ∑( ̄□ ̄;)

さすがに38.5℃を超えるときついもんなぁ(汗) インフルエンザの可能性もあるので一路病院へ。この歳になっても注射はいい気持ちじゃないよなぁなんて思っていたけど,採血せずにインフルエンザの判定ってできるんだね!!!

さて,その結果は・・・インフルエンザ orz

香港Aらしい。も~この忙しい時期に・・・(つД`) 馬鹿は風邪引かないけどインフルエンザはかかるらしい(汗)

今日の音楽:SOIL & "PIMP" SESSIONS/Hollow
余計頭痛くなった(苦笑) もっと静かなのを聞かなきゃ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

部屋の片付け 

IMGP8094.jpg

朝からレポートやらパンフ作成(今度のライヴのパンフ係になったのだ)やらなにかとバタバタ。そして気づいたら机の上も,テーブルの上も,ソファの上も,本棚も,ベッドの上も,床の上も,すべてごちゃごちゃになっていたので,今日は空いた時間めいいっぱい片付けをしてみた。(写真は片付ける前のレポート中)

汚い部屋って大っ嫌いΣ(´~`;) 一応気づいたら片付けるようにはしているんだけど,やっぱり月に数回はこうやって一気に掃除しないとダメだなー。

んー・・・完璧風邪引いたぞorz

今日の音楽:Bill Evans/Autumn Leaves
ファイルも整理していたら今まで聞いたことないAutumn Leavesを発見!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

カメオ展@福岡市博物館 

title1.jpg

先日友人から「ねぇ,カメオ展行かない?宝石みたいなやつ!」と言われ,

「カメオ??なんのこっちゃいな???」

と,知らない分野だけどかなりおもしろそうなので友人とそのカメオ展を見に福岡市博物館に行くことに。

行ってみて理解。カメオは宝石に浮き彫りて,ブローチや指輪などにする装飾品。一番古いもので古代ローマのものから18世紀(19世紀もあったかな?)のものまでいろいろ展示してあった。

“超”理系頭の管理人で歴史の知識は小学生以下の管理人。ちょっと歴史をもう一度しっかり勉強したくなった。というか,最近歴史を勉強することってすごく大切なことだなぁって思ってきた。

人間の行動は普遍的なものだから,歴史は過去を学ぶことによって将来の行動の指針にできる重要なツールになるんだなぁと。カメオを見ているときも,その時代背景とかやどうしてこの人が描かれているんだろうとか,いろいろ疑問を持ったときに歴史について無知な自分が恥ずかしくなった。

人生常に勉強だ。

今日の音楽:SOIL & ''PIMP'' SESSIONS/LAST LONG
ん・・・意外と難曲orz


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

他己分析 

IMGP7772.jpg

先日(といっても結構前に),僕のことをかなり知っているであろうし,いろんな点をズバっと指摘してくれるであろうふたりに“他己分析”をやってもらった。

どうも,“就職活動”なるイベントにみな同じ方向を向き,同じプロセスをたどり,同じように行動するのはいささか不思議,あるいは嫌な光景と考えてしまうのは型にはまるのが嫌いな性格のせいなのか。なので他己分析もそのブームの一環と考えるならば,あまりのっかりたくない手法でもある。

ただ,前も書いたけど「自分がどう思うかではなく,他人からどう思われているか」という考え方はとても重要だと思うので,この際前述のふたりにやってもらうことにした。

結果,僕が普段から気にしていることをズバっと指摘してくれた。また,自分では気づかないいい面・わるい面も指摘してくれた。mixiの紹介文みたいだけど,とりわけ悪い面をちゃんと指摘してくれて,それを改善しようと意気込む結果となったので他己分析は非常にいいものだと思った。

・・・就活のスケジュール調整がめんどくさくなってきたなぁ。。。

今日の音楽:THE SQUARE/DREAM WEAVER (2006 New Mix)
またフュージョンばっかり聞いております。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

うちの大学だけの説明会 

date1.gif

今日学校へ行くと,なにやら友人はスーツ姿。

説明会?と聞くと,なんと今日はうちの大学だけの説明会なるものがあるらしい!!∑( ̄□ ̄;) マイナビからメールが来ていたみたいだけど,どうやら僕は大量のメールをさばくのに必死で見逃してしまったらしいorz

こういう情報って大切だよねー。今度からちゃんとメールチェックしなければ。。。

そんな「就活大変だなー。もう辞めたいやー。」と思いつつレポートをしていた深夜26時10分。とあるお方からお電話が。就活のことを話していると・・・

「うちの社員にならない?」

というなんともビックリなお話がっ!!!事業を拡大するのに社員がほしいという話。

んー悪くない話。ここで就活終了したら楽なんだけどなぁ。。。就活っていろいろ悩むねぇ。。。

今日の音楽:DIMENSION/Black Street
新しいアルバム早く聞きたい~~!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

今年の手帳を何にするか考える 

IMGP7766-p.jpg
(今まで使ってきた手帳)

やることが多すぎて,そろそろ発狂しそうな管理人です。

さて,やることは多くてもすべての人に平等に与えられた24時間。忙しいなんて言ってる時間ももったいないし,タイムマネジメントをより効率的にするために,来年の手帳を何にするか考え中。

システム手帳を購入したけど,唯一の難点はA4の書類を挟むことができないこと。この点「超整理手帳」は便利そうだなぁって思うけど,時間軸が書いていないので断念。

自分でカスタマイズでき,かつスリムで,かつA4の書類を挟むことができる手帳ないかなーなんて思っていたら,今日DIYNOTEなるサイトを発見した。

リフィルをダウンロードして,それを印刷し下部を切ったクリアファイルに挟む。ん~この発想はなかった!!!個人的にはA5でプリントして,A5のクリアファイルにはさむかな(≧∇≦)b

今度いろいろやってみよう。果たしてそんな時間があるのかは定かではないが(苦笑) まだクッキングパパ読んでないよー(つД`)

今日の音楽:ClarkTerry&MacRoach/Statements
アルバム「FRIENDSHIP」1曲目はふたりの即興演奏!なかなかいい!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

クッキングパパ 祝!100巻!!! 

IMGP7761.jpg

物心ついたときからずっと読んでいるクッキングパパ。管理人の料理好きもこのマンガの影響。もう20年近いおつきあいだ(笑)

そんなクッキングパパ単行本が,なんと先日100巻の大台を達成!!!ヾ(^v^)k

荒岩主任は課長になるし,まことは大学生だし,田中はいつの間にかこどもいるし,もう月日が経つのは早いもので。。。

これからもずっと続いてほしいなぁ(ノ´∀`*) とちさんがんばってくださいねー!!

今日の音楽:Count Basie/The Heat's On
久しぶりに爆音で叩いたら,久しぶりに豆ができた(苦笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

