 


金を売却するか否か 

先述の通り,この就活でだいぶ交通費が飛びそうだヽ(;´Д`)ノ

保有するキャッシュは限られているので,少し資産売却してキャッシュを増やすべきか検討中。資産といってもたいしたものは持っていないが,金を多少なりとも保有しているのでそろそろ売却しようかと。数ヶ月前金価格が最高値になったとき売り損ねたのが痛い(ノ_<。)

gold.gif

限られた時間とお金でいかに効率よく就活するか,それが問題だ。

今日の音楽:Stan Getz & Bill Evans/My Heart Stood Still
日本語訳は「心臓が止まるような気がした!」


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m


テスト終了! 

無事テスト終了!けどやることは富士山ほどあるぞorz

が,実際はテストあと1教科。とあるテストでテスト開始時刻になっても先生が現れず,その後「○○先生は急用で来られなくなりましたので,来週テストをやります」とのアナウンスが(爆) もちろんこの就活で忙しい中突然そのようなアナウンスがあれば,学生からクレームが来たことは言うまでもないが。。。さてどうなることやら。

とりあえず今日はまったりして,明日からやることやろう!れっつシューカツだー!

今日は図書館でこんな本発見したので,明日まったり読もうではないか(σ ̄ー ̄)σ
P1050068.jpg

今日の音楽:Clifford Brown And Max Roach/Pariaian Thoroughfare
イントロからノリノリ♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

テスト前にまったり 

今日はテスト前日にも関わらず知り合いとお茶。

かなり素敵な方で,喋ってると相当楽しくてめっちゃ元気が出た♪テストで引きこもるといけないね。やっぱり人と話しているときが一番楽しい!(ノ´∀`*)


こういうの頂いたので早速明日テストで使ってみようw
IMGP9555.jpg

今日の音楽:Chicago/Questions 67 and 68
Chicagoのドラマーって手癖多いねw


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

外資の選考 

このテストど真ん中で,明日もヤバイのに就活は毎日進んで。。。orz 外資は選考が早い(汗)

とりわけ説明会の予約は早くしないとすぐ満席になるから,テスト勉強しながらも暇があればメールチェック。そして手帳とにらめっこして詰め込みまくる。

幸いなことに,今のところ出したESとWEB試験はすべてパス。今日も某外資の会社から選考通過のお知らせが。
boss.gif

が!その分選考に関係ある説明会がどんどん降りかかってきて,交通費がやばいことになってきた・・・(;´∀`) こういうとき九州ってホント不利だなーって思う。

むー(つД`)

今日の音楽:椎名林檎/ここでキスして。
名曲。ただいま全アルバム3週目。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

不況の波 

他に書こうと思ったことあったけどやめた。

今日来たメール
fukyou.jpg

先行き不安orz

今日の音楽:CASIOPEA/TOP WIND
昨日のみゅーじんは神保彰特集だった!神保さん最高!(〃▽〃)


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

キャベツステーキ 「はなまるマーケット」 

またまたテレビネタは続く。

今朝新聞を見ている間,テレビは「なまるマーケット」がついていた。今日はキャベツ特集で,キャベツステーキなるものがでていた。「おっ,これはおいしそう!」と思い,テスト前日にもかかわらず早速作ってみた(苦笑) ちょいと焦がしてしまったのが残念(ノ_<。)
IMGP9539.jpg

レシピはこちら参照

ひとり分作るのもなんなので,一応ふたり分作成。初めお昼にレシピ通り作ってみたらなんか物足りなかった。なので夜は少しアレンジして作ってみたら,かなりうまー♪σ゚д゚)ボーノ!

テスト前日,ひとり寂しく料理に奮闘していましたとさ(苦笑)

今日の音楽:椎名林檎/錯乱 (ONKIO ver.)
今日の勉強で持っている林檎のアルバムすべて聴き通したぞw


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

29~,ワイドにするなら36! 

ってCMを知っている世代は僕らが限界なのかなぁw テレビネタが続いているねw

今日「平成教育学院」を見るためにテレビを付けたらその前の「サザエさん」の放送中。カツオの声が変わってからショックでずっと見てなかったけど(昔もそんなに見てなかったけどw),今日久しぶりに見たらアスペクト比が16:9になってる!!!ヽ(゚Д゚; )ノ サザエさんも次世代なんだねーw
IMGP9519.jpg

そんななか,未だうちのテレビは4:3のブラウン管。
というのも,そのテレビを買った当時はまだまだ液晶テレビが過渡期の頃。デジタルに完全移行するときにSED(Surface-conduction Electron-emitter Display)にしよう!ということでブラウン管を買ったのだ。

しかし,ご承知の通りSEDは未だ発売する予定無しorz デジタルに完全移行するときは何にしようかなぁ・・・。

今日の音楽:椎名林檎/月に負け犬
たぶんテスト期間中は林檎のみw 月に負け犬は名曲!冒頭の歌詞でやられる


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

出社が楽しい経済学 

先日よく見るテレビ番組を書いたけど,そういえば書き忘れていた番組が

・週刊こどもニュース
・あしたをつかめ ~平成若者仕事図鑑~
・一期一会 キミにききたい!
・出社が楽しい経済学
・めざせ!会社の星

と,NHKばかり!しかも全部土曜日。とりわけ週刊こどもニュース以外は22時から2時間連続。
その中で「出社が楽しい経済学」は最近始まった番組。これがなかなかおもしろい。

経済学で基本的な用語を,とある企業の社員を例にわかりやすく解説してくれる。第1回目から,「サンクコスト」「機会費用」「比較優位」と3回続いた。監修(してるのかな?ただ解説しているだけ?)は「スタバではグランデを買え!」の吉本 佳生。この本は駄作だったけど,この番組はなかなかうまくできている。

ちなみに,基本的な経済学を勉強したいならこの本はかなりためになる!伊藤さんの本好き~(ノ´∀`*)
IMGP9430.jpg

次回は「インセンティブ」だそうだ。インセンティブって結構便利な言葉なんだけど,結構知らない人が多いのでなるべく使わないようにしている。けどたまに使ってしまって「インセンティブって何?」って聞かれることがしばしば(苦笑) まだまだコミュニケーション能力が不足している管理人。

自分の専門性や知性をひけらかすためか,専門用語を多用する人がいるがそれはよくない。専門用語はわかる人同士で使うと会話が円滑に進むが,そうでない人同士だと相手に不快な気持ちを与えてしまう。コミュニケーションにおいて重要なことのひとつは,相手に合わせてわかりやすい言葉を使用し,わかりやすく話すことである。

と,書きながら話題が転々としているこの国語力のなさorz 書きたいことはいっぱいあるけれど,支離滅裂になってはダメだなぁ。。。

今日の音楽:椎名林檎/喪[@] CェNコ瑠ヲュWァ(SO COLD)
これ聞くとベースしたくなるw 試験期間中は林檎率高し。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

マックスのホチキス「HD-10FL/サクリフラット」を購入 

テスト期間中はホチキスの消費量が激しい。

そんなホチキス需要が高まる今日この頃,ホチキスを新調してみた。というのも,自身の持っているホチキスの調子が悪く,3~4枚の比較的少ない量を挟むとうまく綴じられなくなったのだ。

なんかの記事で見たことがあるけど,ホチキスというものは買い換え需要が少なく一度買ったら何年も使うものらしい。確かにうちには何十年使ってるの!?と思うくらい古いホチキスが未だ現役だもんなぁ。

というわけで,長年使うなら比較的高級品を買おうではないかと思い立ち,買ったのはマックスの「HD-10FL/サクリフラット」という製品。そんなに高級でもないかw デザインが好き(ノ´∀`*)
IMGP9422.jpg

ホチキスならマックスだ!という管理人の独断と偏見で購入。「Vaimo11 FLAT」という新規格のホチキスもあったけど1,500円となかなか高く,ホチキスにそれだけの効用を見いだせなかったので却下。

さて,サクリフラットを使ってみての感想だが・・・

これはすごい!!!(σ ̄ー ̄)σ

今まで使っていたホチキスってなんだったんだろう?と思うくらい綴じるのは楽だし,そのうえ綺麗に綴じられる。なかなかおもしろい機構で,これ開発するのは大変だっただろうなぁ。開発者ストーリーがあればぜひ見てみたいものだ。

今日の音楽:Earth,Wind & Fire/Fantasy
ドラマのCMで流れていた。ま,ドラマは全く興味がないんだけど(苦笑)


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

図書館ねこデューイ 

僕が見るテレビといえば

・カンブリア宮殿
・ガイアの夜明け
・WBS(ワールドビジネスサテライト)
・平成教育学院
・がっちりマンデー
・所さんの目がテン
・九州けいざいNOW

と,ほぼ経済番組。ただ,唯一のバラエティとして「奇跡体験!アンビリバボー」もたまに見る。

今日は400回記念のスペシャルということで,「世界一有名な猫の全記録」なるものが放送されていたので気になって見てみた。この番組の感動する話好きなんだよね~( ;∀;) 感動する話を聞いたら元気が出る。ヨーグルトをじゅうたんにおもいっきりこぼして凹んだ今夜にぴったりの番組だw

番組の詳細はこちらへ。ちなみに,この話は本にもなっているし映画にもなる予定なんだと。



猫ってかわいいよねー(ノ´∀`*) (写真は先日の別府旅行で海沿いの道にいたネコ)
IMGP9198.jpg

今日の音楽:Michael Brecker/Cabin Fever
素敵なサックス奏者♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

自分のダメさを再認識 

今日はとある企業の方と面談。いわゆるリク面ってやつですな。結構志望度の高い企業なのでちょっと緊張・・・というか,緊張しすぎて撃沈orz

全然会話のキャッチボールにならなくて,沈黙が訪れることがしばしば。お隣のイケメンくんは結構うまくしゃべっていたけど,比べて僕の会話の能力といったら・・・(´ヘ`;) 挙げ句の果てには「君暗くなってるよー」と言われる始末(苦笑)

やはり何かしらの面接対策をしないとダメなようです。。。

帰宅後はテストの勉強して,夜はとある企業のWEBテストを受験。メモ用紙と関数電卓と普通の電卓で準備万端!
IMGP9404.jpg

受験途中でIEが固まって強制終了というアクシデントがあったもののなんとか受験終了。Firefoxでの動作環境保証してくれないかなぁ。

テスト・ES・WEB試験・面談・説明会・自己分析・企業研究などなどなど,やりたくないけどやらなきゃいけないことが山ほど。早く部屋の片付けしたい。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

今日の音楽:pe'zmoku/Drum Thunder
ドラマーとしては気になる曲名。さすが航のドラムはかっこいいなぁ(ノ´∀`*)


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

簿記のお勉強 

IMGP9398.jpg

会計のテスト対策のため簿記の勉強中。勉強して思ったけど・・・簿記っておもしろい!!

竹中平蔵氏の著書「竹中式マトリックス勉強法」の中で「簿記3級がわかれば日本経済がわかる」というフレーズがカバーに書いてある(実際は本文にそこまでオーバーに書かれていないw)。それは言い過ぎだとしても,このご時世簿記の知識は本当に大切だと思う。

例えば減価償却とか売掛金とか黒字倒産とか,ホワイトカラーの知的生産時代においてビジネスマンがこの単語を知らなかったらもはやビジネスはできないだろうし,自営業するなら簿記知らないとお店やっていけないと思う。
    

ちなみに,高専時代にとある先生が「手で図面を引けないとCADで図面は引けない」と言っていたことがあったが,これを簿記に当てはめるなら「手で貸借対照表を書けないなら大蔵大臣使って貸借対照表作れない」というところだろうかw 大蔵大臣使うアルバイトをしているので,学校で簿記を勉強して本当によかったと思う今日この頃。

この際だから卒業までに簿記2級,あるいは1級まで目指すのもいいな(≧∇≦)b

今日の音楽:Jhone Coltrane/My Favorite Things
これ聴きながらひたすら仕訳してた。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

小腹が空くとオムレツ 

暇になったらおもいっきり料理作ってみたい!

もう就活やらテストやらバイトやらやること多すぎるorz とりわけESとWebテストと学校のテストが被っているのが痛すぎるΣ(・ε・;) 今回のテストはホントにやばいなぁ。。。

さて,今日も小腹が空いたのでちょっと料理。最近いつも小腹が空いたとき作る料理はオムレツ。卵とミルクがあればあとはいろいろアレンジできて簡単だからね♪
IMGP9390.jpg

けどまだまだ下手すぎる。写真の取り方もまだまだだ。これは精進せねばっ・・・

今日の音楽:akiko/What's Jazz?
新しいアルバムより♪


人気ブログランキングに挑戦中です!

SeagateのHDDに不具合報告 

とうとうデータ用に切っているパーティションの残り容量が1GBを切って849MBになってしまった(;`∀´)

パソコンの師にオススメHDDを聞いてみると,SeagateがいいということなのでST31000333AS (1TB SATA300 7200)をポチっとしようかと思った矢先!SeageteのHDDに不具合があることが公式に発表された!!

公式サイトはこちら

追記:GIGAZINEにも記事掲載

いやいやいや(´ヘ`;) HDDの容量残り少ないのに・・・どうしようかなぁ・・・(汗)

一応今使っているHDDは健康なので,容量を制限しつつ不具合問題が落ち着くまで待つか。。。
hgst_hdd.jpg

今日の音楽:DIMENSION/Collage of Water
3月28日にビルボード福岡でライヴ決定!!誰か一緒にいこー!!


人気ブログランキングに挑戦中です!

大分旅行2日目 

2日目は早起きして朝日を眺めながら露天風呂(ノ´∀`*)
(あ,撮影は部屋から!露天風呂にはカメラ持って行ってないよ!w)
IMGP9128.jpg

朝はバイキングで,これまたいっぱい食べてから地獄巡り!

海地獄と
IMGP9216.jpg

血の池地獄に行ってみた。
IMGP9245.jpg

それからまた車を飛ばして,途中展望所にも寄りつつ
IMGP9290.jpg

次の目的地は湯布院!

湯布院は
IMGP9311.jpg

いつ行っても
IMGP9334.jpg

素敵な街並みが
IMGP9336.jpg

心癒される♪
IMGP9329.jpg

それからちょくちょく寄りつつ帰路へ。

旅行はいいねぇ♪さ,明日から猛勉強だ!!!

今日の音楽:Mr.Children/花火
初めて新しいアルバム聞いた。この曲いいねぇ!


人気ブログランキングに挑戦中です!

大分旅行1日目 

今日から1泊2日で大分旅行!(ノ´∀`*)
テスト前にこんなことしていいのかと思いつつも,これが終わったら猛勉強することを誓っていざ出発!

高速ぶっ飛ばして
IMGP8657.jpg

大分着いたら名物のとりてんを食べ(@こつこつ庵)
IMGP8699.jpg

まずは気になっていた水族館のうみたまごに行った。

アザラシもいたし
IMGP8804.jpg

でっかいエイもいたし
IMGP8838.jpg

ニモもいたw
IMGP8921.jpg

宿についたら超いっぱいの料理を食べ
IMGP8966.jpg

水平線に浮かぶ月を見ながら露天風呂♪
IMGP9002.jpg

1日目からかなり満喫♪


今日の音楽:DIMENSION/Beat #5
ベースかっちょえー!


人気ブログランキングに挑戦中です!

ちょっとドライブ♪もーもーらんど油山牧場 

今日は先輩がオススメしていた,もーもーらんど油山牧場に行ってきた。先輩もオススメしていたし,友人と「どこいこうか?」という話になったときにこの牧場の名前が出てきて,とてもタイムリーだったのでw

ただ,“もーもー”らんどの割には牛舎以外に放牧されている牛を発見することはできなかった(苦笑)
けれど,馬や羊などなどいろんな動物を見ることができたので楽しかった♪
IMGP855322.jpg


久しぶりに陽にあたって気持ちよかった~♪
IMGP8607.jpg

今日の音楽:Art Pepper/You'd Be So Nice To Come Home To
途中寄ったスタバで流れていた。スタバは選曲(*^ー゚)b グッジョブ!!


人気ブログランキングに挑戦中です!

【ライヴ】The Five Corners Quintet @ Billbord Fukuoka 

five corners quintet

ずーーーーーっと前から気になっていたThe Five Corners Quintetのライヴ。

めっちゃいきたいけどお金ないしなぁ・・・orz なんて思っていたけど,カクカクシカジカで行けることになったので急遽参戦することにw

ライヴは音楽的にもすごかったけど,全員スーツの着こなしが完璧でこっちもビックリw 特にペットの方のフラワーホールのステッチが素敵(ノ´∀`*) あとベースの方の袖とサックスの方のカフスね!(ってライヴ見に行ったのにどこ見てんだかw)

やっぱり月に数回はライヴに行って充電しないとなー♪さぁまたがんばるぞー!

今日の音楽:The Five Corners Quintet/Hot Rod
ライヴでもやってた曲。まーーーじかっこよかったー(ノ´∀`*)


人気ブログランキングに挑戦中です!

手帳カバーとタイムマネジメント 

タイムマネジメントが下手だ。

そもそも予定を入れすぎなんだろうか?今日は急遽バンド練欠席。明日は5件アポ。こんなときドラえもんがいたら「分身ハンマー」を出して~!とお願いしたい(苦笑)

タイムマネジメントの下手さはテスト勉強やES作成にも現れる。

今まで,テストは中学生のときなら先生の顔見てれば出すところわかったし(この頃から表情の心理学という分野に目覚めたw),高専のときは理系科目ばかりだったのでテキスト暗記するくらい解けばそこそこの成績とれた。しかし,大学で文転して勉強のやり方,特に勉強にかける時間配分が全くわからず前期は泣きそうな毎日・・・(つД`)

ESも,そもそも多くの企業にエントリーしすぎなんだろうか(汗) しかし,締め切りがわかっているのに締め切り直前になってあたふたする自分が情けない・・・orz 小・中学生までは夏休みの宿題は最初の数日で終わらせていた子なのに・・・なんでこうなっちゃったかなぁ(汗)

そこで!タイムマネジメントをより効率的に行うため,先日A5バーティカルの手帳を買ったはいいが,それに付け加えて買った無印のカバーが気にくわなかった。いろいろ考えたあげく,今日また買い換えてみた。
IMGP8529.jpg

買ったのはハイタイドの手帳。やっぱりレザー好きの管理人(ノ´∀`*) カバーがほしかっただけなので中身どうしよう・・・(苦笑)

ちなみに,全く関係ないけど大学入ってからというもの,「おっ!この人は尊敬できる!」と思った人はたいてい長崎出身。今日もそんな人と会った。これは気のせいなのか!?

今日の音楽:akiko/Let's Face the Music and dance
ライヴ版を聞いてみた。どんな録音でも,ライヴの録音が好きだなー♪


人気ブログランキングに挑戦中です!

ウインドウな裏技3連発 

(今日は久しぶりに東京にいる友人と電話。あと3時間は話したかったw)
skype.jpg

さて,秀丸エディタを使ってはや数日。秀丸エディタの初期ウインドウサイズが気にくわなかったので,それを固定する方法をググっていたら,他にもFirefoxでひとつ悩んでいたことも一緒にでてきてかなり得した気分♪(ノ´∀`*)

ちなみに,その秀丸エディタの初期ウインドウサイズを固定する方法はこちら

Firefoxで悩んでいた,勝手にウインドウサイズが変更される悩みの解決方法はこちら

僕が使っているウインドウを画面にピタッと固定する便利ソフト「マグネットウインドウ」はこちら

今日の音楽:Every Little Thing/Feel My Heart
PCに入っている曲全曲シャッフルしてかかったのがこの曲w んー懐かしいw


人気ブログランキングに挑戦中です!

プリンタ分解 

プリンタを新しく買って,前のプリンタは故障で不要。オークションに出すのもめんどくさいし,粗大ゴミで出すのはなんか悔しい。

というわけで,分解して遊んでみたw

プリンタで前から気になっていたことが位置制御の技術。いくらインクを細かく出すことができても,ミクロン単位で位置制御ができないと文字がかすれたりずれたりしてしまう。どういう仕組みかなぁーって思いながら分解してみると,左側にエンコーダ発見!
IMGP8508.jpg

そういえば,「エンコーダ」って単語を使うのが久しぶりだw 卒論でロボットアームの位置制御のときにエンコーダ使ったっきりで,それからエンコーダなんて無縁の生活を送っていたもんな。久しぶりに機械分解してちょっと楽しかった(ノ´∀`*)
IMGP8515.jpg

そして最近何しても就活につなげてしまうことがいいことなのか悪いことなのかわからないが,分解しながら遊んでいると,「やっぱり仕事って好きなことで選ぶべきなのか?」と思ってしまった。僕のバイブルとなっている「プロ論。」を今読み直している最中で,多くの人が「好きなことをやりなさい」と論じている。

キャリアアップとか年収とか,勤務地とか職種とか,軸はいろいろあるけれど,やっぱり自分の"好き"をもう一度じっくり考えてみよう。

今日の音楽:KT Tunstall/Black Horse and the Cherry Tree
裏ノリが気持ちいい♪


人気ブログランキングに挑戦中です!

企業選びとトレードオフ 

(帰り道でスナップ。距離が短くて広角でしか撮れなかったのでパースを補整。)
P1040934.jpg

多くの経済問題とはトレードオフの関係である(入門経済学 日本評論社 伊藤元重 3p)

経済学部に入って経済っておもしろい!と再認識させられた単語,それが「トレードオフ」だ。それまではあるものを取ればあるものは犠牲になる,例えばバイトをしたら勉強する時間がなくなるとか,ノートパソコンは持ち運びは便利だけど拡張性がないとか,そういう"何かを取れば何かが犠牲になる"という原理はあたまの中でわかってはいたものの,そういった「トレードオフ」という単語を知らなかった。

この自分の頭の中でわかっているけど定義されていないこの普遍的な原理を,「トレードオフ」という一言ですべてをまとめ,しかもその言葉は経済学において重要な意味をなすことにとても感動した。


さて,管理人は現在就職活動真っ最中。企業選びもトレードオフだ。

先日,とあるセミナーで多くの人事の方達が集まっているところに質問をぶつける機械があったので,

「企業選びについて1点質問です。企業を選択するに当たり,例えば年収が高い企業に入りたいという人もいれば,福岡でずっと暮らしたいという人もいます。価値観や考え方は人それぞれですが,そのなかでも企業を選択するに当たり,これは外せないという,企業選択で重要視すべき点はなんでしょうか。」

という質問をぶつけてみた。結果,芳しい返答は返ってこなかった。

というのも,まさに今管理人が悩んでいることはこのこと。自分が企業を選択するに当たり,「海外でバリバリ働きたいけど,福岡でまったりもいいなぁ~」とか,「年収は1000万円超えたいけど,別にそこまで必要あるのかなぁ」とか,全く反対方向のベクトルを両取りしようとする考えはそもそも不可能。トレードオフの原則に反するのだ。

この時期になって未だ自分の軸とする考え方や方針が決まらない。結局自分はなにをしたいんだろう?これはいわゆる自己分析が足りないのか?

常に思考。常に考察。

今日の音楽:grooveline/whose is it?
先輩からお借りしたCD。今日返すときに気に入った曲はこれと言ったら,先輩もこれが好きと言っていた。


人気ブログランキングに挑戦中です!

お風呂でメモ 

IMGP8507.jpg

メモ魔の管理人。

何か思いついたらすぐICレコーダかRHODIAか手帳にメモるようにしている。ただ,風呂の中でのメモに難儀していた。いいものはないかと探していたら,INCUBEに耐水のメモ用紙があったので早速購入♪

これはなかなか使えそうだ(ノ´∀`*)

今日の音楽:Clifford Brown And Max Roach/The Blues Walk
ペットとテナーのかけあいがいい感じ♪


人気ブログランキングに挑戦中です!

913SH故障 

IMGP7745.jpg

実は5月に購入したときから不具合があった913SH。

不具合1:ディスプレイ部にある○ボタンが反応しない
不具合2:充電中にスライドすると電源が落ちる

・・・結構致命的( ;´・ω・`)

今までなんとか我慢してきたけど,最近"不具合2"がさらに悪化してきたのと,ソフトバンクが"あんしん保証パック"の規約を改定したことから,今月中に修理に出すことにした。

以前ドコモを使っていたとき,2ヶ月に1回計5~6回修理に出していたのでもう修理は慣れっこ(苦笑) そのときはすべて自然故障ですべて無料だったし,そのおかげで店員さんと仲良くなっていろいろいいことあったのでまぁいいとしようw

今回はソフトバンクでの初故障で勝手がわからないけど,自然故障で無料修理の判定が出ることを祈るばかり(>人<)

今日の音楽:Deep Purple/Smoke on the Water
今日BSで,"BS世界のドキュメンタリー シリーズ みんなロックで大人になった 「第4回 ヘビーメタル」 "なる番組でDeep Purpleも取り上げられていた。その中の1曲。この曲がどういう経緯で作られ,発表されたかを今日初めて知った。


人気ブログランキングに挑戦中です!

秀丸エディタを使い始めた 

hidemaru1.jpg

テキストエディタは今まで「メモ帳」→「TeraPad」→「MKEditor」と使ってきた。

最近ESやレポートを記入時に文字数制限があるとき,文字数をカウントするときはいつもテキストエディタで編集してWordにコピペしていた。(txtで保存するからね!) しかし,Wordは重たいしコピペはめんどくさいし,というかテキストエディタで文字数カウントできればいいじゃん!!!!

と思いながら,「んーシェアウェアだけど,やっぱり秀丸エディタ使ってみたいなぁ。。。」なんて秀丸エディタのHPを眺めていると,このような文面が目に入った。

秀丸エディタには、「秀丸エディタフリー制度」と言う特定条件に当てはまる場合に期間限定で秀丸エディタをご利用いただける制度がございます。次のような条件に当てはまると思われる方は,該当する条件を選択してお申込処理を行ってください。

アカデミックフリー個人→学生の方で難儀している方が対象になります。


・・・難儀(笑)

で,クリックしてみたら・・・・なんと!学生なら秀丸エディタをタダで使えるんだって!!!!!( ゚∀)ノ もちろん速攻で申し込みましたとさ♪(ノ´∀`*)

開発はしないけど,持ってて損はないでしょう♪

学生優待で次はPhotoshop Elements 7買おうかなぁ(≧∇≦)b アカデミック版は安すぎ!!!SILKYPIX Developer Studio 3.0もほしいけど,こちらはアカデミック版なし(つД`)

今日の音楽:Rooster/Standing Aln Line
Rooster再結成を願う(>人<)


人気ブログランキングに挑戦中です!

ブリヂストンのPlayzを履かせてみた 

IMGP8467.jpg

うちの軽自動車のタイヤの溝は減ってるしピンチカットは出てるしで,これは履き替えなきゃ!というわけで,年末に注文していたタイヤが今日届いたらしく早速履き替えた。

新しいタイヤはブリヂストン(以下BS)のPlayz。まずSNEAKERは安物なので却下。次はB'STYLEだけど,それにちょっと金額上乗せすればPlayzに手が届きそうだったので,今回はPlayzにしてみた。それに,軽自動車のふらつく感が嫌いで,このタイヤの"直進安定性"ってキーワードも気になったし,なんといってもノイズが少なくて乗り心地がいいタイヤがほしかったので。

ちなみに,今日の講義でBSの経営について取り上げられ,かなりタイムリーだったのでおもしろかったw

今日は乗れなかったから,明日ぶっとばしてみよーっと♪

今日の音楽:We're All Alone
元はボズ・スキャッグスの曲。それをボサノヴァアレンジしたものを。


人気ブログランキングに挑戦中です!

バイト最終日 

IMGP8486.jpg

気づいたら今日最終日。いやはや早かった。。。

就活中でこんなことやってる暇は・・・って思ったけど,働きながら「働くこと」についていろいろ考えさせられたから逆に良かったかも。これで就活資金も少しは貯まっただろうし,これからまた就活がんばらなくては!!

最後に仲のいい人達と飲み。もうビールがおいしくておいしくて,2L近くも飲んでしまったw

画像はこの仕事の間に買った服。実はサイズが合ってないけど安かったので(苦笑) 他に買ったのは・・・

・パーカー (ブラック)(画像のもの)
・サーマル (グレー)
・カットソー (グレー)
・Vネックニット (ブラック)
・カーデ (ブラック)

と,グレーかブラックのみw そして買ったもののうち3つは同じブランドw 結局好きな服は同じブランドに偏っちゃうんだよねー。

今日の音楽:Nicola Conte/Jazz Pour Dadine
5拍子?3+2拍子?拍の取り方がわからん・・・


人気ブログランキングに挑戦中です!

接客と英会話の話 

IMGP8454.jpg

英語ができると本当に人生得すると思う。

今日も外国人のお客様の接客。英語が超苦手な管理人だけど,なぜかいつも僕が呼ばれて英語で接客する羽目に(;^_^A けど話してて楽しいからいいんだけどね♪

ただ,やっぱり接客でよく使う用語がたまに出てこないとき焦る(汗) 例えば,「お待たせいたしました」とか「いかがですか」とか。ちなみに画像に載せた本によると,前者は"I'm sorry to have kept you waiting"で,後者は"How is it?"らしい。去年,休憩室でぶつぶつ暗記していたけどやっぱり使わないと忘れるもんだ。

と,別に英語ができたら商売できるからいいというわけじゃないけど,やっぱりいろんな人とコミュニケーションをとることができるって素晴らしいことだと思う。

今日もお客様と話していて本当に楽しかった。特に外国のお客様は話していておもしろい。就活終わったらじっくり英語の勉強したいなぁ。

今日の音楽:The Five Corners Quintet/Shake It
やっぱりクラブ系統って好き(ノ´∀`*)


人気ブログランキングに挑戦中です!

マック店員と接客力 

IMGP8448.jpg

(ちょっと古いけど接客の参考になる本)

3度の飯よりコーヒー好きの管理人。

コーヒーが飲みたかったので,今日マックでコーヒーを注文したときの一こま。

店員「ご注文どうぞ。」
管理人ホットコーヒーブラックでお願いします。」
店員「はい。コーヒーはホットとアイスどちらになさいますか。」
管理人「・・・・ホットコーヒーブラックで!」
店員「はい。砂糖とミルクは必要ですか。」
管理人「・・・・ホットコーヒーブラックで!!!!o(`ω´*)o

・・・さすがにイラっとした。。。

よく新聞や雑誌や書籍で,マニュアル通りの対応しかできない店員に閉口したなんて文章を目にするけど,今日まさに自分もその体験をした。

さて,ずーーーーっと接客業中心にバイトしているけど,接客していて思うのは接客は「コミュニケーション力」と「洞察力・観察力」がとても必要だと思うし,それを意識して行動しなければいけないと思う。

例えば,服屋さんで同じサイズのメンズの服を手に取っているお母様がいらっしゃった場合。それは息子さんに服を買っていってあげたいけどサイズがわからないんだろうと予測できる。そしたら,すかさず「息子さんにプレゼントですか?」とか「サイズでお悩みですか?」とか「私は身長173cmですからよければ私が着てみましょうか?」とかコミュニケーションをとってみる。

例えば,飲食店でカップルの方がメニューでワインのページを開いていて迷っていそうな雰囲気だったとする。そしたらまず,「今日は記念日か何かですか?」と尋ねる。もしそうであったなら少し高級なワインやシャンパンを勧めてもいいし,もしそうでなかったらカジュアルなものやスパークリングなどを勧めてみる。もちろん,カップルの身なりや年齢やシチュエーションから,おおよその予算や好みを推測した上で話しかけるのは大前提。

仕事ができる人は概してその2つが優れていると思う。自分はまだまだ未熟だから,接客のこともっともっと勉強しなくては!

今日の音楽:矢野沙織/Bohemia After Dark
Live in New Yorkに収められている1曲。録音が綺麗だから聞いててうれしい(ノ´∀`*)


人気ブログランキングに挑戦中です!

「ジェットストリーム 4&1」購入♪ 

IMGP8444.jpg

今日は朝から晩まで就活。。。いやはやバイトなんてしてる場合じゃないね(汗)

さて,先日バッグに常備させる用に「ジェットストリーム 4&1」を購入!シャープペンシル+の4色。これと蛍光ペンさえあればもう完璧( ̄ー+ ̄) 筆箱なんで必要ないのだ♪

以前ジェットストリームFを買って失敗だっただけに,今回は慎重に購入を検討。さわってみて,ドクターグリップのようなずっしりするけど持ちやすい感じと,ジェットストリームFのようなスカスカ感はなくしっかりとした剛性だったのですぐ購入に踏み切れた。ただ,値段が1000円と少々お高い(汗)

これで僕の持っているジェットストリームは計8本(笑)

今日の音楽:John Coltrane/Locomotion
今日はES書きながらいろんな音楽聞いた。久しぶりに家にこもったぞ。


人気ブログランキングに挑戦中です!

