月別アーカイブ

 2009年03月 

 


まずいクレーム対応 スカイマークのケース 

窓からのドームや大濠公園の桜・・・福岡だー!!!(〃▽〃)

と,気持ちよく福岡に帰ってきて,預けた荷物を受け取ったとき悲劇は起こった。

スーツケースのローラーが壊れている!!!(`へ´)

もちろんクレーム。以下スカイマークのお姉さんとの対応

ハル「どーにかなりませんか?今日持って帰りたいんですけどこれじゃ運べないです。そしてできればこのタイヤを保証していただけるとうれしいのですが。」

お姉さん「わかりました。こういった場合は1000円保証するようにしております。」

ハル「1000円?その理由はなんですか?もっとでないものですか?」

お姉さん「しかし,重たい荷物ですし,こういう場合は1000円保証するきまりですので。」

ハル「じゃあ軽い荷物だったらいくら保証してくれるんですか?その1000円の理由は?規定があるのですか?」

お姉さん「(上司と相談・・・)では,今回は2000円保証させていただきます。」

ハル「だから,その金額が算出された理由はなんですか?なにか明確な規約があるのですか?修理費全額保証じゃないのですか?それにこのスーツケース家まで運べないですから,何か代替案はないですか?」

お姉さん「では代わりのスーツケースをお貸しします。」

ハル「借りられるのはうれしいんですが,タイヤの保証の件が解決していませんが?私としてはタイヤが直り,かつこの荷物を家まで運ぶ案がほしいのです。」

・・・・・・・・・・と長々と大人の会話が続かないお姉さんと交渉するのも大変なので,上司と相談。結局代わりのスーツケースを借りて,壊れたスーツケースはスカイマーク側で修理して返却ということになった。

長かった・・・・orz

かわりのスーツケースはだいぶでかくなった。
P1050671.jpg


こういう場合のクレーム対応

まずはお客様の要望をきちんと把握すること。

僕は「スーツケースの保証と今から荷物を持って帰りたい」という2つの要望を提案。しかしお姉さんからは「1000円の保証」という全くベクトルが違う提案が。まずはしっかりお客様が何に対してクレームを言っているのか,そしてそれに対してどういう対応ができるか店側は把握する必要がある。

次に「しかし」や「でも」という言葉を使わないこと。

彼女からとっさに「しかし」という言葉が出たが,これはクレーム対応においてNGワード。お客様から言いたいことをすべて吐かせることが重要。「しかし」などの接続詞を使うと,お客様が逆上しかねないのでお客様の言葉は反論せずにすべて受け止める必要がある。

最後に,ロジカルかつ大人な会話をすること。

今回のケースでは1000円というどこから出たかわからない金額が出てきた。次の2000円も意味不明。例えば,規約を見せて「この金額までしか補償しかねます。」とか「お預かりして修理費を算出いたします。」とか,接客業たるものそういった機転の利く会話ができないと半人前。わからなかったら上司を呼ぶ。わからないのに勝手な推測で物事をすすめると余計わからなくなる。

以上3点は接客の本を見れば書いてあることだし,接客業ならちゃんと企業側で研修するはず。

クレーム対応いかんで優良顧客にもなりうるし,こうやってブログでクレーム書く人にもなる。特に接客業でも華やかなイメージが持たれている空港勤務ならなおさら,しっかりとしたクレーム対応術を身につけてほしいものだ。


以下お勧め接客本
   

今日の音楽:Jamiroquai/Little L
Jamiroquaiで気分転換♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m


一旦福岡へ! 

今日も友人と飲み♪(^^)/ロ かんなり話したかった友人だから,会えて良かった(≧∇≦)b

そして,約1ヶ月の東京プチひとり暮らしを一旦中断して,明日福岡へ!

今度最終面接で交通費をいただけるようになって,いろいろ計算した結果福岡に帰ったほうが少し安上がりになりそうだし,福岡で受けたい試験もあったので。

ただ・・・荷物が重いorz

これ以外に2パッキン宅配便で荷物を福岡へ。んー荷物が多い多いorz
P1050670.jpg


今日の音楽:Aint nobody's business
知人のライヴ音源なり♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

花見@上野公園 ルーヴル美術館展@国立西洋美術館 

今日は友人・友人の彼女・僕の3人で上野公園へ!(ひとりだけアウェー感はさておき・・・(;^_^A )

目的は花見と美術館!♪なんとも文化的な(ノ´∀`*)

着いてみると,報道通り桜は6分咲きってところ。満開まであと一歩だったっ!(ノ_<。) けど,十分花見は満喫できたのでよかったとしよう。

桜ばっかり撮ってもおもしろくないので,今回は違う視点でパシャリ。

んーけど構図微妙だ。。。それにK10Dはすごく露出が狂って困る(>。<)

IMGP9821.jpg

IMGP9853.jpg

IMGP9862.jpg

IMGP9886.jpg

IMGP9948.jpg

IMGP9966.jpg

途中,友人彼女が「飲みたい」と言い出したので,昼から3人で(^^)/ロ≧☆!≦ロ\(^^)カンパーイ そのとき,お店のお姉さんとちょっとだけ話したら,「よかったらこれどーぞ♪」とポテトフライ少し頂いた!お姉さんありがと~!!!

その後もぶらぶらして,次は国立西洋美術館へ!「ルーヴル美術館展」が催されていたので,ど~~~~~しても行きたかったのだ!!!
IMGP9973.jpg

個人的に好きだった絵↓

ジョウビタキの巣
メランコリー
受胎告知 聖母
大工ヨセフ
聖母の誕生
ペテロの涙
キリストの受難

あと,もちろんフェルメールの「レースを編む女」ももちろん見たぞ!んー幸せ♪♪

美術館のあとは友人宅で飲み!友人は一人暮らし3日目で料理もまるで作れないということで,管理人の料理教室も開講w やっぱ料理は楽しい(≧∇≦)b

今日も充実。たぶん明日も充実予定w

今日の音楽:Hank Monbley/Wham And They're Off
これ聞きながら寝よう。。。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

本の買いすぎ 

東京に来てからも普段通り本を購入。業界研究のために本は必須だ!

ただ・・・気づいたらこっちに来て買った本は18冊!( ̄□ ̄;)

・・・福岡に送り返すのも一苦労だorz
IMGP9747.jpg

最近いろんな本やブログを読むたびに,自分は・・・

頭悪い
要領悪い
不器用
センスがない
知識不足
気配りできない

と,・・・・鬱になるでこのくらいでやめておこうorz

けどダメな部分はどことなく把握しているから,あとはプラス思考でがんばる!!!

明日は気晴らしだ!ヽ(´ー`)ノ

今日の音楽:エレファントカシマシ/俺たちの明日
うん,明日も頑張ろう!


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

Paul Smith Men's Collection Spring-Summer 2009 

先日池袋のポールスミスで買い物をしたら,ついでにNEWモデルのDVDを頂いたので今日見てみた。
IMGP9740.jpg

やべぇ!神ってる!!!(゚∀゚)

って服を数点発見!

かんなりかっこいいジャケットのディティールを頭にたたき込んだし,今度ジャケットオーダーするときの参考にしよう(ノ´∀`*)

今日の音楽:Jimi Hendrix/Hey Joe
たまにはこういう曲もいい♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

海外で働くということ 

今日はとある会社の最終面接。

その面接の冒頭は雑談で,そのときに面接官が1年半海外(タイ)に出向していたという話をされていた。その話について質問していたら,面接の大部分がその海外の話(もちろん面接官が一方的に喋る(苦笑))で盛り上がってしまったw

さて,その勤務地の話。

個人的に,日本での転勤はめんどくさいからあまりしたくないという考え。しかし海外転勤なら喜んで受けようと思っている。特に英語圏じゃない発展途上国なんて

・英語とその現地語も学べる
・キャリアになる
・刺激的な毎日を送れる


といいこと尽くめじゃないか♪

そう思いつつ帰宅して,いつも通り風呂につかりながら本を読んでいると,こんな文章が(簡単な英語だしめんどくさいのでそのまま掲載。UKから日本に来て働いている人の話)。

I wanted to experience living and working in an Asian country. I was interested in being exposed to a different culture and language. I wanted to experience a new culture from a local point of view rather than just being a tourist. Japan seemed like it would be an interesting place.


いやはや全くその通り。もちろん"just being a tourist" でもかなりおもしろいんだけど,"a local point of view"は現地に住んで働かないとわからないもんね。


やっぱり僕はリスキーな生き方が向いているのなかぁ(苦笑)

とりあえず英語の勉強だな。(写真は先日受けたWEBテスト)
P1050617.jpg

今日の音楽:スピッツ/楓
ランダム再生かけたら,なぜか今日はスピッツが多かった。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

キリンのビール,ハートランドはうまい!!@キリンシティ 池袋 

今日は友人と飲み♪池袋のキリンシティに行ってきた。

メニューを見ると,なにやら聞き慣れない「ハートランド」なるビールが!
heart_land.jpg

麦芽100%につられて即オーダー!

(ちなみに管理人は麦芽100%以外はビールと認めないので,プレミアムモルツ・エビス党。だけど最近キリンビールも麦芽100%に変えたし,アサヒも新しく麦芽100%のビールを出す模様。やっと大手2社もビールをわかってきたな!w スーパードライなんてビールじゃない!)


飲んでみると・・・

まろやか!香り高し!めちゃうまー!!(ノ´∀`*)
P1050666.jpg

たぶん,もし今日男性と飲んでいたなら,確実に4,5杯これずーっと飲んでただろうなw

帰宅して調べてみると,福岡のスーパー(ちょっと高級なところ)でも売っているみたいなので実家帰ったらぜひ買ってみよう(≧∇≦)b

そして,最初の内定が出た日はシルクエビスと新しいキリンビールとプレミアムモルツでひとり祝杯予定www


今日の音楽:Kool & The Gang/Celebration
現在洋楽ばっかり流れているテレビ放映中。これいい!


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

WBCイチローと藤原紀香・陣内智則離婚騒動 

今日は桜のネタか白バイのネタを書こうと思っていた。

(構図は好きだけど,望遠レンズついた一眼レフと三脚がほしかった・・・そして満開だと・・・@日比谷公園)
P1050653.jpg

が!

芸能ネタには非常に疎いけれど,今日は大きな芸能ネタがあったのでそれを。

まずWBC日本優勝!

にわかファンとしても優勝はかなりうれしい!それ以上にマウンドの韓国国旗を見ずにすんだことの方がうれしい!!(苦笑) アレはマナー違反だよね。品格を疑う。。。

そして今回の注目点はイチローが決定打を打ったこと。よく,

「プロフェッショナルといえば?」

という街角アンケートや雑誌のランキングを見ると,必ず上位に来るイチロー。そのイチローが決定打を打ったというだけでメディアとしてはにっこり。MVPよりもイチローの方がメディアで大々的に取り上げられている点を見ると,それだけでも注目度の高さがわかる。

また,今回はイチローの成績が始めふるわず,最後の最後に結果を出した点も大きい。


これは心理学的にも裏付けられているもので,終始好印象よりも始めふるわず最後に好印象を残す方が好感度があがるもの。いわゆる「ギャップ萌」ってやつ。(いやだな,この単語使うの(苦笑)) よくたとえられるのが,初対面でサングラスかけたコワモテのにーちゃんみて好感度低かったのに,猫をかわいがっているのを見て好感度がアップした・・・みたいなw

ちなみに,イチローがなぜカッコイイと言われるかというと,それはそのしゃべり方と立ち振る舞いである。まぁそこらへんは長くなるので今度じっくり書こう。


次の話題は藤原紀香・陣内智則が離婚したことについて。

この話題は一言で終わらせよう。日本人男性ほぼ全員が思ったであろうこと。

あの藤原紀香と結婚して浮気って・・・どんだけ~~~~~!!!!!!!(゚Д゚;)

いや~,藤原紀香で十分すぎるでしょ(^◇^;)

今日の音楽:Charlie Parker/Chi-Chi
銀座の本屋に似合いそう(なんじゃそりゃw)


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

やりたいことってなんだろう・・・ 

今日面接の結果がいろいろ返ってきたので,最近の戦歴を書くと・・・

某外資コンサル→最終面接終了
某内資コンサル→最終面接
某外資メーカー→最終面接
某外資メーカー→最終一歩手前
某マーケティング会社→最終一歩手前

と,面接まで進めば意外とスムーズに進んでる。やっぱり面接は得意らしい♪今まで落とされたのは1対1の面接の前だもんなぁ。いったい10分程度で僕の何がわかるってんだ!(`へ´)

ただ,順調に進んでいるのはいいが,自分が本当にやりたいことがわからなくなってきた。上記5つの会社全部それぞれいいところ・悪いところがあって一概にこの会社!って決められない。

面接で聞かれることは大体決まっているから,企業に合わせてその答えを作ることは比較的得意。ただ,それはあくまで“作っている”答えであって,自分の本心かと言われたら・・・(?)

まだ選考が進んでいない会社も多いし,早く自分の軸を決めないとなぁ。。。
IMGP9739.jpg

(就活が始まってからというもの,「軸」と言う単語と「ざっくばらん」という単語をよく耳にするw)

今日の音楽:押尾コータロー/桜・咲くころ
今週末は花見に行ってこよう♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

春キャベツとベーコンのペペロンチーノ 

コートもいらなくなって明るい服を着たくなり,桜が咲いて風情ある日本の景色。そして新たまねぎに春キャベツにアスパラガスとおいしいものがたくさんな・・・・

春!そんな春が季節の中で一番好き(ノ´∀`*)

今日は完全OFF日。スーパーで春キャベツに惹かれてしまったので,今日の料理はそれを使ったパスタを♪
IMGP9731.jpg

手前味噌ながら・・・バリうまーヽ( 〃▽〃)ノ (「バリ」は博多弁で「すごく」の意)

休日にまったり料理作るって楽しくて仕方ない♪

今日の音楽:oasis/Whatever
CMでおなじみ♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

DIMENSION 2days Live Dimentional 2009 @BAJ 

待ちに待ったライヴ!!目黒のBLUES ALLEY JAPANにDIMENSIONのライヴを見に行ってきた♪
P1050628.jpg

今回はサポートに,ドラムは言わずと知れた則竹裕之氏ベースは福岡出身の若手ベーシスト川崎哲平氏。ちなみに,福岡でのサポートメンバーはまた別の方。本当は福岡で見る予定で就活のため仕方なく東京だったけれど,則竹さん見られたので結果オーライ(≧∇≦)b

しっかし・・・思いっきりT-SQUAREから引き抜いてきた感じがwww

MCでメンバー曰く,今日は「春の則竹祭」と題して則竹さんフューチャーなんだとw けどぜんぜんドラムソロ取ってないよねwww

肝心の音楽は・・・・神!!!

やっぱ勝田さんのハイトーン好きだなぁー♪ セットリストもなかなか神がかってた!好きな曲ばーーーーーっかり♪しあわせー(ノ´∀`*)

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので,アンコール終わって気づいたら3時間!!かなり濃厚なライヴだったなーヾ(^v^)k また次のDIMENSIONのライヴも絶対行ってやる~!!

今日の音楽:DIMENSOIN/if
DIMENSOINといえばこの曲。今日のアレンジもかっこよかったー!


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

平均身長 

こっちに住んでからというものなぜか頭をよく打つ(汗) 部屋が狭いからかなぁ・・・これだから日本の住宅はマッチ箱とかウサギ小屋とか言われるんだ(苦笑)

そして地下鉄の乗り換えで地下を歩いていても頭ぶつけそうになる。
地下の天井はかなりぎりぎりに設計してあるね(;^_^A 僕の身長だったらぎりぎり避けられるけど,もう少し身長高かったら確実にぶつかる・・・(汗)

というわけで,果たして自分の身長は身長の分布のどのあたりにプロットされるのか気になったので調べてみた。

参考サイト:文部科学省 平成19年度体力・運動能力調査調査結果統計表
average_tall.jpg


ここを見てみると,20から24歳の男性の平均身長は172.26cm,標準偏差は5.58cmなんだと。僕の身長は173cm。まぁ平均より気持ち高い程度。ん~1σ(シグマ)くらいプラスして178くらいほしかったなー。

今日の音楽:CASIOPEA/LUCKY STARS
神保さ~ん(ノ´∀`*) ちなみに,先日のRhythm & Drums Magazine Festivalはかなり盛り上がったみたいだねー!


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

就活順調 

最近受けているところは順調。もちろん今までさんざんいろんな企業落ちてきたけど。。。(というか今まで受けてきたところがハードル高すぎという意見も(;^_^A )

昨日受けてGD受けて,今日結果が来るというなかなかレスポンスの早い企業もありスケジュール調整も結構順調。

就活してありがちなのが,携帯に「選考結果はマイページでご覧下さい」ってよくメール来るけど,外出中はアクセスできないので心臓に悪い。
けど今日の企業はメールでサクッと結果が書いてあったので良心的だったw
IMGP9721.jpg

この調子で内定ゲットだー!!

今日の音楽:Utada/Come Back To Me
不思議なPVだなぁ。視聴はこちら


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

BOOK OFFでよくあることランキング 

IMGP9717.jpg

1. 大量の100円の本と,1冊だけ妥協した普通の値段の本をレジに出すと,すべて100円でレジ打たれてる
(帰って気づいた(;^_^A )

2.転売ヤーがBOOK OFFにある本片っ端からISBNチェックしている
(ふたりもいた。コンビ組んでるのかな?)

3.気づいたら大量に本を買っている。
(本棚買わないと。。。)

今日の音楽:チャットモンチー/サラバ青春
チャットモンチーは歌詞が素敵(ノ´∀`*)


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

【書評】会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く 勝間和代 著 

僕は勝間和代氏の本は必ずチェックしている。たまに「ん?そこは違うんじゃ?」と思うときもあるけど,概して「うん!よく書いた!すばらしい!!」とか,「すごい!こういう考え方もできるんだ!」と思うことが大半。

そんな彼女の著書で,待ち望んでいた本が今日発売した。

「会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く」
IMGP9714.jpg

(写真に写っている博多通りもんは昨日知り合いから頂いた差し入れ。ありがとうございました!)

ところで,管理人は年功序列が大っ嫌い!たぶん嫌いになったのは16歳でガソリンスタンドのアルバイトをしていたことに起因すると思う。

一応アルバイトの給料はグレード毎に異なり,そのグレードは「仕事がどれだけできるか」という指標で決められていた。16歳の僕はひたすら働き・勉強し・努力した。僕個人の売り上げもかなりよかった。

が,努力は報われなかった。結局はシフトにどれだけ入ったかの“時間”で決められており,またいくら仕事ができても先にアルバイトを始めた人より昇級できない暗黙の了解のような物があった。

努力しても報われない社会なんて嫌い。努力しない人が報われる社会なんて嫌い。

だから今就活は年功序列や終身雇用の会社はあまり選んでいない。日本も年功序列や終身雇用を廃止すればいいのにってつくづく思う。とりわけ,終身雇用は市場の流動性の観点からしてもいい制度とはいえないと思っていた。

で,勝間本に戻る。

この本はリスク・リテラシーについて終身雇用制度の問題から最終的に日本がどうあるべきかまで広くかつ深く述べられている。この本の最後の方に,リスク・リテラシーを高めるために国レベルで具体的に行うこととして

・源泉徴収・年末調整制度の見直し
・道州制の導入
・終身雇用制の見直し・緩和

が挙げられている。この3点はまさに僕が常日頃,日本が変わるために必要と思っていたこととぴしゃり当てはまっていた!

この本では3番目が重要とされているが,とりわけ僕は1番目が重要だと思う。源泉徴収や年末調整のせいで,自分がどのくらい税金を払っているか全く意識しなくなる。これは国民の税金に対する意識の低下につながるし,それは結果的に選挙での投票率の低下や政治に対する無関心さへとつながると思う。

竹中平蔵氏がとある本で,「国民一人一人の意識が向上しなくては,国レベルの向上は図れない」と書いていたがまさにその通り。こういった本を少しでも多くの人が読んで,社会に対する意識レベルを向上してほしいものだ。

というわけで,この本は良書。ぜひ買うべし!


今日の音楽:小田和正/こんな日だったね
今日新宿のいろんな店で小田和正が流れていた。なぜ??


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

お金?時間? 

今日も東京は晴れ♪
P1050613.jpg

さて,最近とある会社が内定目前にして悩みが多くなってきた。

その内定目前の会社は激務で有名。その分給料は相当高い。ただ,プライベートを犠牲にしてまで働く必要あるのか?と思うようになってきた。そこそこ働いてまったりーもいいなぁと。

今受けている企業はそんな激務もあればまったりもあり。高給もあれば薄給もあり。

この給料と時間のトレードオフってどうにかならないかなぁ。。。

今日の音楽:Jazztronik/アオイアサガオ
最近ハウス率高し。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

国語が苦手 

日曜の朝。快晴。

ちゃんと7時に起きて「所さんの目がテン!」と「がっちりマンデー」を見た後,料理・洗濯・掃除を終わらせ,午前中にはToDoリストを処理し,午後からまったりボサノヴァを聴きながらコーヒーを片手に本を読む。んー完璧♪(ノ´∀`*)

さて,今日の午前中のToDoはWEBテストとES。WEBテストは大体私立中学入試問題のようなもの。数学はかなり余裕でほぼ満点ねらえるけど・・・国語がイマイチorz

今日出題されたとある問題。4択すべて正解にしか見えなかった(汗)
P1050611.jpg

先日,八田亜矢子がテレビで「数学は答えがひとつだから好き!」と言っていたがまさにその通り。国語は正解がいっぱいに見えて仕方ない。。。ちゃんとちっちゃな頃から本読んでおけばよかった(ノ_<。)

ただ,この歳になってちゃんと本のおもしろさがわかるようになってよかった。僕が本好きになったのは中学の時の国語の教科書のとある小説がキッカケ。教科書に載っているのって意外とおもしろいものあるんだよね。あと,今日受けたテストでめっちゃおもしろい文があったから思わずカメラで記録。けど出典がわからない。。。

ちなみに,最近読んでおもしろかった本


今日の音楽:oasis/Step Out
ライヴいきてーーーーー!!!


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

毎日料理♪そしてクォーターパウンダーの謎。 

毎日料理が楽しくて仕方ない♪(ノ´∀`*)

今日近くのスーパーに行ったら,いろいろ特売していたのでいろいろ買いだめ。明日はなに作ろうかなー♪

ただ,実家にいたときより栄養が偏るかもしれないので一応ビタミン剤はいつも通り摂取。
IMGP9697.jpg

就活疲れにはビタミンB!ビタミンBは体が元気になる成分なのだ!

ところで,全く関係ないけど食の話題と言えばマクドナルドのクォーターパウンダー。東京では今普通販売しているから何も思わなかったけど,福岡新天町店では今日先行販売ということで何かと話題になっていたらしい。

不思議なのは,熊本県でその昔限定商品として発売されていたのだが・・・なぜ熊本?

熊本で思い出したけど,なぜ熊本は馬刺しが有名なのか,もしわかる方いたら僕にご連絡を!w

今日の音楽:Avril Lavigne/I Can Do Better
ロック叩きたいなー♪(これはPOP?)


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

某起業家の講演と企業選び 

説明会の前に少し時間が空いたので都庁ビルへ。都庁ビルは無料で展望所へ行けるのだ♪
P1050583.jpg

ちなみに,登ってみると韓国人ばっかり!このウォン安の時代に(;^_^A

さて,今日はGD→説明選考会→説明会という3社巡り。

とりわけ今日のビッグイベントは3つめの説明会!かなり有名な某社長自ら会社説明会を行ってくれたのだ!!


聞いてみた感想・・・聞いてよかった( ;∀;)

普通なら数万払って聞くような内容。説明会と言うよりもはや講演会。1時間の予定時間を軽くオーバーしたけど,社長の考えをいろいろ吸収できてよかった。


最近企業の創業者からの説明会をちょくちょく聞いてきたけど,創業者が発する言葉のひとつひとつは重みがある。今日も言葉のひとつひとつが重かった。さらに創業者は概して「変人」が多いと思う。これはいい意味で。横文字で表すなら「カリスマ」ってところだろうか。

ただ,その創業者がいなくなったら企業はどうなるのか?そういったところも少し気になるところ。これをリンクアンドモチベーション社長の小笹さんは「カリスマ依存症」と読んでいる。(彼の著書,会社の品格 より)



そして今日改めて感じたのは,ハイリスクハイリターンの原則

講演を聴きながら,

「入社する企業って1社しか選ぶことができない→人間をまっぷたつにして2社入社してポートフォリオを組むなんてことはできない→ハイリスクハイリターンの市場の原則に身を投じなければならない。」

なんて考えてた。

いわゆる「地位や名声を得た人」というのはやはり創業当初から事業に携わった人物。つまりハイリスクを取った人たち。


投資でもそうだけど,市場が動いた後にポジションを取っても遅い。動く前にポジション取らないと,動いて取ったら逆に動く。

就職に置き換えたら?

人気になってきた企業に入っても遅い。人気になった企業に入っても遅い。人気になる前に,成長する前に入社する。といったところだろうか。

といっても,どの企業がどう成長するかもわからない。10年後なんて誰にもわからない。

結局最終的には「好きなこと」をやるのが一番なんだろうなぁ。。。

今日の音楽:Buddy Rich/Big Mac
これはあのビッグマックを意味しているのだろうか?w


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

大爆睡 

今日は昼からOFF。なのでじっくりES書こうと思ったのに・・・

昼ご飯食べてから記憶がない(汗) 気づいたら夜中の11時(;・∀・)

一瞬脳裏に浮かんだTシャツ(苦笑) (※とあるブログから拝借。管理人ではありませんw)
0000002e5a87cd0336dc8bc2a81173dfc2230426bd4cce0-o.jpg

あっち行ったりこっち行ったりして疲れてるみたいだ。。。

土日はゆっくりしないとなぁ。

今日の音楽:Art Pepper/Cool Bunny
さ,音楽聞きながらES書きまくるぞ!


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

卒業式?@新宿 

今日もあっち行ったりこっち行ったり。ホント歩き疲れた(;´ρ`)

午後からは新宿で試験。新宿を歩いていると着物を着た人が大勢。今日卒業式だったのかな?
P1050563.jpg

今日の音楽:THE YELLOW MONKEY/楽園
名曲♪そしてその昔バンドで叩いた曲。んー懐かしい。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

15分のためにいざ京都へ! 

今日は京都で面接!東京で予約したかったのに満席だった・・・ショック。・゚・(ノД`) しかも面接はたった15分。それだけのためにわざわざ京都までorz

観光する時間はなかったけど,午後からは河川敷を歩いたり四条へ行ったりしてリフレッシュ♪四条は1年半ぶりだ♪(ノ´∀`*)
P1050526.jpg

そして夜はネカフェ(実は人生で2回目!ほとんど使わないもんなー。)でES作ったりWEBテスト受けたり。

最後にネカフェでビリヤードを満喫。ビリヤードはやっぱり楽しい♪目標は安定してマスワリができるようになることだ!

今日の音楽:Ronnie Laws/Tidal Wave
アルバム:KYOTO JAZZ CLASSICS より


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

世界って狭い 

最終に近づくにつれ金額がアップ♪(ノ´∀`*) 次の最終面接で決まればいいけどなぁ。。。
IMGP9693.jpg

さて,今日も高学歴の方ばかり!ちらっとスタッフの方が持っているリストが見えたけど・・・

東大・京大・早稲田・慶応・・・・・・・・・・の4つがひたすら続く(;・∀・) 皆様高学歴で(汗)

完全アウェー状態。

地方大の僕が面接を終え受付に戻って椅子に座ると,なにやらこちらをじろじろ見る女性が。ん?と思って見てみると,なんと同じ大学の知り合いを発見!しかも彼女は以前別の企業のGD(@大阪)で出会った人!九州出身同大学の人が大阪と東京で,しかも別の企業のいーっぱいある面接日程のうちの一つでダブるとは!!なんと世界は狭いんだろうwww

今日の音楽:DIMENSION/Are You Gonna Win?
面接前は好きな音楽でテンションUP↑↑


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

「地頭クイズ ソクラテスの人事」 就活生必見番組! 

今日は銀座。みんなやけに信号無視するなーなんて思ったら歩行者天国だったw そういえば今日は日曜日。だけど今日も面接(;^_^A
P1050513.jpg

さて,最近説明会にいろいろ行って思うのは「説明会の司会って絶対美人の人出してくるよなー」ということ。今日もどこのモデルさん!?ってくらい美人。そういう話しをグループの人と話していたら,「この会社は顔で選ぶらしいよー」と,とある人。そう言われても仕方ないくらい周りは美男美女ばかり。けど,女性は顔じゃない!中身が重要だっ!(*^ー゚)b

そんなことを思いながら,今日のネタができたーと思って帰宅。テレビを付けたらNHKで「地頭クイズ ソクラテスの人事」が再放送されていた。これはNHK番組たまごで昔放送されたもの。「NHK番組たまご」とはNHKが単発で行う特番で,「地頭クイズ ソクラテスの人事」はその昔放送されていたもの。内容は実際の企業の人事担当者が芸能人に対して地頭力を問うような問題を出題し,本当の採用面接だったら誰を採るかというバラエティ。

そういえばその昔見たとき,これがレギュラーになればなぁ。。。って思ってたのを思い出しつつ最後まで番組を見ると・・・

「地頭クイズ ソクラテスの人事,レギュラー化決定!」というスーパーが!!

NHK総合で4月2日から毎週木曜午後10時~10時45分放送。これは就活生必見!!!


こういういい番組をもっともっと作ってほしいな♪

  


今日の音楽:Jazztronik/Love Trive
今日説明会でラウンジが流れていたので,今日はラウンジ♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

グループディスカッション撃沈 

今日は休日にも関わらず試験@六本木 休日の六本木は多くの人がショッピングに来てた。六本木も久しぶり♪
P1050502.jpg

さて,今日は説明会+GD。結果は・・・・撃沈orz

ケース問題だったけど,うまく発言することができなかった。。。ここまで発言できなかったのは初めて。。。

自分の頭の悪さを再認識。要領の悪さを再認識。。ダメな男だと再認識。。。。・゚・(ノД`)

最近「就職浪人」の4文字が頭に浮かんで離れない・・・orz

プラス思考でいこう!と思っているのに,帰宅したら虚無感と不安感と絶望感でダウン。

今日の音楽:Earth,Wind&Fire/Shinning Star
こんなときは元気が出そうな曲を。E,W&F好きなら気になるライヴはこちら


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m 強調文

人事って大変 

就活で行くところと言えば秋葉原・銀座・丸の内・新橋あたりが大多数。今日は珍しく渋谷だった。久しぶりの渋谷。2年ぶりかなー?

(@ハチ公前。雨降っててまともな写真撮る気がうせ,適当に撮ったら構図も微妙・空はとびとびという(苦笑))
P1050498.jpg

その渋谷の企業。説明会の時やけに人事の方と目が合うなーなんて思いつつ2時間の説明会は終了。その後数点気になることを人事の方に質問。「○○大学の△△ですけど~・・」と言ったら,「あ~!やっぱりそうよねー!」と人事。なんと人事の方が僕のこと覚えてくださってたのだ!

・・・なぜ覚えていたか?

それは以前学内セミナーで彼女の説明を聞いたとき,人事の方は1年目なのに僕がやけに難しい質問をぶつけてしまい,それにうまく答えられなかったのが悔しかったのだと(;^_^A 人事のお姉さんごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

人事って新卒採用の場合,会社のこといーーっぱい知っていないと学生の質問に答えられないから大変だよね(ノ_<。)

上原ひろみ/月の光(ドビュッシー)
トニーのベースってホント不思議な音だすよねー。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

バイク乗りた~~~~~~ぃ!! 

今晩の晩ご飯,2~3人分作って余った分は冷凍しようと思ったけど,手前味噌ながらあまりのおいしさに全部食べてしまった(笑) という風に一人暮らしでもしっかり(というかがっつり)食べてるので皆様ご心配なく(笑) 毎日朝ご飯と晩ご飯何作ろうかと思案しつつ,料理を楽しんでるのだ♪

ただ,一人暮らしだと食材買いづらいから困ったもんだ。思いっきり料理作りたいな~。。。なんて思いつつ家事をこなしていたら,つくづく女の子に生まれた方がよかったのかなーなんて思う(苦笑)

が,やっぱり男の子だなーと思った今日。

説明会に行く途中天気はぽかぽか。そして途中の道にバイクがずらーっと並んでいるところを発見!
P1050488.jpg

せっかく東京きたし,バイクレンタルしてかっ飛ばすのもいいかなーなんて考えてた♪今月末はバイクで遠出と花見したいなー(ノ´∀`*)

そして説明会の帰りにR35 GT-Rが公道で走っているところを初めて発見!!!
P1050490.jpg

思わずカメラを出してぱしゃり。一度はR35運転してみたいなぁ。んーやっぱり僕はバイクやら車やらが好きらしい。男の子だなーって思った(爆)

今日の音楽:Louis Armstrong/Hello Dolly
テレビつけたらジャズCDのCMが延々と(笑)


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

コストパフォーマンス(CP)最強のコーヒーは!? 

僕が大好きなデイリーポータルZに「コーヒーチェーン飲み比べガイド」なる記事が掲載されていた。3度の飯よりコーヒー好きな管理人としてはこれは見るしかない!と思って開いてみると書いた人は松本圭司さん!圭司さんの記事はおもしろすぎて大好きなのです(ノ´∀`*) 「30日間マクドナルド生活」は神ってた!!

コーヒーチェーン店でどれが一番おいしかったという結果が出たかは記事を参照。最後にマトリックスがあるけど,僕の思っているプロットに近い!ここにマックとミスドを加えてもらったら完璧だったのに!(ノ_<。)

ちなみに,個人的に一番好きなコーヒーチェーン店は・・・マクドナルドw 確かに他の店の方がおいしいけど,1日10杯飲む日もあるくらいコーヒーを飲む管理人はマックのおかわり無料はうれしすぎる♪ それに,一番有名なスタバについて言及すると,スタバの本日のコーヒーはそこまで「!」となるほどおいしいものではないと思う。というのも,焙煎から少し時間が経っている味がするしそれは豆を買って豆を確認してもわかる。(というかスタバは工場で一括焙煎→世界へ輸出というサプライチェーンなので,鮮度が落ちることは必然。)

で,個人的に一番好きなコーヒーは・・・ファディ!

深入り好きだけど,ファディは基本的に浅煎り。その中でも「スマトラマンデリンG1」は焙煎具合も,その価格にしてはも豆の質も良好♪お勧めなり(≧∇≦)b
IMGP9677.jpg

さて,コーヒーについてなら1冊本書けるくらい書き続けるからここらへんでw

今日の音楽:GO!GO!7188/ふたしかたしか
未だ人気の衰えない「こいのうた」を凌ぐと早くも呼び声の高いミディアムバラード「ふたしかたしか」※公式HPより


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

切れる包丁(ノ´∀`*) 

実家からいろいろ送ってもらうついでにシャープナーを送ってもらった。
IMGP9675.jpg

さすがに砥石は邪魔だからね(;^_^A けど砥石で研いだ方が切れ味がいいから,本当は砥石がほしいところ。(マイクロスコープで砥石で研いだときとシャープナーで研いだときを比べると,明らかに刃の形が違うのだ!)

切れる包丁でしっかり料理もしたいけど,気づいたらESが18個もたまってる!!!(;・∀・) やばいやばいやばい。。。

今日の音楽:THE NEW MASTERSOUNDS/102%
今日のガイヤの夜明けで使われていた♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

内定が視野に!!! 

今日も銀座をぶらぶら。最近銀座に用事が多い。

今日は日が差して気持ちいい~♪と思いながら銀座を歩いていると,キムラヤの入り口はすでに春(ノ´∀`*)
P1050485.jpg

そして帰宅中に電話が!

「○○ですけれども,次回の選考に進んでいただきたく・・・・」

!!!!!!!!!

半分諦めていた会社からの電話。たぶん6次~7次ステップまであるなかなか強敵の会社だけど,ここまで来るといよいよ大詰め!あと面接2回で内定だ~~!!!(゚∀゚)


けど気は抜けない。面接でがっつり落とされる可能性大だから,しっかり準備して挑戦だ!!

今日の音楽:(The Best Jazz Pianoより)/Mornin
自分が知っているのとは違うバージョンだ♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

