月別アーカイブ

 2009年04月 

 


ドラムシューズの重要性 

バンドメンバーに迷惑かけてばかりで申し訳ないので,朝からドラムの練習。

基礎連→リズムパターン→フィルイン

の順でいつもどおり練習。

今日はこういうパターンも練習してみた。
drum.gif

意外と難しい。。。orz

いきなり6連に切り替わったり,結構早いバスドラでずれたり。

ここで気付いたのは靴の重要性。

今までカンフーシューズでやってきたけど,実はサイズがあってなくて高速のバスドラでずれることがしばしば。そこで家で履いているルームシューズで踏んでみると・・・

完璧!!!

ただ,これはルームシューズのためスタジオで履くのはいかがなものかと。

今度ニューバランスの靴でも買おうかなー。(ドラマーはニューバランスが多い)

今日の音楽:DIMENSION/September Winds
やっと新しいアルバム借りてきた。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


部屋の片付けと音楽とコーヒー 

就活も終了し,2月からほとんど手を付けていない部屋の片付けを決行!

丸1日かけてもまだ終わってないがだいぶ綺麗になって,数ヶ月ぶりにソファに座った(笑)

ソファに座って大音量で音楽聞きながら,新しく買ったちょっと高級なコーヒーをいれてまったり。
IMGP0037.jpg

明日は本棚を見に行こう。また本棚買わないと本が入らなくなったぞ(苦笑)


就活が終わって,目標がないとだらけてしまう。資格の勉強しよーっと。

今日の音楽:DIMENSION/Impressions from the Outside
フュージョンドラマーなので,やっぱりこれw ベースかっちょいいなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ファストファッション大戦争@原宿 

H&MやFOREVER 21(フォーエーバー 21),コレクトポイントやTOPSHOPなど,原宿に続々とファストファッションの店が増えている模様。

(そういえば,コレクトポイントのニュースを聞いたとき,その昔上司が「昔ポイントは『ポイント』の名前で路面店出してたんだぞー」って言ってたのを思い出した。また親会社の名前出すんだねー。)

服は旬のものだから,ファストファッションは個人的に賛成。それに学生はお金ないしね(汗)

ただ,この前H&Mに行って服を見てみたけど,縫製がかなり微妙だった。だから僕は絶対H&Mじゃ買わない。いくら安くても縫製や生地は妥協したくないもんね。(レディースは結構いいの数点あったが。。。)


ちなみに,今日この記事を書くためにポイントのHPを見たら,

「ローリーズファームが人気No.1ショ袋(ショッピングバッグ)を大幅に刷新」

なる記事が!

早速見てみると・・・・
point_bag.jpg

微妙じゃない!?(;´∀`) せっかく人気No.1なのに・・・orz

今日の音楽:Santana/Since Supernatural (featuring Melkie Jean & Governor Washington)
Shamanは名盤!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

入社承諾書にサイン 

今朝まで悩みに悩んで悩みまくった結果,結局最初に内定を頂いた某コンサルティングファームに行くことに決めた。

決め手は自分の軸と日本企業のリスク。

もう一つ悩んでいたのは某総合商社。

実は総合商社4社から内定を頂いていて,「自分には商社にあっているのでは?」と思っていた。けど,実際は総合商社というネームバリューに惹かれていただけで,一番最初に就活を始めたときに考えていた自分の就活の軸とは外れていることに気づいた。

総合商社というネームバリューをすべて捨て去るのは本当に怖かった。けど,最終的に思ったのは

「できる人はどこに行ってもできる」

ということ。総合商社4つ内定いただいた自分に自信を持って,コンサルでしっかりバリューを出せばいいと割り切れた。


そして日本企業に勤めることのリスク。今年の新卒はリスク回避のために年功序列・終身雇用を求めている人が多くなってきているらしいが,僕は年功序列・終身雇用の日本企業に就職することこそリスキーだと思っている。だから就活はほとんど外資を受けてきた。


来年度から肉体的にも精神的にも相当つらい仕事が待ちかまえている。けど,僕はそこに挑戦する。そういったリスクを取らないとリターンはないから。


そう決めて商社に辞退の電話を入れ,入社承諾書にサイン。
IMGP0030.jpg

やっと就活終了。長かった。つらかった。けど楽しかった。

ただ,これは終わりじゃなくて始まりだと思っている。

これからどう生きるか。僕が生きてきた証をどのような形で世界に残すか。僕が生きて得たことをどのように社会に還元するか。

日々挑戦。

今日の音楽:Buddy Rich/Backwods Sideman
ユニゾンまじかっこいーーーーーー(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ロジカル就職先選び 

今日も朝から晩までひたすら悩んだ。ご飯食べているときも風呂に入っているときも昼寝している夢の中でもずーっと。

昔大学に数校合格してどこに行くかめっちゃ悩んだとき,最終的に表を作って決めた。

だから今回も論理的かつ明確に数字で決定しよう!と思って表を作ってみたはいいが・・・

どっちの点数も一緒!!!(苦笑)
select_company.jpg

これはもうコインで決めるしかないかなぁ(爆) あと数時間で決めなきゃいけないのに。。。

今日の音楽:Bill Evans Trio/Gloria's Step (Take3)
好きな音楽を聴きながらじっくり検討中。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

内々定後のOB訪問 

現在7社内々定後,2社まで絞ったのはいいが,それから非常に迷っている。

両方ともいい会社。正直どちらに行っても楽しいと思う。コインで決めてもいいくらい。

昨日と今日で2社とも社員訪問させてもらった。普通社員訪問やOB訪問は内定前にするものだが,僕は九州という地理的な問題もありOB訪問は全く行ってない。最終的に決める際にOB訪問しようと決めていて,2社ともそのお願いを承諾してくださり本当にうれしかった( ;∀;)

社員訪問をしてわかったことは,結局最後の決め手はフィーリング!

この土日で決着をつける。僕の求める価値観・キャリアパス,そしてフィーリングで決めてしまおう。

どちらの名刺を持つか,人生の大決断。(個人情報で,かつ社名が出るとマズイので色抜いてモザイク処理。)
P1050771.jpg

今日の音楽:re jazz/my love is higher
フュージョンもだけど,ジャズの練習もしなきゃなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

「モデル失格」と撮影@丸の内 

今日は某企業の社員訪問と懇親会のため東京へ。

午後からの懇親会の前に社員訪問。時間までカフェで待っていようと思い,目の前に以前行ったことのあるカフェがあったのでそこに寄ろうとしたら,なにやらごついカメラを持った人が。横を通ってみてみると,モデル撮影をしていた。

そのモデルは・・・押切もえ!!!

丸の内にいる人ならすぐわかるこの場所。
P1050768.jpg

カフェでコーヒー飲みながら,ずーっと撮影見学させてもらった。

押切もえといえば,彼女の著書「モデル失格」はなかなかおもしろかった。

以前京都で立ち読みして気になった本。就職活動の何か参考になりそうだったので最近購入した。


最近よく思うのは,俗に言う成功した人で下積み時代に相当な努力をしていない人はいないということ。

この彼女の著書では,一見華やかなモデルの世界での苦労と自身の努力がつづられていた。就活生に是非!

今日の音楽:The Carpenters/Top of The World
カーペンターズ40周年!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

新学期飲み会連チャン 

月:飲み会
火:バンド練
水:飲み会
木:飲み会
金:懇親会(飲み会)

んー,今週はバンド練以外飲み会だらけだ(笑) もちろん来週も・・・(爆)

今日は某居酒屋チェーン店へ。チェーン店だったけど,ここはなかなかよかった♪このサラダうまー(ノ´∀`*)
P1050762.jpg

ノミュニケーションって重要。今日も気分転換になった(≧∇≦)b

今日の音楽:Bill Evans Trio/Milestones
シズル着いたライドもいいねぇ。シズル買おうかなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

就職先を決めるためのやりたいこと探し 

ここ最近,毎日風呂で爆睡していて疲れが取れない管理人。(今日こそはベッドで!)

疲れてはいたが,午前中バタバタとゼミのレポートを仕上げ,それからまた就活について考察。

就職先を決めるに当たり,自分には「自分はどういうことをやりたいのか?どういう人になりたいのか?」という部分が未だ欠けていることに気づく。ずーっと考えていたけど,やっぱり自分はもの作りに携わりたいなぁーって思った。

というわけで,夜の予定の前に一路ジュンク堂へ。やっぱり自分の将来はこの棚にあるのかなーって。
P1050761.jpg

もう少し考察を続けてみよう。

今日の音楽:Aaron Goldberg/OAM's Blues
ドラム神!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

健康診断 

今日もいろんな出来事がありすぎて大変。

さて,午前中のイベントは健康診断。

今日最終日で,今日受けないと自腹になっちゃうから眠気に負けそうになったけど行ってきた。

身長・体重や血圧,胸部レントゲンなど。

久しぶりに体重計るからわくわくして見てみると・・・下がってる!!!( ̄□ ̄;)

これ以上痩せてどうするおれorz BMIも体脂肪率もやばいことになっていた(汗)

ちなみに,血圧も適性とは言えず。。。

WHOの基準では「収縮期血圧100(mmHg)以下、拡張期血圧60(mmHg)以下」が低血圧らしく,ちょうど引っかかってるね(汗)
P1050759.jpg

不健康だなー(;´∀`)

今日の音楽:T-SQUARE/OMENS OF LOVE
リリコンほしいなぁ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

また携帯壊れて代替機 

また携帯壊れて代替機になっちゃったorz
IMGP0027.jpg

僕をを高専の時から知っている人は知っているだろうが,僕はとてもよく携帯を壊す(汗)

ひどいときは2ヶ月に1回を続けざまに6回。。。しかも全部自然故障なのに・・・( ̄□ ̄;)

扱い方悪いのかなぁ。。。不携帯電話が多いのに(汗)

今日の音楽:SOIL & ''PIMP'' SESSIONS/LAST LONG
バンドがんばるぞー!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

バンドミーティング 

新学期に入って,バンドメンバーそれぞれ落ち着いてきたので集合。今日は7人中6人集合。(@いつもの店)

男6人がスイーツ(あえてそう書くw)を食べる光景はかなりウケたw
P1050756.jpg

バンドやら就活やら新学期やら論文やら・・・なにかとバタバタだけど,タイムマネジメントは計画的に!

久しぶりに服も買って(@JOURNAL STANDARD)気分転換できたし,これからまた頑張るぞー!!!

今日の音楽:JABBERLOOP/WITH ALL MY LOVE
SOILの新曲かと思ったらJABBERLOOPだった!んーやっぱJABBERLOOPかっこよすぎ!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

内定通知書 

初めて書面で内定通知書を受け取った。

書面で受け取ると内定を実感。
IMGP0026.jpg

しかし,未だ最終的に入社する会社を決められず。。。

はぁ。。。

今日の音楽:椎名林檎/歌舞伎町の女王
今日の朝日新聞beの1面!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

複数内定の悩み・・・ 

優柔不断な男は最低だ。間違いない。

この不況のご時世,まだ内定をもらってない人が多数いるだろう。そんな人たちには本当に申し訳ないが複数内定をもらって非常に非常に非常に迷っている。。。。・゚・(ノД`)
informal_appointment.jpg

どの企業も素晴らしい会社。はっきり言ってどこに言っても申し分ない人生を送れると思う。

今日某企業の人事から内々定の結果を頂いた。とある企業は「早く他の企業切ってね。」なんていうところもあったけど,その人事の方は本当に親身に相談に乗ってくれ,僕の不安を取り除こうとしてくださりつい涙が出てしまった。

実は面接を受けて落ちた企業は3社だけで,ほかはすべて内々定を頂いた。多くの会社から自分を評価していただいたこと,それは本当にうれしい。

ただ,果たして自分のヤリタイコトってなんだろう。

どういう人生を歩みたいんだろう。

自分って誰なんだろう。

タイムリミットは刻一刻と迫っているのに。最低な男だ。

今日の音楽:THE BLUE HEARTS/ロクデナシ
今の自分にぴったりだ。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

09.5.20 5代目の新型レガシィ 

結構前の話だが,先日5代目となる新型レガシィがお披露目された。

スバリスト&レガシィB4好きの管理人はもちろんチェックしていたが・・・

これは微妙(´・ω・`)

まずエクステリアとボディ。
20090401_09432181_1_l.jpg

すんげー目がつり上がって,全体的な外観は高級車っぽくなっている。あの昔の「大人のスポーツ」っぽい感じがなくなったなー。。。そしてケツがダサ過ぎorz
20090401_09432181_5_l.jpg

ボディについては「現行モデル比で,全長を35mm,全幅を90mm,全高を80mm拡大した。また,オーバーハングを45mm短縮し,ホイールベースを80mm延ばした(carviewより)」

4代目でもでかくなったのに,5代目でさらにでかくなったかぁ。。。全幅90mmってだいぶでかいぞ。ホイールベース80mmも非常に気になる。。。

次にエンジン。

北米向けではあるが,2.5L NAと2.5L ターボと3.6L NAの3種類。僕の好きな2.0L ターボは・・・orz

そしてミッション。
「量産AWD乗用車としては世界初となる縦置きチェーン式のCVT」

・・・?

勉強不足だ。これはコメントできない。今度調べよう。

ちなみに2.5Lは6MT,3.6Lは5ATもあるのだと。MTがあるのはさすが(≧∇≦)b

全体として,スバルらしさがなくなった感が否めないのは非常に残念なところ。実際に乗っていないし見ていないのでわからないけれど,スペック見る限りではちょっと残念。。。

まぁ4代目が出たときもちょっとがっかり感があったけど,数ヶ月すると見慣れたから5代目も見慣れるのかな?ただやっぱりでかさとエンジンが気になる。それと燃費もね。

早く日本仕様の発表しないかなー。

・・・・ま,買えないけど(苦笑)

今日の音楽:MAKAI/Move Your Feelings
ラウンジはテンションあがるなー♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

ブログランキング上昇中 

今日はモルツのネタかレガシィB4のネタにしようかと思ったけどまた次回。

ふとこのブログを見てみると,左にあるブログランキングがかなり上昇しているではないか!!
blog_ranking.jpg

36位なんて久しぶり。というか初めて!?

これからもっともっとランキングあげていくぞー!!!

今日の音楽:Mr.Children/タガタメ
誰が為。誰のため。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

新しいキリンの一番搾りとスーパードライの功罪 

某業界の面接がすべて終了!

4社受けて2社内定。残り2社は最終面接結果待ち。果たしてどうなることやら。

とりあえずその業界が終わって一安心できるので,ホテルに戻ってビール!新しくなったキリンの一番搾りをもう一度しっかり味見してみた。
P1050747.jpg

麦芽100%になったキリンの一番搾り。あの混ぜものの味が無くなって,一番搾りの風味はそのままに麦芽の香りが少し増えた感じ。すっきり飲みやすいし,これなら指名買いできそう♪

モルツ党だったけど,それを上回るかも!?今度はモルツと飲み比べよう。個人的にはこんな感じ。

プレミアムモルツ>>一番搾り≧モルツ>>>>>>>>>>>>スーパードライ


さて,最近よく思うのだけれど,「若者のビール離れはスーパードライのせいではないか!?」ということ。

スーパードライの販売戦略が大成功したのは有名。そして多くの居酒屋でドライが売り出された。

ただ,その販売戦略が成功して売り上げが伸びたのだろうけど,あのビールのまずさは天下一品!

売れているビール=うまいビール

ではないと思う。

僕が考える若者のビール離れのロジックは・・・

販売戦略の成功でドライが多くの居酒屋に広まり,市場占有率が高まる→学生が一番最初に飲むビールがドライになる→あのドライのまずさにビールが嫌いになる(本当はおいしいビールあるのに・・・)


そしてやっとアサヒもあのまずさに気づいたのか,今年5月26日に麦芽100%の「ザ・マスター」を発売するらしい。これは発売されたらすぐ試飲だな。

今日の音楽:Yukihiro Fukutomi/Love is to blame feat.Isabelle Antena and Ernesto
TOKYO LUXURY LOUNGEより


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

久しぶりにK10D出動 

今日から学校スタート!( ̄□ ̄;)

だけれどいろいろ悩ましい事象があったので今日は家で思考。

窓際で本を読んでいたら,外の天気がとてもよかったのでカメラを取り出してみた。
IMGP9991.jpg

IMGP0003.jpg

IMGP0016.jpg

その後,遠くに住んでいる友人に電話してみると,
たまたま今福岡にいるということでご飯を食べに行った。

やっぱり気の許せる友人がいるって幸せなことだ。
僕のまわりのすべての人に感謝。

彼を家まで送った後,夜の街をひとりでドライブ。

百道浜まで行こうと思ったけど,夜遅かったので断念。
久しぶりの運転。
どこか行く当てはない。
オーバードライブはOFF。
とにかくアクセルを底まで踏み込んで。

福岡某所,とある広々とした場所に到着。
春風に吹かれながら,明日も頑張ろうと思った。

今日の音楽:James Brown/Sex Machine
お店ではSoulが流れていた。選曲GJ!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

非通知の嵐 

就活も終盤戦。今日福岡へ帰ってきた。(またあさって飛んで数日滞在だが。。。orz)

終盤戦だからか,携帯の着信が異常なことになっていた(苦笑)
IMGP9982.jpg

さて,気づけば明日から学校スタート。1年ってほんと早い。

GO!GO!7188/こいのうた
お手紙の返事。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

N700系と最終面接と即日内定 

今日は某企業の面接のため,一路東京から大阪へ。明日も予定があるので,今日は品川と新大阪の往復。

実は新幹線で東京→大阪は初めて。せっかくなので新しいN700系で往復してみた。

N700はシート広々♪かつAC100Vのコンセント付き!
P1050743.jpg

かなり快適だった(ノ´∀`*)

さて,肝心の面接は・・・微妙orz

人事役員から副社長まですごい顔ぶれ。さすがに緊張して,初めて面接で心臓バクバクいってるのがわかった(汗)

あーあ,厳しかったなぁ。。。

と,終わってから新幹線の中で凹んでいたけれど,その夜非通知着信が。

もしやと思ったが・・・その企業から内定のお知らせ( ̄□ ̄;)!!!

こんなに早く来るとは。。。恐るべし。

今日の音楽:PE'Z/AUCTION #2
今日も全曲シャッフルの選曲(≧∇≦)b


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

内定者向け座談会・質問会・懇親会 

内々定を頂いた某コンサルティングファームよりこのようなメールが
pass_meeting.jpg

内々定の実感があまりなかったけど,こういうメールもらうとホントに内々定もらったんだなーと実感。

しかし,意外といろいろ選考が進んで来週最終面接を控えている企業が現時点でも4つ。

かぶらなければいいが・・・怖いなぁ((((;゚Д゚)))

今日の音楽:Mr.children/Wake me up!
こういうドラムパターンも好きだなー♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

最終面接被りまくり 

書類選考や筆記試験,GDさえ通れば順調に最終面接まで進んでいる管理人。

それはそれでいいことなのだが・・・いろいろ最終面接が被ってきたorz

初めから「ここが第一志望!」って企業があればいいけど,未だ決められず。どの企業も素晴らしいのだ。。。

(人事も面接官もいい人過ぎる某外資メーカーは,採用HPで面接のポイントをあげてくれていた。)
point.gif


優柔不断な男ってモテないよねーなんて考えつつ,明日とある企業を受験するか否か迷っている最中。航空券の支払期限も残り数時間なのに・・・( ̄□ ̄;)

今日の音楽:Queen/We Are the Champions
名曲。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

学校にiMac導入! 

午前中2社試験を受けた後に,シラバスをもらいに一路学校へ。午後からは他に予定もなかったので,学校の図書館に寄ってみた。

入り口入ってすぐ,なにやら景色が違う。今まで本体+液晶ディスプレイだったPCがディスプレイ一体型に・・・そして綺麗なデザイン。。。これはもしや!と思って近づくと・・・

学校にiMac導入!!!!!!ヽ(≧∀≦)ノ
P1050741.jpg

東大行ったとき,Macもいいねぇ~(ノ´∀`*) なんて思っていたけど,よもやうちの大学に入るとは思わなかった!これでMacの勉強できるぜぃ!(≧∇≦)b

(東京大学が情報システムにマックを導入した記事はこちら

一応いろいろいじってみて,個人的感想。


・ディスプレイ綺麗!でかい!!
・デザインもいい!
・FirefoxとThunderbirdが入っている(≧∇≦)b

×
・キーボード打ちにくい
・仮想OSでVistaも入っていたけど,かんなりもっさり
・Keynoteが入っていないorz
・Word2008起動でエラー発生! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
・Excelでマクロ使えない(ま,これは知っていたが。)
・ATOK入ってない。ことえりのおばか加減といったらorz

あとわからなかったのは,
・マウス設定する場所がわからんorz
・ショートカットキーも普段のキー操作もわからんorz (日本語入力に変えるだけで10秒迷った(汗))

んー初心に戻って,PCの勉強だなー。

ちなみに,某林檎日本株式会社の選考がせっかく3次まで進んだけど,日程の関係で辞退orz まー,窓派の僕がそこ行ってもね(苦笑)

今日の音楽:Jazztronik/Dentro De Mim
ベストアルバムの選曲いい(≧∇≦)b


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

企業選びは難しい 

1社内定いただいたので,志望度の低いところはばっさり切って残りのコマは10数社。
entry_list.jpg

ただ,ここからが問題。

一応どれも選考は進めるけど,どの会社もいい会社で甲乙付けがたい。(画像参照。志望度「5」が多いのだ)

今日午前中受けた某外資メーカーなんて,人事も面接官も素敵すぎて惚れてしまった(ノ´∀`*)

そして昼すぎに福岡に戻って,夕方から某企業の面接。

この面接は圧迫に近かったけど,自分の言いたいことしっかり言えて,さらにその言葉を喋っている最中に「やっぱ自分はこの業界に行きたいんだな」って再認識した。この業界も惚れた(ノ´∀`*)

どっちも受かったら・・・なんて杞憂になるかも知れないけれど,もしそうなったら相当悩むんだろうなぁ。人生の大きなカード。。。どーするおれ!?∑( ̄□ ̄;)

今日の音楽:椎名林檎/警告
座禅エクスタシーの警告はやばい!カースケもいいけど村石さんドラムもいい!♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

プレゼンテーションも含めた最終面接 

都内某所の桜。こことは全然場所違うけど,中目黒に行きたかったなー(ノ_<。)
P1050738.jpg

さて,今日は某外資メーカーの最終面接。副社長や役員,人事も含め計4名。人によっては圧迫とも思われるくらい「なぜ?」を問われる面接だった。ただ,僕は全く圧迫と思わずいつも通り面接は楽しんできたのでよしとしよう。(この前外資コンサル楽しんで落とされたのはさておき・・・orz)

プレゼンもあって前日は準備でバタバタ。今日は眠かった (つ∀-)

今日の音楽:Priscilla Ahn/DREAM
最近よく流れてるねー。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

福岡日帰り(苦笑) 

ただいま東京。

だけれど福岡で試験を受けなければならなくなったので,今日は福岡へ日帰り(苦笑)

福岡滞在時間約3時間w まぁ志望度高いところだから仕方ない。

機内から海の中道と志賀島。なんか新鮮。
P1050734.jpg

今日の音楽:ヴィヴァルディ/四季
地下鉄で流れてた♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

ものづくり経営学 藤本隆宏 光文社新書 

相変わらず今日もBOOK OFFで本を物色していると,ずーっと気になっていた本が売ってあったので即購入。普通の厚さと比較すればわかるけど,これ相当分厚い。
P1050724.jpg


ものづくり経営学―製造業を超える生産思想 (光文社新書) (新書)
藤本 隆宏 (著), 東京大学21世紀COEものづくり経営研究センター (著)


僕は理系から文系へ文転したが,こういう思いから経済学部へ文転した。

「世の中の人を文系・理系と分けるのはナンセンス。そして日本の強みであるものづくりについては,今後文理両方の頭をもった人間が必要になる。なぜなら,単にものを作っただけではものは売れない。売り方やマーケティング,企業のコアコンピタンスをどう活かしてどうマネジメントするかという知識はとても必要である。また,果たして現代のグローバルなサプライチェーンを経済学や経営学を勉強していない理系の人間で把握できるのかという疑問もある。つまり,ものづくり大国日本では,理系・文系にとらわれない幅広い視野や知識を持った人間が必ず必要になる。そして僕はその役を担う。」

その思い,著者の藤本さんも冒頭でこのように語っている。

「ものづくり」とは,要素技術をつなぎ,顧客に向かう「流れ」を作り,新しい設計を盛り込んだ人工物(=製品)によって顧客を満足させる経済活動のことに他なりません。したがって,すくなくとも「よい流れを作る」という領域では,経済学や経営学といった文系の学問にも出番はある。つまり,じつのところ「ものづくり研究」の拠点は,文系でも理系でもよく,例え経営学系も工学系もありえるのです。

( ;∀;) カンドーシタ

今はMBAをとることが盛んであるが,僕はMOT(Management of Technology)をとりたいと思っている。今更就活やめて大学院に行こうとは思わないが,社会人で大学院に行ってもいいし,会社辞めて勉強してもいいと思っている。

よく会社選びは「自分の好きなことをやりなさい」って言われる。高専(機械工学)→大学(経済学部)→就職と,ちょっと回り道になるかも知れない。学歴も不十分かも知れない。しかし,漠然としていてもいいから高専から大学に行こうと思ったその夢にベクトルをあわせていれば,いつかはやりたいことに近づくかなって。

がんばろう。

今日の音楽:Mighty Mighty/Earth,Wind&Fire
ライヴ行きたいな~


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

まったり花見@六本木ヒルズ 毛利庭園 

午前中某ベンダーのGWを受けた後,友人と合流し六本木をぶらぶら。

天気もよかったし,午後からの予定をキャンセルして今日はまったり日にすることに(ノ´∀`*)

六本木ヒルズの毛利庭園の桜はちょうど見頃だった♪
P1050694.jpg

P1050696.jpg

P1050706.jpg

P1050708.jpg

その後ミッドタウンもぶらぶらして,歩き疲れたのでカフェでまったりー。友人からのリクエストで,無駄に長いカスタム。けど店員さんは聞き逃さずばっちり作ってくれたw (ただ,EX書いてないね。)
P1050721.jpg

たまにはまったりもいいものだ。んーやっぱり内定一つあると心に余裕が出る。

今日の音楽:Avril Lavigne/When You're Gone
東京来たらInterFM♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

初内定 

今日東京に飛ぶ予定だったけど,もし今日午後までに内定の電話があれば福岡にいるつもりだった。

が,電話は来ないorz と言うわけで夕方から羽田へ。

羽田到着後,京急の改札を通った瞬間電話が。某コンサルティングファームより。

「電話なのでおわかりかと思いますが・・・・最終面接の合格のお知らせです。」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

初内定ゲット!!(≧∇≦)b

午前中に電話来たら福岡残ってたのに!!とは思ったけど,まぁ仕方ない。とりあえず初内定でほっとした。

ただ,まだまだ「自分のやりたいこと」が明白じゃないし,もう一つ外資コンサルの最終待ちがあるから就活は続けよう。

とりあえず,コンサルという大きな壁を越えた自分に乾杯!
P1050682.jpg

ん!小麦の味がする!って思って見てみたら,シルクエビスは小麦入りなんだね!

今日の音楽:Larry Carlton/Nite Crawler
最近MP3プレイヤーのALL SHUFFLE機能を多用。Larry Carltonも久しぶりだ♪


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

福岡市交通局の「はやかけん」と福岡の対応の遅さについて 

福岡の桜はもう散りかけ。今日用があって学校に行ったけど,うちの学校は桜が少なくて寂しい(ノ_<。)
P1050674.jpg

さて,今日はそのついでに福岡市交通局(福岡市営地下鉄)が先月の3月7日に発売を開始した「はやかけん」を購入。売り場のおばちゃん(けどお姉さんって声かけたよw)から,赤と緑は1万枚限定色だよーって言われ,限定に弱い典型的日本人なので赤にしてみたw

それともう一つ,西鉄から発売されている「nimoca」を同じ定期入れに入れて使うために,「フラックス・パス」も購入。これはICカードを2枚重ねて使っても誤作動を起こさないというシートなのだ♪
P1050675.jpg

やっと準備がそろった。全く・・・福岡は改札における非接触式カードの普及が遅すぎる!!!!(#゚Д゚)

Suicaは2001年からサービススタート。にもかかわらず「はやかけん」は2009年。なんだこの8年はorz 関西も東海も北海道も普及が進んでいるのに,福岡のこの遅さ。これだから九州は田舎なんて言われるんだ・・・(つД`)

今日の音楽:Blankey Jet City/Bang!
久しぶりにベンジーの声聞いたなぁ。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

