月別アーカイブ

 2009年06月 

 


携帯ショップの人の接客応対 

留学生に携帯電話を持たせようかと考え,一路携帯電話ショップへ。

友人より海外のiPhoneを日本で使えるか聞いてみたところ使えない旨を聞いてはいたが,試しに携帯電話ショップのお姉さんに聞いてみると

「ん~,多分使えると思います。」

・・・うん,多分ね。あなたは自分でカタログ持ってくるとか上司に相談するとかする発想はないんだね(;´∀`)

次に,もし留学生に携帯持たせるならプリペイド携帯がいいですよね?って聞いたら

「ただいま在庫を切らしておりまして~」

・・・うん,質問の回答になってないよね(;´∀`)

挙動不審で僕と話しているときに目がきょろきょろパチパチしていたから,多分派遣か何かで店に入っているんだろうけど,さすがにこの返答には閉口した。正社員でも派遣でもアルバイトでもパートでも,売り場に立てば全員プロ。コミュニケーション技術や接客マナー,商品知識など基本の基本くらい学んでおいてほしいものだ。

さてさて,留学生とどう連絡取るかなぁ。やっぱりメールかfacebook?プリペイド携帯って古いやつばかりだねー。
SS024.jpg

また売り場に立ちたいなぁ。多分自分の天職は接客業なんだと思う。


追記

そんな記事を書いていたら,さっきこのようなメールが!
SS025.jpg

ナイスタイミング!!!(≧∇≦)b

今日の音楽:Yosuke Onuma/Frolicking
小沼ようすけにはまった。やっぱり自分はジャズやフュージョン好きらしい。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


留学生とBBQ 

この夏はうちの大学に短期留学するために来日した留学生のサポーター役を務めることになった。今日はその団体での初めての集まり。みんなでBBQを行った♪♪

(若干キャベツの切り方がおかしいがwww)
P1070015.jpg

久しぶりに英語を喋って,自分の英語力のなさを再認識。んー勉強しなければorz

今日の音楽:椎名林檎/丸の内サディスティック(EXPO Ver.)
三文ゴシップばかり聴いている今日この頃。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

所属サークルでの定期演奏会 

今日は所属しているサークルの定期演奏会。

自身はライヴ出演しなかったが,ライヴ撮影をしたかったのでカメラ機材を持って行った。お客様の迷惑にならないように一番後ろから望遠(50-200mmのキットレンズ)で撮ったり,関係者特権を生かし,舞台袖から撮ったりw
P1060008.jpg

ただ,高感度のノイズやレンズの暗さ(テレ端でF5.6),200mmが限界などという制約条件であまりいい写真は撮れなかったなぁ。。。被写体ブレが・・・orz まぁライヴ撮影はかなり撮影が難しい部類にはいるから仕方ないといえば仕方ない。

ライヴ前日,望遠で明るいレンズがほしいと思って検索してみたものの,学生の趣味でこんなバカ高いレンズは買えないことに気づいたのでキットレンズで頑張ったのだ(苦笑)
   

ライヴに関してはいろいろ書きたいことがあるけれど,ここでは割愛。

関係者各位、本当にお疲れ様!!!!!!!!

今日の音楽:Count Basie/April In Paris
ビッグバンドかっこよかったー!就職内定取り消して,またビッグバンド入りたい(苦笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

母校でのライヴ 

今日は母校でのライヴイベントへ出演。7人編成のフュージョンバンド。

このライヴイベント開催場所は母校の体育館。相変わらず出演バンドのレベルやイベント規模をはるかに超越したPAスペックwwwwwwww 照明も音響も,プロのライヴだよこれwww
IMGP1742.jpg

さて,うちのバンド。いろいろ不手際はあったものの無事終了。特にみんなよく走る②ヽ(;´Д`)ノ テンポキープに必死だった(汗) 一応フロントのモニタは大きく返してもらうように言っていたけど,ドラムがよく聞こえていなかったのか緊張していたせいなのか。

けどフロントのソロは期待以上に上達♪みんなの成長が楽しみだ(*^ー゚)b
IMGP1639.jpg

ドラムは汗でスティック吹っ飛ばしたり,ブラシに持ち替えるタイミングミスったり,バックビート2箇所くらい外したりしたけど,楽しく叩けたからよしとしよう(苦笑)

後輩でキラリと光るドラマーもいたし,んー負けられん!!!!!!!

今日の音楽:椎名林檎/マヤカシ優男
ヴォーカルよりも他の楽器に聞き入ってしまった(苦笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

マイケル・ジャクソン死去 

今朝東京で号外を持っている人を発見!

「マイケルジャクソン」までしか見えなくて,そのときはなにも気にとめず一路福岡へ。

福岡に帰ってきて,自宅で新聞を見ると

「マイケルジャクソン死去」
SS023.jpg

・・・・

また惜しい人をなくしてしまった。

今日の音楽:Michael Jackson/Wanna be startin' somethin'
Thrillerもいいけど,こちらも名曲。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

また東京へ 

内定者懇親会のため一路東京へ。

(またテキトーな写真だが・・・(汗))
P1050994.jpg

さて,内定者・・・意外と強者揃い!ヽ(;´Д`)ノ

商社とかコンサルタントとか外資メーカーとかの内定者と話すと・・・やっぱすげぇ人多かったなぁ。

負けられん!!!!!!!!!!!

今日の音楽:Art Pepper/Tin Tin Deo
Art Pepper Meets The Rhythm Sectionは何度聴いても聞き飽きない。名盤。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

大島トマト焼酎 ルビーの雫 

(多忙のため更新が遅くなってます。。。ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ )

今日バイト先で頂いた。
IMGP1578.jpg

(適当な写真で申し訳ない・・・)

トマト焼酎って・・・うまいのか!?(^_^;

今日の音楽:Mr.Children/ラヴコネクション
イントロのギター好き~♪♪♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

うちのバンドは人数が多いなぁと改めて認識した件 

今日はバンド練習。その前に母校に寄って後輩に差し入れ。その際に今度のライヴでPAへ渡す書類を確認してみた。

うーん,うちのバンド多いなぁw あ,ベース入り切れてないじゃんww しかも学年がおかしすぎるwww
P1050984.jpg

さて,今回のPAはちゃんと仕事してくれるだろうか。。。以前返しが全く聞こえないということがあったもんなぁ。(しかもハードロックのバンドで,ドラムの音しか聞こえなかったというオチ(苦笑)) ○○さんがいなくなってからクオリティ落ちた気がする・・・

○○さん!また昔みたいにPAお願いしますよー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

今日の音楽:Bird/マーメイド 3000
打ち込みの音を全否定する人がいるけど,僕は打ち込みも好き。やっぱりスネアはハイピッチとハイハットは13インチ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

メールのマナー (BCCの使い方) 

ビジネスマンや企業とメールするとほとんどこういった間違いに出くわすことはないが,学生団体に所属していたり,「メールアドレス変わりました」のメールが来るとよく出くわす。

その間違いは

メールでの TO, CC, BCC の使い分け

今日とある学生団体のとある人から全員に届いたメール
SS020.jpg

これ全部表示させたら縦1000pixel以上になりそうなので省略。

彼は全員のアドレスを“TO”に入れて送っていた。が,いくら学生団体とはいえ全員が全員のアドレスを知っている訳ではないので,この場合はTOを自分宛に,BCCに全員のアドレスを入れるべきである。

他にも学校のとある課からのメールで,上司にBCCではなくCCで転送していたり,「メールアドレス変更しました」で同時送信した人が誰なのか推測できるようなメールが来たり・・・

少し話はそれるが,知り合いのアドレスを勝手に誰かに教える人もいかがなものか。僕は誰かに「○○君の連絡先教えて!」と言われたら,まずその人に了解を得てから教えるようにしている。というかそれが普通なのでは?

個人情報の取り扱いにうるさい今日。ネットを扱う上でメールでの基本的なマナーくらい知っておいてほしいものだ。

今日の音楽:John Legend/Live It Up
久しぶりにJohn Legend聴いたなぁ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ドゥカティ ストリートファイター(DUCATI STREETFIGHTER) ほしい!!! 

元ジムカーナな人なので,スーパースポーツを皮むきしてネイキッド仕様(ジムカーナ仕様)にしたバイクが大好き(ノ´∀`*)

いいバイクないかなーなんて雑誌をパラパラしていると,最近気になるバイクを発見!ドゥカティの「ストリートファイター」
street_fighter.jpg

参考記事:日経トレンディネット公式サイト※音注意!

かっくいーーーーヽ( 〃▽〃)ノ

サーキットも,峠も,ジムカーナも,ジャックナイフやウィリーも,なんでもこなせそうじゃないか♪♪

ま,お値段は相当するのだが(^_^; バイク復帰したいなぁー

今日の音楽:THE NEW MASTERSOUNDS/Give me a Minute
ライヴ盤なかなかいいね♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

日陰のベンチ+心地よい風+眺めの良い景色+コーヒー+小説+音楽=幸せすぎる(ノ´∀`*) 

今日は用があって某田舎へ。

もっとまともな写真撮っておけば良かった(苦笑)
P1050971.jpg

いろいろあって待つ時間が長かったので,今日は写真の場所でひたすら小説を読んでいた。

読んでいた小説は 深夜特急 (新潮文庫) 沢木 耕太郎 (著)

友人からの借り物。サンキュ!♪

  

  


バックパッカーから帰ってきてこの本を読むという,順序が逆な気が(笑) 次はインドだなー♪♪

心地よい風にふかれながら本を読む。んー幸せ(〃▽〃)

今日の音楽:熱帯JAZZ楽団/Mambo Medley
「Live in Yokohama」より。こりゃいいや♪♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

【修理】CREATIVE/USB Sound Blaster Digital Music LX SB-DM-LXV 

去年の12月に外付けのサウンドカードを購入し難なく動いていたはずだったが,先日から音量バランスが非常に気になるようになった。右チャンネルの音量が小さく聞こえる現象が発生(つД`)

自分の耳が悪いのか,ソースが悪いのか,カードが悪いのか,スピーカーが悪いのか,PCが悪いのか・・・などなどなど,いろいろ調べた結果,どうやらサウンドカードがまずいみたいなのでCREATIVEへ修理に出してみた。

ちなみにCREATIVEへの送料は自費。んーどこかのサポートとは大違いだ。

1週間ほどして返ってきた結果はこちら。
20090619_creative.gif

んーツッコミどころ満載。

まず担当者名「K-1」ってwwww 普通に名前書けばいいじゃんw

そして交換対応はいいが・・・「現象確認は???」そこ取れているか取れていないのか重要でしょ!

他にもツッコミどころ満載だったがこのへんで。

次壊れたら絶対クリエイティブは買わない!サポート対応悪いところ嫌いだー(#゚Д゚)!サポート対応はロジクールが優秀だったなー。

今日の音楽:宇多田ヒカル/Can You Keep A Secret?
理想とはほど遠いみたいだ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

twitterの導入実験 

最近なにかと話題のtwitterのアカウントを取ってみた。

そういえばこの前timeを見たら,表紙がtwitterとiPhoneだった。なかなかやるね(≧∇≦)b
TIME TWITTER

いい使い方を見いだすことができないけど,とりあえずメモ代わりに日々思いついたことを書いてみよう。

ブログ左側にブログパーツ掲載。

今日の音楽:Michael Brecker/Cabin Fever
Michael Breckerって実はウィンドシンセの第一人者だったのだと!しらんかったー!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

是方博邦・梶原順・安達久美「The 3Guitars!」with 日野"JINO"賢二 & 則竹裕之 

テスト前日。にもかかわらず今日はビルボード福岡に行ってきた。

「是方博邦・梶原順・安達久美「The 3Guitars!」with 日野"JINO"賢二 & 則竹裕之」

なるライヴ。
dtl_06894_1.jpg

大きな声では言えないが正直フロント3人は知らなくて,後ろふたりを見に行った(爆)

無知のまま行ったけど,いやはやギターみーんなうまいねぇ(ノ´∀`*)

それ以上にうしろふたりのうまさも異常!則竹さ~~んヽ( 〃▽〃)ノ

ギターの音作りうんぬんはわからないので省略。個人的感想は・・・


是方博邦:ピッキングおおいねぇ~

梶原 順:遠かったのと是方氏の音が真正面ででかかったので聞こえなかった(つД`)

安達 久美:歪ませすぎ??


梶原氏の音が聞こえなかったのはほんと残念。彼が一番うまかった気がする♪

ビルボードで耳が痛くなったのは初めて(笑)
それくらいおもいっきりなライヴだった。

今日の音楽:The Beatles/Come Together
JINOかっこいー(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

シンバルについてと画像補整 

シンバルが増えてから初のバンド練習。セットしてからのメンバーの一言・・・「要塞」www
P1050957.jpg

シンバル多いなぁw (※チャイナを逆の逆に付けているのは実験のため)

セイビアン HHX 10”Splash HHX-10SP とセイビアン HHX20C 20"チャイナが増えたのだ。両方SABIANのHHX。

さて,最近ドラマーと話してよく気になるのが「ジルジャンのKやセイビアンのHHXなどのほうがいい音がするという勘違いをしている人が多い」ということ。

確かに“値段は価値の尺度を表す”ので比較的金額の高いKやHHXのほうがいい音すると思うかもしれないけれど,それは全くの勘違い!それらは“ダークな音”が出て音楽にとけ込みやすいシンバルで,“いい音”の定義ではない。

そりゃプロが使っているのはシートブロンズのシンバルよりもキャストブロンズのシンバルのほうが圧倒的に多い。ただキャストブロンズのKやHHXをみんな選んでいるわけでなく,プロでSABIANのAAXやジルジャンのAやZを使う人だって大勢。

それは求める音が違うから。

例えばライドシンバルを選ぶとき,ジャズなら完全にダークな音がいいだろうし,僕が今やっている音楽はダークすぎると目立たなくなるし音が前に出てこないので少しピッチを上げた音のほうがいい。カップの大きさだって求める音楽やカップ打ちを多用するかでもだいぶ違う。そして今ほしいハイハットはHHXではなくAAX。

こう書くと「おまえ下手なのに何様のつもりだ!」と言われそうだが,やはり自分がやっている楽器についての知識は必要だと思う。

ビジュアルだけで,なぜそうするかを知らずチャイナを垂直にセットする人はどーしたものか。


さてさて,話は変わって画像編集の話。

上に表示している画像はPhotoshopで編集したもの。もとの画像はこちら。
P1050957_raw.jpg

んーだいぶ違う!!

ヒストグラム→トーンカーブ→カラーバランス→彩度→ノイズ除去というワークフロー。

Photoshopはほんと重宝するぜぃ(≧∇≦)b

今日の音楽:Miles Davis/In Your Own Sweet Way
なんで日本は「まいる“す”」って発音するのかな?“ず”じゃないの??


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

田植えの季節。それとFxIF 

雨降れ~!!(僕が休みで家に引きこもっている日だけw)

IMGP1549.jpg

今日はアドオンの紹介。僕が使ってるFirefoxのアドオン「FxIF」は便利♪写真好きな人は是非!下記のようなデータがすぐ出てくるのだ♪

メーカー名: PENTAX Corporation
モデル名: PENTAX K10D
撮影日時: 2009:06:15 16:26:31
フラッシュ使用: 未使用
レンズの焦点距離: 35.0mm (35mm 換算焦点距離: 52mm)
露出時間: 0.0020 秒 (1/500)
絞り値: f/4.5
ISO 感度: 160
ホワイトバランス: マニュアル
測光方式: マトリックス
露出プログラム: 絞り優先 (セミオート)

今日の音楽:Cream/White Room
Charと鮎川誠がカバーしている動画を発見!かっこいー(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

初チーズフォンデュ 

チーズとワイン大好きな管理人。なのでチーズフォンデュを食べたいと数年前から思っていたが,未だかつて食べたことがなかった。以前友人とチーズフォンデュを食べにお店に行ったことがあるけど,そのときは「あいにく今日はできません」ということを言われ断念。そして今日ようやくその夢が実現w

友人のお姉さん新婚夫妻と友人と僕の4人というなんとも不思議なメンツでw 不思議なメンツだったけど非常に楽しかった♪そしておいしかった(ノ´∀`*) 奥さんも旦那さんも料理上手~♪♪♪
P1050949.jpg

幸せすぎる1日だったのだヽ( 〃▽〃)ノ

今日の音楽:Sixpence None The Richer/Kiss Me
今日の選曲はかなりGJ(≧∇≦)b


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

九州・山口地方梅雨入り!? 

福岡管区,鹿児島地方両気象台は9日,九州・山口地方が梅雨入りしたとみられる,と発表した。

気象庁:平成21年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

ウェザーニューズ:2009年 梅雨傾向発表

しかし,九州北部の天気はこのような感じ。
SS015.jpg

・・・梅雨入りほんとかよ!?(笑)

雨が大っ嫌いな管理人としてはうれしい限りだが,日本にとってこの梅雨という時期は恵みの雨でもあるわけで。んー複雑。

とかく,今度のライヴのときに晴れてくれれば文句なし!(笑)

今日の音楽:Jack Johnson/Sitting, Waiting, Wishing
お店でよく流してたなー♪



もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

今日は飲みたい気分。 

ウィスキーな気分だ。ジャックなくしてグレンフィディック買いに行くか。
IMGP1541.jpg

今日の音楽:Earth, Wind & Fire/Let's Groove
ダンスミュージックでテンション上げていこう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

フルモデルチェンジ マツダスピードアクセラ 

マツダ車も嫌いじゃない。

今日マツダはフルモデルチェンジしたアクセラを発表。
SS012_2.jpg

エクステリアを見た瞬間,「ダッセー」と思ったけど,最上位グレードのマツダスピードアクセラはまんざら嫌いでもないので気になって調べてみた。

2.3Lターボエンジン(264PS/38.7kgm),6速MT,267万8000円

んー気になる気になる(ノ´∀`*)

280PSに近いDISIエンジンでそんなに重くないハッチバック。要チェックだな。
sport_ax.jpg

ただ,やっぱりスポーツカーはFRがいいなぁ。テールスライドさせるとUターン楽ちんだし(おぃw)

5MT車に乗って80km/hでとばしているときに,6MTと間違えRに入れそうになった今日この頃(爆)

今日の音楽:Jazztronik/Searching for Love
今日友人から「もし時を戻れるとしたらいつに戻りたい?」って言われた。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

日商簿記3級の勉強と電卓の関係 

卒業までに日商簿記2級取得を目標に,まずは3級のお勉強。

今日は家にこもって勉強。ちなみに昨日はマックで勉強。なぜマックかというと,コーヒーおかわり無料でかつ机が広いから。コーヒーMサイズを3杯(325ml×3=約1L)・・・よくあるよくある(苦笑)
P1050926.jpg

勉強で使っている電卓はSHARPのEL-339Mという結構でかいタイプ。確か4~5年前,打ちやすい電卓がほしい!と思って購入したもの。今は廃盤となって,後継機はELS752K


ちなみに,写真に写っているのは100均のもの。EL-339Mは持ち運びに不便なのだ。。。

手はかなりでかい方だと思うけど,それでもちょっとでかすぎる気がする。右手で操作するときはいいが,左手で操作するときは0(ゼロ)キーを親指で打てないのである程度上下のキーピッチが狭いほうが打ちやすいと思う。

今度電卓探ししようかなー。

ちなみに,元理系の僕としてはこちらの電卓(EL-9900)が気になって仕方ないwww


理系の場合,テストでの効率の良さは関数電卓の性能に比例するw

今日の音楽:Jazztronik/Walk into Memory
こういうの聴くとピアノ弾きたいと思ってしまう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

しねばいいのにね 

頭から離れないこの絵
cune_you_should_die.jpg

自分のダメさに鬱になる今日この頃。消えていなくなればいいのに。。。

さて,そんな記事を書いている途中,さっき届いたメール。(一部略)
SS011.jpg

なんだこのタイミング・・・(苦笑)

今日の音楽:椎名林檎/シドと白昼夢
アルバム「私と放電」より。ビッグバンドかっこいー


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

初めてMacBook Airをさわってみた 

今日「ネットワーク外部性の例として,よくWindowsとMacが取り上げられるよね!」と何気ない経済トークから,友人が「今日Mac持ってきてるよ!」という話題に発展し,しかもそれがMacBook Airだったのでさわらせてもらった。

いやはや薄い。軽い。かっこいい。
P1050924.jpg

こんな薄くて広いUMPCどっか作ってくれないかなぁ。厚くて狭いUMPC嫌いなんだよねー。

さて,さわってみてちょっとほしくなったので構成を考えた。

すべて今日時点の価格.com最安価格

・HDDではなくSSDを選択:\219,798
・Office 2008 for Mac ファミリー & アカデミック:\17,622
・Photoshop Elements 6.0 日本語 Mac アカデミック版:\5,934
・ATOK 2008 for Mac:\7,106
・iWork '09:\7,869

計:\258,329

・・・んな金あるわけない(苦笑)

仮にAirじゃなくて「MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」にすると\112,000なので,

計:\150,531

おー,現実的(ノ´∀`*)

ま,妄想するだけでUMPC過渡期のこの時期にまだラップトップは買わない(笑)

SSDがもっと普及して,Windows7もでて,さらに就職して自分の生活環境や日々の動きが決まってから購入計画をしよう。なにせ不安定な職場なもので(爆)

ホテル住まいになるならメインPCを高性能ラップトップにするだろうし,もしずっと家にいられるなら自作PCがメインだろうし。

ネットワーク外部性にも関わらず最近のMacの伸びはすごいねぇ。ここの4次選考辞退せずに受けときゃよかったなー(苦笑)

今日の音楽:TOTO/Rosana
ハーフタイムシャッフル♪(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

社会保障と格差論と勉強論 

社会福祉士国家試験を受けるわけではない。

今週火曜日に「社会保障」の講義の中間試験。というわけで今日はお勉強。別の勉強もしていたので今日は1日引きこもりだった。
IMGP1526.jpg

テキストに載っていない論文をネットで検索していると,なにやら池田信夫氏のブログにおもしろい記事を発見!非常に興味深い内容だった。

池田信夫 blog/よみがえるマルサス


最後の文の引用:これを現代にあてはめると、途上国がいつまでたっても「離陸」できないのは、貧富の格差が(援助などのおかげで)拡大しないので、働かない貧乏人が淘汰されないからだ、ということになる。


なるほど。一理ある。

常々思っているが,格差社会が問題になっているけれども僕はある程度社会には格差が必要であると思っている。こう書くと語弊があるかも知れないが,では果たして格差も差別も区別もない世の中ってありえるのだろうか?そのような世の中になると今世の中にあるビジネスの多くが成り立たなくなるのではないか?

格差と経済的不均衡はイコールではないが,その不均衡があるからこそ世の中にインセンティブが働くであろうし,もちろん逆にモラルハザードも働くわけだ。そして池田氏の記事にあるように,途上国が「離陸」できるひとつのキーにも成り得ると思う。

と,このように社会保障の勉強から横道をそれて,いろいろ他の勉強をしてしまった(笑)


もうひとつ話はそれて,今使っているテキスト「はじめての社会保障」は非常にわかりやすくておもしろい。


著者は椋野美智子さんという女性の方。概して女性の書いた本は文章に細かい配慮が多くて読んでいて楽しくなるものが多いと思う。特にこの本の冒頭は「なんのために社会保障を学ぶ?」というところからスタートしている。多くの学生が勉強をおもしろくないと思うのは,「今この勉強を学んでいる理由は何か」が明確にわかっていないからだと思う。この勉強をして何が得られるのか,何を目的としているのか,社会にどう生かされているか,そういった点をすっ飛ばして勉強を始めると勉強は全くおもしろくない。

就活も,趣味も,遊びも,勉強も,受験も,すべてのことは目的意識がないとベクトルがずれてしまう。逆に目的意識さえあれば,最終的な目標から逆算して今何をすればいいかがわかる。いくらスカラー量が大きくても,ベクトルがずれたら目的には到達できないのだ。

勉強がおもしろくないと思っている学生諸君。勉強は楽しいのだ!もし講義で先生がつまらないことを言っていたら内職して勉強しよう。そっちのほうがよっぽどいろんなことが身につく。文系の大学教官に非常に多いのだが,正直パワーポイントに文章だけ並べてそれを音読するだけの教官に存在価値はない。自分が目的意識を持って勉強できるかどうか,そこが重要だ。

今日の音楽:Count Basie/One O'Clock Jump
SONNY PAYNE(ソニー・ペイン)のドラムが神ってる!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

六角堂ビールまつり@福岡県久留米市 

今日は福岡県久留米市の西鉄久留米駅からすぐの六角堂へ「六角堂ビールまつり」へ行ってきた。

キリンがスポンサーについていて,工場直送のビール5種類(ブラウマイスターやらハートランドやらも!)を飲めるというビール好きにはたまらないまつり♪
IMGP1244.jpg

ちなみに,今回はライヴ出演。知り合いバンドのドラマーの方が今日別の用事で行けないらしく,急遽代わりに僕が叩くことになったのだ(爆)

ライヴ音源を渡されただけで譜面無し!さらに練習は先週1回と直前1回というかなりバタバタだったけど,なんとか無事演奏できた。以前から叩いてみたかったバンド♪それに参加できて非常に光栄だった。(アンコールを全く準備しておらず,全く叩いたことない曲を叩いたのも・・・いい経験!)

他のバンドさんは相当うまい人たちばかり。その人達と同じステージに立てたことも非常に光栄。この催しでもまたいろいろ出会いがあり,ほんと音楽は楽しすぎる(ノ´∀`*)

特に最後のバンド
IMGP1488.jpg

まーじかっこよかったヽ( 〃▽〃)ノ
IMGP1518.jpg

今日の音楽:Deep Purple/Burn
60過ぎたおっちゃん達がDeep Purpleとは・・・かっこよすぎた(〃▽〃)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

「足利事件」について思うこと 

えん罪事件がまた生まれた。
SS008.jpg

時効問題,死刑問題,裁判員制度,警察組織論,などなどなど。まだ日本の司法には多くの課題が山積み。多分,死刑執行後にその死刑囚の無罪が判明したとき,やっと法整備が進むんだろうな。

昔からの習慣や風習に従うほうが楽だから,人は改革を好まない。改革のリスクを背負うことは誰しも避けたがる。ただ,改革のリスクよりも“改革を行わないリスク”を考えるべきだ。今の日本の司法では刑事裁判において被害者は報われない。

この事件を機に,司法のありかたが変わってくれることを祈る。

今日の音楽:X JAPAN/紅
ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

バースデードッキリ 

今日は大切な友人のバースデーお祝い(〃▽〃) @いつもの店
P1050915.jpg

友人は非常に喜んでくれたみたいでよかった②♪♪(ノ´∀`*)


僕が大大大大大尊敬して超超超超超お世話になった,現在居酒屋経営中の店長。彼の口癖は「はっぴ~♪」

その店長から学んだことは「周りへの感謝を忘れてはいけないということ」

自分の周りには素敵な人が沢山。その人たちから僕にいーーーーーーーーっぱい与えてもらったことを恩返ししなきゃ。僕の周りにいる素敵な人たちへ感謝を忘れないように。はっぴーにする気持ちを忘れないように。

今日の音楽:grooveline/smaller
サックスかっこいー(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

気になる新製品続々(ノ´∀`*) 

そろそろ発表かなー( ̄ー ̄)

と目星を付けていたもの3つすべて,ここ数日でプレリリースが続々発表になった。これは要チェック(σ ̄ー ̄)σ

■オリンパスイメージング/Voice Treck V-72, V-62
index_image01.jpg

僕が今使っているVoice Treck V-51の後継機。ただ,プレリリースが出たとき「おぉ!!!!」と思って早速仕様を見てみたけど,かなりイマイチ。録音フォーマットはWMAのまま。フォルダもA~Eの5つのまま。デザインはダサダサ。多分録音レベルの調整も2者択一のまま。これは買わないだろうなぁ。


■ソニー/ノイズキャンセリングイヤホン MDR-NC33, MDR-NC300D
MDR-NC33.jpgMDR-NC300D.jpg

こちらも僕が今使っているMDR-NC22の後継機。ノイズキャンセリング時間が電池1本で50時間から100時間と倍になった模様。どのくらいノイズキャンセリングが効くかは店頭に出始めてまた検証してみよう。

個人的に非常に気になるのがMDR-NC300Dの方。「周囲からの騒音を約98.4%低減」をうたっているので,こちらもどのくらいノイズキャンセリングが効くか試したいところ。ただ,こちらの製品はノイズキャンセリングOFFでパッシブイヤホンとしての仕様が不可能らしい。常に予備電池持ち歩かないとダメだね。


■マイクロソフト/Windows7
windows7_01.jpg

言わずと知れたVistaの次のOS。今年10月22日に発売予定なのだと!Windows7が出て,さらにもう少しSSDの市場活性化したらラップトップPCの購入計画を進めよう。

今日の音楽:Art Pepper/Jazz Me Blues
アルバム"Art Pepper Meets The Rhythm section"は神だ!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コミュニケーション能力の欠如 

今日は訳あって友人との会話を録音。
P1050902.jpg

改めて自分の話したことを聞いてみると・・・

いいコミュニケーションができていない。。。

最近いろんな人と話すたび,自分のコミュニケーション能力のなさやしゃべり方がまだ下手なことに気づく。

まだまだ人として未熟。

今日の音楽:T-SQUARE/TAKARAJIMA
意外と難しいね(汗)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

SABIAN HHX20C 20"チャイナ・・・ポチっとなw 

またつまらぬものをポチっとしてしまった(苦笑)
SS007.jpg

最近ドラムネタが多いなぁ。ま,それだけドラム頑張っているってことだ!

モラトリアムもあと残すところわずか。何せ僕の内定先は毎日タクシー帰りのような激務の会社。今のうちに遊べるだけ遊んでおかなくては。

あと,今のうちにしっかり勉強しよう。最近(というか昔から)自分の頭の悪さに非常に腹が立つ。

アウトプットできないのはインプットできていないせいなのか?あるいは,アウトプットしようとしていないからインプットされないのか?多分両方。インプットとアウトプットは必要十分条件。

今日の音楽:T-SQUARE/ROMANTIC CITY
耳コピ不能(苦笑) 譜面ほしいなw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

