月別アーカイブ

 2009年07月 

 


テスト期間中の一休み 

数日前の話だが,今年がメールも電話もプレゼントも最多だった気がする。

みんなありがとう!!!!( ;∀;)
IMGP2418.jpg

今日の音楽:小野リサ/Moonlight Serenade
彼女の曲はこれだけもってた♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


一風堂 本店とスイカ 

留学生と飛び入り参加の友人と僕の計3人でラーメンを食べに行った。

行ったのは一風堂本店。生まれも育ちも福岡なのに未だ本店に行ったことがなかったので,いつも行く西通店ではなく本店に行ってみた。
P1070345.jpg

本店には本店だけの「かさね味」があったのでそれを選択。食べてみたら・・・
P1070349.jpg

微妙~(´・ω・`)

普通の赤がよかったなー。焦げたタマネギの風味が強すぎたり,独特の太麺だったり。やっぱり細麺がいいね!(と思っていたら,替え玉は細麺だったのでよかったー♪)

その後,留学生が「square melonを見たい!」と言ったので一路岩田屋へ。いろんなスイカがあって吹いたwww
P1070358.jpg

特にピラミッドはネタでしかないwwwww
P1070350.jpg

今日の音楽:John Coltrane/Giant Steps
友人からいろいろCD借りたので当分音楽には困らないぞ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ねんきん定期便が届いた! 

今日ポストを開けると,ねんきん定期便が届いていた。結構待ち望んでいたもの。

というのも,僕は途中厚生年金を払っていた時期があったので未納の時期がなかったかちょっと不安だったのだ。

開封して確認してみたところ・・・
pension.jpg

セーフ!!

多分市民税の納付もできているだろうし,税金・年金関係は問題ないだろうな!

今日の音楽:Linda & The Big King Jive Daddies/Mellow Saxophone
そんなにメロウでもない気が(苦笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

アスパラがおいしい季節 

今日は友人の"プチ"送別会。その友人宅で飲み会なのはさておき(笑) (場所提供ありがとう!)

その飲み会でアスパラの料理を作ってみた(料理と言うほどでもないが^^;)。アスパラがおいしい季節。
P1070336.jpg

また適当な写真をとってしまったorz

今日の音楽:MIAMI SOUND MACHINE/CONGA
あー,コンガ練習しなきゃ(汗)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

留学生と買い物 

メール抜粋

btw, where have you been lately? I've been meaning to ask you if you would help me navigate Tenjin sometime soon? I need to find some specific souvenirs.

"where have you been lately?"って(苦笑) いやーテスト勉強でorz

ま,そーいうことで今日は天神へお買い物。

彼曰く,「博多人形」と「はにわ」とその他もろもろを買いたいとのこと。博多人形を売っているところがわからなかったけれど,某ショップで百貨店にあるという情報を聞きつけ,一路岩田屋と大丸へ。

(今日はデジカメを忘れたので携帯で撮影。アスペクト比4:3はどーしても慣れない・・・気持ち悪い)
Image041.jpg

それと,彼がもつを食べたいと言ったので,今度は楽天地へ。僕のオススメでとても有名な店と言ったら,彼の先生のオススメでもあったとのこと!やったね!

ちなみに,この店はちょっと隠れたところにあってわかりにくい。お店を見つけた瞬間彼が"Oh!! hidden!!"と言ったのにはウケたw さらにこの鍋が来たときの会話。
Image042.jpg

管理人「Vegetable Mountain!」
留学生「Oh! NIRA-YAMA(ニラ山)!!」

こんなへんてこな会話がおもしろくて仕方ないw

今日の音楽:椎名林檎/凡才肌
試験期間中は林檎期間


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

今日は個人的みどりの日 

雨の日のグリーンは大好き。
IMGP2298 raw

その後パーラメント・ライト・メンソールを買ったのは,じっくり考えたかったから。

グリーンをうまく着こなせる人は好き。お似合いのグリーンのカーデ

久しぶりに見たおっきな四つ葉のクローバー

今日は個人的みどりの日。

今日の音楽:Green Day/Holiday
休日のみどりの日ということでw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

うちの車のタイヤを交換したい 

福岡は記録的な豪雨。

そんな雨の日のテスト前の休日はこういう写真撮って現実逃避。(手持ちぶれる・・・・orz)
IMGP2259.jpg

さて,この豪雨の中ちょっと車で買い物へ。この豪雨の中運転すると・・・滑る滑る( ̄□ ̄;) そこまで荒っぽい運転はしないほうだけど,ちょっとアクセルふかすだけでつるつるーっとorz

(よい子はわざと豪雨でフロントタイヤ滑らしたり,わざとサイド引いてテールスライドさせたり,ミラー収納しても左右5cmしかないような道を通って「やった!」って思ったり,車で危険なまねはしないように!(苦笑))

昔から気づいていたけれど,実はうちの車新車から何年もタイヤを替えていない。
IMGP2247.jpg

"2501"だから2001年の25週目に製造。タイヤはBSのSF-265。うちの母が新車購入時に余計なこと言って,こんな安物のローグリップ・ロングライフタイヤになってしまい,未だ溝があるので変えていないというものorz よく滑るし,高速乗ったらうるさくて音楽聞こえない最悪タイヤ。さすがにこのタイヤに命預けるのは危険すぎるから,今度の車検で絶対交換させよう。

今日の音楽:青木カレン/Smells Like Teen Spirit
聞いたことあるけど誰の曲か思い出せなくて,ググったら・・・Nirvana!Nirvanaをジャズアレンジとはw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

結局メガネ購入 

前日の日記の通り,メガネが壊れてアロンアルフアで修理したものの・・・結局また外れたorz

メガネがないとほーーんと何も見えず,大学でいろんな人にあっても気づかずに「シカト!?」と思われてしまうし,下向いて猫背になってしまうし,本屋に行っても本のタイトルが見えないし・・・などなどなど(苦笑) 早く買わなければ!ということで2件ほどメガネ屋をまわって即決。
P1070334.jpg

今回はメタルフレーム。セルフレームにしようと思ったけど,気に入ったのがなかったのと意外とメタルフレームでもいけるかなーと思ったので。黒なのと内側のゼブラ模様ががあまり気にくわないが,まぁまたもう1つ買えばいいことだ。

あとレンズの収差が気になる。やはり安物レンズは収差が・・・って言い出すところは,カメラが趣味のせいなのか(爆)

今日の音楽:SOIL&"PIMP"SESSIONS/Suffocation
オーダーしていたDVD着。DVDを見て初めて社長の大切さに気づいた今日この頃。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

メガネ故障とアロンアルフア 

今日からテスト開始!!

今朝学校へ行き,「おはよー!」と友人に言って,席について眼鏡を外した瞬間・・・

ぽろっ・・・∑( ̄□ ̄;)
P1070327.jpg

なんでテスト初日にメガネが壊れるんだーorz 不吉すぎる(つД`)

帰宅途中でアロンアルフア(←商標ではアロンアルフ"ア"!初めて知った!!!)を買って,とりあえず一時的な修理。

この部分,そんな折れるくらい応力かかる場所かなぁ・・・ (((´・ω・`)


■テスト勉強に疲れたあなたに,アロンアルフア小ネタ
デイリーポータルZ:アロンアルファのCMを再現する
高岡発日本ブランド
がっちりマンデー

上記ソースにも書いてあるけれど,あの超インパクトのあるCMはヤラセなしなのだと!

今日の音楽:押尾コータロー/Blue sky(exciting ver.)
今日のような晴れ渡る青空の日に。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

一眼レフで日食撮影@福岡 

2階で勉強していると,ヘッドフォン越しにでも聞こえるくらいうるさい母の声が(´Α`)

なにやら日食が見えるから降りてこいとのこと。あまり興味はなかったけど,確かにこれから数十年見られないと思うとちょっと寂しい気もして,一眼と三脚を持っていざ外へ。

外へ出ると・・・ゴミ袋を被った母がそこに!wwwwwww

母曰く,ゴミ袋が遮光板代わりになるとのこと。それを聞いて早速機材設置。
P1070325.jpg

なんか変な絵だなー(笑)

そして一番日が欠ける11時前後。あたりはちょっと暗くなって昼間なのに不思議な感じ。撮影された写真はこちら。(結構トリミング)
IMGP2226.jpg

ツアーに出て豪雨に遭った人もいるらしく,福岡でのほほん撮影できてよかった♪

太陽と月と地球の位置が少しでもずれたら起こらないこの天体現象。いいもの見せてもらったぜぃ!

今日の音楽:宇多田ヒカル/Eclipse (Interlude)
"eclipse"で持っている曲検索したらこれしか出てこなかった(笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

クラス全員からフィードバック 

火曜1限は心理学。今日はその最終講義だった。

最終講義という名の懇親会で,みんなでジュースやコーヒー飲んだりお菓子食べたりしながらおしゃべり。

その懇親会が始まる前に,前回のプレゼンテーションについてフィードバック。ちなみに前回僕はコメンテーターとして全グループのプレゼンについてコメント。その僕のコメントについて全員からコメントが返ってきた(笑)

前回のプレゼンについてはこちら

そのコメントは・・・全部お褒めの言葉!自分としてはあまり満足していないけれど,それでもこういう結果が返ってきたことは素直にうれしい限り。そのコメントの中で一番おもしろかったものはこちら
P1070322.jpg

「批評家やコンサルタントに向いていると思います。」

・・・来年度からコンサルタントだよ~!(笑)

今日の音楽:Herbie Hancock/Cantelope Island
譜面あるかなー(・・?)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

テスト期間中に必要なもの 

チョコ,ガム,コーヒー。

この袋がものの2,3日で無くなるから怖い(苦笑)
IMGP2181.jpg

今日の音楽:DIMENSION/Se.le.ne
今日スーパーで流れていた。 いい選曲だwww


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

SoundEngineで音楽編集 

先日のライヴの録音をミックスダウンした音源を入手。某ライヴに出演すべく,先日そのミックスダウンされた曲からデモテープ作りを行った。

本当はミックスダウン前の音源ほしかったけど,ミックスダウンできる機材もソフトも持っていないの断念。もらったものはミックスダウンされたものだから編集しなくていいかなーと思ったのだが,もらった音源はMC含め全曲つながりっぱなし,ゲイン調整ミス,ノーマライズ処理のミスなどなどなど,とてもじゃないがこのままデモテープ出せない(泣)

ということで波形編集。使ったソフトはSoundEngine Free
SS032.jpg

このソフトはフリーの割に機能が豊富。2chの音源いじるならたいていのことは可能。かなり便利なのでオススメ♪

ただ,今回30分程度の音源を処理しようとすると13分のところまでしか処理できない不具合が発生。そのためmp3DirectCutというソフトも併用。

SONARほしいなぁ。

今日の音楽:椎名林檎/マヤカシ優男
早急にクレジットを入手せねば誰が演奏しているかわからん(泣) ただドラムはだいたいわかるw



もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ブライアンブレイドと夏祭り 

今日はビルボード福岡にブライアンブレイドのライヴを見に行った♪
P1070277.jpg

多分これが福岡ビルボードに行くのは最後。というわけで僕はビールを。友人はディナーを頼んだ。僕もディナー頼みたかったけど,夏ばてのため断念orz
P1070279.jpg

肝心のライヴは・・・世界最高峰のドラマーが・・・歌う!w 非常におもしろいライヴだった。個人的に見物だったのはドラムよりギター。あとで彼のこと調べとこっと♪♪

ビルボードのあとは警固公園で催されていた夏祭りへ!

出店がいっぱい♪あ~~一眼持って行けば良かった(つД`)
P1070296.jpg

こちらはジャズの演奏♪このバンドうまかったなー!
P1070299.jpg

ちなみに,このバンドのドラム。サウンドチェックのスネアの音を聞いて「いい音出すじゃん!」と思ってじーーーーっと凝視してた。すごく好きな音。最近,ply数が10plyくらいで深さ5.5のメイプルがほしいなーって思っていて,まさにそんな音。

よくよく見ると,見たことあるチューブラグ,見たことあるシェル,そして僕の好きな音・・・・これはもしや!!!!!と思ってライヴ終わって聞いてみたらやはりそうだった。カノウプスのMO-1455。

これは以前僕のスネア選びで3台迷った中のひとつ。このスネア安い割にいい音するからね!うん,耳は悪くなっていないようだ(≧∇≦)b

ライヴ終了後,控え室に遊びに行ったらビールをたらふく飲ませてもらった。すきっぱらにビールは(^_^; 久しぶりに結構酔っぱらった(汗)
P1070316.jpg

テスト前だけど音楽に酔いしれた素敵な1日だったな♪♪♪(ノ´∀`*)

今日の音楽:Brian Blade/All That Was Yesterday
ギターの人がピックアップに何かしらの機械を使って不思議な音出してた。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

芸術な学校でライヴ 

某学校の某キャンパスでジャズのライヴ。後輩が出演するということで見に行った。

(ピアノの方がすごいことになっているがwww)
P1070274.jpg

PAも照明もビデオもこの学校のサークル。ん~うらやましい!ただ,ビデオ撮影は「おれが代わってやる!!!」って言いたいくらい微妙な写し方だったし,PAももう少し。せっかくいい演奏だったのにそこだけ残念。。。以前某ライヴでこのPAが入ったライヴを聴いたけど,そのときもすごーーーーく口出したくなったもんなぁ。(外部のPAに言うのは失礼かと思って誰にも言わなかったが。)

肝心の演奏はすごーーーく良かった!うちのジャズ研負けているかも!?

うまいドラマーも見られたし,帰ってこの前のライヴの音源聴いて反省もできたし,またドラム頑張るキッカケになったぞ!あとやはりバンドにおいていかにベースが重要かも再認識させられた。

今日の音楽:David Sanborn/tequila
パーカスがカッコイイ(≧∇≦)b


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

草食系男子度をチェックしてみた 

最近友人からよく「肉食系?草食系?」と聞かれる。

別にどっちでもいいじゃんw というか2つに分けられない。理系か文系,肉食系か草食系,甘党か辛党・・・・・などなど,どちらか一方に分けようとすることがナンセンス。ぜーーーーんぶMECEじゃないから決められるわけない!!

しかし!まぁ話のネタになるからとりあえずいろんなサイトでチェックしてみたw


選択項目は以下のようなもの

□ 相手(女性)からコクってほしい
□ ラブホでも、エッチしない時がある
□ かなりスイーツが好き!
□ 外回りの仕事、焼けるからイヤ
□ 備えあれば憂いなし、が座右の銘
□ 愛読書は「メンノン」(メンズノンノ)や「ポパイ」
□ ダイエット経験も2回以上
□ 傷つきやすいタイプだから
□ やっぱ仕事より家族
□ 自分でもごほうびチョコ、よく買う

ソースはこちら


他にもこういうものも
SS031.jpg

ここでもチェック可能

さて,管理人はよく草食と言われてきたが果たして結果は・・・

SS030.jpg

という感じで,どのサイトでも肉食度70~90%(草食度10~30%)という結果に。ただ,管理人の女っ気のなさを知っている人なら,上の画像の解説はかなり間違っているとわかるはずだがwww

ま,つまるところ何が言いたいかというと,

■別にどっちでもいいじゃん!
■メディアに踊らされている人が多すぎる!
■確かにうちの大学は若い人ほど右向いても左向いてもメンノン系が多すぎる(非常におもしろくない。というかみんな一緒過ぎて気持ち悪い。)


今日の音楽:CASIOPEA/ASAYAKE
なぜかこの曲が今日1日離れなかった。ASAYAKEむずい。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

留学生とヤフージャパンドームへ! 

今日は留学生と一緒に福岡ヤフージャパンドームへ。彼がホストマザーからタダ券もらったので一緒に行くことになったのだ♪

彼に「せっかくだから福岡名物のラーメンでも食べないか?」と言ったら,彼曰く「Hard Rock CAFE!!」ということだったので,試合開始前にハードロックカフェへ(笑) 野球観戦もハードロックカフェも数年ぶり。

注文したハンバーガーは・・・でかい!!!彼はものの数分で食べちゃったw さすがアメリカ人!
P1070244.jpg

肝心の試合は・・・負け試合orz ドームの天井が開くところ見せてあげたかったなぁ。ダルビッシュ強い。

ちなみに,以下は今日のおもしろかった会話。

「あの風船はなんだ?」
「7回始まる前にみんなでとばすんだよ。」
「なぜ??」
「ん~~,ラッキー7だよ!勝利を祈るんだ!」
「祈る?彼らは神道か?」
「いやwww ちなみに,日本は基本的に仏教だがirreligionistが多い。」
「野球の神様に祈るんだね!」
「まぁそういうことだwww」
P1070258.jpg

・・・エイゴムズカシイネw

今日の音楽:Godsmack/Serenity
今日ハードロックカフェで流れていた。僕は知らなかったけど,彼はロックに詳しかった。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

大学生活とコミュニケーション 

■Topic 1
1限は心理学の講義のまとめとして各グループ毎のプレゼンテーション。僕は訳あって5グループ全部のコメンテーター役となった。グループの発表が終わって数分の総評を担当。

ロジックの不明瞭さや統計学的におかしい統計の取り方,プレゼンの進め方やデザインなどいろいろ"やんわり"とつっこんだ。もちろん最後にはよい部分をほめることを忘れずに。

すると,講義が終わって先生2人からもTAからも学生からも「コメントすごかったねぇ!なんかプレゼンの専攻しているの~?」なる旨のお褒めの言葉を多くいただいた。

それはそれでうれしかったが,自分としては僕のコメントはまだまだ不十分と思っている。"やんわり"答えたつもりだったけどどうしても僕の性格かシビアなつっこみを入れてしまったり,話すスピードが速かったり,声のトーンを変えることを忘れていたり。まだまだコミュニケーション能力不足。


■Topic 2
午後から僕の受け持つ留学生と銀行へ。彼のお母さんが日本に送金してくれたらしい。どこの銀行かわからなかったので,"Show me your cash card"と言ってみたが"No, I haven't. MONEY ORDER!"と言っていて,まにぃおーだーの意味がわからなかった。。。orz

"MONEY ORDER??? Money Order is Check???"と聞いてみると,彼がMoney Orderを取り出してくれた。どうやら小切手ではないらしい。とりあえず彼の言うとおり銀行に連れて行くと,窓口のお兄さんもお姉さんも困惑している様子。お兄さんがどこか大きな支店に連絡を取ってもらってやっと判明。どうもこれは郵便局で日本円に交換できるとのこと。よくよく見ると"(International Postal money order"って書いてあるじゃないか~~!!!!orz 早く気づけおれorz

炎天下の中(この日最高気温35℃を記録)さらに郵便局を2件まわってやっと日本円に交換完了。もっとうまく外国人とコミュニケーションできるようにならなければ。。。


■Topic 3
また学校に帰ってきて,今度は他の留学生や日本人とおしゃべり。2時間くらい話しただろうか。やはり人と話すことは楽しすぎる。今日は相当いろんな人と会っておしゃべりした。経済学部,文学部,教育学部,理学部,法学部,農学部,工学部,院生,ジャズ研,フィル,ラクロス,テニス,アメリカ人,韓国人,シンガポール人,台湾人,中国人・・・・・挙げるときりがない。多分20~30人くらいと話したと思われる。

最近大学で知り合いがすごく多くなった。入学した当初は編入生としかほとんど話していなかったけど,今は編入生以外とばかり。よく編入を目指している人から「編入って友達できないですよねー?」って聞かれるけれどそんなことはない。自分から積極的にいろんな人に話しかければ自然とお友達は増えるものだ。

仮に知り合いが時間軸に対して2次的に増えると仮定したら,今はちょうど微分して1を越えたところかな(わかりにくいw)。この前入学したと思ったのにもう卒業目前。それまでにもっともっといろんな人と交流しよう。いろんな人とお話ししよう。

今日は留学生とリラックマで遊びまくったぜぃ(笑)
P1070234.jpg

今日の音楽:Oscar Peterson/Sushi
なぜ"Sushi"というタイトルなのだろうか?誰か教えてー!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

留学生と博多もつ鍋! 

留学生とご飯を食べに行こうという話になり,せっかくだから博多名物食べないかと提案。ラーメンはもう食べたということだったから,今回僕はもつ鍋をごちそうすることに決定!

行ったお店は友人オススメの「博多もつ鍋 二十四」

店員の接客もよく,店の雰囲気も良く,味も良く,これは満足♪♪(ノ´∀`*) 教えてくれてありがとう♪ヾ(^v^)k
P1070222.jpg

その後,友人がバイトしているジャズバーへ。
P1070227.jpg

んー満足♪

今日の音楽:TOTO/Pamela
いつ聞いてもジェフポーカロは素敵だ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

久しぶりに家でBBQ♪ 

「珍しく全員そろったからBBQしよう!」

という未だ子離れできない両親の提案で今日はBBQ!

BBQと言えばビール♪(〃▽〃)つ[] と思って母が取り出したのは・・・ハートランドヽ( 〃▽〃)ノ
IMGP2124.jpg

実はうちから一番近いスーパーに普通に置いてあったという(笑) なので親に「ハートランドがうまいから買っておいて!!!」とずっと布教活動しておいたかいがあった♪

肉,魚介類以外はほぼすべてうちで取れた野菜♪んー幸せ(ノ´∀`*)
IMGP2137.jpg

これ食べたからテスト勉強頑張らなくては!!!

今日の音楽:Jazztronik/Sunshine
PC全曲シャッフルで普段聞かないものを♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 

就活中に買っていたものの,未だ読んでいなかった本。この本にはシリアル番号が刷ってあり,それをインターネットサイトに入力することで,「ストレングスファインダー」なる自分の強みが何なのかを評価してくれるようになっている。

(※中古本を買うと以前の所有者がIDを使ってしまってテストを受けられない可能性大!)

ちなみに,あの勝間和代氏が推薦したことで話題になった本である。その前から知っていた自分としてはちょっと悔しい気持ちでいっぱいだったが(苦笑)

さて,分析してもらった結果,僕の強みはこの5つであることがわかった。
SS030-2.jpg

僕の内定先はコンサルティングファーム。最近よく「コンサンタント」ってどういう仕事!?って聞かれて,うまく説明できなくて悔しかったから今日ちゃんと調べてみた(今更w) 日本のWikipedhiaより英語のWikipedhiaのほうがうまく表現してあった。どんな単語でも,概して本家Wikipedhiaのほうが詳しい場合が多い。

コンサルタントは,常に学習してクライアントの抱える問題を分析し,プロジェクトメンバーともクライアントとも社交的かつ高度なコミュニケーション能力が必要で,最上級のアウトプットを出す仕事だと思っている。

うん,天職だ。ちょっと元気が出てきた。頑張ろう。

この本は就活生なら自己分析にもなりそう。オススメ!


今日の音楽:SOIL "PIMP" & SESSIONS/Fantastic Planet
今日の社長のブログの記事,感動した!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

TANABATA Party! 

今日は留学生とTANABATA Party!
P1070172.jpg

留学生と話すのはほーーーーーんと楽しい!♪お互いの文化や言葉を教えあって異文化コミュニケーション♪(ノ´∀`*) ただ,日本語を教えるのは非常に難しい。今日は「一応」という単語の使い方や英訳に苦難。ニホンゴムズカシイネ。

ちなみに,今日一番の短冊はこちら!
P1070187.jpg

わかりやすい!(笑) SIMPLE IS BEST! :-)

今日の音楽:PE'Z/Let it Go
PE'Z~~~♪♪♪ヽ( 〃▽〃)ノ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ドラム機材の扱い方 ~ハイハットクラッチ編~ 

今日はドラム機材の使い方について書こう!と決めて帰宅後メールを開くと,ドラムショップのGATEWAYからのメルマガでこんな記事が

スタジオの業務をしつつ、レンタルやレコーディング等でもドラムのセッティングをお手伝いする中、若者達の全くドラムの扱いがなっていない状況に「最近の若者は・・(怒)」という気持ちになりましたので、今回はあえて辛口のお話をさせて頂きます。

いやまさにその通り。ドラムは結構独学でやる人が多いせいか,機材の扱い方を全く知らない人が多すぎる!!!サークルや部活のドラマーでも知らない人が多いし,大学のサークルに入ってビックリしたことは機材(ry こうなるのもちゃんと機材の扱い方やチューニング方法,基本的なセッティング方法などをしっかり最初に教えないからだと思う。

サークル以外でも,スタジオなら機材の扱い方について注意書きくらいするべき。最近一番がっかりしたのはプロのPAが入ったライヴにもかかわらずハイハットクラッチのセッティングが間違っていたこと。

よくあるハイハットクラッチの間違いは・・・
IMGP2108.jpg

正しくは・・・
IMGP2106.jpg

(自宅でサクッと撮ったのでわかりにくかったらごめんなさい。)

2つの違いは写真を見れば明らか。正しくセッティングすると,上部のダブルナットによってトップシンバルの占め具合を調整して固定することができる。一方間違ったセッティングでは,ダブルナットになっておらず演奏中にトップシンバルがゆるむ危険性があるし,下手をすればハイハットが開かなくなる。(そもそもトップシンバルを緩く固定するという概念を知らない人も多いが・・・)


練習してうまくなることはもちろん。ただ,よりうまくなるために,より演奏しやすいために,より事故を防ぐために,機材の扱い方についてドラマーはもっと気を使ってほしいものだ。

今日の音楽:SOIL & "PIMP" SESSIONS/SCOOP OUT
SOILを聴きまくろう強化週間。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

バンドミーティング@いつもの店 

SILKYPIXで現像。jpgでもrawのように現像できるSILKYPIXは便利♪
P1070136.jpg

この店はドリンク飲みまくって,サラダも野菜スティックも頼んで,ピザもパスタもピラフもデザートもコーヒーも頼んでひとりあたま1600円は神!(゚∀゚) しかもうまい♪♪♪⊂(゚∀゚*)

今日の音楽:SOIL & "PIMP" SESSIONS/SUMMER GODDESS
自前でスコア買うかな~。この曲いいね!!!(≧∇≦)b だた・・・ペットきつい!?


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

七夕コンサート 

知り合いがカフェで七夕コンサートに出演するということで,今夜はそのカフェへ。
P1070113.jpg

七夕といえば短冊。学校にいろんな短冊があったけど,今回一番ウケたのはこちらw
P1070100.jpg

切実さが非常に伝わったwwww

今日の音楽:Roy Haynes With Phineas Newborn, Paul Chambers/Tadd's Delight
全曲シャッフルをすると今まで聴いていなかったものを発見♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

すごく尊敬する店長 

先日,昔バイトをしていた時にお世話になった店長が開業した店に飲みに行った。(まさに昨日の記事で載せている写真のお店)

僕が超超超超超超超×∞尊敬してやまない店長。

今までいろんなバイトをしたり,いろんな社会人の方にお会いしたこともあるが,これほどまでに人としてカッコイイと思った人はなかなかいない。僕の人生の目標とする人。

今日そのお店のブログを見てみると,なにやら僕の名前が(爆) そしてタイトルが(爆)
SS029.jpg

はずかしー(*ノ∀ノ) (笑)

尊敬する店長からそう言われるのはうれしいけれど,自分としてはできる男にはまだまだ遠いと思っているし,もしそうなれたと思ってしまったらそこで進歩は止まってしまうと思っている。僕も店長みたいにカッコイイ人になりたいな~。

ほんの数ヶ月だけだったけれど,あのとき店長から学んだことは山ほど。僕の人格形成にだいぶ影響したと思う。店長に負けないくらい,僕も日々精進しよう。

今日の音楽:Art Blakey/MS.B.C
いい加減ジャズの練習しないと。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

FX33をLX3かGX200に買い換えたい 

昨日ジャズバーで撮った写真を見て愕然。高感度ノイズがひどすぎるorz

こちらは先日居酒屋にて撮影。ISO1600,Photoshopでレタッチ。
P1070054.jpg

まぁ昔から1600は常用で使えないとはわかっていたものの,バーの暗さで手ぶれを抑えるには必然的に1600まで上げなければ厳しい。コンデジで撮影するときはたいていくらい場所でノーフラッシュ。高感度で毎回イライラするくらいなら,いっそのこと買い換えようかと再検討。

前から気になっているのは

Panasonic:Lumix DMC-LX3
RICOH:GX200
RICOH:CX1
SIGMA:DP2

の4つ。ただ,CX1はかなりいいカメラだけど素子の大きさが1/2.3型なので却下(※僕みたいな変なこだわりない人ならCX1はかなりお勧め!!!)。DP2は動作がかなりモッサリなので却下。残るLX3とGX200は・・・甲乙付けがたい。だがバーなどの暗い場所での撮影なら間違いなくLX3。レンズも明るいし高感度強いし。下記参考サイトを見た感じでも,LX3優勢な感じ。

以下参考サイト

NB-Roads:高感度撮り比べ LX3 GX200 D90
Digital Photography Review: Holidays '08 Compact Camera Group Test
デジタル一眼を比較してみるブログ:LX3とGX200比較
デジタル一眼を比較してみるブログ:LX3とGX200ワイコン比較
マロマゴ:お勧めコンデジ LUMIX DMC-LX3

問題はデカさと予算。金ないしなーorz

今日の音楽:サザンオールスターズ/エロティカ・セブン
居酒屋のトイレで流れてたw なつかしーw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

これはいい! 温泉施設「波葉の湯」@ベイサイドプレイス博多 

今日はベイサイドプレイス博多(博多ふ頭)にある温泉施設「波葉の湯」に行ってきた。

こちはら以前「博多一番風呂」として営業していたのを昨年11月よりリニューアルし「波葉の湯」として営業開始。天然温泉や本格的なチムジルバン(岩盤浴)が売り。

↓画像クリックで大きな画像表示
20090704_波葉の湯_

以下リンク

波葉の湯公式HP

博多経済新聞:ベイサイドプレイスに温浴施設「波葉の湯」-ヒーリングサウナも

時間の関係で少ししか体験することできなかったけど・・・め~~~っちゃ気持ちよかったヽ( 〃▽〃)ノ

天然温泉は露天風呂もあって開放的で最高の気分♪岩盤浴は滝のように流れる汗でデトックス効果抜群!(←おまえはアラサー女子か!(爆))

いやはやこれは通わなきゃ♪♪超オススメ!!!!

今日の音楽:Count Basie/Corner Pocket
今日行ったジャズバーにて。あ゛~設定も構図も適当すぎるorz 高感度ノイズ・・・(泣)
P1070090.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

セールだけどあんまり買い物していない件 

7月1日より各店舗セール開始!!

というわけで夜の予定の前に少し買い物してきた。

いつもの店舗をまわってみたはいいが・・・ほとんど何も買わなかった(爆)

最近ファッションに疎い。。。ぜーんぜんわからんorz まぁ服を買わなかった一番の理由は,来年度から社会人になるのでできればスーツなどに金をかけたいし,普段着る服は以前働いていたときに何かと買った分でもういーやって思ったから(^_^; それにオシャレしたところでどーせモテないし(爆)

一応全く持っていなかったサンダルのみ購入。@MEN'S BIGI
IMGP2091.jpg

あと使いやすいグリーンのパンツを買おうと思って狙っていた店舗に行ったが,あいにく在庫切れ。それを買って今あるパンツのリメイク計画が・・・(;´∀`) 久しぶりにミシンさわれると思ったのに残念。

今日の音楽:Led Zeppelin/Immigrant Song
LM402使ってあげないとなー。ロック叩きてー!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

第一回キャリアガイダンス 

今日5限を受け終わった後,訳あって「企業への就職ガイダンス」会場へ。
SS027.jpg

うちのキャンパスで一番大きな講義室。それでも会場はいっぱい!!限3年生は不況2年生。僕達が苦労したのを見て今年はさらに意識が高い模様。そういえば僕も去年この第一回のガイダンスに行ったんだよなぁ。あれから1年とは・・・早すぎる(汗)

今日は夕日が綺麗だった。夕日を眺めながら,友人と話しながら,いろんなことを考察。
P1070036-p.jpg

最近ほ~~~~~~~~~~~んっといろんな人との出会いが多くて,何かと新鮮な今日この頃。

今日の音楽:Chicago/Love Me Tomorrow
Chicago聴く人あんまりいないよなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

