月別アーカイブ

 2009年08月 

 


Roland RM-2 分解 

最近基礎練にはまっていて,いつもRolandのRMP-1(RM-2とRP-2のセット)を使っている。
IMGP3106.jpg

が!最近ボタンを押してもテンポを下げることはできても上げることができなくなってしまったorz 昭和のテレビ風に叩いたら一度直ったけど(おぃ),最近また動かなくなったので分解。
IMGP3101.jpg

多分ボタンの部分を洗浄したら直ると思って分解したものの,結局ボタンまでアクセスできず断念。しかし組み立てた後,誤って床にRM-2を落としてしまったら・・・ボタン復活(爆)

ショック療法は意外と効くようだwww

今日の音楽:熱帯JAZZ楽団/Melting Pot Harmony
ティンバレスほしいなぁ。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


indigo jam unit private live 2days at STEREO SIDE B 

天神・大名にあるいきつけのカフェSTEREOでindigo jam unitのライヴがあったので行ってきた。

ドラムのレガートの遅さがかなり気になったが,それ以外はおおむね満足!(僕もよくレガートの遅さは怒られてた(汗))

こういうバンドは生が一番!いやはやかっこよかったー!!!
indigo.jpg

今日の音楽:indigo jam unit/Matador
パーカスもかっこいいなぁ(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

NAKASU JAZZ NIGHT に行って日野皓正を見てきた 

午前中バンド練習,午後から某オーディションを受け,その後ダッシュで天神へ!今日は中州中央通りで「NAKASU JAZZ NIGHT」なるジャズの無料イベントが開かれていたのでそれに行ってきたのだ。
P1070781.jpg

お目当ては日野皓正。その前にメインステージ以外の2nd,3rdステージをまわっていろいろ見学。
P1070798.jpg

ちょっとカフェで休憩した後に日野皓正参戦!人多すぎorz
P1070799.jpg

あまりにも多くて背伸びしてやっと見える程度(汗)そのため前の人のライヴ映像を拝見(笑)
P1070854.jpg

あまり見えなかったので音楽に集中。いやはや日野皓正はかっこよかった!!!!!
P1070833.jpg


ただ,すごくいいイベントなんだけれど残念なことが4点。

1点目はステージ。写真を見てもわかるように高い位置にステージを作っておらず,観客の後ろの方は全くステージが見えていなかった点。そのせいで観客が360度に広がってしまって交通整理が非常に大変だった。

2点目はドラム。日野皓正は後輩育成に力を入れているらしく(Wikipediaより),今回のドラマーは18歳と16歳(若!!!)。ただドラミングも若々しすぎて個人的にはかなりビミョーだった。あれはジャズじゃない。

3点目はPA。ジャズの音作りをしてほしかった。最初行ったときロックイベントかと思った(苦笑) 機材のチョイスや音作りに難あり。

4点目は救護スペース。メインステージ横の階段上に救護スペースを作っていて,ライヴ中はその階段も人でいっぱい!今回は大きなトラブルがなかったようだけれど,もし何かあったときは救護に回れない可能性もあったのではないだろうか。

しかし今回がNAKASU JAZZ NIGHT初のイベント。いろいろ不備があっただろうけれど次回も是非開催してほしいし,次に生かしてほしいものだ。

今日の音楽:Summertime
今日2つのバンドでやっていた。曲が被るとはw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ドラム漬けの1日 

朝からバンド練して,帰宅してもずーっとドラムの練習。

今日のスタジオでの練習は新しいライドを使ったりサイドスネアを使って遊んだり。先日以上に要塞セットw
P1070769.jpg

帰宅後は基礎練および暗譜。この4小節をコピーするのにどんだけ時間かかったことがorz 簡単そうに見えて結構むずかった。。。
freak.gif

明日も早朝から練習!頑張るぞー!!!

今日の音楽:青木カレン/Light Me Fire
もうひとり入っているヴォーカルがかっこいい♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

次世代の検索エンジン Wolfram|Alpha 

以前日経ポッドキャストを聞いて気になったサイトをチェックしてみた。

Wolfram|Alpha (※英語のみ)

これはGoogleなどとは全く違った検索エンジン。Googleはただ検索結果を表示するだけだが,Wolfram|Alphaは質問に対して正確なデータを一発で解答してくれる。

例えば「toyota stock」で検索すればトヨタの株価の推移や競争企業とのannual returnやannual volatilityを比較表示してくれたり,「japan gdp」で検索すれば日本のGDPの推移やinflation rateまで出してくれるのだ!
SS042.jpg

これはかなり便利そう!それに検索エンジンの未来を変えてくれそうだ(*゚ー゚)

今日の音楽:Aerosmith/I Don't Want To Miss A Thing
今日行ったカフェでこの曲のボサノヴァアレンジしたものが流れてた♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ライドシンバル購入! SABIAN (セイビアン)Vault Artisan Ride 22 

以前東京に行ったときにドラムショップ巡りをしたり,SABIANやZildjianのサイトを見て「これだ!!!」と思ったライドシンバル,SABIAN Vault Artisan Ride の22インチモデルをポチっとしてしまった(爆)

以下Vaultシリーズのコンセプト

Vault is all about discovering and designing new sounds. It's all about creativity and innovation. This concept of shaping the future of cymbals and sounds is a first. So are the results.

定価 76,650円というSABIAN最高級品w こんなヘタレドラマーが使っていいのやら(;・∀・)
SAB-A2212.jpg

本当は22インチより少しピッチが上がる20インチがほしかったんだけど,ひょんなことでこの22インチがバカみたいに安く手に入ってしまった・・・(^^;


このシンバルの音を聞きたい人はこちらをクリック!

なんと証明書付き!シンバルにシリアルナンバーがついてるの初めて見た(爆) (シリアルはモザイク処理)
IMGP3060.jpg

このシンバルが似合うようなドラマーになるにはあと50年はかかりそうだ(;´∀`)

今日の音楽:矢野沙織/Bohemia After Dark
PARKER'S MOOD Live In New Yorkより。ドラマーはジミー・コブ。目指したのはこのジミー・コブのライドの音。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

志賀島へ海水浴! 

朝晩が肌寒くなってきて夏も終盤戦!今日は友人達と海に行ってきたぞ~~~!!ヽ( 〃▽〃)ノ

行ったのは志賀島海水浴場
SS041.jpg

こんな感じのところ
P1070738.jpg

相変わらず,海に着いた瞬間とりあえず制限区域のブイまで泳いだり砂浜で寝そべったり。ちなみに風がめっちゃ強く砂が目に入るのでサングラス必須だった。そのときは友人のを拝借。サングラス買わなきゃと思っていたのにもう夏が終わる・・・( ;∀;)

その後いろいろ遊んで,最後は夜景を見に行って満足♪♪(16:9でトリミング)
P1070757.jpg

今日はほんっと遊んだ~~~~ヽ(〃▽〃 )ノ

今日の音楽:宇多田ヒカル/甘いワナ
ドライヴはノリノリの曲がいいのだ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

健康的なバンド練習 

今日は朝からバンド練。7時に起きて朝9時から12時まで3時間練習というなんとも健康的なバンドだ(笑)

今日から新曲スタート!いつも通りのフュージョンセットw スプラッシュとチャイナは自前。これに新しいライドが加わる予定ヽ( 〃▽〃)ノ 次はハット買お~っと♪
P1070734.jpg

3時間叩きっぱなしでふらふらになったのでメンバーでご飯を食べに。うどん屋で熱力学を解く現役高専生w
P1070736.jpg

そのときに議論した謎の譜面。4/4なのに音符の数が合わない(汗)
sahara.gif

今日の音楽:Dave weckl Band/The Chicken
youtubeより。うますぎw そしてTAKE THE"A"TRAINには吹いたwww


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

マクドナルドの接客応対の悪さ 

以前もそんな記事を書いたことがあるが,またマクドナルド店員の接客にイラっときてしまった。

今日は買い物途中マックで勉強することにした。「こちらでお召し上がりですか?」を最初聞いたにもかかわらずまた最後に聞いたり,「お砂糖とミルクは必要ですか?」と聞かれて「いりません」と言ったのに砂糖とミルクが出てきたり。
P1070725.jpg

いわゆる「安かろう悪かろう」だろうか。マクドナルドの掲げるQSC&V(Quality,Service,Cleanliness,Value)の4つは大して守れていない気がする。市場経済がハイリスク&ハイリターンやローリスク&ローリターンの法則が成り立つように,マクドナルドは“ロープライス&ローサービス”だと思う今日この頃。

今日の音楽:JABBERLOOP/Fish in the sky
TSUTAYAでやっと発見!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

エアコンの電気代を計算してみた 

管理人が住んでいる家は築数十年かつダメ設計のため夏は暑く冬は寒いというなんとも四季を感じやすい家(苦笑)

例えば先日僕の部屋が窓全開にもかかわらずこのような状況に( ̄□ ̄;)
P1070720.jpg

一応エアコンはあるけど貧乏性(ecoということにしようw)なのとエアコンを付ける行為が自分に負けた気がして友人が来るとき以外はほぼ付けない。しかし,こんな状態で勉強なんてもってのほかorz そのため「エアコンを付けた方がそのコスト以上に集中して勉強できるという便益があるのではないか」という仮説を元に費用便益分析を行ってみた。

エアコンの説明書を確認したところ,僕の部屋のエアコンは結構古いので消費電力は平均1000W。電気代は九州電力のHPを見る限り1kWhで約20円。つまり僕の部屋のエアコンを付けたら1時間あたり約20円かかる計算(非常に計算しやすいw)。
air_conditioner_r.jpg

ちなみに,扇風機の消費電力は50Wでエアコンの20分の1で1時間あたり1円(これも計算しやすいw)

仮に暑い日中だけ5時間ほど,出かけることもあるから1週間に平均3日,夏休み2ヶ月(8週間)つけたとすると合計2,400円。

つまり,「2,400円払いさえすれば夏の快適さが保証される!」と考えればエアコン付けてもいいかなーって思った。

何事も仮説→検証・分析→考察のプロセスは大切だ。

今日の音楽:Hank Mobley/Remember
Soul Stationはほんっといいアルバムだ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Bluesの演奏依頼 

知り合いのギタリストの方から,その方の知り合いのバンドで叩いてくれないかと急遽演奏依頼がった。

以下メールの内容

このたびは○○さんからのご紹介で今週の金曜日8月21日に一緒に演奏して頂く事になりまして今から楽しみにしております。ご承諾の程ありがとうございました。 (中略)簡単ですので,あとは現場で演奏している最中に決めたいと思います。

・・・ぶっつけ本番www

というわけでぶっつけ本番で叩いてきた!

Dr.に注目!ゲストってw (※デジカメ忘れたので携帯(汗) 4:3は気持ち悪い・・・)
Image264.jpg

綺麗なステージ。こちらは以前僕がトラで叩いたバンド
Image266.jpg

演奏は無事終了。ぶっつけ本番でもなんとか叩けるものだw また演奏したいなー(ノ´∀`*)

帰りはその以前トラで叩いたバンドの方と焼鳥屋へ。
Image270.jpg

なんと!ジャズが流れる焼鳥屋www マスターと終始ジャズ談義。しまいには店のでっかいテレビでジャズのDVDを見るという始末ww
Image272.jpg

ここは通わなきゃw


さて,今振り返ると今までPOPS→ROCK→METAL→FUSION→JAZZ→FUNK→BLUESといろいろ叩いてきたなぁ。まだドラム歴は片手で足りるくらいだけれど,音楽を通していろんな人に出会えたし感性も磨かせてもらっているし,音楽できて幸せだ。一生音楽を勉強しよう。

今日の音楽:T-Bone Walker/T-Bone Shuffle
T-Bone Walkerも勉強しておこう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

70年代 Ludwig LM402は本当にいい音出してくれる♪ 

明日ぶっつけ本番ライヴに出演することになったので,今日は練習とスネア選び。最近のメインスネアは「PORK PIE: 8PLY MAPLE 14×5」を選択。ただ,明日演奏するブルースにあうような音作りをうまくできなかったので試しに最近全然使ってなかった「70年代 Ludwig LM402」を使ってみると・・・

めっちゃいい音~~~♪♪ヽ( 〃▽〃)ノ

やっぱこのスネアは一生ものだ。特に70年代のものは材質が違うから現行ものと音が違うもんな。
IMGP3050.jpg

明日はLM402で頑張ろう!

今日の音楽:CASIOPEA/FREAK JACK
拍とるのむずいぞ・・・(汗)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

議論をする上で大切なこと 

今日も飲み。
P1070718.jpg

1次会のあと,ちょいと友人と抜けてふたりでいろいろ議論。

僕は自分の意見を持たない人が嫌いだ。また,知ったかぶったり浅い知識のまま意見を持つ人も嫌いだ。逆に,知らないことはきちんと知らないと言い,きちんと勉強して知識を持った上で持論を展開する人は大好きだ。

議論をするときに重要なことは「お互いの価値観が考え方が違うことを認識した上で建設的な意見をぶつけ合い,双方が議論を最終的なゴールへのベクトルに収束させようと努力すること」だと思う。概して日本人は議論を嫌うし,論理的に話す人が少ないと感じる。

シラフで何時間も議論できるような,それぞれ違う価値観を持った友人達に感謝。

今日の音楽:矢野沙織/Salt Peanuts
矢野沙織もこの曲でCD作ってたんだ!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

歯の治療 くさび状欠損 

なんの取り柄もない管理人だが,もしひとつ取り柄を挙げるなら銀歯が全くないことw

さて,数週間前に右上の6番(奥歯)に段ができているのを発見。
実は半年くらい前から気づいていたけど,そのときは歯肉が下がっているだけと思っていた。しかし,しっかり歯を観察してみると歯が削れていることが判明( ̄□ ̄;) 早速治療に行ってきた。

久しぶりの歯科医院。なんと3年ぶり(爆)
P1070714.jpg

治療してわかったのは,「くさび状欠損」なる状態になっているとのこと。エナメル質とセメント質の間を強くブラッシングしたり,強く噛むことによる応力集中で象牙質が削れてしまうのだと。そういえば治療した部分は特にブラッシングしていたもんな。今度からあまり強くブラッシングしないようにしなければ。。。
img011.jpg

そういえば,今日なぜか先生から歯学部生と勘違いされてしまったw 歯の専門用語をよく使ったからだろうか?昔歯についていろいろ調べたもんな。


今日の音楽:BB King/How Blue Can You Get
今度BB Kingをいっぱい借りてこよう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

バンドメンバーでBBQ 

今日は昼から自宅でバンドミーティングをして,夕方からこれまた自宅でBBQ!
IMGP3021.jpg

こういうとき実家で良かったとつくづく思うw

今日の音楽:oasis/Headshrinker
BBQ中MP3プレイヤー全曲ランダム再生。カッコイイ!と思ったのは全部oasisだった!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

基本情報技術者試験対策 

内定先の会社から,「入社までに基本情報技術者試験に合格せよ」という試練を与えられたので今日は昼から参考書探し。
P1070704.jpg

いろいろありすぎてよくわかんないし,試験制度はちょっと前に変わったばっかりだし,過去問の分析してないし・・・でわからないことだらけorz なのでとりあえずAmazonで評判も良く,自分が見ても一番わかりやすそうなテキストを選択。


資格の勉強せねばー(汗)

今日の音楽:Bill Evans/Someday My Prince Will Come
My Princess Came Just Now


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ミニバンのタイヤ交換 Playz 195/65R15 

今日は朝イチでオートバックスへ。うちのミニバンのタイヤを交換しに行った。

先日の記事の通り,うちの車タイヤがあまりにも古くかつ安物で非常に怖かったので早急に替える必要があった。カクカクシカジカでブリヂストンのタイヤがよかったし,以前軽自動車のタイヤをBSのPlayzにして相当走りが良くなったので今回もPlayzをチョイス。

195/65R15で16,500円。それがセールで15%OFFだったので1本14,025円!まぁいい方でしょ(*^ー゚)b

ちなみに待ち時間は90分。朝イチに行ったけど結構長い(´ヘ`;) 待っている間はファッションの勉強!
P1070701.jpg

90分まって交換されたタイヤ
P1070703.jpg

さて走った感想は・・・違う車に乗ったみたい!!!!(そもそも以前のタイヤがダメすぎるというツッコミされそうだが(苦笑)) 直進安定性,コーナリングの安定性,グリップ,静粛性などなど,全てにおいて良くなった!やっぱタイヤは非常に重要だ。

今日の音楽:Manhattan Jazz Quintet/Swing Street
ドラムにピーター・アースキンが入ったアルバムより


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

CPU FAN交換/鎌アングル・リビジョンB (SCANG-1100) 

6月下旬にオーダーして7月下旬にやっと到着して・・・今日やっと取り付けた(爆)もう秋分を過ぎた今更の取り付けであるCPUファン。特にオーバークロックするわけでもないが,夜中音楽を聴きながら寝るときにファンがうるさかったので静穏に変えよう計画を今回実行した。

購入したのはサイズの鎌アングル・リビジョンB(SCANG-1100)


PCケースの掃除もかねて。まじで汚い(汗)
P1070695.jpg

右が純正。左が今回のもの。デカっ!!!!
P1070698.jpg

取り付け後。うん,でかいw
P1070699.jpg

ファン回転数など。(※マザボの初期不良でCPU温度は本当の温度より15度くらい高い模様。上交換前,下交換後)
SS038.jpg
SS040.jpg

ファン回転数に注目!めっちゃ静かになった!!これはオススメ!!!

今日の音楽:Duke Ellington/Money Jungle
タイトルナンバー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

また肉を大量に食べた 

前回はこちら

扇風機で火をおこすw
P1070651.jpg

BBQのあとはちびっこと花火
P1070691.jpg

今日も食べたーーーー!!!!!ごちそうさまでしたっ!!!!!!!!!

今日の音楽:チャットモンチー/CAT WALK
最近POPSが多い。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

のこのこボール♪ @能古島 

またまた今日も遊び!

今日は能古島にあるのこのしまアイランドパークにある「のこのこボール」をやってきた。んー名前がかわいい(ノ´∀`*)(笑) メンツはまた僕以外全員社会人の先輩方。未だ先輩方とこういった交流させていただいてることが本当にうれしくて仕方ない。

車で姪浜に行くまで雨模様で,「もう行くのやめようかー」なんて行っていたのに,船に乗る頃には快晴!!!僕の晴れ男っぷり発揮!?♪
P1070530.jpg

アイランドパーク入場は1,000円,のこのこボールは9ホール500円。マリオゴルフで培ったゴルフ理論を駆使し(?)結構うまくまわることできたぞ(*^ー゚)b
P1070616.jpg

ちなみに,アイランドパーク内の花がすごく綺麗だった♪♪
P1070612.jpg

P1070595.jpg

今日も遊びまくって食べまくって大満足じゃー(〃▽〃) (←8月頭からだいぶ遊びすぎw)

今日の音楽:SURFACE/バランス
SURFACEは日本のPOPSでもっと評価されるべき!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

アートの不思議展 @石橋美術館 

今日も飲み!!!!

・・・の前に!ちょっと気になっていた石橋美術館で催されている「アートの不思議展」に行ってきた。
P1070508.jpg

このアートの不思議展は宮崎県立美術館所蔵品によるもの。ポール・シニャック,ピカソ,マグリット,ダリなどなど,結構好きな画家の絵を見ることができて満足♪

他にも実際にアートを体感できるコーナーなどあって,かなり楽しい内容だった。美術館なりの工夫が至る所に見られ,ただ絵を見せる空間ではなく総合的な空間作りができていたのが印象深かった。

石橋美術館の外にある日時計も印象的。
P1070517.jpg


その後飲み会。僕以外全員社会人計9名で,5時間ほど飲んで喋って(笑) 大先輩方とこういう交流があることが未だあることがうれしくて仕方ない。こういう会を催してくださった先輩方に感謝!


■私信
本に「エスペラント語」ってその単語だけ出てきただけで今日の説明が不安だったけど,やっぱり今日伝えたことで大体あってたみたい!あと今日忘れていたカフェを賭けたアート対決は明日(笑)


今日の音楽:KiKi/Let Go
たまにはこういうのも聞く。音楽は雑食。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

海の中道 サンシャインプール 

今日も遊び!

今日は海の中道 サンシャインプールへ!あの流れるプールって何年ぶりだろ。今度はガチで数百メートル泳ぎたいなぁw

帰りはこの子に癒された(ノ´∀`*)
P1070451.jpg

今日の音楽:ゆず/夏色
友人iPodセレクト♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

毎日のみ~ 

締め切り効果のおかげか,飲み会行く前にレポート終了。ざっと8000字。

今日もビールを何杯飲んだかわかんねー
P1070441.jpg

毎日飲み会記録絶賛更新中w

今日の音楽:THE NEW MASTERSOUNDS/CARROT JUICE
全曲ランダムでなかなかいい選曲♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ベルギービール @ベースキャンプ 福岡市中央区天神 

今日はかわいく綺麗な後輩に飲みに連れて行ってもらった♪(ノ´∀`*)

場所は福岡市中央区天神にあるベースキャンプ

素敵なマスターとおいしいカレーと珍しいビールがあるお店!

今日はシメイというベルギービールの生樽とゴマのカレーをオーダー。幸せなひととき♪
P1070432.jpg

デリリウムも飲んで~
P1070434.jpg

また別の店で飲み直して~

おとといほどではないが,相変わらず飲み過ぎた^^;

今日の音楽:Mr.Big/To Be With You
これもなんかのCMであった気がする。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

留学生とお別れ 

短期留学で日本にやってきた留学生達ともうお別れの日。たった6週間だったけれど本当に楽しいひとときだった。

留学生が日本のことについて興味・関心を持ってくれ,日本を楽しんでくれただけで本当にうれしい。それに僕も英語を上達させようというインセンティブになったし,日本という国についていろいろ考えるいい機会になった。ボランティアだったけれど,お金では得られない大切なことをいっぱい学ばせてもらった。彼・彼女達には本当に感謝。

彼にはアルバムを作ってプレゼント。
IMGP2913.jpg

最後のホストファミリー宅。綺麗なお宅。
IMGP2985.jpg

またどこかで会えるといいな(*^ー゚)b


その後,内輪のライヴに行って今日も1日は終了。
P1070421.jpg

今日の音楽:宇多田ヒカル/幸せになろう
イントロ数秒だけ聞くと教則CDかと思うw 歌詞とベースが好き。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

酒を3L以上飲んだ日 

今日は留学生のfarewell party(送別会)。大学のカフェを貸し切って開催。

ただ,カフェ内での飲酒はグレーゾーンのため終始外で飲んでた(爆) ビールを7缶(2,450ml)飲んで結構ほろ酔い。

その後バーに移動してまた飲む飲む。こちらではハートランド(500ml)とワインなどなどを飲んだ。

左から,ハイネケン黒・ハートランド・バスペールエール。酔っぱらって適当すぎる写真(苦笑)
P1070409.jpg

今日で計3,000ml以上(爆) さすがに酔った(〃▽〃)

明日で留学生とお別れだ・・・・寂しすぎる(ノ_<。)

今日の音楽:Journey/Don't Stop Believin'
なんかのCMで使われていた気がする。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

万年筆のお手入れ 

LAMYの万年筆のインクがなくなったついでに万年筆の手入れ。

この万年筆はすーぐインクがつまるし書きにくいしで困ったやつだ。
P1070382.jpg

やっぱり数万円出してペン先が金のやつ買おっと♪

今日の音楽:TOTO/The Sunshine of Love
サイモン・フィリップスが叩くとなーんかTOTOじゃないんだよなー


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

留学生のホストファミリー宅へ訪問 

留学生のお友達のご厚意で,今日は彼女のホストファミリー宅に僕を含めチューター2人でおじゃまさせていただいた。

おいしい料理と楽しい会話で素敵な時間。本当にありがとう!!!(ノ´∀`*)

ちなみに,今日一番おもしろかったことは彼女の日本語の本を読ませてもらったとき・・・

「ん」から始まる言葉があるっ!!!www
P1070378.jpg

それとこの日本語の辞書の例文のおもしろさにみな爆笑w いやはや今日は楽しすぎた♪

今日の音楽:Helen Merrill with Clifford Brown/You'd Be So Nice To Come Home To
最近またジャズオムニバスCDを聞いてジャズの勉強中。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

クローズアップ現代と内定者学習 

明日テストにもかかわらず,先程テレビに見入ってしまった。その番組は「クローズアップ現代」。今日の特集は「内部統制って何だ?」。僕の内定先でも内部統制について扱うし,今内部統制はかなりホットな話題だからかなり興味深く見てた。経営コンサルタントも出てたし!

さて,そんなコンサル話題が終わってPCをつけると,ちょうど内定先からメールが。内容は内定者学習について。前からわかっていたが,どうやら卒業までにいろんな資格を"取らなければならない"模様。。。
SS035.jpg

この夏は遊びよりも,ドラムの練習と資格の勉強だな(苦笑)

今日の音楽:Bill Evans/Gloria's Step
Evansはいつ聞いても癒される(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

長崎・佐世保 食い倒れドライブ 

今日は3年も4年も混じって計5人編入組ドライブ♪

最初メールで西か東どっちに行きたいか希望を撮ったところ,2:3で東に決定していた。が!当日朝集合してひとりが東と西を間違って投票したことに気づき,急遽西に変更!w

まずは中華街を散策し
IMGP2702.jpg

また食べたかった太麺の皿うどんを食べ
IMGP2710.jpg

すぐ近くのお店で角煮まんを食べながら癒しキャラとたわむれ
IMGP2733.jpg

グラバー園移動中にたらふく試食をしw
IMGP2751.jpg

園内でハートを発見し
IMGP2837.jpg

空を見上げたら「今日は天気いいなぁ~,明日も旅行してテストさぼりたいなー」なんて思いつつ
IMGP2839.jpg

最後に佐世保に移動して佐世保バーガー(ログキット)をほおばる。
IMGP2886.jpg

さすがに1日400kmは疲れたけど・・・
IMGP2908.jpg

大満足!!!!!!!!!!!!

(若干前回のドライブと日程が被っているけどまぁ楽しいのでOKだ♪)

今日の音楽:Bill Evans/Detour Ahead
疲れて帰ってきたときはまったりジャズ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

