月別アーカイブ

 2009年09月 

 


コンガとCDレンタル 

今日は久しぶりのバンド練習。なんとドラムではなくパーカッションとして採用されたのだ。
DSCF0445.jpg

1曲だけ僕が叩くことになっていたけれど,ステージの時間の関係でその曲は却下。僕としては全く悲しくなく,むしろパーカスを勉強できてうれしいのだ。

帰りにCDを15枚レンタルしてから帰宅。早く帰りたかったけれどいろいろ借りたかったので。借りたCDを見たらわかるけれど,相変わらず偏食気味だなぁ(苦笑)
casiopea v.s. the square live

今日の音楽:→Pia-no-jaC←/小フーガ ト短調
よもや小フーガ ト短調を聞くとは。→Pia-no-jaC←ってこんな曲もやってるんだねー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


フリーで高性能な画像編集ソフトGIMPを使ってみた 

画像編集はいつもPhotoshopを使っているけれど,今日はフリーで高性能な画像編集ソフトで有名なGIMPを使ってみた。たまーに使うけれど,本格的に使うのは今日が初めて。

作業中。なぜウイルスの画像かはさておき^^;
SS094.jpg

ざっと使ってみて,Photoshopを使い慣れている人ならすぐ使えるUI。ショートカットキーがPhotoshopと違うのが難点だけれど,これだけの機能がフリーで使えるとは・・・脱帽。学生のうちにPhotoshop Elements 8を買おうと思っていたけど,いつものワークフローは全部GIMPでできるかも。もう少しいろいろ試してみよう。

今日の音楽:青木カレン/Englishman in Newyork
最近青木カレンにはまっている。明日大量にCDを借りてこよう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

本の整理 

約23年間の実家暮らしももうすぐピリオド。来年度から東京。そして地方も。願わくば海外。

プロジェクトごとに飛び回る仕事柄,あまり物を持ちたくない。僕が持っている物で大部分を占める物は・・・

本!

自室・押し入れ・別の部屋・物置などなど,全部持っている本を合わせると余裕で1000冊を超えそうな本の数。とりあえず今日はもう使わないであろう編入関係および高専関係の本を整理。
IMGP3183.jpg

数学,英語,物理,解析力学,伝熱工学,メカトロニクス,制御工学,工業力学,高分子化学,AutoCAD,機構学,図学,トライボロジー,電磁気・・・・よく勉強したな~。。。懐かしい。

今日の音楽:aiko/あの子の夢
NHK連ドラの主題歌。ちなみに連ドラには興味なし(苦笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

夏休み最後の日 

東大の友人とチャットしたり(今日は偶然東大の人との連絡が多かった)

東大の友人から結婚の報告がきたり(本当におめでとう!!!同級生第一号!!!)

○大の友人が電通に受かったと報告がきたり(すげっ!!!)

○大の友人が彼女できた報告したり(この幸せ者ー!)

その○大の友人達とあんみつ姫に行ったり(楽しかった~~!)

そんな友人達と連絡を取り合って,友人の大切さを再認識した夏休み最終日。
DSCF0435.jpg

今日の音楽:椎名林檎/流行
イントロのチャイナとフロアタムが強烈な鶴谷智生氏。鶴谷智生は以前矢野沙織のライヴで見て惚れた(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

戦わなきゃ現実と 

※役所広司ではない(爆)

今朝はPCで行うToDo処理をして,昼前から買い物。途中カフェで一休み。
DSCF0424.jpg

カフェでもいろいろ考えていたが,今日は早朝から深夜まで本当にいろいろ考えさせられる日だった。それはいいこともあったし悪いこともあった。今僕が頑張っていることは“いいことも悪いことも目を背けず現実をありのままに受け止めて,それらに対して前向きに対処できる能力を身につける”ということ。まだ欠けている気がする。

今日の音楽:Autumn Leaves
今日行ったライヴでのアンコールはこの曲。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

終始椎名林檎が流れる店 居座火家 喜人@薬院 

後輩より「ずーっと林檎が流れているお店があるから行かない?」と言われ,林檎好きの僕はメールを見てから数秒で「行く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と返信してしまったw

さて,そのお店は福岡市中央区薬院にある「居座火家 喜人

外はこんな感じ
DSCF0389.jpg

中に入ると“無駄に”元気の良い店員さんがお出迎え(苦笑) カウンター席に着くと向かいには林檎のCDやらグッズやらいろいろ置いてあった。
DSCF0392.jpg

ちなみにこれはお通し。すげーな。
DSCF0396.jpg

ここは鍋が有名っぽい。鍋おいしかったー(ノ´∀`*) 1人前でオーダーしたのに4人で楽しめる量w 少なめにオーダーした方がいいようだ。
DSCF0407.jpg

またいこーっと♪

今日の音楽:椎名林檎/ギャンブル
アルバム「私と放電」にこの曲を入れなかったのは罪だ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Samsung HDD HD103UJ の取り付け 

先日の記事の通りHDDがお亡くなりになったので,同じものを即オーダー。そして昨日荷物が届いていたので早速今朝取り付けた。
DSCF0354.jpg

自作は故障したときなど自分で全部責任を取らなければいけないリスクがあるが,そのリスクさえ許容できれば大変便利♪例えば必要に応じてHDDやグラボ,ドライブ類などを交換できるので,その方がメーカーにわざわざ修理を依頼する手間が省けるので好都合なのだ。

ま,さすがに4ヶ月そこらで故障するとは思わなかったが(苦笑)

今日の音楽:Bill Evans/10-Quiet Now
朝にこの曲はミスチョイスだったw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

朝から晩までひたすら叩く 

今日だけで6~7時間叩いた。疲れてバタンキューorz

しっかし,自分のドラムの下手さに嫌気がさしてきた。叩きながらスティック投げようかと。。。

今日は秋分の日。暦の上ではもう秋。ふー。
DSCF0343.jpg

今日の音楽:Yosuke Onuma/Feel Like Makin' Love
ちょいとセッション。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

スナッピーコードの裏技 

ライドもスネアも各スタンドも持っているので,今日は自宅にてドラムの練習。
IMGP3160.jpg

家で練習できることは幸せだ(ノ´∀`*) 東京行ったらどうしよう・・・orz ちなみに,あとハットとバスドラがあれば簡易ライヴもできるので・・・買ってしまいそうだ(笑)

さて,今日はスナッピーコードの話。ドラマーなら1度は演奏途中にスナッピーコードが切れてしまったことがあるのではないだろうか。コードではなくテープにすれば切れにくいけれど,音色を考えるとコードの方が有利。そこで僕の考える,コードを選択しかつ演奏中コードが切れるリスク回避のために・・・

コードを半分におり曲げて2重にしてしまおう!
IMGP3165.jpg

この技ができないスネアもあるけれど,たいていのスネアでこの技は可能!リスクヘッジのための簡単裏技♪

今日の音楽:Bill Evans/Beautiful Love
今日の昼ラジオで流れていた。いい選曲(〃▽〃)つ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Samsung HDD HD103UJ がご臨終。。。 

メインPCに搭載しているHDDのHD103UJが今朝死んでしまったorz

起動時にゴリゴリ言うなーと思ってOS上でHDDの状態がどうなっているかを確認したら,バックアップ用のHDDが認識さてれいない!( ̄□ ̄;) 一応BIOS上で確認したら・・・

ご臨終・・・
DSCF0323.jpg

さらになぜか起動ディスクまで認識しないときも・・・
DSCF0324.jpg

試行錯誤して一応起動ディスクは復活したものの,バックアップ用のHDDは完全に死亡。このままじゃ怖いので即オーダー。

約4ヶ月ちょいの寿命。よもやこんなに早く死んでしまうとは・・・(つД`)

今日の音楽:Blue Mitchell/I wish I knew
またーり(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

基本情報処理技術者の合格が見えてきたぞ! 

毎日基本情報処理技術者の勉強で今日も引きこもり。

今日は去年の秋試験の午後問題を解いてみた。結果はこんな感じ。
DSCF0321.jpg

問2以外ならほとんど正解!全く正解できなかった問2はプログラムの問題。ただ,わからなかったのは疑似言語の記述形式がわからなかっただけ。しっかり勉強すればマスターできそう。

プログラミングも卒研で既にやったことあるし,この春からの新試験で取り入れられたプロジェクトマネジメントやシステム戦略,経営・関連法規や表計算などは勉強しなくてもほとんどわかるし( ̄ー+ ̄) 午前試験もパソコンと数学が得意な人ならわかる問題ばかり。

これはいけるかも!!( ・∀・)ノ ここで気を抜かずに,全力で勉強だーーーーー!!!!!

今日の音楽:青木カレン/Take The A Train
ジャズなのにギターのワウがおもいっきり入っていることに吹いてしまったwww


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

イヤホン修理 

先日「イヤホンの片方が聞こえないからどうかならないか?」という相談が来て,修理に出してもどうせ新品交換で高く付くと判断したので僕が修理することにした。すぐに部品を発注して,今日の昼届いたので早速修理することに。

とりあえず断線部分をぶった切る。
IMGP3141.jpg

テスタで確認しつつ,ハンダ付け。
IMGP3142.jpg

そんなこんなで無事終了。

しかし!僕の持っているテスタもハンダコテも小学生くらいの時に親戚からもらったもの。他にもニッパやラジオペンチは安物でほんっと作業しづらかった(つД`) というわけで今度工具類一新しよう!と心に決めた。工具は超重要!

今日の音楽:青木カレン/Dindi
ほんわかー(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

他の楽器をやりたい 

当方"へたれ"ドラマーでまだまだドラム修行が必要であるが,音楽の勉強として他の楽器をやってみたいと妄想中。

やるとしたら候補としてはサックスかトランペットかピアノかなーなんて妄想していた。その中でなるべく練習場所を確保できて音楽の基礎を勉強できる楽器と考えたら・・・やはりピアノが一番!と言うわけで物置から懐かしいものを取り出してきた。
IMGP3131.jpg

とりあえず家にあるアップライトピアノで練習しようかとも思ったけど,何年も調律していないのでとてもじゃないが弾けたものじゃないorz それに音でかくて恥ずかしい(苦笑)

本格的に練習するなら電子ピアノを買うかなー

ただ,ただでさえ他のことで精一杯なのでピアノに充てる時間もなく。。。(そもそもおまえは趣味が多すぎだ!というツッコミが来そうだ・・・) とりあえず譜面見ながら家に誰もいない時にハノンでもやっとこうかなw

今日の音楽:聖飢魔Ⅱ/Jack The Ripper
いつ見ても14年前のライヴでやったこの曲は神!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

なぜ面接を受けた総合商社全部から内定もらったか 

今日も就職支援サークルのお手伝い。
IMGP3127.jpg

今日はワーク終了後のフリータイムでいろんな学生から質問が。どうやら就活生の間や4年生の間でも「商社ならあいつに聞け!」という人になっているらしい(苦笑)

いろいろ質問をされたけれどうまく答えられなかったので,今僕がなぜ面接を受けた総合商社全部から内定もらったかを自分なりに振り返って考えると・・・


いろんな経験と幅広い勉強

の大きく2つかなって思う。


1つ目のいろんな経験

面接で自己紹介をしてくださいと言われたら,僕は必ず今までの人と違った経歴から話すようにしていた。一般的な

「私は○○のような人で,△△のような経験をしてきたので,御社の□□に生かせると思います!よろしくお願いします!」

なんて自己紹介は全くしてこなかった。逆に僕が面接官で,学生がその言い方をしたら正直気持ち悪いって思うだろう。

言い方もしかりだが,サークル活動を頑張りましたとか,ボランティアをがんばりましたとか,サークルでリーダーやってましたとか,TOEIC900点台ですとか,正直そんな学生は全国レベルで見たらごろごろいて全く差別化できない。

なので僕は「今までこういう学校に行って,こういう活動をして,こういう思いで大学に進学して,こういう思いで海外旅して,こういう夢があって,・・・というちょっと変わった学生です。よろしくお願いします。」という面接官が拾ってくれそうなトピックを全て自己紹介に詰め込んだ。

理系の高専生(その中でいろんな活動)→浪人時代に社会人→海外を旅→文系の大学生(大学でもいろいろ活動)

という僕の今までの人生を1回の自己紹介で全て放出した。

そうしたら面接官がネタを拾ってくれるのであとは僕なりの考え,"なぜ"僕が今まで,そして将来そういう人生を歩もうと思ったか,を一所懸命伝えるだけ。僕が今まで受けた就活の面接は全部雑談のようなもので楽しかった。だって僕の思いを伝えるだけだもん。

「そんな経験ないよー(つД`)」なんて思った人は今すぐ行動しよう。留学してもいいし海外旅してもいい。視野を広げることがいろんな経験を積む第一歩。


2つめは幅広い勉強

僕は知らないことが嫌いな人なので,とにかくわからないことがあればすぐ図書館やネットで調べて勉強した。友人と話していてわからないことがあれば,知ったかぶりせずすぐにわからないと伝え,そのことについて教えてもらった。

面接ではたいてい自分が行ったことに対して質問がくるが,他にも社会に対してのいろんな質問がなされた。「商社の今後をどう思う?」「日本の国際的地位の低下を防ぐためには?」「うちの会社をコンサルティングしてみて」「自動車業界についてどう思う?」「日本の教育システムについて改善点は?」・・・などなどなど。

それでも正解・不正解かどうかは別として,僕なりの意見を率直にぶつけることができた。それは僕が無知なことが嫌いで,いろんなことについて"なぜ?"と思って考えるクセを身につけて,そしてその後の勉強を怠らなかったからだと思う。

そしてその勉強のための投資を惜しまなかったことも重要。先日の日記「本代がハンパない」でも記述したが,就活まっただ中の2,3,4月だけでも本代が5万円近く。例えば商社ならジュンク堂で「商社」と名の付く本は全て買ったり,他にも図書館で借りて読んだりした。

常に"なぜ?"を考えて行動する。これだけでも全然違う。


他にもいろいろあると思うが,全部書くと本1冊書けそうなので省略。個別に聞きたい人は僕までご連絡を!

今日の音楽:聖飢魔Ⅱ/地獄の皇太子
懐かしすぎるwww また叩きたいなーw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

八ちゃんラーメンと宅飲み 

沖縄から帰ってきた友人のリクエストで,宅飲みの前に八ちゃんラーメンに行ってきた。
SS071.jpg

外見は小汚い店(おぃ
DSCF0293.jpg

営業時間は18:30~23:30(火曜・日曜定休日)
DSCF0294.jpg

けどラーメンはうまい!(特にチャーハンがお勧め!)
DSCF0295.jpg

替え玉頼んだらすごい容器で出されるのは秘密(苦笑)
DSCF0299.jpg

帰宅して宅飲み。最後はケーキでシメ!(魔王ありがとう!!!!)
DSCF0312.jpg

満足!!!!!!!

今日の音楽:椎名林檎/流行
チャイナとフロアタムの組み合わせ大好きだ(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

アンカット方式 

最近何かと話題の「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」という本を購入してみた。

Amazonで注文して届いてビックリ

上がギザギザじゃん( ̄□ ̄;)
IMGP3124.jpg

不良本と思って出版社に問い合わせたら

大変恐縮ではございますが、上部が揃っていないのは仕様で,わざとそのような製本で行っております。本の上部のギザギザを残すのは、アンカット方式と申しまして,フランスの製本方式でございます。

とのこと。まぁそういう方式だとしても,不良本と勘違いするから一言本に書いていてほしいなぁ。
 

今日の音楽:T-SQUARE/宝島
リリコンほしいなーw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

放生会でF200EXRの実力試し 

博多三大祭(どんたく・山笠・放生会)の1つ,放生会に行ってきた。

その前に腹ごしらえ(F200EXRの実力試しのため,全てリサイズのみ)
DSCF0101.jpg

一路放生会へ!
DSCF0154.jpg

DSCF0174.jpg

DSCF0180.jpg

DSCF0194.jpg

DSCF0234.jpg

その後沖縄から来た友人を接待するため,楽天地へもつ鍋を食べに行った。
DSCF0279.jpg

博多最高~~!!ヽ(〃▽〃 )ノ

今日の音楽:Yosuke Onuma/The Windjammer
小沼ようすけコピーしたいなぁ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

過去問題集を裁断 

基本情報処理技術者の試験のために過去問を購入。しかしこれが重くてでかいorz 外に持って行くときに非常に重たくでだるいので・・・

思い切って裁断!!!
DSCF0086.jpg

参考書なんてボロボロにしてナンボ。これで勉強しやすいぞー♪

今日の音楽:CASIOPEA/ASAYAKE
意外と難しいんだよねーこの曲。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

FUJIFILMのF200EXR購入! 

ただいま入院中のPanasonic DMC-FX33に代わって,我慢できずにFUJIFILMのF200EXRをポチっとしてしまったw
SS050_2.jpg

前から買い換えようと思っていて,今回いい機会だったので買い換えてみた。高感度に強くてセンサーが1/2.3型でなく1/6型の大きめのものがほしかった。大きさや画質などいろいろ検討したあげく,最終的にこのF200EXRに決定!!

詳細レビューは後日。とりあえず今日100枚くらい撮ったので以下作例(リサイズのみ)
DSCF0011.jpg

DSCF0035.jpg

DSCF0041.jpg

DSCF0048.jpg

DSCF0064.jpg

 

こんな微妙すぎる作例UPするなよってねorz

ざっと使ってみて,「すげー!」って思うところもあれば「あーあ」ってところもあり。この夏休みで使い込んでみよう。

今日の音楽:Michael Jackson/Baby be mine
この曲のベースが大好き♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

本代がハンパない 

ここ1ヶ月Amazonで何かとオーダーしていて,さっき家計簿を確認したらAmazonだけで23,402円。特に本をハンパなく注文していて,Amazon以外でも何かと購入。おそるおそる本代を見てみると・・・

おー結構注文している(汗)
SS049.jpg

ちなみに就活まっただ中でよく本を買ってた2,3,4月の合計は・・・

なんと!本代だけで51,379円!!!!ヽ(゚Д゚; )ノ 特に4月はその月だけで3万円近く。。。

これは自分でもビックリ!!ただその書籍に投資した分のリターンは十分きたからよしとしよう(*^ー゚)b

最近(というか昔から)ほとんどのお金が本代に消えていく・・・財政難だorz

今日の音楽:Bill Evans With Philly Joe Jones/Woody'n You
昨日書いたMax Roachとは大違いでPhilly Joe Jonesはめっちゃカッコイイ!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ラッチのネジを取り付け 

先日ドライブに行ったときに,なーんか車のドアがしっかり閉まらないなぁ・・・って思ってドア周辺をくまなく検査してみると・・・ドアのラッチ(この部分ラッチって言うよね?)をとめているネジが2本外れていた!!!( ̄□ ̄;)
P1080068.jpg
普通こんなところ外れないでしょorz しかもトルクスレンチなんて持ってないし(^^;

とりあえず先日ディーラーに持って行って部品をオーダー。そして今日取り付け。パーツリストを持っていないと電話で注文できなくて不便だ(汗) まぁどっちみちトルクスレンチ持っていないからディーラーに持って行く必要があったのだが。。。

そういえば東京行ったら車乗れないなぁ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 いつか必ず家建てて車も買って車いじりまくってやるーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日の音楽:Clark Terry & Max Roach/Makin' Whoopee
Max Roachは全然ドラムうまくないと思うのは僕だけだろうか?


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

5×3の情報カードで資格勉強 

いつも勉強はノートやA4のコピー用紙,そこらへんの裏紙などに書きまくるという勉強法だった。

ただ,今回は戦略を変えて大きな単語カードで勉強することに。京大式カードくらいのでかいやつ!と思っていつもの文具店に行って単語カードを探していると,一番大きなサイズはなにやら「5×3」という見慣れないサイズ。

とりあえず買って帰ってさっきググってみたら,コクヨ・ライフ・コレクトなど結構日本のメーカーで作ってるんだね!これを整理するボックスやケースなどもそろっているみたいだし,とりあえず今回はこれで試験勉強乗り切ってみよう!!!(≧∇≦)b
IMGP3120.jpg

  

参考サイト:情報カードの比較-PoIC

今日の音楽:THE BEATLES/Help!
今日ビートルズのリマスタリングCDが発売!早く聞いてみたいなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

McGREGOR(マクレガー) のタグが逆 

今日の午前中買い物に行ったとき発見したもの(デジカメ故障中のため家族で使っているCANONの510ISを使用。このカメラってアスペクト比3:2で撮影できないのね。気持ち悪い・・・)
IMG_0179.jpg

タグが逆!!!!( ̄□ ̄;)

いやいや,普通商品出すときに気づくでしょ。それとも気づいていながらそのまま出したのかな?いずれにせよこんな商品出すなんてお客様に本当に失礼!

プロ意識が欠けていないか?o(`ω´*)o

今日の音楽:Clifford Brown And Max Roach/Daahoud
このアルバムはかなり好き!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

DMC-FX33にゴミが入ってしまった 

普段使用しているPanasonicのコンデジ DMC-FX33にゴミが入ってしまった。実は昨日掲載した画像はゴミをPhotoshopで補整していて,本当は印を付けた部分にゴミが写り込んでいたのだ。
P1070968-2.jpg

多分先日ビーチでカメラを使用してしまったせいだ(爆)

とりあえず今日修理に出してきた。5年保証を使ったので多分実質無料修理。どうせならAssy交換で綺麗になって返ってこないかなー。

今日の音楽:Michael Naura/Stratosphere
ジャケットはイケメンでいっぱいwww


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

呼子へ(接客最悪の河太郎に)イカを食べに行こうドライブ(2回目) 

去年も呼子にイカを食べに行ったが,今年もまたそのドライブを決行!!!

まずは河太郎でイカを食べ(※イカははうまいんだが,料理は遅い,順番間違える,汚い茶碗を出す,接客態度悪い,改装したのにトイレ汚く狭い,店員のバッシングが遅い,店員の気配りが足りない・・・と非常にダメな店。これだから市場競争の働かない観光地はダメだorz このブログを見た人は不買運動を起こそう!!!)
P1070945.jpg

呼子大橋を渡ってずーっと行ったら展望台を発見し
P1070968.jpg

波戸岬でサザエとイカを食べ(僕はサザエ苦手なのでイカのみ)
P1070989.jpg

道の駅で波戸岬をハート岬にするのは強引だ!と失笑しwww
P1070996.jpg

七ツ釜を歩き回り
P1080005.jpg

最後に鏡山から虹の松原を望んだ
P1080043.jpg

今日も遊んだぞ~~~~ヽ(´ー`)ノ

今日の音楽:TOTO/Wating For Your Love
TOTOはいつ聞いてもかっこいー(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

女性誌のポジショニングマップ 

今日ブラウザのブックマークをいろいろいじっていたら,こんなものが出てきたので掲載。

女性ファッション誌ポジショニングマップ(下図はこのサイトより拝借)
ladies_fashion.jpg

ちなみに僕は図の囲った部分が好き(ノ´∀`*) 昔はMOREやwith派だったけれど,最近カジュアルが好きで若干年齢層が下がってspring,JILLE,PS,non-no,minaあたりを要チェック。minaの年齢層が低すぎると思うのは僕だけか?それとSweetの幅が広すぎてウケたww まぁ間違ってはないと言えば間違ってないが(^^; いろいろツッコミどころ満載だw

さて,逆に僕は男性誌を全く読んでいないので自分のファッションが最近やばいことに気づいた今日この頃orz 「来年から社会人なのでなるべく私服を買わずにスーツに金をかけよう」戦略なんだけど,さすがにまずいかなぁ。。。とりあえず今ある微妙な服をミシン入れてリメイクでもしようかなぁ。

今日の音楽:カゲロウ/KILLER BEE
インディーズかな?なかなかかっこよい!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

J.A.Mのライヴ@RISTRANTE and BAR GOLD 

今日はSOIL&"PIMP"SESSIONSからスピンアウトしたピアノトリオ「J.A.M」のライヴに行ってきた。
jam.jpg

21時OPEN,21時STARTという謎の時刻だったので,とりあえず早めの20時半頃に店に行ってライヴの詳細を聞いてみたら・・・

J.A.Mは25時からということが判明!!!( ̄□ ̄;)

そういえば知り合いの知り合いがDJやるっていってたし,クラブイベントだったのかー(汗) 泊まり確定orz ということになり,24時頃までマックでだべって時間をつぶしていざ参戦!!

みどりん(dr)は左手の中指を骨折していて終始トラディショナルグリップ。秋田ゴールドマン(ba)は安定かつグルーヴ感のあるすばらしすぎるベース。丈青(key)の超絶ソロ。いやはやすごかったなー(ノ´∀`*)

さ,練習しよーっと!

今日の音楽:J.A.M/道
この曲特に好きだなー(〃▽〃)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

check*padが便利すぎる件 

GTDに何かいいツールないかなーと本をあさっていると,かの有名なオンラインToDoリストサービスの「check*pad」は百式の管理人がGTDのために作ったということを知り,早速使ってみた。

実はcheck*padがあることはずーっと前から知っていたが,どうせオンラインでToDo処理するだけだろうと高を括っていた。が!使ってみるとかなり便利すぎることに気づいてしまった!!これは予想外!!!とりあえず思いついたリストを作って試用中。
SS044.jpg

リストを作ってGTDの作業フローを確立できるし,今まで携帯からGmailに送っていたToDoやチェック項目を直接check*padに送ってチェックすることができる。とりあえず携帯からInBoxというリストに送ることにして,PCの前に座ったときにリストを整理するという作業フローを行うことにした。

あとはリマインダーなどオンラインツールを探してみよう。いっそのことスケジュール管理もオンライン化(Google Calendarなど)にしてみようかなぁ。

今日の音楽:椎名林檎/眩暈
この曲も大好きだ~~~~~~~~~!!!!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

GTD(Getting Things Done)をもう一度検討してみる。 

デビッド・アレン氏が推奨しているLifeHackにGTD(Getting Things Done)というものがある。

この手法を簡単に言えば「頭の中にあるもの全て言語化し,それをリストアップして整理する」というもの。

詳しい説明はWikipedia参照
gtd_quickref_rc1_01.png

僕はToDoをロディアでも携帯でも何でもいいからメモして,それを手帳やGmailに転記していた。ただ,そうするとGTDで必要不可欠な整理する項目である"Is It Actionable?"や"What's the Next Action?"の部分が結構曖昧になってしまう。

スケジュール管理というよりToDo管理の方が重要な人なので,今まで行ってきたプチGTDから本格的なGTDを実行しようかと最近考え始めた。もう一度本棚からGTDに関する本を引っ張り出して熟考。
IMGP3117.jpg

基本的に手で文字を書くことが嫌いな人なので,できればデジタルツールを活用したい。全データをPCで管理してそのデータをいつも持ち歩いているものと同期させられれば・・・
と考えるうちに,結局iPhone買っちゃえば?という結論に行き着く。けど未だiPhone嫌いな管理人。

さてさてまたいろいろ試行錯誤の日々が続きそうだ。
    


今日の音楽:Stuff/Signed, Sealed, Delivered
Steve Gaddは本当にかっこいい。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

マルチプレイヤーを目指して。トランペットを体験してみた 

今日はちょっとした隙間時間にトランペッターよりマウスピースを借りてトランペットを吹いてみた。
P1070891.jpg

最近(というか昔から)何か他の楽器をやってみたいなーと思案中。もちろんドラムを一所懸命練習するのは大前提で。

というのも,

1. 音楽を勉強してみたい
音階のある楽器を自らやってみてこそ音楽理論を勉強することができる。

2. 客観的にドラムを聴いてみたい
フロントからドラムがどう聞こえるのかを体験してみたい。他の楽器をやって初めてドラムにフィードバックできることがあると思う。

3. バンドで音楽的なことを提案したい
今のバンドでは音楽的なことは全部フロントにお任せ。自分から提案できるまでになりたい。

という3つの理由から。

ただ,もちろん僕はプロになりたいわけでなくただ一生の趣味にしたいというだけ。来年度からの就職先が激務な場所なのでそんなに趣味に時間割けないだろうしお金もないし・・・んー悩ましい。家にピアのあるからピアノでもやろうかなぁ。

今日の音楽:DIMENSION/Walkin'
勝田さんを聴くと非常にアルトサックスを吹きたくなるw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

