月別アーカイブ

 2009年10月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DW9000は最高のペダルだ! 

今日のバンド練習では後輩のペダルを使わせてもらった。よくペダル最高峰と言われるDW9000。

踏んでみて・・・まーーーじ気持ちいい♪ヽ( 〃▽〃)ノ
DSCF0621.jpg

ヒールダウンでジャズのような軽い感じから,ヒールアップでロックっぽい感じまで自分の思い通りに踏めるじゃないか!まだ,DW5000シリーズなどはプレート面の文字部以外を掘ってあり,プレート面がデコボコしていてスライド奏法しにくいけれど,DW9000は文字部分が掘ってあるから靴が引っかかることなくスライドも楽勝♪

今のペダル(Pearl P2000C)が壊れたらこっち買おう!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

スポンサーサイト

日本の農業保護のために高い関税は必要か 

毎週金曜は楽しみにしている中国経済に関する講義。

今日の講義では僕が以前の講義で「日本の農業保護のために高い関税は必要か?」という僕の質問に関して以下のようなフィードバックが来た。(ちょっとスキャンミス。)

custom_duty.jpg

ほほう。非常におもしろい。僕個人としてもこの意見に非常に賛成。最近出たニュースだとこういうものもある。

中国、最貧国からの輸入品は関税を原則撤廃 途上国支援の一環

レジュメに書いてあるように,途上国からの輸入を解禁(あるいは関税を低く)すれば途上国支援にもなるし,人的資本を1次産業に置くよりも比較優位のある産業に特化すればいいというのが僕の考え。今日また意見を言ったから,来週のフィードバックも楽しみ♪自分の勉強したいことを勉強できているので今は非常に幸せ(〃▽〃)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

河太郎は行くべきでない 

今日はゼミで飲み会。2次会ではなんとイカの登場!!!ヽ( 〃▽〃)ノ
DSCF0607.jpg

そんなイカを食べて幸せになった管理人が帰宅してメールを見ると,ブログ左側のカラムにあるメールフォームよりイカのようなご意見があった。(すみません勝手に載せました。。。)

私も9月に河太郎行ったんですが、接客最悪でした~
巷での河太郎の評価ってどんなものかとググっていたら出てきたこの「呼子へ(接客最悪の河太郎に)イカを食べに行こうドライブ(2回目) 」をみて、おお!まさに!!!とうれしくなりました。
コメントしようとおもったんですが、よくわからなかったのでメルフォから失礼しました。


いやはやメールフォームでご意見ちょうだいできてうれしい限り♪

今一度言おう,河太郎は行くべきでない!!!!!!!!(# ゚Д゚)ノ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ドラムの練習しすぎで腱鞘炎 

先日の記事を書いた日にひたすらシンバルレガートの練習をしたら・・・腱鞘炎になったようだ(爆)
IMGP3669.jpg

その分昨日の練習で「レガート遅いです。そんなんじゃ弾けません( ´ゝ`)」の彼から,「今日はいい感じですねー」と言われたからよしとしよう(苦笑) 今日は安静にして勉強と,とある記事作成。前者はペン,後者はキーボードを使うのであまり安静ではないが^^;


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Quattro Otto(クアトロオットー)でランチ 

忙しいときもあるけれど,こういうひとときは大事にしたい。
DSCF0602.jpg

この店で食べたパスタが激ウマ。通って味盗んでこよう。Quattro Otto オススメ!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

シンバルレガートが難しすぎる件について 

簿記の勉強の合間にジャズの練習。ジャズドラムを叩き始めて1年ちょい(就活中は全くくスティック触ってなかったので実質1年?)くらい経っているのに,未だ後輩から,

「レガート遅いです。そんなんじゃ弾けません( ´ゝ`)」

との厳しいツッコミが(大汗) 後輩でもしっかりダメだししてくれるのでうれしさ半分,やっぱ全然叩けないなぁーと悲しさ半分。。。

ジャズの何が難しいかって,そのノリというかタイムの感じ方。今までロックやポップスを叩いてたときはそんなこと全く意識していなかったが,ジャズになると前めやら後ろめやらを意識して変えるよう指摘されるし,シンバルレガートならアクセントの位置が1打1打微妙に違う。

適当すぎる譜面で申し訳ないが,画像の左側はミディアムテンポで右側はミディアムスロー。(ジャズの譜面書くの難しいなぁ。これであってるのかな?(汗)) 3打目の位置が曲のテンポで全然違うのだ。ジャズを叩き初めてこれを理解するのに数ヶ月かかった気がする(汗)
DSCF0595.jpg

譜面を書けたとしても,未だ全然叩けないorz 就活している間に後輩に抜かれてしまったしorz orz orz

練習しなきゃなー。。。。。。。。。

※今日から「今日の音楽」は無期限中止。音楽聞く暇がない。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

アリミノ スパイスクリーム ハードワックス を大量注文 

いつも使っているヘアワックスが無くなったので,いつも通りネットで注文。僕が使っているのはアリミノの「スパイスクリーム ハードワックス」という青リンゴの香りがするもの。確か16歳から使い続けていて,もう7年目か(笑) ヘアワックスはほとんどこれしか使わないので,今回えいやで大量注文した。
IMGP3658.jpg

定価2,000円だけれど,1149円 x 5個 = 5,745円 (5,000円以上購入で送料無料) という格安!購入したお店はこちら

これで数年はもつだろう(笑)

今日の音楽:Earth, Wind & Fire/September
E,W&Fが福岡公演するらしい!僕が音楽好きになったキッカケのアーティスト。見に行くかなぁ。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

簿記2級を独学で3週間で受かってみせる!!! 

カクカクシカジカで簿記2級を取らなければいけなくなったため,昨日くらいから本格的に勉強開始!!試験は11月15日であと3週間ほど(汗)気合いで頑張るぞ!!!!

今回使用するテキストは,サクッとうかるシリーズと日商簿記検定過去問題集2級 出題パターンと解き方(全てネットスクール)を使用。TACの本を既に購入していたけれど,ネットで合格者お勧めをいろいろ検索したらネットスクールの方が良さそうだったのでこちらに変更。
DSCF0584.jpg

いろいろやりたいことはたくさんあるけれど,とりあえず簿記を最優先で頑張るぞ!!!!!
   

今日の音楽:BATTLE JAZZ BIG BAND/Good News
トランペットかっこいいなー(ノ´∀`*)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

週刊ダイヤモンドの臨時増刊 まるわかりIFRS 完全保存版 の手抜き具合について 

一応経済学部なので(まぁ入学以前からなのだが)ダイヤモンドや東洋経済,日経ビジネスなどなどなど,経済誌はほとんどチェック済み。先日図書館でいつも通り週刊ダイヤモンドをチェックすると,臨時増刊でIFRS(国際会計基準)特集が出ていたので早速借りて電車の中で見てみた。

しかし,見てみるとなにやら見たことあるような記事ばかり・・・そういえば!今朝の日経に!・・・ではなく(苦笑),7月18日の週刊ダイヤモンドのコピペだった。ちょっとだけたいしたことない記事が増えたのみ。なんだこの手抜き具合は!!!( ̄□ ̄;)
DSCF0557.jpg

最近ホットな話題で売り上げが望めるから臨時増刊したんだろうけど・・・コピペしないでもう少しがんばろうよ(汗)

 

今日の音楽:矢野沙織/Sk8 Game
サックスエロいなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Windows7をインストール予定 

今日はWindows7の発売日で売り場は朝から盛り上がった模様。

さてさて自作PCを使用&新しいもの好きな管理人はWindows7を導入予定。なぜならうちの大学は指定されたマイクロソフトのソフトウェアを常に最新のものにバージョンアップできる契約を結んでいるのだ♪
SS106.jpg

と言うわけで12月には新OS環境に移行できるぞ!

学生のうちに学校で使えるもの(図書館,各種データベース,各種ソフトのダウンロード)は使って,ほしいソフトはアカデミック版で購入しまくろうv( ̄ー ̄)v

今日の音楽:THE YELLOW MONKEY/楽園
いやはや懐かしいなぁ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

キリンビアパーク福岡@甘木 で工場見学 & コスモス 

今日は早起きして一路福岡県の甘木市にあるキリンビールの工場へ工場見学に行ってきた。
IMGP3442.jpg

管理人は工場見学大好き♪ただ今回は実際に作っているところを見る機会がなく,VTRが主だったのがちょっと残念(´・ω・`) 途中ちょっと釜を見るくらいだったかなー。
IMGP3445.jpg

あとビールの工場の工場見学最大の楽しみであるビールの試飲はドライバーだったためキリンフリーだったのも悲しい限り(つД`) フリーはビールじゃない!一種のバツゲームだったような気がする(爆)

工場見学終了後は横にあるコスモス畑へ。ちゃんとこの時季狙って行ったのだヽ(  ̄ー ̄)ノ 一面コスモス畑すげーーーーーーーー!!!!!!
IMGP3528.jpg

コスモスに囲まれた道もすげーーーーーーーーー!!!!!!!!
IMGP3550.jpg

いやはや綺麗だった。また来年も行けたらいいなー。
IMGP3553.jpg

今日の音楽:Jade Anderson/Sweet Memories
秋晴れの朝にいい感じ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Zildgan K Custom Dark Hi-Hats 14" を使ってみて 

前日ぽちっとしてしまったZildgan K Custom Dark Hi-Hats 14" を今日の練習から使ってみた。
DSCF0577.jpg

Darkと名が付くだけあってピッチは低め。ジャズにはすごくマッチ♪今までスタジオで使っていたハットはSABIANのB8だったので,あまりの進化具合に叩いてて気持ちよかった(ノ´∀`*)

ただ,フュージョンやロックっぽいものを叩くと音量の小ささとピッチの低さがちょっとあだになってしまった。若干ピッチ上げた方がいい感じ。ボトムにZのダイノビート買ってK&Zやってみたいなー。

今日の音楽:Hank Mobley/Smokin'
最近Mobleyファンの管理人♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

英語を勉強しよう。そうしよう。 

ちょいとドラッカーの原書からある一文を探さなきゃいけなくなったので,今日のバンド練習の前に学校の蔵書から本を引っ張り出してその一文探し。探したのはこの本。
DSCF0572.jpg

原文をメモしたらタスク終了のはずだったけれど,他のところも読んでみるととてもおもしろそうだったので借りてみて読書。

ちょいと話はそれるが,仮に「日本が国際競争力を付けるために何をすべきか?」と問いかけられたら,僕は「教育投資。とりわけ英語教育。」と述べるだろう。国際的にビジネスをするとき,論文を世に発表するとき,世の中にある論文を読んで勉強するときなどなど。日本人は英語が出来ないために国際的に不利な立場にあることは明白だと思う。

ちなみに,先日のオリンピック招致での日本のプレゼンテーン・・・あれ聞いて悲しくなった人は僕以外にも多くいるはずだ。日本の代表があれだけ英語下手だったら(以下略

そういう日本の教育や英語に関しておもしろい本が出ていたので紹介。

日本の若者を世界に通用する人材に―サブプライム後のビジネス教育のゆくえ/久原 正治 (著)


なかなかいいことが指摘してある。

と話が脱線したが,要するに「原書をすらすら読めるくらい英語を勉強した方が視野が広がるぜ!」ってことだ!

今日の音楽:THE BLUE HEARTS/情熱の薔薇
またブルハ叩きたいなー


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

21年秋 基本情報技術者試験(FE) 終了! 

年に2回,合格率20数%でなかなか厳しい基本情報処理技術者試験を今日受けてきた。
DSCF0569.jpg

今まで4回分過去問やってみて,大体どれも合格ラインだから大丈夫♪と高を括っていたら・・・今回結構難しかったぞorz 午後はあと30分ほしかった。。。

微妙・・・(´・ω・`)

とちょっと複雑な気分で帰宅後,18時に解答速報が出たのでバンド練習前に採点してみた。

午前試験・午後試験共に60点以上で合格。自己採点の結果は・・・

午前:75点
午後:66点

セーフ!!マークミスなどなければ多分合格だ!!!よかったー。・゚・(ノД`)・゚・。

さ,明日からはまた別の資格試験の勉強だ。。。orz

今日の音楽:JUDY AND MARY/ラッキープール
全員うまいなー(〃▽〃)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

改正薬事法は本当にメリットのない法律だ 

管理人は数日前から風邪気味。特に鼻炎の症状がひどい。という訳で今日鼻炎薬を買いに行ったのだが,多くはレジ裏に陳列されており比較検討が難しい。管理人が「鼻炎の薬ほしいんですけどー」と言ったら,出された商品はこちら。
DSCF0564.jpg

まぁネットで調べて初めからこれを買おうと思ってマツモトキヨシに行ったのだが,試しに「他にどんなのがありますかー」と聞いてみたら,「まぁメーカーでいろいろですし,あとはアレルギー性鼻炎用ですかねー」と,カウンセリングというカウンセリングは全くなし。他の商品も出してくれない。店員の薦められるものを買うほかないような選択肢。


なぜこのようなことになったか?これは2009年施行の改正薬事法で規制が厳しくなったため。このせいで薬を買うのが非常に面倒になって本当に嫌だ。

改正薬事法について知りたい人はネットで調べればいくらでも出てくるのでこちらで詳しい説明は割愛するが,今回僕が言いたいポイントは,薬を副作用などのリスクの度合いに合わせて3種類に分類し,リスクの高い薬は消費者がすぐ手に取れないような仕組みのせいで,消費者も販売店も不利益を被っているということ。

薬の大半がレジ裏にあるため,消費者はゆっくり比較検討できない。とりわけ忙しい店舗では十分なカウンセリングできていない。消費者が買う気をなくして店側に機会費用が発生。店員の薦められるがままに薬を購入する方が逆にリスク高。

いったい誰が得をするの????????

これからは薬買いに行く前にネットで調べてから行くか,暇そうな店舗を狙うか・・・いずれにせよこの改正薬事法が何のメリットもないということを声を大にして言いたかった。

比較検討できず,かつ店員の薦められるがままに薬を購入せざるを得ない現状では,本来の目的である「セルフメディケーション」が働いているか疑問である。

今日の音楽:Miles Davis/Four
裏からはいるイントロ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

就活生必見!「就活type プレミアムイベント」 ハイレベルな合同説明会 

就活終わってから就活の本を買う人は珍しいだろうw 今日は本2冊を購入し,帰宅したらオーダーしていた雑誌1冊が届いていて,今日で計3冊が手元に。(ちなみに就活の法則は図書館で何回も借りて読んでた。早めに買っていてよかったな^^;)
IMGP3439.jpg

写真にある雑誌はtypeという転職サイトが就活に特化して出したもの。クオリティ高し。

送料込み290円でハイクオリティ!買うべし!

ちなみに,なんで安いかってこの雑誌は今年11月17日に催される合同説明会 「就活type プレミアムイベント」の宣伝雑誌で広告多数だからと思われる(笑) ただ,そのイベント参加企業がすごい!

アクセンチュア
デロイトトーマツコンサルティング
ブーズ・アンド・カンパニー
IBM ビジネスコンサルティングサービス
アビームコンサルティング

日本アイ・ビー・エム
日本ヒューレッドパッカード
マイクロソフト
グーグル
日本オラクル
シスコシステムズ
フューチャーアーキテクト

日本GE

三菱地所

三菱商事
三井物産
住友商事
伊藤忠商事
双日

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ

ソフトバンクグループ通信3社
電通国際情報サービス
新日鉄ソリューションズ
シンプレクス・テクノロジー
サイバーエージェント

マースジャパンリミテッド

GCAサヴィアングループ

BNPパリバ


これは行くしかないでしょ!!!ちなみに管理人がお世話になった企業が約半分ほど(笑)

地方学生は交通費払ってでも行く価値大!!!

今日の音楽:Herbie Hancock/New York Minute
バンドメンバーより「これ聴け!」というリストを送られ,そのうちのひとつ。んーかっこいい!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

旅したいなぁ 

今日学校で,夏休み中ヨーロッパを旅してきた友人からそのときの写真を見せてもらった。
DSCF0540.jpg

旅したい旅したい旅したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次はインド・ペルー・エジプト・トルコあたりかなー。(ってバラバラw)

今日の音楽:Jamiroquai/Radio
久しぶりにベスト盤最後まで聴いたぞ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

「新しい郊外」の家 

忘れもしない。

就職活動で京都から東京へ戻るとき(このとき就活のため東京に住んでいた),ちょっとコンビニで立ち読みした雑誌にこの本の紹介が載っていた。「これだ!!!」と思った。僕がこういう生活モデルがあったらいいのになーと思っていたことを著者はやってのけていた。

その本は 「新しい郊外」の家 馬場正尊著
IMGP3434.jpg


著者の馬場正尊さんは東京都心と房総に2つの家を持つという生活を実践され,その房総に住まいをもつにあたり自分で家をデザインした方。

なぜセカンドハウスではなく,あえて都心と郊外に住まいを持つという選択を行ったか,という部分はとても共感できる部分があり,都心で働く人にはぜひこういう考えもあるということを知ってほしい。また家造りに興味がある人は,この家のデザインコンセプトや家造りの過程も非常におもしろいのでぜひ見てほしい。

そしてこの人の生き方もおもしろい。仮に世の中の人を普通の人と変人に分けるなら,僕は明らかに後者。しかしそれ以上に著者は後者の中の後者(笑) 読み物としても非常におもしろい。

「家」「デザイン」「住まい」「働き方」などなど,このキーワードならいくらでも文章かけそうなのでまたそれらに関しては今度書こう。もしそれらのキーワードが好きな方はぜひこの本を読んでほしい。
  


今日の音楽:Bird/マーメイド 3000
サビの裏に入るハイピッチのスネアが最高♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

バンドにコンガ追加♪ 

サポートでコンガが参入♪パーカス入るとまた音楽に深みが加わって楽しすぎる(ノ´∀`*)
DSCF0530.jpg

ただ,んーバンドというものは難しいもので。。。今日も全くもってまとまりナシorz

つまるところ全員個人練が足りていないのだが,全員がしっかり練習するように動機付けさせるってのが難しいんだよなぁ。。。特にベースとドラム(←僕)がこけまくりで,リズム隊大特訓せねば。。。

今日の音楽:indigo jam unit/AdrenaLine
indigoって確かにかっこいいんだけど,同じような曲ばっかりで飽きるんだよね。特にベースがうまいけど微妙。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

秋晴れスナップ 

朝起きて外に出たら,今日ははほんっと気持ちいい秋晴れ!と言うわけで,カメラを取り出して田舎風景をスナップ♪K10DとFA35mmF2ALの単焦点。このレンズは隠れスターレンズと呼ばれるだけありすごくいい描写!以下リサイズのみ。構図が微妙なもの多数(苦笑)

IMGP3390.jpg

IMGP3416.jpg

IMGP3419.jpg

IMGP3420.jpg

IMGP3430.jpg

今日の音楽:Hank Mobley/Recado Bossa Nova
ジャズやボサノヴァ特集のラジオにコーヒーと本。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Zildgan K Custom Dark Hi-Hats 14" 

またつまらぬものをポチっとしてしまった・・・
SS104.jpg

と言うわけでシンバル類は

HiHat:Zildgan K Custom Dark Hi Hat 14"
Ride:SABIAN Vault Artisan Ride 22"
Splash:SABIAN HHX LEGACY 10"
China:SABIAN HHX20C 20"


という具合にZildganが新しく加わった。

しっかし,シンバルの良さの割に自分の下手さが頭に来る。今日も練習だったけれど下手すぎてドラム辞めたくなった。

が,ここで挫折したらダメだ。一生音楽をすることが僕の夢。来週の練習にはこれ使えるだろうから,また来週もがんばろう。

今日の音楽:Chick Corea Elektric Band/Check Blast
ある人は言った。「僕は本当にDave Wecklの中には宇宙人が入っていると思います!」・・・確かにw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

物事を違う観点から見るということ 

今日ちょっと時間が取れたので図書館に行っていつも通り大量の雑誌と本と新聞を読んでいた。新聞は朝日・日経・日経MJなどチェックしていて,特に東京大学教授の伊藤元重先生が書いている日経MJの「伊藤元重のニュースな見方」という記事がとても好き。

10月7日のニュースの見方は「バラマキ」について。「民主党政権に変わってバラマキ政治だと批判されているが果たしてそうだろうか?バラマキという政治手法が理にかなっている場合があり,一概に全否定できるものではない」というような内容だった。
DSCF0516.jpg

この記事を見て思ったことは政治的な観点ではなく,

「物事はあらゆる側面から見る必要があるという」ということ。

ある情報が自分に入ってきたとき,一般論や感情論でAだからBと決めつけてしまうのでは思考が停止してしまっている。AだけれどCとも考えられるのでは?Aという概念はDからきているのでは?と前後の因果関係やあらゆる側面からその情報を分析することが大切だ。

このあらゆる側面から考えることはプラス思考の訓練にもなる。

仮に旅行先でデジカメを壊してしまったとしよう。そのときに「あーあ,せっかくの旅の写真を残せなくなる」と思うのか「写真なんて気にせずに旅を満喫しよう」と思うのかは同じ事象でも次からの行動が変わってくる。

全ての事象はトレードオフで,ひとつをとったらひとつが犠牲になる。

累進課税は所得に比例して課税されるので平等だという考え方がある。しかし,全国民に一律に課税することが真の平等だと言う人もいる。垂直的平等と水平的平等の問題。

情報が入ってきたとき,違う側面から考えるクセを付けてみよう。

今日の音楽:CASIOPEA/ASAYAKE
今日はこの曲をひたすらエンドレス。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

HDDがまた故障 

注文したHDDが早速故障 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

というわけで,ハードディスク取り出してデータ消去。お店に返送する前に個人情報抜いておかなければ!
IMGP3385.jpg

HDDデータを完全に消去するソフトを初めて使った。結局トータルで30時間くらいかかったような・・・
DSCF0509.jpg

サムスンは外れだったかなー(汗)

今日の音楽:Bill Evans With Philly Joe Jones/My Heart Stood Still
好きなピアニストと好きなドラマー♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

アメリカ土産 

今日は夏休みを挟んで久しぶりに会った友人多数。やはり僕は喋らないと死んでしまう生き物らしく,友人と話しててほんっと楽しかった♪また飲み会と遊びの計画せねばw

さてさて,そんな同じ学部の友人からアメリカ土産をいただいた。アメリカってのがカッコイイ!そして彼は来年から商社マン(←響きがカッコイイ!)だから世界をいろいろ飛び回るんだろうなー。うらやましい(ノ´∀`*)
DSCF0515.jpg

ちょうどタンブラーを買おうと思っていたところで,ナイスタイミングすぎてビックリ!画像見てもわかるように,シアトルのスターバックス1号店のものなんだと♪これはいいものもらったぜぃ!

ありがと~~~!!!!(〃▽〃)

今日の音楽:→Pia-no-jaC←/台風
カホン練習してみたいなー♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

東京ぶらぶらとプロジェクトミーティング 

東京に行った理由は内定式ともうひとつとある。とあるプロジェクトミーティングを行うために友人に会いに行った。

そのミーティングは午後から。まずは午前中に楽器屋巡り(笑)
DSCF0483.jpg

ハイハットを買いたいので品揃えのいい東京でいろいろ試奏してきた。
DSCF0485.jpg

友人と合流したらまずは腹ごしらえ。彼のセンスがよく素敵なお店でランチ。
DSCF0487.jpg

その後ミーティングのため友人の研究室へ。懐かしいもの発見♪
DSCF0490.jpg

そういえば東京行くたびに東大にお世話になっている気がする。東大thx!
DSCF0500.jpg

プロジェクト成功させるぞー!!!!!

今日の音楽:[re jazz]/cupid & oriando
最初の0コンマ数秒のスネアの音で曲がわかった。やっぱりドラマーはドラムに反応するらしいw


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

内定式と雇用契約書 

今日は内定式のため朝一番の便で東京へ。内定式では法的に雇用契約が発生する正式な書類をいただいた。これにサインしたら僕の来年からの職が決定する。
IMGP3381.jpg


正直期待より不安の方が大きい。

僕にコンサルティング業務が務まるのだろうか。社会人になる人として十分な知識を持っているだろうか。コミュニケーション能力は不足していないだろうか。


未練もある。

総合商社のプロジェクト事例をネットやニュースで見ると,それに加わるチャンスを逃したのではないかと思ってしまう。某外資メーカーの製品を手に取ったとき,僕がその商品を担当するチャンスを逃したのではないかと思ってしまう。マーケティングという言葉を聞くと,某社を思い出す。もし体を7分割できるなら,内々定をいただいた全ての会社で働きたい。


しかし,後ろを振り返ってはいけない。

社会人になると今までとは比べものにならないくらい迅速な意思決定が求められるだろう。未来を考えるために過去を振り返ることは大切だが,過去に意識が向いてしまったままでは未来を見据えることはできない。


僕がこの会社に決めたときの言葉をもう一度思いだそう。

「出来る人はどこへ行っても出来る」

このファームでキャリアを作っていこう。僕がこのファームで貢献できることを考えよう。自らチャンスをつかもう。自分を信じよう。

We aspire to make Google an institution that makes the world a better place. - Larry Page

この僕が好きな言葉のように,僕個人として世界に残したいものを造りだそう。

今日の音楽:Jazztronik/Tiger Eyes
Jazztronikの歌ものは好き。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

スネアの倍音を無くす方法 

アクセス解析を見てみると,「スネア 倍音」でこのブログにいらっしゃった方も多い。以前スネアのチューニングに関して記事を書いたからだろう。

前書いた記事:スネアチューニング考 ~倍音を無くせ!の巻~

そして最近いろいろチューニングをして改めて思ったのは,ボルトにかましているワッシャが倍音に与える非常に大きなファクターであるということ。昨日の記事でも書いたが,倍音をなくしたいならカノウプスのボルトタイト BT-20 or BT-40 を購入してみるのが一番手っ取り早いと思う。
IMGP3371.jpg

ただ,倍音ってのは全て邪魔な訳でもない。例えば金属シェルのスネアだとあの金属特有の音の成分までカットされてしまい,スネアの味が損なわれることもある。また,スネアロールなど行うときはある程度倍音があった方が綺麗に聞こえると思うし演奏もしやすい。

ほとんどの人はCDに落とされたような,しまりのあるアタック感の強いスネアサウンドを出したいと思うかも知れないが,あれはトラックダウンするまでにいろいろ加工されて出てきた音。あれを再現することは非常に難しい。それよりも倍音はある程度許容し,倍音はそのスネアの味と思ってサウンド作りを行うことが大切な気がする。

今日の音楽:No Name Horses/Reconnection
イントロはすごーくおとなしいのに,途中からクレッシェンドかかる感じが好き♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

スネアをニコイチしてみた 

先日某ジャズバーでのライヴにて,「スネアのリムの音がたまんねー!」と思ってよーーーーく音を聞いてみると,どうやらダイキャストフープの音。そいでライヴ終わって聞いてみたらやはりダイキャストフープなのだと。

で,僕のメインスネアは普通のプレスフープ。サブスネアはダイキャストフープ。
IMGP3369.jpg

というわけで,ニコイチしてみたw

この技をずーっと前からしようと思っていたものの,めんどくさかったのでやっていなかった。だがやはりいい音はほしいもので。ライヴがいい動機付けになったぞ♪

付け替えてみると,これぞダイキャストフープ!という音(ノ´∀`*) さらにこのニコイチと同時にカノウプスのボルトタイト BT-40を全てこのスネアに(つまりひとつのテンションボルトにワッシャー2枚)かましてみたら,嫌な倍音がほとんど消えて,かなりタイトな音に!!!ちなみにテンションボルトはステンレススチール削り出しに変えたのでサビの心配も軽減。(←最後の一文が工学系の学生っぽい発言だw)

ま,音作りも重要だけれど,演奏技術や表現力の方が何十倍も重要!練習しなきゃ。。。

今日の音楽:No Strings Attached/No Name Horses
ビッグバンドかっこいいなぁ~(〃▽〃)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

MUSIC CITY TENJIN (MCT) 1日目  

多くの若者の注目を集め、今もっとも熱い街・福岡[天神]。この天神の活性化と、福岡の音楽的環境の向上を目ざして2002年からスタートしたイベント、それが [ミュージックシティ天神]です。

「音楽産業都市・福岡」を目ざす福岡市と、天神の事業者(運輸交通・商業施設)および地元メディア各社が一体となって実行委員会を組織し、[音楽産業都市・福岡]を実現するために、音楽による福岡都市部の一体化と、文化育成のムーブメントを創りだすきっかけにしたいと考えています。
MCT公式HPより

要するに,「天神を音楽でいっぱいにしようぜ!」というイベント!今日と明日の2日間で行われ,今年は天気が心配だったけれど運良く今日も明日もうまい具合に晴れてくれた!昼の用事を済ませすぐに天神へ!!

メインステージのどでかいものからまったりステージまで沢山♪とりわけこちらのバンドはかなり素敵だった(ノ´∀`*)
IMGP3259.jpg

明日も参戦するぞー!

今日の音楽:T-SQUARE/Romantic City
エンドレスループ。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

マークスの手帳がなかなか良いぞ! 

ぼちぼち新しい手帳が出てくる頃だなーと思い,学校帰りに文具店に寄り道。今使っている手帳がA5サイズで,もう少し小さなものでもいいかなーと最近思い始めたのだ。他のサイズの購入検討というわけ。

いろいろ探した結果,マークスなるメーカーの手帳がすごくいい!洗練されたデザインや紙質のよさ,豊富なサイズ展開などなど,かなり気に入ってしまったぞ!

とりわけ気に入ったのがB6変形でバーティカルのタイプ
10dr-cv-2-4.jpg10dr-cv-2-5.jpg

とりあえず買って使ってみようかなー。

ここのサイトのマトリックスがわかりやすい:graphia Operated by Online Mark's

今日の音楽:John Coltrane/Giant Steps
タイトルナンバー。やっと手に入れた。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。