月別アーカイブ

 2009年11月 

 


実質実効為替レートからみる現在の円高状況 

急激な円高ドル安が進み,最近はこの話題に尽きる。ニュースでは「円高が進み,経営が厳しくなった」と言う経営者の映像がよく出たり,業績を下方修正したりする企業もでてきている。
[2101]_チャート_[USD_JPY]

こうやってみると「これからも円高が進んでやばいな!輸出産業大丈夫か?」なんて思う人が大半かもしれないが,果たして本当に円高なのだろうか?

実質実効為替レートという考え方があって,日銀のサイトには以下のような説明がなされている。


「実効為替レート」は、特定の2通貨間の為替レートをみているだけでは分からない為替レート面での対外競争力を、単一の指標で総合的に捉えようとするものです。

具体的には、円と主要な他通貨間のそれぞれの為替レートを、日本と当該相手国・地域間の貿易ウエイトで加重幾何平均したうえで、基準時点を決めて指数化する形で算出します(これが「名目実効為替レート」です)。

なお、わが国では、ある外貨1単位に対する日本円の価格を表示する「邦貨建て名目為替レート」(例えば、1米ドルに対して日本円が100円と表示される為替レート)が一般的ですが、この「実効為替レート(名目・実質)」の作成にあたっては、日本円1円に対する外貨の価格、つまり、「外貨建て名目為替レート」(1米ドルが100円の場合、1円=0.01米ドル<1米ドル/100円>と表示する為替レート)を使用しています。このため、「実効為替レート(名目・実質)」は、指数が大きくなった場合が「円高」、小さくなった場合が「円安」を示します。



という訳で,日銀のサイトよりデータをダウンロードして,エクセルで表を作ってみたのがこちら。
SS123.jpg

こうやってみると,$1=\86.64(今現在)と言えども,そこまで円高でないことがわかる。

確かに急激に為替が変動することで経営が苦しくなることはあるかもしれないが,経営者はそういったリスクを織り込んだ上で経営をすべき。実質実効為替レートからみてそこまで円高になってない今現在の状況をふまえ,為替リスクの言い訳をせずとも利益を出せるような経営を行ってほしいものだ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


ロビーで楽しく演奏 

今日は昼過ぎから車2台に頑張って機材を積み込んで,某所で2ステージ演奏してきた。

かなり多くのミスがあったものの,かなり楽しく演奏できたので満足。お客様も満足してくださった模様。
DSCF0814.jpg

まかないもいただき,先方には本当に感謝。
DSCF0826.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

友人の結婚式へ! 

「僕ね,結婚することになったんだ。」

・・・!?!?!?!?!?!?!?(・Д・ノ)ノ

というやりとりがあったのは数ヶ月前。あまりにも突然の知らせだったが,中学生の時の友人が国際結婚することになり,今日は彼の式に行ってきた。

高学歴の彼と外国人との結婚。式は親戚と親しい友人のみの小さめの式。と言うわけで周りは高学歴&グローバルで僕はアウェー感を感じつつ,けれども頭いい人と話すことは楽しいし,外国人と話すことはもっと楽しいので,そんなアウェー感や悲しさを払拭させるべくいろんな人と話してきた。いやはや楽しすぎる。

それに中学時代の友人として出席したのは僕ひとり。高校,大学とまったく別の学校に行ったにもかかわらず未だこうやって交流でき,さらには中学時代の友人として僕ひとり選んでくれたことを本当に光栄に思った。確かに僕が式を挙げることがもし起こったならば,彼を真っ先に呼ぶだろう。それくらい大切な友人だ。

綺麗な奥さんもらって,この幸せ者!!!!!!!!!本当におめでとう!!!!!!!!!!
IMGP4892.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

編入生進路決定お祝い宅飲み 

後期になってキャンパスで編入生と会う機会がめっきり減った。4年生は後期になるとほとんど単位を取り終えているためなかなかキャンパスに出てこないのだ^^; そんな後期始まって数週間経ったとき,久しぶりにとある編入生と会ったら無事進路も決まったらしく,これで大体みんな決まったな!ということでお疲れ様会を開いた。大人数での飲み会は今度やることにして,今回は少人数でこぢんまり。

やっぱり寒い冬は鍋!今日はカレー鍋。
Image293.jpg

飲み会の楽しさと酔いの度合いは比例する。と言うわけでかなり酔った。まじで楽しかった(〃▽〃)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

マイケルジャクソンの「THIS IS IT」を見てきた 

基本的に音楽は雑食で,POPからJAZZまで何でも聴く人。大好きなアーティストは山ほどいるが,そのPOPの中でもKING OF POPと呼ばれるマイケルジャクソンももちろん例外ではない。「Beat it」,「Thriller」,「Baby be mine」,「Wanna be startin' somethin'」などなどなど,ここらへんの曲は個人的神曲だ。

そんな大好きなマイケルジャクソンが先日亡くなり,幻となったツアーのリハーサル映像や制作過程を収めた映画「THIS IS IT」を今日見てきた。本当はカフェ部(サークル内で勝手に作ったw)で行くつもりだったけれど,みんなの都合があわなかったのでカフェ部ではまた別の映画やカフェでということで。

↓僕www
wtq28rcf.jpg

その「THIS IS IT」・・・まーーーーーーーーーーーーじで感動した!!!!!!!!!!!

もう何回鳥肌が立ったことか。いろいろ書きたいけれど,言葉でうまく表現できないので省略。

ただ,ひとつ書くとすればマイケルジャクソンやプロデューサー,クルー達とのコミュニケーションについて。ブログや雑誌でこの映画を見た感想でありがちなのは「マイケルジャクソンのプロ意識」なんて言葉があるが,個人的にはそんなの当たり前だと思っている。アーティストとして舞台に立つ以上プロ意識はあって当たり前。パーフェクトな舞台にしようと思う心はアーティストなら誰しも持っているものだ。

僕が注目したのは,そのパーフェクトな舞台にするために,彼らは非常にコミュニケーションを大切にしていたということ。会話(字幕ではなくて英語)をよーく聞いていると,決して独りよがりにならずにその「パーフェクトな舞台にするため」に他人の意見を尊重しつつも意見をぶつけ合う姿がとても印象的だった。いかにも英語らしい会話で日本人はあまりそういった会話ができないけれど,どんなコミュニティーに所属していてもこういったコミュニケーション技術を磨くことが大切だなぁと改めて感じることが出来た。

ちなみに音楽的なことを書くと,マイケルジャクソンのヴォーカルは衰えることなく僕らを魅了してくれた。あの声の主がこの世からいなくなってしまったことは本当に惜しい。

あとギターの金髪美女は非常に見物。「They don't care about us」でなにやら美人&スタイル抜群のお姉さんのギタープレイかっこいいなーなんて見てたら,今度は大好きな「Beat it」で,PRSで超絶プレイをかましてくれた。気づいたら口ぽかーんとあけて見ていて,かなり気になったので帰って調べてみたらOrianthi Panagaris(オリアンティ・パナガリス)という方だった。詳しくはWikipediaを参照。こういうのを見るとギター弾きたくなる(笑)

と話がいろんな方向にそれたが,要するにこの映画がDVDになったら永久保存版ってことだ!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

即席バンド曲決め 

「11月29日の日曜日にジャズ演奏してくださいませんか?」

と某所から演奏依頼が来たため,即席バンドを作って演奏することにした。もともとそこで演奏をやってみたいと思っていたし,組んでみたいと思うメンバーを誘って,みんな忙しい中なんとか2回だけ練習する機会を作ることが出来た。今日は1回目顔合わせ&曲決め&さくっと練習。

曲はみんながやりたいと思った曲の寄せ集めで計6曲。(僕以外)みんなうまいので,曲が決まったらすぐ合わせられるのがいいところ。しかしこのホワイトボードウケるなー(笑)
Image289.jpg

足を引っ張らないようにがんばらなくては!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

学祭が終わったらお勉強 

学祭が終わって一息つきたいところだけれど,「学祭で忙しいから」と「簿記試験で忙しいから」の2つの言い訳が終わり,今日から莫大なタスク処理におわれる始末orz まずはゼミのレジュメ作成。Word,Excel,昔使ってた統計の本,Firefoxなどフル活用。
IMGP4851.jpg

経済学は統計学が不可欠。ほとんど忘れてしまった統計学を復習。あー終わんね・・・(つД`)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

九大フィルと大原美術館コレクション展 

今日は学祭片付け日で早朝から片付けに行こうと思ったものの,どうやら風邪を引いたらしく鼻水が全く止まらないので午前中は自宅で休養。(関係者の方々ごめんなさい。。。)

午後からは九大フィルの演奏を聴きに一路アクロス福岡シンフォニーホールへ(本当は午後早退して演奏聞きに行くため,朝から片付け手伝うつもりでしたが・・・本当にすみません。。。)。今年は100周年記念で,今回の第183回定期演奏会は指揮者が2人,そしてNHK交響楽団第1コンサートマスターの方がヴァイオリン独奏されるというかなり見物な演奏!!最後のドヴォルザークの演奏は本当に感動~( ;∀;)

その後バタバタと福岡県立美術館へ行って「大原美術館コレクション展 ~名画に恋して~」を見に行った。あまり好きな絵はなかったけれど,それでも久しぶりに絵を見に行けて満足。
IMGP4849.jpg

今日は芸術な日だった。さてさて,明日から怒涛の忙しさをクリアしなければ!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

学園祭 ~3日目~ 

今日は学祭最終日!サークルの方にも行きたかったが,今日はまず某大学の芸術に強い学部の学祭に行ってきた。実は編入のときにデザイン系の学部からも合格をいただいていて,今の経済学部に入るか非常に迷ったことがった。今でもデザインの夢は捨てられないので,この学祭でいろんなアートやデザインに触れたかったのだ。

各学科の展示を見た後に,ファッションショーの催し物を見てみた。いやはやレベル高い!特にスクリーンに映し出される動画のクオリティがすばらしい。まじで感動した。
IMGP4554.jpg

その後,人間工学の研究室をチェック。なにやら手の発汗で嘘発見器を作っている模様。ただその研究室がつっこみどころ満載で,教授の日本語意味不明,ゲイン調整があってない(なんで僕がゲインの指示出してんだ?w) 学生にA/D変換について聞いても「A/D変換って何?」レベルwww ほんとに院生か?(爆)
IMGP4598.jpg

バタバタといろんな催し物を見て,またうちの学祭が催されているキャンパスへ移動。学祭最終日ということもあってプロのバンドがいらっしゃっていた。というわけでプロ見学。こんな仕掛けまで登場。
IMGP4676.jpg

IMGP4649.jpg

プロ見学したあとはサークルの最後の演奏を見た後に片付け。無事学祭終了!楽しかった~~!!ヽ( 〃▽〃)ノ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

学園祭 ~2日目~ 

今日は自身の演奏の日。今日は2バンドで,なぜか両方とも夕方のかなりいい時間帯をいただいてプレッシャー大だったので,早めに控え室に入ってひたすらウォームアップ。ちなみに1つは完全なジャズで,もう1つはフュージョン。

入念なウォームアップ後の演奏は両方いろいろミスったものの,なんとか無事演奏を終えることが出来た。かなりよかったという意見からダメだしまで多くの意見をいただき,嬉しさと悲しさが半々。とにかく録音を早く聴きたい今日この頃。

演奏後は学祭を純粋に楽しんだ。グラウンドでなにやらキャンドルを灯すイベントが催されていたのでそれを見学。
IMGP4321.jpg

その後サークルの片付けを行おうとした矢先,なにやら近くで花火が!!!学祭とは関係ないらしいが,ナイスタイミング♪
IMGP4380.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

学園祭 ~1日目~ 

学祭1日目は昨日ぶっ壊したデジカメを修理に出した後に参戦。PA手伝ったりカメラ撮影した後にパーカスで1バンド演奏した後,ジャズ聴いたり出店行ったり撮影したり。

ちなみに出店はこんな店もあり。
IMGP4194.jpg

IMGP4190.jpg

ライトアップされて綺麗な感じ。
IMGP4225.jpg

ライトアップを撮影したあとはサークルのトリバンド見学。いやはや全員うますぎてもう。。。まじで感動すると共に自分の下手さに悲しくなる。明日の自分のバンド頑張らなきゃなー。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

学園祭 ~準備日~ 

明日から3日間学園祭で,うちのサークルではジャズ喫茶を出店するので今日はその準備のお手伝い。編入生でまだ2回生のつもりだけれどやっぱり4年生として扱われ,あまり指示が飛んでこないので自分でせっせとお仕事探し。午前は力仕事や,ドラムやパーカッションのセッティング&チューニング,午後からはずーっとPAのお手伝いをしてみた。得意なことやるほうがいいもんね。比較優位の問題(*^ー゚)b
DSCF0786.jpg

ちなみに,後ろポケットにカメラをつっこんだままチューニングに夢中になって,誤っておもいっきり椅子に座ってしまったため,カメラがこのような事態に・・・orz
IMGP4098.jpg

明日からは一眼使うかなー。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

自作PCをグレードアップさせたい 

最近メインで使っている自作PCが絶不調。スタンバイからの復帰が9割方うまくいかず再起動する羽目に。どうやらNVIDIAのドライバが怪しいのだけれど,新しいドライバをうまく入れられない。。。

頑張って使い続けてもいいのだけれど,もう2年以上使っていることと新しいOSを学校で入れたらタダなので,いっそのこと新しいOSを入れようかと検討中。

OSを変えるならば中身も変えようということで,ちょっと追加するパーツを妄想してみたのがこちら。
SS119.jpg

んー軽く9万円。。。orz

お金降ってこないかなー(;´Д⊂)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ボンゴヘッドを交換 

サークルのボンゴヘッドが下手すれば1年経ってない?ってくらい長期間破れたままで,いやいやそりゃないしょ!と思い立って先日ヘッドをオーダーし,今日交換してきた。
DSCF0752.jpg

あまりに状態がひどかったので交換に結構な時間を要したが,なんとか交換完了。ヘッドを濡らしているため,あと数日乾燥させてから目標のピッチにする予定。早く乾燥しないかなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Plantronics Voyager 855 が無事届いたので使ってみた 

気づいたらポチっとしてしまったPlantronics Voyager 855が本日無事にAmazon.comより届いた。
DSCF0750.jpg

使ってみて・・・なんで今まで買わなかったんだ!!!!!!ってくらい便利!!!!!!!

電話しながらメモや手帳見たり,電話で聞かれたことをPCで調べるなど何でも出来る!さらには長電話してもひじが痛くならない!(これを「携帯電話ひじ」と言う) とにかく電話ってそれだけで何も出来なくなるけれど,ハンズフリーにするだけでなんでもできるようになる!携帯電話で通話するときは携帯を持たなければならないという固定観念を覆すパラダイムシフト!(って言い過ぎか^^; )


ちなみに,音楽を聴くことも出来るよう両耳対応のヘッドセットを買ったので,せっかくだから携帯電話に音楽を入れてワイヤレスで音楽を聴いてみた。

使ってみて・・・なんで今までこの手法をとらなかったんだ!!!!!!!ってくらい便利!!!!!!!

あの音楽を聴くときのコードの煩わしさが全て解消。耳で音量調整も一時停止も出来る!ノイズキャンセリングイヤホンではないのでちょっと残念ではあるものの,いずれ技術革新でもっと安くノイズキャンセリング&ワイヤレスイヤホンが出るはず。音楽を聴くときはプレイヤーからコードを引っ張らなきゃいけないという固定観念を覆すパラダイムシフト!(ってこれも言い過ぎか^^; )


Bluetoothが出始めたときから既にそういうことが可能になることも,そういった製品が出たことも知っていたけれど,なんで今まで手を出さなかったんだろう。Bluetooth便利すぎる。

っていろいろ手を出すと「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代 (著)」 の最初のカラーページの勝間和代並に変な人になるが,Bluetooth便利すぎるので今後いろいろ検討してみよう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

簿記2級受験結果 

さてさて,無謀にも3週間の勉強期間で受験してみた簿記試験。
DSCF0740.jpg

ちなみに昨日大予想した結果は・・・

△これは予想不可能 1:仕訳なのでこれは予想不可能
○大正解! 2:伝票
○大正解! 3:本支店会計
○大正解! 4:部門別個別原価計算
×まさかの工程別総合原価計算 5:直接原価計算 or 標準原価計算

という訳で,4問中3問大的中!!!!(*^ー゚)b

問題配られた瞬間「きたこれ!ヽ(  ̄ー ̄)ノ 」と思ったが・・・結果はさんざんorz

また2月頑張るか。せっかく大的中させたのになー。分析することは得意なのだが結果出さないと意味がないもんな。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

試験の合格確率 = かけた時間 × 地頭の良さ × 効率 + 誤差項 

残り時間少ないが,もがくしかない。
SS115.jpg

ちなみに,明日の簿記2級の試験大予想してみる。

1:仕訳なのでこれは予想不可能
2:伝票
3:本支店会計
4:部門別個別原価計算
5:直接原価計算 or 標準原価計算

あとは「得意な問題が出る」あるいは「山が的中する」という誤差項が起こることを祈るだけだ(爆)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

待ちに待った復活!マックチキンを3個食べた(爆) 

今日もひたすらマックで勉強。コーヒーおかわり&長居できるマックは僕の強い味方。ちなみにリアルに管理人を知っている人からは想像つかないかもしれないが,僕は意外とジャンクフード好き。

さてさて,そんなマックをこよなく愛する僕が一番好きだったメニューが「マックチキン」。ビーフパティの普通のハンバーガーは1個食べたらもう飽きてしまうんだけれど,チキンは安くてうまくて何個食べても飽きない。

そんなマックチキンは数年前レギュラーメニューから無くなり,相当悲しかった記憶があって,いつかまた復活しないかなーと思っていた。最近はそんなメニューがあったことすら忘れていたが・・・,先日マックに行って看板に「マックチキン復活」なる文字が!!!!

と言うわけで,今日のマックで勉強(通称マック勉,ちなみにジョイフルでの勉強はジョイ勉)でオーダーしたメニューはもちろんマックチキン!あまりにうれしくて最初2つオーダーして,その後また1つの計3つもオーダーしてしまったぜ!(笑)
DSCF0739.jpg

ただこの復活は期間限定らしい。。。むーo(`ω´*)o お願いだからずーっとレギュラーメニューにしてー!!!!

参考ページはこちら

あ,あと三角チョコパイも!!!ヽ( 〃▽〃)ノ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

僕のスティックバッグの中身 

今日練習のために学校にスティックバッグを持って行ったのだが・・・非常に重い(・ω・`;)

なぜだ?と思ってとりあえず全部出して撮影してみた。
IMGP4080.jpg

スティック3セット+予備,ロッズ,マレット,ブラシ,グローブ,マイク,シェーカー,ケーブル各種,メトロノーム,チューニングキー,などなど。減量させたいけれど全部必要だしなぁ( ;´・ω・`) 困った困った。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Plantronics Voyager 855 をポチっとしてみた 

長電話するときに片手がふさがるのと手が痛いのとで,いずれワイヤレスヘッドセットを購入しようと思っていた。今日何気なくBluetoothのワイヤレスヘッドセットを調べていると,なにやら音質もよく片耳or両耳の選択可能,海外サイトだと格安で購入できるという旨の記事を発見!そーいえば今ドル安だもんな!

・・・気づいたらポチっとしてた(笑)

リンク先の記事にあるように,本家Amazon.comで購入。
SS112_p.jpg

これで毎日快適電話ライフを送れるぞ♪



もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

中空パイプを切断 

ちょいとサークルで使う楽器の修理のために,今日はいろいろと部品を調達。誰もメンテナンスや修理しないから自分がやることにした。うちのサークルは機材の扱いがひどすぎるんだなこれが。(中の人もここ見ているかもしれないが,事実なのであえて書くことにした。)

今日買ってきた部品の中で,中空パイプを真っ二つにする必要があったので自宅にて切断。実家にはいろいろ工具があるから便利♪
DSCF0738.jpg

他にもいろいろ修理&メンテしたいものがうちのサークルには山ほどあるのだが,とりあえず自分の出来る範囲で。あとは大掃除したいな。汚い部屋は大嫌い。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

参考書は裁断するに限る。 

今日もひたすら簿記の勉強。使っている参考書は「日商簿記検定過去問題集2級 出題パターンと解き方」。


その本の問題解説をWEBで見ることが出来るので,午前中はPCで勉強。
DSCF0735.jpg

午後からはひたすら過去問。ちなみにテキストはいつも通り裁断。参考書を切断すると,わざわざ問題と解答を見比べるためにページをめくる作業がいらなくなるし,外で勉強するときは必要な部分だけ持ち運べばいいし,何かとメリットが大きい。本は使い倒してナンボ。
DSCF0736.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

友人宅で鍋 

早朝のバンド練習を終え,マックで8時間ほど勉強した後(長っw),友人宅で飲み。鍋も買ってもつ鍋にしてみた。
DSCF0732.jpg

満腹,満足!よーしまた明日から勉強だ!!!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

大学で草野球 

サークルの集まりが終わった後にサークルのメンバーで草野球
DSCF0727.jpg

いくつになっても遊ぶ心は忘れたくないものだ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コンガの練習はマイクを使って 

今朝は早起きして早朝から練習。ドラムとコンガを練習して,コンガを練習する際はマイクを使ってみた。わざわざマイクを使ったのは左手のリズムが崩れているのをしっかり修正するため。部室では他の人がいろいろ練習しているので左手のリズムがよく聞こえないのだ。
DSCF0706.jpg

コンデンサマイク→ICレコーダ→イヤホン

というセッティング。ICレコーダを使ったのはヘッドフォンアンプがなかったのでその替わり(笑)

やってみると意外と良好でコンガの練習にとてもとても集中できた。個人的にはマイクとメトロノームをミキサに入れてそこから出力したかったのだがミキサがなかったので断念。まぁちょっとした練習にいちいちそんなセッティングをする人は(僕以外)ほとんどいないだろうが(爆) 電子機器好きなので無駄にいじくりたくなるのだ ^^;

ちなみに僕の部屋の音声出力システムがちょっとめんどくさいので,ミキサを買おうかと思案中。安いのはいくらでもあるからね!
  


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ニューズウィーク日本語版 経済学超入門 

最近発売されたニューズウィーク日本語版の特集がおもしろかった。

ニューズウィーク日本語版 経済学超入門
SS111.jpg

NHKの「出社が楽しい経済学」のように,経済学の基本的用語についての解説が沢山。知らない言葉を知ることが出来て楽しかったり,今まで大学で勉強してきたことの復習になったり。

ちなみに,ジャーナリストの池上彰氏が書いた文章は必見。非常にわかりやすい文章を書いている。さすが「伝える」ことについて本を書いているだけある。

   


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

無印良品 ポリプロピレンキャリーケース A4・ダークグレー 

よく大学生が持っているプラスチック製のバッグ。これを購入してみた。購入したのは無印製品の物
SS108.jpg

実は,これだけは持ちたくない!と思っていた商品。あまりにも多くの大学生が持ちすぎていて,まるで多くの女性が「DEAN & DELUCA」や「Louis Vuitton」のバッグを持っていてそれを見るような感覚。要するにイタイ。

そう思っていたものの,今月15日に迫った簿記試験のテキストを持ち運ぶのになにかいいバッグはないかと検討していると,このバッグが最良なことに気づく。雨の日でも大丈夫,必要なテキストや電卓がジャストで入る,安価,丈夫などなど。
IMGP4077.jpg

ちょっと負けた気がしてこれを使うのは悔しいが(苦笑) 一応大学生なので大学生らしく使っておこう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

文化祭@母校 

卒業生なのに今年もバンド出演させていただいた。ドラムは大きなミスはなかったものの,全体としてお客に満足してもらえる演奏を出来たかと言われると・・・。いやはや精進せねば。後輩の方が断然うまいもんね(つД`)

さて,毎度のことでもうあきらめているが今回もPAのミスが目立つ。

まずはドラムの返しにトランペットとサックスが全く返ってこないというアクシデントがあったこと。2曲目終わった後にPAに伝えたにも関わらず伝わらなかったようで・・・その2つが全く聞こえないまま最後までやり通した。。。(ちなみになぜ2曲目が終わったあとかというと,1曲目はトランペットが緊張で全く吹けてなかったと勘違いしたから(爆)) さすがにその2つが聞こえないと自分でどこ叩いてるかわかんなくなってしまったし,どこでピックアップしていいのかや,どこで臨機応変に反応していいかも全くわからず四苦八苦orz

もうひとつはドラムのコンプのかけ方。ジャズやっているのにコンプのかかったバスドラ。フェザリング(バスドラをごくごく軽く踏む奏法)しているのに会場に鳴り響くでかいバスドラの音・・・orz なぜかライドの音は小さめ。スネアもロールやゴーストノートをあまり拾っていないようで,バックビートやアクセントしか拾ってくれなかった。。。

他にドラム以外にも細かいミスがちょいちょい。僕のようなPA初心者でもわかるようなミスをプロがやってしまうのはいかがなものか。けれどただ文句言うだけじゃ誰でもできるので,日々勉強。今日もミキ卓の後ろで見学。 今日はPAの卵が横で解説してくれたのでいろいろな疑問が解決してよかった♪
DSCF0681.jpg

そんな自身のバンドの反省が午前中に終わり,午後からは普通に学園祭を楽しんできた。今までで一番おもしろかった。実行委員の皆様ありがとう!

さて,学園祭自体は非常に楽しかったが,今日の学園祭でコミュニケーション,ドラム,組織のマネジメント,記憶力,気配り,目配り,自覚などなど,自分にはいろんな部分が欠けていることに気づかされた。言い訳はしない。自分には足りない点が多すぎる。全くもってダメ人間・・・。しかし,もしいつか自分の能力に満足する日が来てしまったらそこで成長は終わってしまうだろう。今日の気づきを生かして,また明日からがんばろう。

夕日が綺麗だったな。
DSCF0691.jpg

さて,今から練習しよ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

前夜祭@母校 

毎年恒例,11月の始めは母校の学園祭へ!まずは1日目前夜祭。今日は秋晴れ♪
IMGP3706.jpg

ただ,昨日までぽかぽか陽気だったのに今日から大寒波!!((( ;゚Д゚)))さむぃー

そんな寒い中バンドの方々はアツい演奏を聴かせてくれた。
IMGP3806.jpg

明日は自身のバンドの演奏。がんばるぞー!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

パイロット 万年筆 キャップレスデシモ 限定色パールブルー購入 

先日今持っている万年筆でいつも通りマインドマップを書きながら,「安物だけあってなーんかつっかかるんだよなー(;´Д⊂)」と思っていた。というのもペン先がステンレス。やっぱりペン先は金だよなーなんて思っていろいろネットサーフィンしていたら,ノック式の万年筆というものを発見!!

そういえばなんかの雑誌でノック式の万年筆を愛用している人の特集があったなー(確かポッピー取締役副社長の石渡美奈氏)なんていろいろ思い出しながらさらに深くいろいろ調べる。

気づいたら翌日店頭に行きいろいろ試し書きをする。

気づいたら帰宅後ぽちっとしていた(爆)

と言うわけで買ったのはパイロットのキャップレスデシモ(F)。せっかくなので限定色のパールブルーを購入。ちなみに同時にインクはパイロットの色雫シリーズの月夜を購入。
IMGP3676.jpg

18金,ノック式,オシャレなボディ,15,000円という比較的安い金額,それだけでも買い!!!手帳用に使うかなー♪

  



もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

