月別アーカイブ

 2009年12月 

 


1年の振り返りと今後の運営方針について。 

2009.jpg

大晦日なのでこの1年を振り返ってみた。


【1月】
本格的に就職活動へのエンジンが掛かり,ESやWEBテストに追われる。始めたばかりの就活なのに,いきなり難関の外資。けれど外資の夢は捨てられないのでひたすらがんばった1月。

【2月】
外資の試験に追われ,大阪や京都,東京へ何度も行くことになる。しかし外資は交通費を出してくれないのでどんどんお金が飛んでいった。そのため東京で就職活動することを決意。2月下旬より東京に移る。怒涛の2月。

【3月】
東京での就職活動が本格化。毎日毎日,面接や試験などをこなす。多いときは1日4件の用件を済ます。受けたい会社の面接がバッティングして,某iPodを作っている会社や,某コンサルティングファーム,某広告会社などせっかく面接もパスしたのに辞退することもあった。「自分って何やりたいんだろう?」と毎日悩み,毎日本を読み,毎日いろんな人と話した。プチ新生活を満喫すると同時に,手帳を真っ赤にした3月。

【4月】
やっと内々定が出る。それと同時に4月から始まった商社の試験や面接にほぼ毎日追われる。最終的に多くの会社から内々定をいただいたが,最後の2社で悩みまくる。死ぬほど悩んで決めたコンサルティングファーム。自分の人生について深く考えた4月。

【5月】
超本気の就職活動を終え,ぼーっと過ごしてしまった。ご飯食べに行ったり・ドライブしたり・ドラム叩いたり・本読んだり・・・と趣味に費やした。燃え尽き症候群の5月。

【6月】
ライヴに行ったりライヴに出たり,なにかと音楽漬けだった。また,留学生お手伝いのプログラムに参加したのもこの月。感性を磨いた6月。

【7月】
この月の後半にテストが控えていたものの,留学生と遊びまくった。シンガポール人・台湾人・中国人・アメリカ人・ドイツ人・ロシア人などなど,本当にいろんな国の人と話すことができた。また,このプログラムに参加した日本人からもいろんな刺激をもらった。世界を夢見た7月。

【8月】
夏休み!毎日遊びまくった。もう来年度からは社会人。モラトリアムを満喫した8月。

【9月】
まだまだ夏休み!ただ,この月は基本情報処理(FE)の勉強もしっかりやった。趣味+FEと文武両道(?)の9月。

【10月】
FEの試験が終わって「3週間で簿記2級を取る!」という目標を掲げ勉強を始める。実際は学園祭に向けた練習など挟んでほとんど勉強できず。。。趣味と勉強のトレードオフだった10月。

【11月】
2つの学園祭や簿記試験,それが終わるとまた遊びまくるという相変わらずな毎日。僕は誰かと遊んでないとダメだなっと気づいた11月。

【12月】
いろんなしがらみがなくなり,そろそろ勉強しないとマズイ。。。と思ってゼミやTOEIC(←遅!)の勉強を始めた。あと就活サイトの原稿作りにも励む。1年早かったなーとモラトリアムを惜しんだ12月。


と,本当に早かった。もっともっと濃い1年にしたかったけれど,僕の力量が足りなかったようだ。来年は学生最後でもあり,社会人1年目でもある人生で大きな節目の年。来年はもっともっと濃密な1年にしよう。



さて,ここでお知らせ。

このブログを始めてからもう2年ほど。いやはやよく毎日毎日書いたものだ。まだまだ毎日書きたいところだけれど,明日から毎日更新を辞めようと思う。

毎日更新はいろんな理由があった。毎日画像を上げることで趣味の写真を撮るきっかけにしたかったし,毎日文章を書くことで文章能力を上げたかった(実際は駄文だが・・・)。今は辞めているが途中で始めた「今日の音楽」は,毎日曲名を書くことで音と曲名を一致させることが目的だった。また,毎日何かしらアウトプットすることで自分の思考を深めたかった。他にもいろいろ理由はあるが,とりあえずこんなところだ。

しかし,毎日更新することの弊害なのか,文章や写真などの質がかなり低いことに気づかされた。そんな質の低いものは載せられない。僕が尊敬している沢山のブログのような,「自分も世の中を動かせるようなブログにしたい!」と思うようになった。せっかく情報インフラが発達した時代なのだから,僕の「個」を最大限発揮させられるようなブログにしたい。今はそういう思いだ。

と言うわけで,毎日やってきたことを辞めるのはとても怖いが,その分明日からはなるべく厳選したトピックを載せていこうと思う。ただ,明日からはもしかしたら別のブログに移るかもしれない。現在いろんな方法を模索中だ。

それに付随して,今まで毎日更新で時間がなかったのでコメントを禁止にしていたが,今日からの記事はコメントOKにしようと思う。いろんな人の意見を取り入れ,そこからまたブログにフィードバックしたい。また,毎日更新ではないが,毎日Twitterでつぶやいているので,僕の毎日の動きはTwitter(ID:ya1159)で追っていただけたらうれしい。


ちなみに,ひとつ変わらないこと。僕がブログを書く目的は

「社会に還元したい」

ということだ。

僕はこのネットインフラのおかげで多くのことを学ばせてもらった。僕の知識や情報,考え方などは個人のブログから学んだことがとても多い。いろんなことを与えてもらった分,今度は僕が還元する番だ。本当にダメダメな男だけれど,ブログを書くことで世の中が少しでもいい方向に動き,ひとりでも何か心動かされればそれで幸いだ。

できれば今度からは週1回ペースで更新しようと思う。それでは,良いお年を!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m


読みたい本が腐るほどある。。。 

WS000026.jpg

とつぶやいたのは先日。その後まだまだ読んでいない本が大量にあることに気づき,結局読んでいない本はざっと80冊くらいだろうか。あとAmazonの「買いたい本リスト」を合わせたら余裕で100冊越えてしまう・・・(汗)

社会人になった同級生曰く,「社会人になったら本読む時間無くなるよ」とのこと。僕の一番の趣味が・・・。学生のうちに読みまくらなければ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

高専の友人は一生の友人だ 

DSCF1145.jpg

今日は友人宅でBBQ。クラスメイトが10名ほど。そしてお世話になった先生まで集まった。

社会人や院生,そして僕は学部生。5年間を共に過ごした仲間はそれぞれ違う道に行った。もちろん住んでいる場所もバラバラだ。けれどこうやってみんなまた福岡に戻ってきて,たわいもないバカ話をして,学生の時と変わらないように遊んだ。昼からBBQして,最後は花火まで。

本当に早くて濃密だった5年間。あの多感な時期に5年間同じクラスなんてなかなかないだろう。そんな彼らは一生の友人だ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

今更ながら「AutoPagerize」がすごすぎる件 

ネットサーフィンをしていたら,「次のページ」を押すのが煩わしいと思うことがしばしば。

今更ながらGreasemonkeyスクリプト版「AutoPagerize」を入れてみた。(上級者向け。今僕のGreasemonkeyはこんな感じ。)
WS000021.jpg

これをインストールすると,わざわざ「次へ」をクリックしなくても1ページに全て表示してくれるのだ。

いやー非常に便利!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これ入れるっきゃないよ!!!!!便利すぎる。普通のHPはもちろん,twitterもサクサク♪

なんで今まで入れなかったんだろ。。。orz


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

CANOPUSのスネア MO-1455WH(IKEBE Original)が神ってる 

ドラマーなら誰しもがmyスネアを持ちたいと思うだろう。僕もヘタレドラマーのくせして3台スネアを持っている。ギタリストがギターの材質からシールドのメーカー,エフェクターの選定を行うことと同様,やはりドラマーも自分の出したい音を追求したいものだ。

その音作りで最近ほしいと思っているものが,スネア用のウッドフープ。ウッドフープのスネアと言えば,個人的には神保彰とかスティーブ・ジョーダンを思い浮かべる。あの「ふくよかな倍音」にちょっとあこがれるのだ。

ただ,そのウッドフープは2つで1万数千円と結構お高いもの。貧乏学生には・・・

と思っていたのだが,1ヶ月くらい前(?)にこんなニュースが届いた。

「CANOPUSのスネア MO-1455のウッドフープモデルが限定発売」
img56221949.jpg

MO-1455といえば,僕が以前スネア選定で非常に迷ったモデル(ここ参照)。安いのにめちゃいい音のかなり気になるスネア。それにウッドフープがついて4万円。いやー買いでしょ!!!

このスネアでポップスやファンク,フュージョン叩きたいなぁ。お金が4万降ってきたら買いたい・・・と言いたいところだが,その前に練習しよっと(汗)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

FreeMindからXMindに変えてみた 

今までマインドマップ作成は,フリーのマインドマップ作成ソフトで有名な「FreeMind」を使っていた。一番有名でこれが国産で使いやすそうだから,という安易な選択で今まで何年も使い続けてきた。しかし,FreeMindで嫌だと思う点が

・マインドマップが横広くなって立体的じゃない
・できた絵がダサイ
・印刷の際,思ったようなレイアウトにできない(←これが一番ネック!)


などいろいろあり,今回新しいフリーのマインドマップ作成ソフトを探した結果,これだ!と思うものに出会ったので使ってみた。「XMind」という中国製のソフト。中国製だが日本語が使え,インターフェイスも綺麗。プリントもうまくできるのでこれはかなりいいソフト!!!

先日カフェで作ったマインドマップをこのソフトに落としてみた。(恥ずかしいので内容はモザイク)
WS000018.jpg

んー綺麗(ノ´∀`*) このままこれを使っていこう。

ちなみに,僕がマインドマップを作成する際は「PC→手書き→PC→手書き・・・・」と,PCだけでなく必ずプリントしてもう一回手書きするようにしている。先日のようにカフェなどで手を動かした方が,PCの前で思考するより断然アイデアが思い浮かぶからだ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

SEO対策のためカラムを逆にしてみた 

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search engine optimization, SEO:サーチエンジンオプティマイゼーション)は、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。また、その技術。 - Wikipediaより

というわけで,そのひとつの手法として,「ブログのメインのコンテンツを左側に置く」というものがあるので実践してみた。これはただ単にスタイルシートの「right」と「left」を入れ替えるだけだったので楽勝♪
WS000014.jpg

あとtwitterパーツを入れたかったので,細かいピクセル幅の変更。

ちなみに,突然だがこのブログの毎日更新を辞めようかと検討中。
ブログは辞めないけれど,このブログの運営方法についていろいろ思うところがあるので。とりあえず今年までは確実に続ける予定。来年からはちょっと考えよう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

就活について振り返る 

今日もまたカフェへ。就職活動を振り返るためにマインドマップ作成途中。(※手帳やマインドマップはモザイク)
DSCF1077.jpg

家でうーんと考えるよりも,こうやってカフェで実際に手を動かした方が思考が深まる。

実は今日集中講義のため早起きして1コマ目に出席したのだが,1コマ受けて「これは受ける必要ない!」と見切って抜けてきた。(これを経済学的に言うと「サンクコスト」というものである。)不可がついても別にいい。集中講義を受けるよりも,もっと勉強したいことがある。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

本屋と併設されているスタバは僕の人生の幸せが詰まっている 

DSCF1076.jpg

本日のコーヒー(グランデ:473ml)を飲みながらソファに座って,デザインや音楽の本を読むことは幸せだ。

今日は本に埋もれた1日。午前中は本棚から就活に役立ちそうな本のリストアップに精を出し,午後からは借りた漫画を読み,夜はスタバでひたすら本を読みまくった。僕が人生で一番幸せを感じるときは,コーヒーとソファと音楽と本がミックスされたときだ。

年末年始でもし1日暇ができたら,ここで1日つぶすのもありだな。

ちなみに,最近よく就活生から「就活の秘訣は?」などと聞かれるのだが,僕は絶対こう答える。

「本を読みまくること」

頑張れ就活生!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Stataで統計解析 

ゼミ論では計量経済学っぽいことをしている。統計解析ソフトで有名なStataを使って,今日は統計解析を行った。

わかる人にはわかるこの画面。
stata2.jpg

GUIを多用するやり方ではなく,コマンドを自分で打ち込むUI。逆にSPSSはマウスでぽちぽちやるUIらしい(先生談)。

多少かじった程度ではあるが,こういったときPCやプログラミングなど勉強しておいてよかったと思う。「英語・IT・ファイナンス」だ!

Stataの使い方はなんとなく理解できたので,あとは思考を深めるぞ!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

僕は物事を深く考えているのだろうか? 

正式な論文を書く必要はないのだけれど,ゼミの単位取得条件に「ゼミ論」がある。今日はスキマ時間にその思考整理を行った。本当は静かなところでやりたかったのだけど,いつも通りマックで。
DSCF1048.jpg

そのゼミ論を進めていく上で最近常々思っていたことがある。帰宅後,いつもチェックしているブログで自身の思っていることをズバリ指摘されているのを発見してしまった。

ignorant of the world -散在思考- 2009-12-21 学生と議論したり、プレゼンを見ていて思うこと


僕は「物事を,きちんと,深く,考えられる人」なんだろうか?

僕はこのブログで紹介されている「落ちる人」の典型のような気がする。思考が浅い。仮に僕がこの論文発表を第三者からの目で見たら発表者にボロクソ言うんだろうな。

「ちゃんと考えている?そもそも全然考えてないでしょ?仮説の設定からおかしい。」

と。

本当におもしろい人は「深い」。物事の本質を見極めている。

時間とか要領とか,そんな問題じゃない。根本的に,思考が全然足りていない。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

SABIAN Vault 20" Medium Ride 

ほしいものを逃したとき,その落胆は大きい。
WS000010.jpg

いやー買っておけばよかった。気づいたら25,000円の即決価格で落札されてしまってたよー。・゚・(ノД`)・゚・。

僕が持っているのはこの22インチのもの。本当はこの20インチがほしかったのだ。

むー。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ビッグバンド引退ライヴ 

DSCF1045.jpg

今日は自身が所属していたビッグバンドの引退ライヴへ。

僕は1年前にこのバンドを引退。編入生だったためたった数ヶ月しか所属していなかったけれど,本当にいろんなことを学ばせてもらった。後輩(と言っても僕が所属する前からいたので個人的には先輩と思っている)があれから1年でさらに成長した姿を見て感動した。

僕は多趣味だろうけれどどれも中途半端で,ドラムも全然上達していない。それに比べてビッグバンドのみんなは毎週,いや毎日一所懸命練習して,こんなに人を感動させるライヴを開いてくれて,先に引退した身としては少々寂しい思いと共にうれしい思いでいっぱいだった。

またいろんなことを学ばせてもらった。僕もがんばろう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

超字幕がキャンペーンで990円!果たして買いか!? 

日経トレンディによる「2009年度ヒット商品ベスト30ランキング」で見事16位に輝いたソースネクストから発売されている「超字幕」シリーズ。これが今キャンペーン中で,今月末まで990円でダウンロード販売されている。

昔から気になっていた商品だったので,そのニュースを入手してすぐ購入。購入したのは「不都合な真実」。元々プレゼンの勉強のためにDVD借りてこようと思っていたものなのでちょうど良かった。ちなみに会員登録をすると,なぜか500円引きになっていた!490円ってw
WS000008.jpg

さて,使ってみた感想は・・・非常に便利!

日本語と英語の字幕が同時に表示されるので,

英語を聞くと同時に英語字幕を見る→日本語字幕を見る

という風に勉強。画面をクリックすればすぐに動画が止まり,字幕部分をクリックするとその発言があったところまで戻ってくれるので,聞き逃したところを何度も聞くことができる。
WS000009.jpg

が!一通り使ってみて,

「結局DVD再生ソフトで英語と日本語の字幕が同時に表示できればこのソフト買わなくていいんじゃない?」

という結論に達した。2ヶ国語の字幕を同時表示させる機能以外は正直必要でない。そう思って検索してみたらやっぱりそういうソフトがあった。

ソースネクスト:PowerDVD EXPERT 2 Windows 7対応版

これがあれば超字幕にある商品でなくても,自分の好きなDVDで勉強できるじゃん!

と言うわけで,超字幕は買わなくていいだろうな。今度このソフト買って,FRIENDSいっぱい借りてこよーっと。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

デキる人の条件 

今日の3限終了後,編入の後輩から「就活などの話を聞かせてほしい」と言われ,その周りにいた後輩3人も加え,僕も含め計5人図書館でディスカッション。就活の話がメインで結局4時間20分話してたw

いやはや非常に楽しい時間だった。ただ気になったのは僕のコミュニケーション能力の低さ。僕の話が若干彼らに伝わっていなかったり,僕が話すばかりで彼らの本心をうまく引き出せなかったことがちょっと反省点。まだまだ話術を勉強しなければ。。。
DSCF1004.jpg

さて,そういった反省点はさておき,後輩と話していて「こやつ・・・デキる!」あるいは「こやつ・・・伸びる!」と思う人には共通点があることに気づいた。デキる人の共通点はいろんなものがあると思うが,その中でも僕が一番これが重要だと思うことは・・・

「素直さ&実行力」

だと思う。

「ふーん」と思うだけなら誰にでもできる。人からいろんなことを教えてもらって,自分なりにかみ砕いて,そして自分でも出来そうなことだと思ったら素直に行動することが大切だと思う。意外にその人の言動を信用したり,それを聞いて行動することは難しい。

今日の4時間20分の中でも,お勧めの本やブログ,思考法や行動法,PCや電子機器活用術などなどいろんなことを伝授したが,それを「素直に実行する人」は案外少ない。今までいろんな人に,とりわけお勧め本は数多く紹介してきたが,素直に読んだ人は果たして何%いるだろうか?

もしこんな僕からでも何か得ることがあって,僕の話を信用してくれるなら,騙されたと思って素直に行動してほしい。例えば,

・お勧め本を聞いたら,帰りにそのまま本屋で本を買う
・帰宅したらそのお勧めのブログを見てみる
・思考法や行動法を手帳にメモして,日々実践してみる
・エクセルの知識が重要と知ったら,エクセルの勉強をしてみる
・ICレコーダが必須と知ったら,帰りにお店に寄ってカタログをもらってくる


たったこれだけだ。

「デキる!」と思った人はこういったことを実践している。

僕がデキると思ったとある後輩は,僕が薦めた本をすぐ買ってその感想を次僕に会ったときに伝えてくれた。その本がとても素晴らしかったので友人にも勧め,友人も共感したので彼らの分までオーダーしたそうだ。さらには僕が伝えたことを逐一メモして,僕が伝えたことを自分なりに吸収してからまた僕にフィードバックしてくれる。本当に素直に僕の言っていることを吸収してくれる。上から目線で申し訳ないが,彼の成長が非常に楽しみだ。

そんなデキる人になりたいと思ったら話は簡単だ。今すぐ行動しよう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

クリスマス色のディスプレイ 

街はクリスマス♪
DSCF1003.jpg

スナップ下手だからうまくなりたいなー。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

横書きの文章はコンマ「,」を使うべきか否か 

WS000007.jpg

小学生の時,国語の教科書に「横書きの場合文章の区切りはコンマ『,』を使う」という旨の文を見たことと,高専卒業時の論文はコンマ縛り(工学系の論文は「、」「。」ではなく「,」「.」を使うのが通例なのだ)だったこともあり,僕の書く記事は基本的にコンマを使っている。

ちょっと気になってググってみたら,ネット上では結構議論が盛んのようだ

今日までコンマが絶対的な正式と思っていたけれど,ググった結果をみたらどっちが正しいか間違っているかグレーゾーンのようだ。しかし,僕はもう生理的にコンマじゃないと気持ち悪くて文章書けないので,新しくPCを買ったりATOKをインストールしたらまずはコンマに変える作業を行っている。これからもそうするだろう。

ただ!どっちかに統一してほしい。。。明確な基準がないことはやっかいだ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

チーズ好きなら是非!ANGELOで打ち上げ 

今日はバンドメンバーで全員無事就活が終わったのでその打ち上げを行った。場所は大名にある「チーズ料理&ダイニングバー ANGELO」 チーズフォンデュで有名らしい。メンバーのお薦めが全部揃ったコース料理をオーダー。

チーズフォンデュ激うま!いろんな種類があって,今回は「バジル」と「悪魔」をオーダー。
DSCF0959.jpg

フォンデュの次はチーズリゾット。なにやらでかいチーズが登場して・・・
DSCF0961.jpg

こんな感じでリゾットを作ってくれた。チーズ好きにはたまらん(〃▽〃)
DSCF0966.jpg

最後はスウィーツ(←あえてデザートじゃなくこう書くw)まで!んー幸せ。
DSCF0969.jpg

しっかりチーズ大好きな僕はなぜ今までこの店を知らなかったんだろう。。。今度から通わなければ!
DSCF0971.jpg


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

銀の桃のランチは幸せいっぱい(〃 ̄ー ̄〃)  

今日のお昼は大名にある「月厨 銀の桃」に行ってきた。すんげー綺麗な庭においしいランチ。

こんなかなりのボリューム。大満足。
DSCF0931.jpg

千円以上の料理でサラダバーもつくのだと。これも大満足。
DSCF0934.jpg

釜飯を頼んでみた。激うま。
DSCF0936.jpg

もう幸せだ~ヽ(〃▽〃 )ノごちそうさまでした!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Windows 7 Enterprise + intel SSD X25-M インストール完了! 

今日1日かけてintel SSD X25-Mをブートディスクにし,Windows 7 Enterprise(64bit)のインストールが無事完了!

細かい感想は今度にするとして,取り急ぎどんな結果になったか発表。

サムスン HD103UJ (1TB SATA300 7200)
SS130.jpg

intel SSD X25-M (80GB) SSDは爆速!
WS000001.jpg

エクスペリエンスインデックスが7.7ってw
WS000003.jpg

詳細レポートは後ほど!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

知識への投資は常に最高の利息がついてくる (ベンジャミン・フランクリン) 

“An investment in knowledge always pays the best interest.” - Benjamin Franklin -

僕の座右の銘だ。

その知識を増やすために,僕は本や雑誌をよく読む。ちなみに今日読んだ雑誌や本をメモしてみたらこんな感じだった。

■雑誌(今日読んだ順)
ENGLISH JOURNAL NATIONAL GEOGRAPHIC 日経WOMAN 週刊東洋経済 週刊ダイヤモンド TIME non-no AERA 月刊ビジネスアスキー Newsweek SwingJournal モノ・マガシン 日経トレンディ DIME 日本カメラ デジキャパ PRESIDENT 日経パソコン オートバイ ホリデーオート CARトップ モダンリビング 住まいの設計 PLUS 1 LIVING MORE MEN'S CLUB

■今日買った本
マイクロソフトでは出会えなかった天職 日本の論点2010

■今読んでいる本
ザ・ゴール

■今日読んだ新聞
朝日新聞 日経新聞 日経MJ

特に雑誌は多いと思われるかもしれないが,これはほんの一部。今日図書館で読んだものだけなので,書店でチェックするものを含めるとこの倍以上はチェックしている。

本以外にもmixiやfacebookなどのSNSも使うし,RSSで気になるブログやニュースなども常にチェックしている(毎日300前後の記事が引っかかる)。RSSが無理なら更新チェッカーも使っている。

ただ,注意してほしい。こういったインプットの活動は知識ではない。いろんなメディアで得た知識を本当の知識にするためにはアウトプットも非常に重要だ。概念図を書くとこんな感じだろうか。
DSCF0917.jpg

インプットしたものが全て知識になるわけではないし,その知識がすぐ利息になることはない。まずは得た知識を何かしらの方法でアウトプットする必要がある。アウトプットして初めて本当の知識になることが多い。アウトプットする方法は人に教えたり,ブログに書いたりすることでいいだろう。

例えば,人に物事を教えるときにうまく教えることが出来なかった経験は誰しもあるはずである。そういったときはその知識は知識として定着していない証拠だ。逆に人に教えることで自分なりに知識を言語化でき,それによって今まで以上に理解が深まった経験がある人もいるだろう。また,勉強するときに紙に書く作業,これもアウトプットの一種だ。参考書をひたすら眺めるよりも,一所懸命紙に書いた方が記憶の定着がよいことは受験を経験したことのある人ならわかるはずだ。

ちなみに,このブログを立ち上げた理由のひとつに「自分の頭の中にある思考を言語化する」というものもある。自分の思っていることをいざ書こうとすると,なかなか書けないものだ。僕が毎日更新するのはそういった「アウトプットするクセ」をつけるため。毎日毎日,ご飯を食べているときも本を読んでいるときも通学しているときも,ブログになるネタはないかと常に思考している。そういったアウトプットするクセをつけていれば自然とインプットされるようになる。心理学用語で言うなら「カラーバス効果」。意識していれば見えなかったものが見えてくる。

将来の利息のために知識を増やす。その知識を増やすためにアウトプットを意識しながらインプットする。そういった習慣はこの時代を生き抜くために非常に重要なことなのではないだろうかと日々思考を巡らせながら。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

ゼミで工場見学 

今日はゼミで工場見学。なぜゼミで工場見学?(しかもうちのゼミはファイナンス専攻)というツッコミはおいといて,工場見学大好きな僕は今日が楽しみで仕方なかったw 今日は九州にあるトヨタとアサヒビールの2つの工場を見学。

今回はバスをレンタル。バスの張り紙がウケたw
DSCF0879.jpg

最初はトヨタ自動車九州!
DSCF0881.jpg

元機械畑の人なので,こういうのを見るだけでもわくわく(〃▽〃)♪
DSCF0886.jpg

i-unit発見!乗りたかった~
DSCF0888.jpg

ここからは工場内撮影禁止なので写真なし。工場ではトヨタの「カイゼン」を至るところで見つけることが出来た。さらに座学で学んだことをいろいろ復習することも出来た。というのも,ちょうど数日前から「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か」という本を読んでいたということが大きい。以下Amazonより書評。

機械メーカーの工場長である主人公のアレックス・ロゴを中心に繰り広げられる工場の業務改善プロセスを主題にした小説。通常、アメリカでベストセラーとなったビジネス書は、すぐに日本語に翻訳されるものだが、本書は世界で 250万部売れたにもかかわらず、17年もの間日本での出版だけが認められなかった。いわば「幻の名著」である。

長引く経営の悪化、工場閉鎖までたった3か月の猶予期間、多忙な日々のなかないがしろにしてきた妻との離婚の危機…。アレックスは、あまりの危機的状況にすっかり意気消沈していた。その前に、モデルは著者と目される恩師、ジョナが現れ、彼にアドバイスを与える。工場を救うために業務改善に挑む登場人物の苦悩や目標達成の興奮が伝わってきて、ビジネスの醍醐味を感じさせるストーリーだ。

本書は小説ではあるが、その内容は恐ろしいほど実践的で、会計情報の正しい見方や落とし穴、「効率化」の陰に隠された諸問題を浮き彫りにする。魅力的なストーリーの中に複雑な業務改善のノウハウがわかりやすい形で盛り込まれており、ビジネスパーソンやマネジャー必読の内容である。

また本書は、問題解決にあたってはゴールを共有し、信念を貫くことが重要であること、数字の陰に隠された実態を見抜くことの重要性、情報共有化の意義など、経営において重要な示唆も与えてくれる。

本書が長い間日本で出版されなかった理由については、「解説」で著者エリヤフ・ゴールドラットのコメントが引用されている。それによると、「日本人は、部分最適の改善にかけては世界で超一級だ。その日本人に『ザ・ゴール』に書いたような全体最適化の手法を教えてしまったら、貿易摩擦が再燃して世界経済が大混乱に陥る」というのが出版を拒否し続けた理由らしい。

本気か冗談か知らないが、いずれにしろ、アメリカが出し惜しみするほどの名著を日本語でも読めるというのは非常に喜ばしいことである。(土井英司)

そんな本を見ていたからか,効率とは何か?スループットはどのくらいか?などという観点から工場を見学することが出来た。多分数年前の僕だったらただ単に機械畑の観点からしか見ることが出来なかっただろうけれど,今回は会計やファイナンスの観点から工場見学をすることができた。改めて文理両方の勉強が必要だと感じたひとときで非常に有意義なものだった。

そして工場見学が終わったら質疑応答の時間。先生が交渉してくれて,30分ほど質疑応答の時間を作ってくださったのだ。かるーい質疑応答かと思いつつ,人事と工場のお偉い人ふたりがいらっしゃって,学生および先生からファイナンスの観点から結構鋭い質問が飛び,さらにそのおえらい人からはきわどい回答も飛び,非常に満足できる質疑応答の時間だった。

トヨタの工場を後にして,昼食を取った後はアサヒビールの工場へ。これで九州にあるビール工場全制覇!w
DSCF0889.jpg

初めて麦芽を食べたw
DSCF0899.jpg

工場見学のあとはもちろん試飲!アサヒビールといえばスーパードライ!みんな「いやーやっぱドライはうまいねー」とか「できたては違うねー」なんて言っていたけれど,僕としてはできたてのドライでもやっぱり味はまず(ry
DSCF0903.jpg

と,そんなこんなで今日の工場見学は大満足!!!またどっか個人的に工場見学いこーっと♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Windows 7 Enterprise インストール準備 

うちの大学はマイクロソフトと契約しており,学生はひとり1台まで無料でOfficeやWindows7などをインストール可能。もちろんそんな情報は常にチェックしており,おとといからWindows 7 Enterpriseのダウンロード開始となったので,今日インストールの準備まで行った。と言ってもSSDのチェックとインストールディスクの作成くらいw

こうやってみると2.5インチのSSDがいかに小さいかがわかる!
IMGP5057.jpg

こういう作業は1日で一気にやりたいので,今度暇なときに行おう。それまでシステム構成を考えたり各種ドライバやソフトのリストアップを行っておかなければ。と言っても,クラウドサービスを積極的に使っているので,正直ブラウザさえあればなんとかなるもの。世の中便利になったなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

合同バンド飲み 

母校の学園祭に出演させてもらい,今日その打ち上げを同じステージに出た仲の良いバンドと合同で行った。

母校近くの焼鳥屋。まじうめー!
DSCF0872.jpg

12月は飲み会尽くし。こんなネタが多くなると思われる(苦笑)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

警固公園のイルミネーション 

今日天神に寄る用事があって,移動の時ショートカットのため警固公園を通ったらイルミネーションがすごく綺麗だったので撮影してみた。FinePix F200EXR(コンデジ)で三脚なくても頑張ればここまで撮れた。いやはやカメラの進化はすごい。
DSCF0858.jpg

今度は一眼レフ持って行ってガチで撮ってみようかな。上のような写真だったらコンデジでも大丈夫だけれど,コンデジはマニュアルフォーカスがないのと被写界深度が深いのでいろんな表現したかったらやっぱり機材に頼るしかないもんな。

【撮影データ】
メーカー名: FUJIFILM
モデル名: FinePix F200EXR
撮影日時: 2009:12:07 18:07:35
フラッシュ使用: 未使用
レンズの焦点距離: 9.1mm (35mm 換算焦点距離: 257mm)
CCDの幅: 1.28mm
露出時間: 0.067 秒 (1/15)
絞り値: f/3.6
ISO 感度: 800
露出補正値: 1.33
ホワイトバランス: マニュアル
光源: 日陰
測光方式: マトリックス
露出プログラム: プログラム (オート)

※換算焦点距離257mmはおかしい。データ換算したソフトのミスと思われる。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

自宅PC買い換え検討 

自宅の自作PCを購入して早4年数ヶ月。僕が使っていたときはそんなに遅くはなっていなかったけれど,自分のPCを触るようになって自宅PCから目を離していたら・・・いつの間にか激遅になっていたorz そして来年度から僕が実家からいなくなってしまい,PCのメンテナンスなど不可能になるので大手メーカー製のPCを購入してもらうようにプレゼンしてみたw

A4一枚の提案書。言葉で説明するより書類作った方が早いので。恥ずかしいので本文はモザイクw
SS132.jpg

しっかし最近のPCは安いね!9万円台でデュアルコア,HDD 500GB,メモリ4GB,15.5インチの大手メーカーのラップトップがくるなんて!!
SS133.jpg

僕も何か1台ほしいなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Windows7 移行計画進行中 インテル/Intel X25 

PCは僕のいちばん大事なツールなので,これには一番お金をかけたい。

と言うわけでポチっと(爆)
SS131.jpg

雑誌やネットなど見て検討した結果,Intel SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5を購入。(ちなみにこれはリテールで,バルクはSSDSA2MH160G2C1。あまり値段が変わらなかったので,リテールを購入。) 超人気らしく,売り切れのショップばかり!(・Д・ノ)ノ 結構な値段したけれど,まぁ仕方ない。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

VIC FIRTH VIC-JPH8AN を買いだめ 

VIC-FIRTHのVIC-JPH8AN(ダイヤモンドチップ)を買いだめしてきた。というのも,ソースは忘れたがこの素敵すぎるスティックが生産終了という情報を入手したので,今手に入るうちに買いだめしておこうと思ったのだ。

店に行ったら半額セール!生産終了で在庫処分ということだろうか?
DSCF0835.jpg

いつも通り店にある全てのスティックの重量&曲がり&木目のチェックを行い,3セット購入。これで当分は大丈夫だろう。


ちなみに,僕のスティック遍歴は

110H→5B→5A→8AN→7A→8AN

という流れ。今はジャンルで使い分けて,

POP,ROCK:5A
HARD ROCK:5B
FUNK,FUSION:8AN
JAZZ:8AN or 7A

という具合。

5Bはその昔ハードロックを叩いていたとき,あまりにもリムショットばかりしていたからこんなことに(笑)
IMGP5045.jpg

ジャズでも爆音で叩いてしまうクセはこのときついてしまったと思われる・・・(汗)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Google日本語入力とフリー 

「ATOKは2010が出るまで待つかなー」なんて生協でカタログをもらった今日。帰宅してtwitterを見ると,なにやらタイムラインが「Google日本語入力」で埋め尽くされていた。。。

というわけでRSSをチェックしてみると10数記事引っかかっていた。いやーGoogleすごいなぁ,と思った次の瞬間,すでに僕はインストール画面に飛んでインストールボタンを押していた(爆)

グーグル、無料の日本語IME「Google日本語入力」公開 ~ Windows/Macに対応

SS127.jpg

豊富な語彙
Web で使われている膨大な用語をカバーしています。

優れたサジェスト
数文字入力するだけで候補を表示します。

すべての環境で
メールやチャット、オフィスソフトなど、いつでもどこでも利用できます。Windows と Mac に対応しています。


インストールページに飛ぶとそう書いてあった。なるほど理解。確かに上の2つはGoogleの専売特許だもんな。

どれだけすごいかはもういろんなサイトやブログで語られているから省略。個人的には

ATOK>Google>>>IME

という,まだATOK優勢の印象。

ただ,ATOKが有料ソフトということを考慮するとGoogle日本語入力は優秀すぎる日本語入力ソフトであろう。また,これは公開したばかりのベータ版なので,ベータが外れたときにどれくらい進化しているか見物。ちなみに今書いているこの記事もGoogle日本語入力を使ってみている。非常にストレスなく打てて大変満足。


そして,「Googleは無料でなんでも作ってすごいなぁ。」と思ったそこのあなた!この本をよむべし。

フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略 クリス・アンダーソン (著)
 

もはや今までのお金を払ってソフトを使う時代は終わりに近づいているだろう。Googleは今まで当たり前だった有料のビジネスモデルを大きく覆そうとしている。何かを得た対価としてお金を払うというパラダイムから一歩抜け出すにはどうすればよいか。Googleから学ぶことは多い。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

カバンの中身 

多分僕をリアルで知っている人は,いつもでかいバッグで何を持ってきているんだろう?と思っている人が多いと思う。実際にちょくちょくそういったことを言われるもんな。よく女性誌などでカバンの中身は?という特集があるので,それにならって僕のカバンの中身を公開してみることにする(笑)
IMGP5043.jpg

左から右へ説明

ファイル:学校の資料など
イヤホン:SONY MDR-NC22。そろそろ買い換えかな?
バッグ整理:無印 バッグインバッグ バッグの整理にもってこい!
印鑑:たまーに印鑑押す必要が出てくるので
単4充電池:予備のeneloop2本。ICレコーダとイヤホン用
消しゴム:PILOTのフォームイレイザーが一番消えやすいと思う
デジカメ:FUJIFILM FinePix F200EXR コンデジだけど写りは抜群!
蛍光ペン:無印のノック式。Pentel Handy-line S のOEMだと思われる。
ボールペン:三菱ジェットストリーム 4&1 書き味最高!
万年筆:パイロット キャップレス・デシモ ノック式万年筆♪
電子辞書:CASIO EX-word XD-SP6600 英語の勉強には必須。
定期入れ:定期と学生証が入っている。
タイマー:締め切り効果を利用するためにタイマーは必須!
財布:ポールスミス そろそろ社会人っぽいのに買い換えよう
手帳:中身は能率手帳,カバーはハイタイド。A5がでかすぎたので来年はまたシステム手帳に。
メガネケース:友人から誕生日プレゼントでもらった物。thx!
ICレコーダ:オリンパス V-51 ドラム,メモ,講演会など幅広く録音。こちらもそろそろ買い換えたい。
メモ帳:RHODIA N11に無印のヌメ革カバー。それとハイテックCの小さなペン。
携帯電話:913SH スライド式も意外といいと思った。
香水:ブルガリ アクアプールオム を小さな容器に入れて持ち歩いている。
リップクリーム:冬の乾燥がきつい。メンソレータムのベーシックなやつ。
食後アイテム:ブレスケアとACUOと歯磨きセット。ACUOは指名買い。
MP3プレイヤー:TOSHIBAのgigabeat 30GB 30GBじゃ全然足りないので買い換え検討中。
目薬:毎日PCに何時間も向かう人なので。

それといつも本や雑誌を数冊。

・・・こうやって書くと本当に多いな(爆) ただ僕のライフハックには必要不可欠な物ばかり。これにラップトップPCを加えたいのだが,そうなると本当に重すぎる。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

