 


東南アジアバックパッカーの旅 12日目 ~ベンメリア&トンレサップ湖~ 

6:00起床。7:00より朝飯。7:30に明治大生と別れる。彼らは自分より1日早い日程なのだ。8:00出発と聞いていたのでまったりと準備をしていたら,7:45部屋に突然ノックが!スタッフが早く来いって言ってきた(汗) ダッシュで行ったけど結局8:00頃出発・・・o(`ω´*)o 今日は昨日のメンツに3人新しい人が加わった。彼らの行動で後にツアーが不穏な空気に・・・

9:00ベンメリアのチケットカウンターへ($5)。10:45その後ベンメリアに行くと思いきや,ベンメリアではない別の遺跡に。彼ら3人はそこ遺跡に行きたかったらしく,自分たちはその遺跡入り口で待機で彼らのみ遺跡内へ。一同大ブーイング(;`∀´) 悪路の中を彼らのためだけに付き合わされたからねorz

11:20にそこを出発して,12:25やっとベンメリアに到着。みんなお疲れのご様子。超険悪ムード(汗) 遺跡を回るうちになんとかみんなの機嫌は回復。一時はどうなることやらと。。。

ベンメリアはタ・プロームのように巨大樹が遺跡を浸食していてかなり神秘的。あの有名な映画“天空の城 ラピュタ”のモデルになった遺跡なのだ!途中雨が降りそうになるも,なんとか帰りまで持ちこたえた。

P1010902.jpg

P1010907.jpg

13:40やっと昼飯。まずいと噂されていたご飯もそこまでまずくはなかった。ただカンボジアよりタイの方がご飯はおいしいね。

ご飯を食べた後は一路宿へ!車内で夕立に遭いつつ,宿には15:35着。そしてここからオプションツアーのトンレサップ湖クルージングに参加!みなさんお疲れのご様子で,参加したのは自分とツアーで一緒だったお姉さんの計2名だけ。ひとりだけでも行くつもりだったからね!せっかく着たからには!

トゥクトゥクでぶっとばして,16:15チケットカウンター着。ホテルではひとり$10と言われていたのに,ここでひとり$20と言われた(怒) ムカついたので帰ることにしたが,お姉さんの流ちょうな英語と交渉術で$10で丸く収まった。実は次の日もお姉さんには助けられることになる。彼女には本当に感謝!

ここからボート乗り場はかなりの距離。しかも超デコボコ道。トゥクの兄ちゃんこんな道をありがとう!

16:40ボート乗り場着。なんと,2人でボート貸し切りだった!!これで$10ならいいじゃん♪川をずーっと進んでいくと,川がいきなり大きくなった。トンレサップ湖到着だ!ここでは水上で生活している人々の生活を拝見。小さなボートに子供を乗せ一生懸命働くお母さん,父親と一緒にジュース売る子供など,みんながんばって生きているんだなって感動。なんかじーんときた。この旅で一番感動したかも。( ;∀;)

P1010937.jpg

P1010951.jpg

P1010953.jpg

来た道を戻り,18:35シェムリアップ中心街着。キャピトルツアーなるバス会社行き,お姉さんのバンコク行きのチケットと自分のプノンペン行きのバスチケットがいくらになるか確認。その後タケオ ゲストハウスへ。明日はお姉さんと部屋をシェアすることにしたので,下見をすることに。あと,彼女がアンコールワットの朝日を見逃したので,それを見るための情報収集。

その後クメールキッチンへ。やっぱりここがおいしい♪食事が終わった後,昨日飲んだカフェにコーヒーを飲みに行った。こっちのコーヒーは癖があるんだねー!ちなみにそのカフェに行く途中車とバイクの接触事故に遭遇!やっぱりこの国は危ないんだろうか。。。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/100-59abdcdf

