 


GPartedでパーティション拡張計画! 

IMGP3673.jpg

昨日の夜からパーティション拡張であくせく・・・。

昨晩,なにげにPCのHDD容量を見てみるとCドライブの空きが600MBしか残ってなかった!Cドライブに40GBあててるのに・・・Vistaは容量食うなぁ(汗) (けど個人的にVistaは好き。Anti-Vistaの人多いよね。)

あわてて手持ちのPartitionMagic8.0を使ってみたが,Vistaには対応していないとのこと(;`∀´)

ん~,こうなれば迷ったときはググる!調べてみたらVistaには最初からパーティションをいじる機能がついていた♪( ・∀・)ノ すばらしい~♪と思ってやってみるも・・・できないorz どうやらDドライブをいったん空にしないとCドライブを拡張できないらしい。そんなDドライブの内容を待避させられる容量を持ったHDD持ってないので,これまた断念。

となればフリーソフトだ!と思い,またググる。すると,GPartedなるソフトがパーティション管理ソフトで有名らしい。早速isoのファイルをDLしてCDに焼いて,CDより起動。無事起動できた!パーティションの容量を新しく変更して実行!が,どうやらかなり時間かかるらしい。なので一晩放置。(この時点が昨日の夜9時)

一晩経ち午前5時。テストモードが抜けきれないので早朝より起床。一晩経ったのにまだPC動いてた(汗) 午前7時頃になってようやく終了。ここでBIOSをいじってHDDよりBootに戻して,いざWindows起動!

が・・・・・起動しない( ;´Д`)

これでデータ消えてたら3日寝込める。僕からパソコンをなくしたら何が残るんだろうか(苦笑) 何度やっても無理なので,VistaのOSディスクより修復インストールを試みたら・・・

無事復活!!!ヾ(^v^)k

あ~ホント一時はどうなることかと思った。早朝から冷や汗かかせやがって(汗)

というわけで,パーティションいじるときは本当に気をつけなきゃね。

今日の音楽:Art Blakey/Confirmation
夏休みは毎日ドラムの練習だ!とりあえずジャズを聴きまくろう。

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/229-632f0912

