 


乾電池についてお勉強 

P1040232.jpg
(ストックしてある電池。いろいろあるけどあまり使わないのだ(苦笑))

一度疑問に思ったことは徹底的に調べないと気がすまない性格の管理人。

最近ICレコーダのV-51が大活躍中で,それに使っている電池は単4のエネループ。電池の残りが3から2になるとすぐ「電池を交換してください」という画面がでてしょっちゅう電池交換。けどバッテリーチェッカーで残量を計ってみると,意外とまだまだ残っている・・・。

ニッケル水素電池の電圧特性上,ICレコーダにエネループは不向き?という疑問と,そのエネループ表記が1.2Vで,そういえば二次電池は1.2Vの表記が多いよね。乾電池って1.5Vじゃないっけ???という疑問。

そんな2つの疑問から,もう一度アルカリ電池とニッケル水素電池の仕組みの違いや電圧特性,化学反応式までいろいろ調べてみた。

いろいろ調べてみると,おもしろいHPを発見!

社会法人 電池工業会:電池の構造と反応式

気の迷い(電池でいろいろ実験した結果を公開。100均電池比較がおもしろい)

グラフを見て何時間も調べている自分は,やっぱり理系の人間だ。と確信した瞬間であったw

今日の音楽:Sex Pistols/E.M.I
座禅エクスタシーで林檎が歌ったけど,今回DVDには収録されない模様(´Д⊂

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/269-87b68a5e

