 


スネアチューニング考 ~倍音を無くせ!の巻~ 

P1040239.jpg

最近めっきり使用しなくなった「70年代 LUDWIG LM402」に取って代わって使用している「PORK PIE Maple 8Ply 14×5 (Maple Satin)」こちらの記事参照

近頃改めてチューニングをしようと思って取り出すと・・・なんと倍音の多いこと(;´∀`)

「ぼわぁぁぁぁ~~~ん」というアタックの後から出てくる倍音。。。なんともしまりのない音でorz

というわけで倍音を無くそう計画を遂行!どうも怪しいのは・・・

・スナッピー
・スネアサイド(裏ヘッド)
・金属ワッシャ


の3つ。とりあえずスナッピーを元からついていたやつからLUDWIGのものに交換。しかしあまり変化せず(´Д⊂

なので今日はナイロンワッシャを買ってきてそれにに変えると同時に,スネアサイドを元から張ってあるぶたさんマークのヘッドから以前購入していたREMOのヘッドに交換。

すると・・・倍音がかなり抑えられた!!!(≧∀≦)人(≧▽≦)

あとはミュートするなり,ライヴならPA側でゲートかけるからOK!原因がスネアサイドかワッシャかはわからなかったけど,とかくその2つは倍音に大きく影響することがわかったぞ!φ(`д´)メモメモ

今度からの練習もまたこのスネアを活躍させなければっ(*^ー゚)b

※スネアのチューニング参考サイト
・PEARL DRUMS TUNING MANUAL スネアドラム・チューニング
・GATEWAY:スネアのメンテナンス その10 チューニング
・【RGW】チューニング考
・ドラム馬鹿一代:スネアチューニング

今日の音楽:Eagles:Hotel California
Eaglesと言えばやっぱりこの曲!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/270-4340ca15

