スポンサーサイト 


コンデジ選びと女性の消費行動 

IMGP5628.jpg

母親から「デジカメ買いたいんだけどどれがいい?」と聞かれ,とりあえずFX37とか920ISとかS610とかを買えば問題ないと返答。
最近のコンデジはかなり進化しているから,正直どれ買っても普通の人なら満足するレベルまできているし,メーカーでの差別化も難しくなってきているもんね。これからのコンデジのトレンドはなんだろう?無線かなぁ。

そんなこんなで僕がカタログやらサンプル画像やら見ていろいろ検討してアドバイスしたのに,納得しない様子の母。どうやら母は店員の間違った知識に翻弄されているらしく,僕が本当のことを言ってもなかなか納得していないようで。

(心理学的に言えば,人は最初に植え付けられた知識を否定することを拒む傾向にある。また,権威のある人からのアドバイスは信用する傾向にある。実際問題として店員の方が知識を持っていない場合がよくあるのだが。。。(;´∀`) )


そして僕のプレゼンが一通り終了して,母は何を思ったか友人に電話。長電話になるだろうしと思ってふろに入った。そしてふろ上がりの僕に開口一番「○○さんの旦那さんが□□のデジカメ使っているらしいから,私もそれ買うわ」とwww

こうして僕(一応デジカメの知識は豊富)のプレゼンはすべて流され,母の友人(デジカメ初心者)の一言が採用されたのだった。。。。(苦笑)

とまぁ女性の消費行動というものはよくわからんねぇ。マーケティングの大原則として,「自分の価値観と,マーケティングターゲット価値観は異なる」というものがあるけど,まさにその通り。価値観の違いというものに最近いろいろ悩まされている管理人でした(^_^;

今日の音楽:B'z/BLOWIN' -ULTRA Treasure Style-
友人から借りたCDより。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/314-d7efc66e

