 


いいテレビ番組を見るのは刺激になる 

P1030004.jpg
(カンボジアのシェムリアップ 地雷博物館の帰り。よく見るとこども達は裸足で何キロも歩いていた。貧しい国だけど,こども達は元気いっぱいにこちらに手を振ってくれた。)

最近部活やらなんやらで帰宅するのは夜遅く。今日はやっと昼間時間が取れたので,ジュンク堂でまったり本を物色♪約2時間いろいろ本を見てかなり幸せな気分になり帰宅。

普段ほとんどテレビを見ないけど,昼飯を食べながら何気なくテレビをつけるとバックパッカーやってたときに行った場所がいろいろ写っていたのでそのまま見入ってしまった。「オトナには何ができますか?~20年目を迎えたアジア太平洋こども会議~」という番組の再放送。アジア太平洋こども会議に出席した親善大使の国の問題について取り上げられていた。

カンボジアの地雷問題,インドのエイズ問題,ラオスの水問題,キリバス共和国の海面上昇問題などなど。

ほんっと世界って広いし,まだまだ課題が山積み。日本にいると全く実感できないけど,日本って恵まれすぎている国だよなぁって帰国してからすごく思うようになった。ちょうど今読んでいる本にこんな一文が


“見たくないものほど見つめるのだ。きみを取り巻く現状の問題でも,自分自身のことでも,見たくない部分を勇気を持ってきっちりと見つめるのだ。涙が出るほど。その瞬間はつらいだろう。しかし,そのあと強くなっていく自分にも気づく。なにより,見たくないものは,見なければいけないものであることがほとんどなのだ。”


まさにその通りで,このテレビ番組を見ていると本当につらくなる場面も多かった。しかし,現実を直視しないと問題解決の糸口も見いだせないし,何より現実から逃げようとしても現実が現実にある以上それを直視して自分なりに考えて生きていかないと何も物事は進まない。と個人的にすごく思っている。いい番組見られたな~。

また外国行っていろんなことを体験したい。恵まれた環境で育ってきた分,自分に何ができるか真剣に考えてみよう。

今日の音楽:akiko/Breathing Life
アルバム「Vida」の3曲目。このアルバムは休日お昼な感じ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/316-5a650cd6

