 


カメオ展@福岡市博物館 

title1.jpg

先日友人から「ねぇ,カメオ展行かない?宝石みたいなやつ!」と言われ,

「カメオ??なんのこっちゃいな???」

と,知らない分野だけどかなりおもしろそうなので友人とそのカメオ展を見に福岡市博物館に行くことに。

行ってみて理解。カメオは宝石に浮き彫りて,ブローチや指輪などにする装飾品。一番古いもので古代ローマのものから18世紀(19世紀もあったかな?)のものまでいろいろ展示してあった。

“超”理系頭の管理人で歴史の知識は小学生以下の管理人。ちょっと歴史をもう一度しっかり勉強したくなった。というか,最近歴史を勉強することってすごく大切なことだなぁって思ってきた。

人間の行動は普遍的なものだから,歴史は過去を学ぶことによって将来の行動の指針にできる重要なツールになるんだなぁと。カメオを見ているときも,その時代背景とかやどうしてこの人が描かれているんだろうとか,いろいろ疑問を持ったときに歴史について無知な自分が恥ずかしくなった。

人生常に勉強だ。

今日の音楽:SOIL & ''PIMP'' SESSIONS/LAST LONG
ん・・・意外と難曲orz


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/367-ec445ffc

