スポンサーサイト 


スプリント PRO II 3WAY レビュー 

IMGP8298.jpg

このブログへの検索キーワードの第1位が「MDR-NC22 改造」で,その次に「スプリント PRO II 3WAY」。最近この三脚を検索して来る人が多くなったので,ちゃんとレビューを書いておこう。

僕が買ったときは発売してすぐ。そのときは価格.comでランキング下位だったけど,今記事を書いている時点では4位。競合する製品は「ベルボン ULTRA LUX i L 」ってとこだろうか。買うときに決めたコンセプトは「かなり軽くてそこそこ丈夫な三脚」だったので,正直僕もこの製品とどちらを買うか非常に迷った。

価格は現時点で8,400円。安くもなく高くもなく,デジイチブームの中で初心者が一番最初に買うのに妥当な価格帯。いやはや売り方がうまいw

簡単にメリット・デメリットを書くと,

【メリット】
非常に軽い。
スポンジが着いていて,冬でも冷たくない。
ULTRA LUX i Lの回してのばす方式もいいけど,PRO II 3 WAYの方が微調整はしやすい。
標準で水平器がついている。
標準でクイックシューがついている。

【デメリット】
軽すぎてふらつく。
上下回転と左右回転のハンドルが1つにまとめられているので,微調整に困る。
ハンドルが小さすぎて回しにくい。

ってところだろうか。ただ,軽さは安定性とのトレードオフだし,ハンドルの大きさも操作性とコンパクトさのトレードオフだから,一概にどちらがいいかは判断の難しいところ。

個人的な感想としては,最初からもっと大きな製品を買ってても良かったと思った。移動は基本的に車なので,三脚はもっと大きくても良かった気がする。そして意外とふらつくから,デジイチ+大口径ズームレンズならもうひとつ大きな三脚の方がいい。ただ,電車移動ならこの製品は非常に便利。

あと,これは個体差かもしれないけど,買った当初から左右回転がスムーズにまわらなかったのと,水平器で水平を合わせても水平じゃないという不具合があった(苦笑) ここは買うときにしっかり確認した方がいいかも。

正直なところ,この製品はかなり中途半端に位置しているのでもっと安いものかもっと高いものどちらかを買った方がいいのかも。別にこの製品は悪い製品ではないと思うけど,自分の使い方なら次はSLIK カーボン 814 EXかSLIK カーボン 813 EXを買うかなー。三脚選びは自身の使いかたを見極めた上で,しっかり検討した方がいいと思われる。

今日の音楽:Mr.Children/未来
ap bankのDVDを見た。桜井和寿最高!!!





人気ブログランキングに挑戦中です!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/387-dc0276b2

