 


プリンタ分解 

プリンタを新しく買って,前のプリンタは故障で不要。オークションに出すのもめんどくさいし,粗大ゴミで出すのはなんか悔しい。

というわけで,分解して遊んでみたw

プリンタで前から気になっていたことが位置制御の技術。いくらインクを細かく出すことができても,ミクロン単位で位置制御ができないと文字がかすれたりずれたりしてしまう。どういう仕組みかなぁーって思いながら分解してみると,左側にエンコーダ発見!
IMGP8508.jpg

そういえば,「エンコーダ」って単語を使うのが久しぶりだw 卒論でロボットアームの位置制御のときにエンコーダ使ったっきりで,それからエンコーダなんて無縁の生活を送っていたもんな。久しぶりに機械分解してちょっと楽しかった(ノ´∀`*)
IMGP8515.jpg

そして最近何しても就活につなげてしまうことがいいことなのか悪いことなのかわからないが,分解しながら遊んでいると,「やっぱり仕事って好きなことで選ぶべきなのか?」と思ってしまった。僕のバイブルとなっている「プロ論。」を今読み直している最中で,多くの人が「好きなことをやりなさい」と論じている。

キャリアアップとか年収とか,勤務地とか職種とか,軸はいろいろあるけれど,やっぱり自分の"好き"をもう一度じっくり考えてみよう。

今日の音楽:KT Tunstall/Black Horse and the Cherry Tree
裏ノリが気持ちいい♪


人気ブログランキングに挑戦中です!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/403-9a36f328

