 


簿記のお勉強 

IMGP9398.jpg

会計のテスト対策のため簿記の勉強中。勉強して思ったけど・・・簿記っておもしろい!!

竹中平蔵氏の著書「竹中式マトリックス勉強法」の中で「簿記3級がわかれば日本経済がわかる」というフレーズがカバーに書いてある(実際は本文にそこまでオーバーに書かれていないw)。それは言い過ぎだとしても,このご時世簿記の知識は本当に大切だと思う。

例えば減価償却とか売掛金とか黒字倒産とか,ホワイトカラーの知的生産時代においてビジネスマンがこの単語を知らなかったらもはやビジネスはできないだろうし,自営業するなら簿記知らないとお店やっていけないと思う。
    

ちなみに,高専時代にとある先生が「手で図面を引けないとCADで図面は引けない」と言っていたことがあったが,これを簿記に当てはめるなら「手で貸借対照表を書けないなら大蔵大臣使って貸借対照表作れない」というところだろうかw 大蔵大臣使うアルバイトをしているので,学校で簿記を勉強して本当によかったと思う今日この頃。

この際だから卒業までに簿記2級,あるいは1級まで目指すのもいいな(≧∇≦)b

今日の音楽:Jhone Coltrane/My Favorite Things
これ聴きながらひたすら仕訳してた。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/412-829118ff

