スポンサーサイト 


出社が楽しい経済学 

先日よく見るテレビ番組を書いたけど,そういえば書き忘れていた番組が

・週刊こどもニュース
・あしたをつかめ ~平成若者仕事図鑑~
・一期一会 キミにききたい!
・出社が楽しい経済学
・めざせ!会社の星

と,NHKばかり!しかも全部土曜日。とりわけ週刊こどもニュース以外は22時から2時間連続。
その中で「出社が楽しい経済学」は最近始まった番組。これがなかなかおもしろい。

経済学で基本的な用語を,とある企業の社員を例にわかりやすく解説してくれる。第1回目から,「サンクコスト」「機会費用」「比較優位」と3回続いた。監修(してるのかな?ただ解説しているだけ?)は「スタバではグランデを買え!」の吉本 佳生。この本は駄作だったけど,この番組はなかなかうまくできている。

ちなみに,基本的な経済学を勉強したいならこの本はかなりためになる!伊藤さんの本好き~(ノ´∀`*)
IMGP9430.jpg

次回は「インセンティブ」だそうだ。インセンティブって結構便利な言葉なんだけど,結構知らない人が多いのでなるべく使わないようにしている。けどたまに使ってしまって「インセンティブって何?」って聞かれることがしばしば(苦笑) まだまだコミュニケーション能力が不足している管理人。

自分の専門性や知性をひけらかすためか,専門用語を多用する人がいるがそれはよくない。専門用語はわかる人同士で使うと会話が円滑に進むが,そうでない人同士だと相手に不快な気持ちを与えてしまう。コミュニケーションにおいて重要なことのひとつは,相手に合わせてわかりやすい言葉を使用し,わかりやすく話すことである。

と,書きながら話題が転々としているこの国語力のなさorz 書きたいことはいっぱいあるけれど,支離滅裂になってはダメだなぁ。。。

今日の音楽:椎名林檎/喪[@] CェNコ瑠ヲュWァ(SO COLD)
これ聞くとベースしたくなるw 試験期間中は林檎率高し。


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/416-3de4d98f

