 


某起業家の講演と企業選び 

説明会の前に少し時間が空いたので都庁ビルへ。都庁ビルは無料で展望所へ行けるのだ♪
P1050583.jpg

ちなみに,登ってみると韓国人ばっかり!このウォン安の時代に(;^_^A

さて,今日はGD→説明選考会→説明会という3社巡り。

とりわけ今日のビッグイベントは3つめの説明会!かなり有名な某社長自ら会社説明会を行ってくれたのだ!!


聞いてみた感想・・・聞いてよかった( ;∀;)

普通なら数万払って聞くような内容。説明会と言うよりもはや講演会。1時間の予定時間を軽くオーバーしたけど,社長の考えをいろいろ吸収できてよかった。


最近企業の創業者からの説明会をちょくちょく聞いてきたけど,創業者が発する言葉のひとつひとつは重みがある。今日も言葉のひとつひとつが重かった。さらに創業者は概して「変人」が多いと思う。これはいい意味で。横文字で表すなら「カリスマ」ってところだろうか。

ただ,その創業者がいなくなったら企業はどうなるのか?そういったところも少し気になるところ。これをリンクアンドモチベーション社長の小笹さんは「カリスマ依存症」と読んでいる。(彼の著書,会社の品格 より)



そして今日改めて感じたのは,ハイリスクハイリターンの原則

講演を聴きながら,

「入社する企業って1社しか選ぶことができない→人間をまっぷたつにして2社入社してポートフォリオを組むなんてことはできない→ハイリスクハイリターンの市場の原則に身を投じなければならない。」

なんて考えてた。

いわゆる「地位や名声を得た人」というのはやはり創業当初から事業に携わった人物。つまりハイリスクを取った人たち。


投資でもそうだけど,市場が動いた後にポジションを取っても遅い。動く前にポジション取らないと,動いて取ったら逆に動く。

就職に置き換えたら?

人気になってきた企業に入っても遅い。人気になった企業に入っても遅い。人気になる前に,成長する前に入社する。といったところだろうか。

といっても,どの企業がどう成長するかもわからない。10年後なんて誰にもわからない。

結局最終的には「好きなこと」をやるのが一番なんだろうなぁ。。。

今日の音楽:Buddy Rich/Big Mac
これはあのビッグマックを意味しているのだろうか?w


もしよければクリックお願いします!m( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/466-fba30405

