 


心理学の講義 

今日の1限は心理学の講義。

中学生くらいから心理学に興味があって自分なりに勉強してきたけど,実際に講義を受けたことは半期2回くらいしかないので,今回ちょうど火曜1限が空いていたので受講してみた。

この講義はいろんな学部生・学府生があつまってのグループワークが主で,経済学部生はなんと2人だけ!∑( ̄□ ̄;) せっかくこんな講義タダでが受けられるのにもったいない!!

今日はノンバーバルコミュニケーションについて。
IMGP0352.jpg

コミュニケーションにおいて,非言語的なコミュニケーションがいかに重要であるかという内容だった。まぁ心理学を勉強したことある人ならたいてい知っている内容。

これを学ぶことによって,実生活のどういうときに生かせるか?

例えば,就活の面接。型にはまった就活生は志望動機や自己PRなど“話す内容”に非常にこだわる。僕は話す内容よりも“どのように話すか”を心がけてきたし,そのほうが重要だと思っている。

しゃべり方,表情,目の動き,ジェスチャー,抑揚などなどなど。

心理学は人と接する上で非常に重要な学問。是非いろんな人に勉強してほしいものだ。

今日の音楽:Wes Montgomery/Come Rain or Come Shine
イントロがなんかの曲に似ている。が,なんの曲か思い出せない。。。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/529-881adb3b

