 


「足利事件」について思うこと 

えん罪事件がまた生まれた。
SS008.jpg

時効問題,死刑問題,裁判員制度,警察組織論,などなどなど。まだ日本の司法には多くの課題が山積み。多分,死刑執行後にその死刑囚の無罪が判明したとき,やっと法整備が進むんだろうな。

昔からの習慣や風習に従うほうが楽だから,人は改革を好まない。改革のリスクを背負うことは誰しも避けたがる。ただ,改革のリスクよりも“改革を行わないリスク”を考えるべきだ。今の日本の司法では刑事裁判において被害者は報われない。

この事件を機に,司法のありかたが変わってくれることを祈る。

今日の音楽:X JAPAN/紅
ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/554-1884a6df

