スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールのマナー (BCCの使い方) 

ビジネスマンや企業とメールするとほとんどこういった間違いに出くわすことはないが,学生団体に所属していたり,「メールアドレス変わりました」のメールが来るとよく出くわす。

その間違いは

メールでの TO, CC, BCC の使い分け

今日とある学生団体のとある人から全員に届いたメール
SS020.jpg

これ全部表示させたら縦1000pixel以上になりそうなので省略。

彼は全員のアドレスを“TO”に入れて送っていた。が,いくら学生団体とはいえ全員が全員のアドレスを知っている訳ではないので,この場合はTOを自分宛に,BCCに全員のアドレスを入れるべきである。

他にも学校のとある課からのメールで,上司にBCCではなくCCで転送していたり,「メールアドレス変更しました」で同時送信した人が誰なのか推測できるようなメールが来たり・・・

少し話はそれるが,知り合いのアドレスを勝手に誰かに教える人もいかがなものか。僕は誰かに「○○君の連絡先教えて!」と言われたら,まずその人に了解を得てから教えるようにしている。というかそれが普通なのでは?

個人情報の取り扱いにうるさい今日。ネットを扱う上でメールでの基本的なマナーくらい知っておいてほしいものだ。

今日の音楽:John Legend/Live It Up
久しぶりにJohn Legend聴いたなぁ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/575-2e574e94

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。