 


大学生活とコミュニケーション 

■Topic 1
1限は心理学の講義のまとめとして各グループ毎のプレゼンテーション。僕は訳あって5グループ全部のコメンテーター役となった。グループの発表が終わって数分の総評を担当。

ロジックの不明瞭さや統計学的におかしい統計の取り方,プレゼンの進め方やデザインなどいろいろ"やんわり"とつっこんだ。もちろん最後にはよい部分をほめることを忘れずに。

すると,講義が終わって先生2人からもTAからも学生からも「コメントすごかったねぇ!なんかプレゼンの専攻しているの~?」なる旨のお褒めの言葉を多くいただいた。

それはそれでうれしかったが,自分としては僕のコメントはまだまだ不十分と思っている。"やんわり"答えたつもりだったけどどうしても僕の性格かシビアなつっこみを入れてしまったり,話すスピードが速かったり,声のトーンを変えることを忘れていたり。まだまだコミュニケーション能力不足。


■Topic 2
午後から僕の受け持つ留学生と銀行へ。彼のお母さんが日本に送金してくれたらしい。どこの銀行かわからなかったので,"Show me your cash card"と言ってみたが"No, I haven't. MONEY ORDER!"と言っていて,まにぃおーだーの意味がわからなかった。。。orz

"MONEY ORDER??? Money Order is Check???"と聞いてみると,彼がMoney Orderを取り出してくれた。どうやら小切手ではないらしい。とりあえず彼の言うとおり銀行に連れて行くと,窓口のお兄さんもお姉さんも困惑している様子。お兄さんがどこか大きな支店に連絡を取ってもらってやっと判明。どうもこれは郵便局で日本円に交換できるとのこと。よくよく見ると"(International Postal money order"って書いてあるじゃないか~~!!!!orz 早く気づけおれorz

炎天下の中(この日最高気温35℃を記録)さらに郵便局を2件まわってやっと日本円に交換完了。もっとうまく外国人とコミュニケーションできるようにならなければ。。。


■Topic 3
また学校に帰ってきて,今度は他の留学生や日本人とおしゃべり。2時間くらい話しただろうか。やはり人と話すことは楽しすぎる。今日は相当いろんな人と会っておしゃべりした。経済学部,文学部,教育学部,理学部,法学部,農学部,工学部,院生,ジャズ研,フィル,ラクロス,テニス,アメリカ人,韓国人,シンガポール人,台湾人,中国人・・・・・挙げるときりがない。多分20~30人くらいと話したと思われる。

最近大学で知り合いがすごく多くなった。入学した当初は編入生としかほとんど話していなかったけど,今は編入生以外とばかり。よく編入を目指している人から「編入って友達できないですよねー?」って聞かれるけれどそんなことはない。自分から積極的にいろんな人に話しかければ自然とお友達は増えるものだ。

仮に知り合いが時間軸に対して2次的に増えると仮定したら,今はちょうど微分して1を越えたところかな(わかりにくいw)。この前入学したと思ったのにもう卒業目前。それまでにもっともっといろんな人と交流しよう。いろんな人とお話ししよう。

今日は留学生とリラックマで遊びまくったぜぃ(笑)
P1070234.jpg

今日の音楽:Oscar Peterson/Sushi
なぜ"Sushi"というタイトルなのだろうか?誰か教えてー!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/597-67c8359c

