 


議論をする上で大切なこと 

今日も飲み。
P1070718.jpg

1次会のあと,ちょいと友人と抜けてふたりでいろいろ議論。

僕は自分の意見を持たない人が嫌いだ。また,知ったかぶったり浅い知識のまま意見を持つ人も嫌いだ。逆に,知らないことはきちんと知らないと言い,きちんと勉強して知識を持った上で持論を展開する人は大好きだ。

議論をするときに重要なことは「お互いの価値観が考え方が違うことを認識した上で建設的な意見をぶつけ合い,双方が議論を最終的なゴールへのベクトルに収束させようと努力すること」だと思う。概して日本人は議論を嫌うし,論理的に話す人が少ないと感じる。

シラフで何時間も議論できるような,それぞれ違う価値観を持った友人達に感謝。

今日の音楽:矢野沙織/Salt Peanuts
矢野沙織もこの曲でCD作ってたんだ!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/633-58eea965

