スポンサーサイト 


エアコンの電気代を計算してみた 

管理人が住んでいる家は築数十年かつダメ設計のため夏は暑く冬は寒いというなんとも四季を感じやすい家(苦笑)

例えば先日僕の部屋が窓全開にもかかわらずこのような状況に( ̄□ ̄;)
P1070720.jpg

一応エアコンはあるけど貧乏性(ecoということにしようw)なのとエアコンを付ける行為が自分に負けた気がして友人が来るとき以外はほぼ付けない。しかし,こんな状態で勉強なんてもってのほかorz そのため「エアコンを付けた方がそのコスト以上に集中して勉強できるという便益があるのではないか」という仮説を元に費用便益分析を行ってみた。

エアコンの説明書を確認したところ,僕の部屋のエアコンは結構古いので消費電力は平均1000W。電気代は九州電力のHPを見る限り1kWhで約20円。つまり僕の部屋のエアコンを付けたら1時間あたり約20円かかる計算(非常に計算しやすいw)。
air_conditioner_r.jpg

ちなみに,扇風機の消費電力は50Wでエアコンの20分の1で1時間あたり1円(これも計算しやすいw)

仮に暑い日中だけ5時間ほど,出かけることもあるから1週間に平均3日,夏休み2ヶ月(8週間)つけたとすると合計2,400円。

つまり,「2,400円払いさえすれば夏の快適さが保証される!」と考えればエアコン付けてもいいかなーって思った。

何事も仮説→検証・分析→考察のプロセスは大切だ。

今日の音楽:Hank Mobley/Remember
Soul Stationはほんっといいアルバムだ♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/636-ff57c2b9

