スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTD(Getting Things Done)をもう一度検討してみる。 

デビッド・アレン氏が推奨しているLifeHackにGTD(Getting Things Done)というものがある。

この手法を簡単に言えば「頭の中にあるもの全て言語化し,それをリストアップして整理する」というもの。

詳しい説明はWikipedia参照
gtd_quickref_rc1_01.png

僕はToDoをロディアでも携帯でも何でもいいからメモして,それを手帳やGmailに転記していた。ただ,そうするとGTDで必要不可欠な整理する項目である"Is It Actionable?"や"What's the Next Action?"の部分が結構曖昧になってしまう。

スケジュール管理というよりToDo管理の方が重要な人なので,今まで行ってきたプチGTDから本格的なGTDを実行しようかと最近考え始めた。もう一度本棚からGTDに関する本を引っ張り出して熟考。
IMGP3117.jpg

基本的に手で文字を書くことが嫌いな人なので,できればデジタルツールを活用したい。全データをPCで管理してそのデータをいつも持ち歩いているものと同期させられれば・・・
と考えるうちに,結局iPhone買っちゃえば?という結論に行き着く。けど未だiPhone嫌いな管理人。

さてさてまたいろいろ試行錯誤の日々が続きそうだ。
    


今日の音楽:Stuff/Signed, Sealed, Delivered
Steve Gaddは本当にかっこいい。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/648-16fa5636

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。