 


スネアをニコイチしてみた 

先日某ジャズバーでのライヴにて,「スネアのリムの音がたまんねー!」と思ってよーーーーく音を聞いてみると,どうやらダイキャストフープの音。そいでライヴ終わって聞いてみたらやはりダイキャストフープなのだと。

で,僕のメインスネアは普通のプレスフープ。サブスネアはダイキャストフープ。
IMGP3369.jpg

というわけで,ニコイチしてみたw

この技をずーっと前からしようと思っていたものの,めんどくさかったのでやっていなかった。だがやはりいい音はほしいもので。ライヴがいい動機付けになったぞ♪

付け替えてみると,これぞダイキャストフープ!という音(ノ´∀`*) さらにこのニコイチと同時にカノウプスのボルトタイト BT-40を全てこのスネアに(つまりひとつのテンションボルトにワッシャー2枚)かましてみたら,嫌な倍音がほとんど消えて,かなりタイトな音に!!!ちなみにテンションボルトはステンレススチール削り出しに変えたのでサビの心配も軽減。(←最後の一文が工学系の学生っぽい発言だw)

ま,音作りも重要だけれど,演奏技術や表現力の方が何十倍も重要!練習しなきゃ。。。

今日の音楽:No Strings Attached/No Name Horses
ビッグバンドかっこいいなぁ~(〃▽〃)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/681-86899d71

