 


スネアの倍音を無くす方法 

アクセス解析を見てみると,「スネア 倍音」でこのブログにいらっしゃった方も多い。以前スネアのチューニングに関して記事を書いたからだろう。

前書いた記事:スネアチューニング考 ~倍音を無くせ!の巻~

そして最近いろいろチューニングをして改めて思ったのは,ボルトにかましているワッシャが倍音に与える非常に大きなファクターであるということ。昨日の記事でも書いたが,倍音をなくしたいならカノウプスのボルトタイト BT-20 or BT-40 を購入してみるのが一番手っ取り早いと思う。
IMGP3371.jpg

ただ,倍音ってのは全て邪魔な訳でもない。例えば金属シェルのスネアだとあの金属特有の音の成分までカットされてしまい,スネアの味が損なわれることもある。また,スネアロールなど行うときはある程度倍音があった方が綺麗に聞こえると思うし演奏もしやすい。

ほとんどの人はCDに落とされたような,しまりのあるアタック感の強いスネアサウンドを出したいと思うかも知れないが,あれはトラックダウンするまでにいろいろ加工されて出てきた音。あれを再現することは非常に難しい。それよりも倍音はある程度許容し,倍音はそのスネアの味と思ってサウンド作りを行うことが大切な気がする。

今日の音楽:No Name Horses/Reconnection
イントロはすごーくおとなしいのに,途中からクレッシェンドかかる感じが好き♪


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/682-ae31caf7

